PS3本体発売日と同時発売のソフト発表は何時?

2006年8月18日:PS3本体発売日と同時発売のソフト発表は何時?
7月22日に届いた投稿です。

『PS3のロンチがなくなってしまいました…PS3の購入を検討していたんですが、このまま本当にロンチがないまま発売してしまったら発売日は何で遊べばいいんでしょうか…』(投稿)

で、参考URLにたぶんファミ通の発売日一覧と思われる画像へのリンクがあった。
この投稿者は何を言いたいのでしょうか?
ファミ通の発売日一覧にPS3の発売日である11月11日にソフトが一本も無いので、本体と同時にプレイできるゲームが無いよ、と言いたいらしい。
ふむ。
あまりにもバカバカしくて語る気にもなれなかったのだが、8月15日のコメントに次のように書いている人がいて、ひょっとして似たような考えを持っている人って他にもいるの?と思って取り上げてみた。
そのコメントは次のようなものですね。該当部分のみ取り上げます。

『PS3ロンチソフトの発表がいまだに無し。』(8月15日コメントより)

今、ないからといって発売日に本当にゲームが無いわけないだろ。
当然といえば当然ですけどね。
で、なんで発表しないかはいくつも理由があるが、一番の理由は発表時期を睨んでいるってことだろ。丁度9月下旬には東京ゲームショウ2006があるし、普通に考えればこの周辺を一つの目安として大々的に発表するということは、言わなくても分かることだろう。と思っていたが…。
ユーザーとしては早くに知りたいという欲求はありますが、インパクトを持たせるためにも一斉に発表というのが過去の状況から考えても窺えます。
そんなわけで、もうちょっと待て、と。
ええ、あと1ヶ月で詳細は明らかになりますよ。
まあ、何本のソフトが遊べるのかは知らんがな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ポケットモンスター ダイヤモンド/パール」一部量販店のみ特典優遇
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」の追加要素とPS2版

『PS3本体発売日と同時発売のソフト発表は何時?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1445

『PS3本体発売日と同時発売のソフト発表は何時?』へのコメント

ゲームショウで発表されるのは数十本
ゲーム機と同時発売されるのは2、3本、たぶんアクション、レース系とみてます
PS2の時もそうでしたしね

投稿者 : 匿名

あれだけ開発でゴタゴタしたのでまさかの事態も。。と考える人は多いだろうな。
XBOXにもなると発表後に計画が頓挫する事態が常識化してきているので尚更怖いw

投稿者 : 匿名

任天堂信者の馬鹿はこんな事でも
騒ぎ立ててる程度の低い下流人間

投稿者 : 八丁堀

最近は早計な方々が多いのかもしれませんね
まだTGSが終わっていないのに、何を言っているのかというところです

個人的には、おそらくTGS前後で大々的な発表でもするのではないかと思っています
本体が色々と酷評も受けているので、それでも買いたいと思わせてしまうようなソフトを用意しているはずですからね

投稿者 : 匿名

意表をついて、本当に出ない可能性も0ではない

投稿者 : あらら

PS3ってまだ発売もしていないのに
開発中止or撤退するメーカーが増えてますよね。
フロム・ソフトウェアも開発中止が最近2本発表されましたし。
ロンチの心配より本体発売前に開発中止が横行する現象の方が心配。

投稿者 : 匿名

ほんと馬鹿なこと考えてる人もいるんですねぇ
後たった3ヶ月しかないんだから一般向けに発表してなくても
ショップ、問屋等にはとっくにロンチタイトルの情報教えてるに決まってるっていうのに
そうじゃなきゃ発注、量産、搬出なんてまともに出来るわけない
その辺の仕組みぐらい考えて欲しいですよねほんと
ファミ通に載ってないのは一般向けのサプライズに決まってる

投稿者 : あきとし

>今、ないからといって発売日に本当にゲームが無いわけないだろ。

そのとおり。そこまでのヘマはしないでしょう。でも、無理矢理発売日に持ってきて、バグ(不具合)の可能性も無きにしもあらず。そうならない事を切に願います。

投稿者 : うん、

発売日に買おうと思う人間がいて、それも純粋に楽しむつもりな事が驚きなんですが。
金持ちと言うか、新しいモノ好きが多いのか、それとも景気が上向いているのかしらねぇ…

投稿者 : 匿名

ダヴィンチコードのブルーレイ版とかも発売あわせてきそうですね

投稿者 : 匿名

PS3向けタイトルの開発中止がかなり出てる点については語らないのですか?

