大人の常識力トレーニングDSをプレイしてみた

2006年10月26日:大人の常識力トレーニングDSをプレイしてみた
55点の超平均的な人間でした。
……。
あと、Wi-Fiでの通信をするには、最低でも3日間プレイしなければいけない。で、繋いで見たのだが…。
ちょっと待ってください。発売されてまだ1日だけしか経っていませんよ!?
それは裏技を使うことで華麗にスルー。
裏技!?
まあ、単に「ニンテンドーDS」の日時設定を進めて3日分プレイしただけだが。
そういう方法があるのですね。
私が繋いで全国平均を見た時は58.7だった。もっとも、普通にプレイしていたらほどんどの人がアクセスできないわけだし、発売日のこの早い時間帯にプレイできる人なんて限られているのだから、まだまともな平均とは言いがたいだろうけど。
あなたは平均以下じゃないですか…。
それは言ってはいけない。
あはは、バーカ、バーカ。
!?
そういうわけで、本日「大人の常識力トレーニングDS」が発売になりました。

■監修 日本常識力検定協会 いまさら人に聞けない 大人の常識力トレーニングDS

発売日:2006年10月26日
価格:3800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

まあ、トレーニングというよりかは、単なるクイズでしかないわけだが。
そうなのですか?
テレビ番組の平成教育委員会のようなものだよ。
平成家教育委員会はバンダイナムコゲームズより「平成教育委員会DS」としてゲーム化されますね。

■平成教育委員会DS

発売日:2006年12月21日
価格:3990円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

もちろん、「大人の常識力トレーニングDS」と「平成教育委員会DS」とでは問題の概要は異なるんだろうけど。ただ、思ったより社会人向けの問題が少ないかな、という気はする。どちらかというと雑学系の面が強い。正直、知っていようが知っていまいが社会で生活するうえでこれといって困らない問題が多かった。
ふむ。
もうちょっと社会人としてのマナーとか、そういった方面の問題が出てくると思っていただけに期待はずれな感がある。それでも暇つぶしなどには最適だと思うし、雑学も知っておくに越したことはないだろうから、社会人を自認するのであれば、是非プレイしてみてくれたまえ。
55点の人間が、なに偉そうなこといってるんですか。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コメント、トラックバックのルール
1つ新しい話題:ゲーム機転売がなぜここまで横行するのか

『大人の常識力トレーニングDSをプレイしてみた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1512

『大人の常識力トレーニングDSをプレイしてみた』へのコメント

>あはは、バーカ、バーカ。
>55点の人間が、なに偉そうなこといってるんですか。

嗚呼、なこちゃんのS攻撃がたまらんちん♪
M属性のボクは撃沈♪

投稿者 : 匿名

欲しくはないけど自分がやったら何点になるかは
激しく気になるな…。

投稿者 : 匿名

脳トレ系にはあまり興味が湧かないなぁ
少なくとも自分で買おうとは思わない

話は変わるがトラックバックって無くなったと思ってたよ

投稿者 : 匿名

ここ数日の所業に比べたら55点でも高すぎる位
なんじゃネーノ?普通にバカだろ。

投稿者 : 匿名

ドンマイです!
・・・ドンマイって何の略だろ・・・?

投稿者 : !?

20年後くらいに遊ぶのが通な楽しみ方ではないかと。

投稿者 : 匿名

常識が無い人(ルールを守れない)の中で平均以下だったと言う事で(笑

投稿者 : 匿名

常識人はDSの日付をいじったりしないだろ

投稿者 : 匿名

ってかニートの頃からアクセス数が1割強減ってるな、良かったな。

投稿者 : 最近

普通のコメントすぎて物足りない

投稿者 : 匿名

あはは、バーカ、バーカ。


ナナコちゃん可愛ええなぁ(*´Д`)

投稿者 : 匿名

57点でした。
平均以下…

投稿者 : 匿名

あはは、バーカ、バーカ。
萌えた、不覚にも萌えた。

投稿者 : 匿名

トレーニング系はまた売れそうですね。
この手のシンプルなゲームも必要だな。

うちはロードランナーとテイルズ来たからロードランナーで遊ぶ。
DSテイルズ売れるかなぁ。(笑)

年内は最後にDQMでも買ってみるか。
エニはDQ3出せよDSで。ミリオンは固いだろ。

投稿者 : めろんぱん

わざわざ3日進めてランキングに登録すること自体が
非常識な気がするのだが?

投稿者 : 匿名

>・・・ドンマイって何の略だろ・・・?

ええとね、"Don't mind"の略で「気にするな」という意味だよ。
でも英文法的には"Never mind"のほうがいいらしい。

投稿者 : 匿名

体験版やったら普通に全問正解で偏差値80でたな。
まあ簡単なのしかなかったんだろうが。

脳トレ、英語漬けと来てこのシリーズ3種目だから、いいかげんインターフェースに飽きてきたかも。そろそろ新しいジャンルを出してくれんもんかのう。

投稿者 : 匿名

法律や作法なんかの実用問題もあるよ。
自分は、冠婚葬祭関連で勉強になるものが多い。
「御霊前」「御仏前」「御香典」の使い分けとか。

投稿者 : 匿名