コメント、トラックバックのルール

2006年10月25日:コメント、トラックバックのルール
久しぶりにコメント、トラックバックのルールを取り上げてみる。
以前は2005年10月3日に取り上げましたね。以前から変わった部分もありますので、その部分を中心に取り上げていきましょう。
まず、半角カナ、機種依存文字は掲載の対象となっている。本来なら対象外としたいのだが、以前ブログシステムのバージョンアップをした際に、コメントに半角カナがあるか、機種依存文字があるかどうかの判断がしにくくなったため、許可する方針となっている。ただ、半角カナのみのコメントなどは対象外にすることもある。
他には特にこちらからの新たなルールはありませんね。
ただ、ルールに即していても載らないものも多数ある。
また、コメント操作ですか…。
操作言うな!!
では、なんだと?
いくつかあるが、まずはコメントを書いてもこちらに認識されていない場合がある。通常、コメントを書くとその該当ブログのID番号が付いてくるのだが、その番号が付かないことがあるんだよな。そうなると、そのコメントが実質反映できない状態になってしまう。個人的に、これは異界送りと言っているのだが、どんなに内容に即したコメントをしても載せることはできない。それほど頻度は多く無いが、結構見受けられる症状なので、まともなことを書いたのに載らなかった場合は勘弁してもらいたい。
他にもあるとのことですが…。
文字化けしている場合も載らない。あと、状況によって掲載を遅らせることもある。
操作ですね。
まあ、これは操作だな。
……。
といっても、操作をしているのは今年に入って2回やったかやらないかといった程度だが。また、単純にコメントの掲載が遅れるというもの当然ある。全て確認後の掲載となっているから、チェックするまでに間があると当然遅くなる。
以前から指摘する人もいますが、記入後、すぐに掲載することは出来ないのですか?
そういったことを言う人もいるけど、まあ、無理だ。
なぜでしょう?
コメントスパムや不適切な発言をする人がいるから。こういったものを垂れ流させると、調子に乗るからな。トラックバックのスパム数なんて一日100以上あるし、自動承認にしてこれらがすべて掲載されると、逆に手間がかかってしまう。
トラックバックの話が出ましたが、こちらの方のルールは何か変わりがあるのでしょうか?
あまりないかな。ただ、なぜか自動的に不適切なトラックバックと認定されるものもあるようで、勝手に迷惑トラックバック扱いになるものが時々ある。そうした時は、一々調べて拾い上げることをしないため、未掲載となる。これは先ほど言ったように1日100以上のトラックバックスパムがある関係上、一々調べるのが困難という理由からだ。迷惑トラックバックがどういった理由でなるものなのかがわからないため、どうすれば良いのか、説明できないのがつらいところではある。
コメント数と比べてトラックバックはほとんどありませんからね。出来ればしっかり載せたいのですが残念です。
あと、コメントに関して以前にも説明したが「w」の多用はアウトだから。まともなことを書いていたのに、最後の最後に「www」とか書いて掲載対象外になっているのも多々ある。せっかく書いたものは出来るだけ載せたいと思っているので、気をつけてもらえたらと。
適度の使用でしたら問題ないのですけどね。「ww」と2個以上連続でつけるとそれだけで対象外となってしまいます。
前回の説明から変わったところは以上かな。これをまとめると次のようになる。まずは、コメントに関する禁止事項から。

・「w」の多用。
・雑談の内容から離れた内容のコメント。
・他者のコメントに対する過度の討論。
・ゲームメーカー以外のURLの記載。個人サイト名、及びURLの記載は原則不可。
・こちらで設定した禁止ワードの使用。
・雑談内の誤字脱字の指摘。
・同一人物の重複投稿、類似投稿
・無断転載

禁止ワードは具体的にはいえませんが、いろいろとあります。こんな言葉が、というものもありますが、ご勘弁ください。
次にトラックバックのルール。

・話題と関係の無い場合
・コンテンツが乏しい場合
・広告目当ての場合
・記事内にこちらへの該当部分へのリンクが無い、もしくは分かりにくい場合

どちらも機種依存文字や半角カナに関するルールがなくなりましたので、すっきりしましたね。
今後もコメントも含め、楽しんでくれたまえ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wiiはニートを増やす他の新型ゲーム機よりすばらしいゲーム機
1つ新しい話題:大人の常識力トレーニングDSをプレイしてみた

『コメント、トラックバックのルール』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1511