投稿者 : とおりすがらす

今のところロンチ付近に発売されそうなリッジ7やフェイタルイナーシャ、アーマード・コア4あたりでしょうか。
あ、あとコーエーの麻雀も(笑)

投稿者 : 匿名

今PS3には不安材料があれこそすれプラス材料が少ない状態なので出し惜しみはしないほうがいいと思うのですが・・・
海外でのロンチも360とのマルチというのもちょっと。

まあ東京ゲームショウを待つしかないようですね。
まさかそのときにロンチが発表され無いなんて絶対にありえませんもんね。

投稿者 : 匿名

前は次世代HDMI規格の遅れで延期だったし、
次はPS3クオリティ向上の為に延期でも良いよ。

4次元とセンサーを活かしたソフトには期待している。

発売日はPS3祭り。

投稿者 : めろんぱん

>任天堂信者の馬鹿はこんな事でも
>騒ぎ立ててる程度の低い下流人間
…で、蓋を開けてみれば痛い発言をしてるのはこの子だけというオチですか

投稿者 : 匿名

PS3はゲーム機じゃないのでゲームソフトを同時発売させる必要はありません。

なんてね。

投稿者 : 匿名

さすがにロンチソフトがないと言ってる人はわざとでしょう。

投稿者 : 匿名

同時発売ソフト発表はDSが2ヶ月前、360が3ヶ月前でしたっけ。PSPは1ヶ月ちょっと前だったかも。記憶が定かではありませんが。
それを考えると現状は不思議とまではいえませんが、値段とか現在の印象を考えると、本来早めに動いた方がいいはずなのは確かでしょう。
PSPの時みたいにロンチ戦略が直前までばたばたして混乱を引きずったまま発売になって・・・ということにならないといいんですが。

投稿者 : 匿名

>ショップ、問屋等にはとっくにロンチタイトルの情報教えてるに決まってるっていうのに

そこまで順調なメーカーはないと思うけど。
新ハードのロンチがどれだけ大変かわかってる?
まさかPS3はハードもプログラム環境ももうすっかり完成してるなんて思ってる人いないよね?
新ハードのロンチで発注、量産、搬出がまともなスケジュールで組まれることなんてありえないんだよ。

投稿者 : 匿名

ロンチに出すというのはソフトメーカーにとっては大博打です。また、ソニーからの奨励金も半端でないそうで、バンナムやフロムなど他のラインを全部止めてでも注力しています。
ただ、ドリフト時の振動の無いレースゲームと、被弾時などに振動のないロボットアクション物がどれだけ支持を得るか疑問です。

東京ゲームショーは、個人的にはオンライン対応のソールギャリバー4の発表が楽しみです。Xbox360版ですが、なにか?

投稿者 : ver

久しぶりにSCEが
これがPS3クオリティーだ!
と見せつけるようなソフトを1本くらいは出してくれることを願う
PSPの有言不実行ぶりは情けなかったからな
移植を否定し説いて、劣化移植連発したり…
ソフトメーカ中トップクラスにハードの性能を引き出せてないのはどうかと思ったし
この位やれて当然。と胸を張って凄いソフトを発表してくれることを願う
PS3クオリティーのファンタビジョンを会場の大画面でなんて良いアピールになるんじゃないかな

投稿者 : 匿名

頑張って貯金してるんでしょうね~。
ファイトだ!

投稿者 : 匿名

遊びたいゲームがなくて
わざわざ発売日に本体買ってどーんだろね
気が知れんわ

投稿者 : 匿名

さすがに発売日にソフトが一本も無いという状況はないでしょう。アクション・レース・RPG等いろいろ揃えてくるでしょう。
自分は価格改定が数回行われてから買おうと思っているのでロンチにはそれほど興味がありません。

都合が悪ければ信者だの馬鹿だの下流だの。
書き込みから露骨に臭いが漂ってきてついついニヤリとしてしまいますな。

投稿者 : 匿名

性能が良くなるとソフトの開発期間が伸びそれは開発資金に
跳ね返ると前から言われて来た。
6万オーバーのPS3を高級料亭と言ったんだから
行くところまで行ってソフトも1本2万~3万で出せばいい
それだけクオリティが高ければ買う人は居るだろう。
逆に1本5千円程度で中途半端な物を作られる方が酷だと思う。

PCエンジンやスーパーファミコンの時代に、アーケード
の物を家庭で出来るようにしたNEOGEOの様にw

投稿者 : 高見

>まあ東京ゲームショウを待つしかないようですね。
>まさかそのときにロンチが発表され無いなんて絶対にありえませんもんね。

十分ありうるでしょ
ゲームショウは単なるゲームのお披露目。
その手の発表は過去の例を考えても、別の場を設けると思うが。

12月12日発売だったPSPのロンチタイトル発表が10月27日。
11月11日発売予定?のPS3の場合、9月下旬~10月上旬当りに
何らかの発表がありそうですね。

