「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」の追加要素とPS2版

2006年8月19日:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」の追加要素とPS2版
キャラホビに行ってきたぞ。
なんですか、それは?
イベントだ。正式名称は「C3×HOBBY キャラホビ2006」というらしい。幕張メッセでやっていたので、ちょっと行ってきた。ちなみに、このイベントに行くのは初めてだ。
何を目当てに?
バンダイグループが出展しているのだが、ここでいろいろと明らかになることがあるかな、と思って。8月9日の『「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」の攻略本が発売』でも少し話したけど、家庭用の話とかさ。
実際どうでしたか?
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II PLUS」という名称で年末に発売されるとの事。前作とは異なり、さまざまなモードも用意すると言っていた。
ですが、この話はもうネットで出回っていますね。
前回発売された週刊ファミ通の次回予告にご丁寧にもタイトルが載っていたようだからな。
……。
ネットワークモードがあるかどうかなどの情報が欲しかったのだが、この会場ではプレイステーション2で発売されるよ、ということしか言わなかったので、よくわからん。他の事に関しては、次の話題とともに。
次の話題とは?
業務用の隠し要素の追加だ。俗にいう解禁というやつですな。
今回はどのような解禁が?
まず、解禁日は8月21日だ。内容は旧作機体とパイロットが解禁される。
おお、それはそれは。
あと、オリジナルビデオアニメの「機動戦士ガンダムSEED CE73 STARGAZER」から、ストライクノワールというユニットが参戦。パイロットは追加されないとのこと。

■機動戦士ガンダムSEED CE73 STARGAZER

発売日:2006年11月24日
価格:6300円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

まだアニメの方は見てはいないのですが、楽しみですね。
とりあえず、この解禁情報が公開された。当然、プレイステーション2版でも登場するだろう。プレイステーション2版ではもしかしたらパイロットも追加するようなことを言っていたので、こちらのファンの人も楽しみにしてもらいたいところ。
プレイはしてみましたか?
してはないけど、見た感じでいくつか。まず、このストライクノワールはコスト450の機体だ。ドムトルーパーや前作のカラミティのように、ビームマシンガンのようなものがメイン武器。ドムトルーパーのように射出が遅いわけでもなく、適当に散らしていくように使え、勝手が良さそうだ。マルチロックオンも可能。見た目曲芸内のような動きもあり、格好よく感じるかも。
コスト450というのはうれしいですね。
あと、旧作機体だけど、大体のコストは想像通りといったところか。前作の星4つがコスト560、星3.5がコスト450、星3つが420以下略。ジャスティスガンダムやプロヴィデンスなどが560ということで、560の層が増した。モビルスーツの見た目などは前作と大きく変わることもなく…。まあ、当たり前だけど。
勝手に変わってもらっても困ります…。
パッとみた感じ、相変わらずカラミティが強いように感じた。多くの人がストライクノワールを使っていたので他の機体は良くわからないが、バランス修正はされているものの、前作のように使っていけるような気がする。前作で慣れ親しんだ機体でなければプレイできな いという人は、再び参戦する良い機会かと。あとは、変形の方法が変わったので、前作、変形が出来たために使いにくかった機体も日の目を見るかな。
どの機体ですか?
我が愛機、レイダーガンダム。
愛機…。
こんなところかな。第一次解禁で早くも旧作機体を出してくることを考えると、まだまだ隠し要素があるのかも。
少なくとも「機動戦士ガンダムSEED CE73 STARGAZER」の機体はまだ出てくるでしょうね。
他にもデストロイのように巨大な機体もいるし。
そうですね。
あと、初代ガンダムとか出てきそうだよな。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3本体発売日と同時発売のソフト発表は何時?
1つ新しい話題:「スーパーロボット大戦OG」の発売日

『「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」の追加要素とPS2版』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1446

『「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」の追加要素とPS2版』へのコメント

初代ガンダムと言えば、機動戦士ガンダム戦場の絆。
こちらのブースで両日古谷さんがイベントに参加されるそうです。
初日にも2試合やってましたが、古谷さん限定でガンダム開放。
ご本人もアムロの格好で登場され、
戦闘中は喋る事を忘れる程の熱中ぷりだったとかw

投稿者 : 匿名

愛馬とかどうでしょう?

投稿者 : 匿名

連ザが元ネタの同人ソフトの「ひぐらしデイブレイク」をやってみませんか?
体験版もあるし、4人通信対戦もできますよ。

チャージショットが2段階あることさえ覚えておけば問題なくプレイできるかと。

投稿者 : みゅー

おおそれは楽しみですね。
速くカラミティー(オルガ)使いたいなー
「おいおいおいおい!」

投稿者 : 匿名

正直解禁初日だというのに全然人がいませんでしたw
ちなみに都内某所の大型チェーン店です。
まあ自分としては空いてて楽にプレイできたのでいいですが、
対戦相手もいなくなるほど空いている時もかなりあったらしい(友人の店員によると)

投稿者 : 匿名

Zとアッシマーが出るなら主力で使いそうな気がする…

投稿者 : 匿名

SEEDの時も微妙な感じだったが、こんなにも盛り上がらないとはね。
さすがは種死ということでしょうかw

投稿者 : 匿名