投稿者 : うーん

まぁとりあえずだ。
PS2の表現力に限界がきている昨今、
どう足掻こうがその次世代を行くのはPS3しかないわけで。
現状がどうであれ、今後各メーカーは辛くても厳しくても
PS3で出せるようにせんとな。
なんだかんだでプレイステーションってネームバリューは
効くと思う。
どうせ値下がりしてある程度は普及するだろうし。

いやまぁ別にこれ以上画像綺麗にしてくれとも思わないから
別にPS2でゲーム出してもらっても全然構わないんだけどな。
画像の鮮麗さに力入れすぎてゲーム性微妙だと本末転倒だし。

投稿者 : パッパレー河合

昨今のハード発売日とローンチタイトルが発表された日
の関係を見てみましょう。

●GC:8/23発表→9/14発売
●箱:1/11発表→2/22発売
●DS:10/2発表→12/7発売
●PSP:10/27発表→12/12発売
●箱360:9/15発表→12/10発売

まあ11/11発売予定のPS3の同時発売ソフトが現時点で発表されて
ないのなんて別に何もおかしなことではない訳ですが、なぜか
必死に不安材料に仕立て挙げたい人が多いようで w

ゲームショーで発表されたなんて例もまったく見あたりませんから
その可能性も限りなく低いでしょうね。

投稿者 : さて

ほんとにばかばかしい話ですね。
何が何でも叩きたい、悪印象を付けたいのか、
ほんとに無知無理解かのどちらかでしょう。

投稿者 : z

同時発売はゲームじゃないと見た
ブルーレイディスク版のアニメかアダルトと同時発売じゃないか
アダルト多いと再生機としては売れるだろうから

投稿者 : 匿名

去年のE3の時には「Xbox360は発売半年前なのにバグで止まるたいしたことない画面のゲームしか公開されて無い。PS3ならハイクオリティのプレイアブルのゲームが公開されてる時期だぜ!」という話が、そこここで聞かれた気がするのですがw

まぁ、PS2の時と同じく、ロンチはゲームじゃなくてブルレイソフトじゃないの? またマスコミ使って盛り上げてさw

投稿者 : 匿名

・廉価版のPS3では2011年以降ブルーレイディスクのHD出力はできない
・レンタル用のブルーレイディスクは殻付きだからPS3では再生できない
・廉価版ではPSPと連携できない
・D端子がない
・消費電力は500W
・ソフトは1万円

すべてデタラメです

投稿者 : gk

まあ、なんだかんだいって結局PSがゲーム市場を
なぜか独占するんだよね
俺はセガサターンの方が良いと思ったのに
なんでPSのが売れたのだろう

投稿者 : 匿名

PS3の価格を考えるとロンチのタイトルを発表してから
一ヶ月強しかないと言うのは厳しいのでは?
やりたいソフトがあるから購入すると言う人にとって
お金をためて購入するには期間が短すぎると思う。

まあ、裕福な層に向けた商品なんだろうけど。

投稿者 : 匿名

お偉いさんが「ソフトなくてもPS3は売れる」って言ってるし、
他のことも合わせて考えると「もしかしてロンチなし?」と思っても仕方ないことかと。

PS3はもともと価格が一般向けでないのに、更に情報を出し惜しみして一般へのアピールを控える意味がどれほどあるのかとも思う。あぁなるほど、コア層だけに売れればいいということか・・・

投稿者 : うへへ

発馬日に買おうなんて驚きとあるけど、
確かにあなたみたいなビンボー人ばかりではありませんから
購入者はいらっしゃるでしょう。

そういうハカリにかけた物言いはどうでしょうねぇ。
私?
私は指をくわえて眺めてます。
あなた以上のビンボー人ですから。

ゲームのために6万も出せるかって。
ソフト買ったらいくらになるんだよ。
ホント、景気いいと思ってんのかよ。

ハードだけで多少は遊ばせてくれてもバチは当たらないと
思うけどしっかり金とってくるんだろうなぁ。

投稿者 : akito

ロンチがどうこうより
本当に11月11日に出るんだろうか
前回は箱360、今回はwii
牽制のための発表だったんじゃないかという予感が
まあ、やっつけになるくらいならドンと延期して良い物に仕上げてもらいたいね
SCEにとっても生きるか死ぬかの賭になるハードだろうし

投稿者 : 匿名

あと3ヶ月・・・。
どんな状況になるのか、ある意味楽しみだなー。

ところで、「ふぇいたる☆いな~しゃ!」が欲しい人って居るのだろうか?
居たとして何処に期待してるのか気になるな。

投稿者 : 匿名

まあ、本当にソフトが用意できないのであれば、本体の発売延期でしょうね。
いくらなんでも、ソフト0で本体発売はありえないって(;^ω^)

投稿者 : 匿名

本来、春に発売予定だったのに、マイクロソフトが因縁をつけたために規格が定まるのが遅れて延期しているらしいから、前代未聞のロンチになるに決まっています。

廉価版の価格を前面に出してまで、お買い得感を煽ろうとしているのに、具体的になにができるのかも発表せず、ソフトも情報もあまりない。

これは凡人にはわからないウルトラCがあるんですよ。

投稿者 : 匿名

「一応」発売日に買う予定です。
理由は
・「FF13」や「MGS4」が発売するのでどうせ必要になるから。
・BD再生機との兼ね合いがあるのでそれ程の値下げは見込めないから。
・新しい物好きだから。
・初期不良に当たった事が無いからw

投稿者 : 匿名

これまでなら発表前に、ロンチソフトのウワサくらいはチラホラ聞こえてくるものですが、今回は全く無いです。
それどころか開発環境の強烈な遅延状況が耳に入ってきます。
またPS3からXBOX360へのプラットフォーム変更などもチラホラ・・・。
これまでとは明らかに違う状況なのは間違いないです。
少なくとも億単位と言われる開発への初期投資で開発会社は激しく限られています。
まま、なんか発表してくれると嬉しいですが。
いつもの通り^ー^)欲しいソフトが出るまで手を出しません。
4:3のテレビブラウン管だからなー・・・。

投稿者 : 匿名

>俺はセガサターンの方が良いと思ったのに
>なんでPSのが売れたのだろう

最初はセガサターンの方が売れてましたよ。
ただ、ソニーが自らのブランド力とコンテンツを駆使して
一般層を引きつけることに成功したのが大きいかと。
かといってゲーマーが不満かというとそうでもないし。
後はバイオハザード→FFのコンボが決定的かな。


>PS3
個人的にはロンチだけ発表しても駄目だと思う。
任天堂のゼルダみたいにハードごと買わせるようなソフトは
ソニーには無いと思えるので、とりあえず開発途中のソフトを
出来るだけ発表して、「PS3買っても退屈はしませんよ」
という安心感を与えないと売れないのでは。
特に本体価格が倍ほど違うと思われるのでソニーは尚更辛いと思う。

Wiiが6万円だったらさすがにゼルダだけでは売れないかな?

投稿者 : 匿名

なぁ、みんな本気か?
FFやらMGSやら発売されるまで、わざわざ実験的なソフト買うのか?

投稿者 : ゴロゴロ

>PS3ってまだ発売もしていないのに
>開発中止or撤退するメーカーが増えてますよね。
>フロム・ソフトウェアも開発中止が最近2本発表されましたし。
>ロンチの心配より本体発売前に開発中止が横行する現象の方が心配。

XBOX360というハードを知っていますか?

投稿者 : 匿名

こんな価格で高いとか騒いでる貧乏人は
モニターの前でコントローラー振り回す基地外ハード
がお似合い。
その姿、鏡で見て恥ずかしくなけりゃ、病院行きな。

投稿者 : 曇天堂

わざわざ投稿した人が可哀想だな。さらし者だよ。

コメントも馬鹿扱いではちょっと引くなぁ。

コメントも選んで載せてるんだから、もうちょっと配慮した方がいいかもね。

それに確かガイドラインには「他人のコメントに対してレスをしない」ってのがあったよね?自分なりの意見を主張するならまだしもただ否定してるコメントが多すぎるので…そろそろガイドラインのお勉強をもう一度した方がいいかもしれないですね。

投稿者 : 匿名

Wiiはまだ発売日が発表されていないがある程度ロンチが分かっているのに、
発売日が決まっているPS3は何故まだ分からないの?となるのはさほど不思議ではないと思うけど。
まあ、あとからちゃんと発表してくるんでしょうけど。
さすがに0はありえないし。

しかし、何でか必死になって煽る奴が出てくるな…。
素直に期待して待ってりゃ良いのに、何故他者を突っつくんだろうね。
あまり賢くみえないから止めた方が良いと思うけどな。

投稿者 : 匿名

ゲームショップの店員に聞いてみたが、来月開催のSCEのマンスリーミーティング(小売・流通向け新作説明会)の主要出展タイトルリストにPS3のタイトルやPS3本体出展という情報はなかったそうな。

投稿者 : 匿名

>PS2の表現力に限界がきている昨今、
どう足掻こうがその次世代を行くのはPS3しかないわけで。

PS2の能力使い切ったソフト何てあるのか??
グラフィックだけ求めるならゲームにする必要無いだろ。

投稿者 : 匿名

>俺はセガサターンの方が良いと思ったのに
>なんでPSのが売れたのだろう

そりゃあ、ユーザーがあなた一人だったらサターンで決まっていただろうよ…
PSが勝った理由は数あれど、要はPSの方が都合がいい方が多かったという事でしょ。

投稿者 : z

>お偉いさんが「ソフトなくてもPS3は売れる」って言ってるし、

また悪意に基づく曲解ですか。

投稿者 : z

個人的には発売再度延期の可能性が結構あると思ってるんですがね・・・

投稿者 : Anonymous

ふぇいたる☆いな~しゃ
って平仮名で書いてるからギャルゲーかと思ったら・・・
F-ZEROもどきか
X360の様なアメゲーみたいだな

投稿者 : 匿名

そういえばGranTurismoシリーズは出るのかな?
アレに興味が有る層なら「6万なんて高くない」と思うかもしれないが……

改めて発売ラインナップ見てみたけど、WiiってPS3より先に
発売される可能性があるのかね?(10月~12月発売予定)
その割にロンチは寂しい限りだが、0でないのはある意味僥倖かも。
むろん任天堂がこのままで済ますとは思えないが。

にしても、Xbox360は未だにラインナップが寂しいねぇ。
CMにTOKIO使ってもこれでは……

投稿者 : 匿名

>ゲームのために6万も出せるかって。

私も出せません。
海外FPSを最新グラボSLIで12万に物理プロセッサカード
ブッ挿してウッハウハとか理解できない側の人なもので。

今のところCellの実験機ぐらいにしか用途を思いつかない。
開発環境揃えてくんないかなー、ソニー様。
マルチプロセッサの延長での卒研とかも増えるんじゃない?

昔にAIBOを使った研究者もかなりいたし、
おもしろそうなプラットホームに期待しておきます。

投稿者 : 匿名

30000円台まで値が下がった頃に買ってあげようかなw

投稿者 : 匿名

>FFやらMGSやら発売されるまで、わざわざ実験的なソフト買うのか?

おかしい事を言う。
自分が気になれば、実験的だろうが何だろうが、
買う事を考える。
特に、続編非難している連中なら実験的なソフトは尚結構な事の筈だろ。

発掘買いもしないでゲームマニアを自称するなという気はするね…

投稿者 : z

>しかし、何でか必死になって煽る奴が出てくるな…。
>素直に期待して待ってりゃ良いのに、何故他者を突っつくんだろうね。
>あまり賢くみえないから止めた方が良いと思うけどな。


全く持ってその通り。
任天堂信者には困ったものです。

投稿者 : z

PS2の性能使い切ったソフトなんて山ほどある
処理能力やらの限界でこれ以上表現しきれなくなってる
次世代ゲーム機は単純に映像だけが綺麗になるわけじゃないぞ?

投稿者 : 匿名

ネタがないない言っても、現状を取り上げるだけで
こんなに読者が喰い付いて来ることが証明されましたね。

しかし、PS3をどうこう言う前に
他機種批判を始める人の反応が面白いですね。

投稿者 : 匿名

あの、素で理由が分からんのだが、皆なんでこんなにハードへの思い入れが強いんだ?

業務用タイトルの移植度がハード間で天地の差があった頃ならともかく。

投稿者 : 匿名


>あの、素で理由が分からんのだが、皆なんでこんなにハードへの思い入れが強いんだ?

ただ、みんな戦争がしたいだけでしょ?

投稿者 : 匿名

6万円が高いとか言ってる人は、もし本気だとしたら3ヶ月後
驚愕の事実を見ることになるんでしょうね。
最近、ロンチタイトルの動向が発表されつつある様だし、問題は無いかと。

投稿者 : M

>PS2の性能使い切ったソフトなんて山ほどある
>処理能力やらの限界でこれ以上表現しきれなくなってる
>次世代ゲーム機は単純に映像だけが綺麗になるわけじゃないぞ?

そうやって何かを言い切るときには、必ず具体例を共に記しておきましょう
そうしなければ、その意見の信憑性が大幅に落ちることになります
処理能力というのは目に見えにくい部分ですから、特にそうですよ
素人目には限界のように見えても、実はもっと上があったりする物ですからね

ただ、少なくともメディア容量という観点からすれば、現状のオフラインPS2ソフトは限界に達してはいないような気がします
FF12は購入していないので知りませんが、DQ8やFF10,FF10-2、第3次スパロボなどでもDVD2枚組みにすらなりませんでしたよね?
PS1時代はCDだったので複数ディスクでソフトを出していた物が、DVDでは悉くディスク1枚で容量が事足りているという事です
それらが2層DVDという手段を用いたかどうかは知りませんが、多く見積もってもそれ位の容量で現状のソフトは容量が事足りているという事になります

そうやって考えると……
BDが扱えるPS3が出ても、コストが高くなると仮定すればBDでソフトを出す必要がないという事になるのではないでしょうか?
BDで4GBくらいしか容量を使っていないソフトとか意味がありませんからね


というわけで、ロンチの話ですが
BD映像ソフトの何か大きい物をぶつけてくるか(AIRというアニメのボックスもPS3本体より少し前に発売されるそうですし)、
ゲームのほうで奇をてらったロンチソフトが水面下で動いているのではないかと思います
ゲームの情報はTGSを過ぎた辺りで出回ってくるのではないでしょうか


最後に気になったこと
いつもそうなのですが、一部のソニーファンの方の悪い部分がまた出ています
投稿者 z : 2006年08月21日 02:35
さんのように、何でもかんでも否定的な意見を出す人間を全て特定の信者扱いする
これはいつも気になる悪い部分です
早急に改められる事をおすすめします

必死になって煽っているのは、PS3の話題に限定すれば
値段問題で、買えない、買わない=貧乏人などというような言い回しをされている方が多数いらっしゃるわけですから、似たような物だと気がつくようにしてください
娯楽にいくらなら出す気になるかは個人の自由だと気がつきましょう

投稿者 : 匿名

マジで、PS3発売延期もある気がしてきたよ~~

投稿者 : グリンガムの本

PS3なんて買うのは、
金の使い道がゲームしかないオタクだけ。
金の使い道がたくさん選択肢がある一般人はあんなの買わない。
どうせゲーオタしか買わないんだからロンチなんてなくてもいいでしょ!

投稿者 : 匿名

>あの、素で理由が分からんのだが、皆なんでこんなにハードへの思い入れが強いんだ?
>業務用タイトルの移植度がハード間で天地の差があった頃ならともかく。


業務用は既に魅力が無いですからね。
DC PS2よって無力化されました。
1部ゲームジャンルを除いてですけどね(カード等)

現在のハイエンドゲームはPCですが、これも下降線。
ハイエンドPCにかかる金がハンパではなくトラプルも多くユーザー増加には繋がりませんし。
かと言って代役を現在のCSでは荷が重過ぎます。
スペック的にも機能的(Netとか大容量ストレージとか)にも厳しすぎます。
次世代機には期待しますよ。

投稿者 : 匿名

>しかし、何でか必死になって煽る奴が出てくるな…。
>素直に期待して待ってりゃ良いのに、何故他者を突っつくんだろうね。
>あまり賢くみえないから止めた方が良いと思うけどな。


>全く持ってその通り。
>任天堂信者には困ったものです。

違う信者様の事言ってんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>BDが扱えるPS3が出ても、コストが高くなると仮定すればBDでソフトを出す必要がないという事になるのではないでしょうか?

あれだ、余りに余った空き領域をだな、データの重複を厭わずにまとめて読み込めるように配置するとかで利用すればだな、読み込み時間を短縮できるぜ、きっと。

あるステージで必要なテクスチャとか形状データをだな、ほかのステージとかぶってようがいまいが、ステージ単位で連続配置するわけだ。100ms単位のランダムアクセスタイムを要する12cm光学Diskならその効果は語るべくもない、ぜ。

PS3読み込みはぇぇ、な評判が立つとよいですな。

投稿者 : 匿名

>ただ、少なくともメディア容量という観点からすれば、現状のオフラインPS2ソフトは限界に達してはいないような気がします

FF10あたりは動画の圧縮率を結構高めにして何とか詰め込んだと言ってた気がするお。
でも、PS2あたりではムービーてんこ盛りにでもしないとDVDの容量なんて使い切りっこないと思う。

PS3/XBOX360世代だと普通にゲーム作っててもDVDでは足りなくなることがありそうだけれど。

投稿者 : 匿名

>>そうやって何かを言い切るときには、必ず具体例を共に記しておきましょう
>>そうしなければ、その意見の信憑性が大幅に落ちることになります
>>処理能力というのは目に見えにくい部分ですから、特にそうですよ
>>素人目には限界のように見えても、実はもっと上があったりする物ですからね

キタコレwド素人( ´∀`)
ゲーム製作の辛さを知らぬ人が書く文しょうだな。
日本語が変な所があるしw
(本業でゲームを作ってる人ならば、この様な初期的ミスは
大問題になりかねないからね。)
だいたい中学生~高校生ぐらいの子だろう。

投稿者 : 匿名

>>全く持ってその通り。
>>任天堂信者には困ったものです。

>違う信者様の事言ってんじゃないの?
分かってて言ってんだよ、きっと。

そもそも「PS3(SCE)を批判する=任天堂信者」という図式が間違い。
単なるアンチSCEかもしれないし、「あの価格はねーだろ」って人かもしれない。

ともかく、レッテル張りするより素直に期待してろよ。
そっちのが健全だし、楽しめるだろう。言っても無駄かもしれんが…。

投稿者 : 匿名

>PS3なんて買うのは、
金の使い道がゲームしかないオタクだけ。
金の使い道がたくさん選択肢がある一般人はあんなの買わない。
どうせゲーオタしか買わないんだからロンチなんてなくてもいいでしょ!


むしろPS3はゲームよりもその他機能に魅力を感じないと買わない。

あとついでに、ゲーオタしか買わないんだとしたら、ロンチは無いとゲーム機としては問題外

文章が破綻してる

投稿者 : 匿名

>投稿者 M : 2006年08月21日 09:41
偉そうに言っといて無知なところが始末に終えないな。
まず素人目に見ても処理能力が限界に達してる物なんていくらでもあるぞ。
三国無双、SO3、FF12など処理落ちするゲームは結構あるし、
開発段階で処理落ちしないように止むを得なく妥協したゲームの存在だって想像に難くない。
あと容量でも読み込みにくいと不評の片面2層のゲームが存在するし、
2枚組みもSO3DC,Xenosaga,SH2と俺がすぐに思いつた物だけでもこれだけ存在する。
少しは調べてから偉そうに発言したらどうでしょうか?

投稿者 : 匿名

さて様 : 2006年08月19日 13:15の
「ハード発売日とローンチタイトルが発表された日の関係」
について、興味深く拝見しました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

投稿者 : 匿名

11月1日に国内初のブルーレイタイトルが発売される予定だったはず、
タイトルは忘れたけどオタ向アニメだったと思います。
その時点で発売予定のBDプレーヤーはPS3のみ、
見たい人はゲームソフト無くても買うのでは?HDMI搭載機の方をw

書く言う俺もBDプレイヤーとしては気になりますがね。

投稿者 : 匿名

>開発環境揃えてくんないかなー、ソニー様。

Linuxが有るから十分期待できるかと。
HDDが付属と決まったから標準添付されると思います。
フルセットと言うからには普通に入っているものは付いてくるでしょう。
しかも、付いてくるのが有料ディストリビューションレベルだったら、
ATOKまで付いてくるかも。

>BDが扱えるPS3が出ても、コストが高くなると仮定すれば
>BDでソフトを出す必要がないという事になるのではないでしょうか?

GTを持ち出すまでもなくDVDで押し通せば将来の容量逼迫は確実。
2006年が大丈夫だったから2011年でも大丈夫だとでも?
むしろ、次世代機という絶好の機会にBDに切り替えないでどうする。
それに、転送速度の向上やコピー防止というメリットもあります。


>違う信者様の事言ってんじゃないの?

現に尖鋭化して他機種不買運動に一番必死なのが任天堂信者。
掲示板荒らしもブログ潰しもそう。
ヤフーのPS系掲示板も荒らされ放題。
ゲーハーも任天堂信者のSCE叩き掲示板と化しているし。
必死チェッカーにもでてる。
任天堂に何か不都合な事をブログに書けば街宣右翼、総会屋よろしくどこからか集まってきて、
デモ起こすし。
捏造情報工作はするわ。
人様ばっかり悪者にしようとしても通らないでしょ。

投稿者 : z

>そもそも「PS3(SCE)を批判する=任天堂信者」という図式が間違い。

捏造も曲解も何でもありでとにかく叩く人が
支持するのは大抵任天堂。
荒らされた現場がそうなんだから、
実質的にニアイコールで問題無い。
そして「あの価格はねーだろ」って人はそもそもあんなに粘着しない。
そもそもまだ全てが明らかになってない段階なのに。
まだ買えないな~と愚痴るのが関の山。

一方、任天堂やその信者を非難するのはGK呼ばわりしているのだから、
全然人様の事言えた義理ではない。

投稿者 : z

ところで全然調べないで聞いちゃうけど、BDはHDDVDのように「DVDプレイヤーではDVD用データを再生、BDプレイヤーではBD用のハイクオリティなデータを再生」って言うマネはできるんでしょうか?

ずいぶん前に発売されたDVD・HDDVD両対応の「夜桜」というモノを、HDDVDドライブも持っていないのに買って、
HDDVDプレイヤーが安く売られるのをワクテカしながら待ってるわけですが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年08月22日 23:22
プレイヤーは知らないけど
BD/DVDレコーダーみたいなものや、PC用ドライブはそれなりに数が出てきているな
そちらでも視聴が出来るというなら、無理にPS3を買う必要はないと思う
正規プレーヤー専用機を待つのも手だしな

>投稿者 Anonymous : 2006年08月22日 19:01
片面2層については触れてたぞ、元のトコで
ま、2枚組みにするか片面2層にするかの違いだろ、2層2枚組ならしらんが
後、2枚組みがあるとしても1部だろ?
わかりにくいから伝わるかはしらんが、
「1部でもあるなら」「全てが容量足りてるわけじゃない」が、
「あくまでも1部なら」「その1部以外は容量が足りている」事になる

処理能力が限界に達しているように見えるのは、
グラフィックを無理に上げすぎるから処理落ちするだけの話じゃないの?
肝心のゲーム部分の向上が必要だと思うよ、プログラムとか色々

後、妥協した存在があるかどうかは想像だけで確証がないんだろ?
2枚組みのとこもそうだが、1部を見て全てがそうなんじゃないかと思い込んでいるわけだな
たまにいるんだよなぁ、1部の事を全体全部の事のように思い込んでしまうウッカリ屋さん
自分もえらそうに言ってる分だけタチが悪いな

投稿者 : 匿名

私のコメントと間違えてる人がいるのにびっくりした。
マシンの能力の限界と容量の限界を混同しているのにもびっくりした。
昔のように2枚組とか最近出ないのはデータの圧縮技術の進歩が大きいかと思いますね、それでも次世代の標準とされるハイビジョンを見据えれば今の容量より大きな容量が必要になるのは見えてますね。
マシンの能力の限界は、FF12を見れば良く解りますね、途中でキャラデザインを変えたのも負担を少なくする為のようですし、それでも、敵キャラが多数出現すると処理能力が落ちるのはすぐ解りますね。
まぁ次世代機と言えるのはPS3一択みたいな物ですし、そんなに焦らないで自分で納得できれば買うと言うことで良いかと思いますね。

投稿者 : M

>そもそも「PS3(SCE)を批判する=任天堂信者」という図式が間違い。


文面で、なんとなく判断出来たりするものですよ(笑)
ここでさえもトピックで取り上げられましたからね。
「なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか?」だったかな。

そう言えばSCEJ、東京ゲームショウ2006の出展内容を発表しましたね。
PS3用は27タイトルをプレイアブルで出展だとか。
そのた参考で+8タイトルだったか。

投稿者 : 匿名

>投稿者 z : 2006年08月23日 01:47
>そして「あの価格はねーだろ」って人はそもそもあんなに粘着しない
プレステの次世代機が気になって気になて待ちきれなかった人が
裏切られた気分になり、そのままアンチ化したように見えるんだがな

そもそも任天堂と SONY じゃ扱うゲームが違う=客層が違うから、棲み分けは可能
すなわち「相手の全てを奪い取ろうとしない限り」敵対視する理由がないんだよ
ゲーマーなんて、欲しいゲームのためならハードなんざ全部まとめて買うんだし
(これはSS時代から同じ。実際箱○は Wii60 作戦を展開しているわけで)


>一方、任天堂やその信者を非難するのはGK呼ばわりしているのだから、
これは立脚点が間違ってる
「痕跡を残した工作員」がGKしか居ないんだから、
工作員に「GKという通称」が付与されるのは仕方のないことだ

事実、最近じゃピットクルーという通称も一部で出ているし
スポーツの世界ではカメダという用語が増えている
(何を意味するかは解るよな?)

投稿者 : DC→PS2→箱○な人

>私のコメントと間違えてる人がいるのにびっくりした。

ここ、投稿に関する情報は書き込みの下に表示されるんだよね。
せめてテーブルで囲ってくれれば、こんなパラノイアな間違いを犯すこともなくなるのに。

投稿者 : 匿名

開発費高騰、BDのメディア自体の単価、スーファミ時代の
悪しき販売価格の再現にならなければよいのだが…

投稿者 : 匿名

>>そもそも「PS3(SCE)を批判する=任天堂信者」という図式が間違い。
>文面で、なんとなく判断出来たりするものですよ(笑)
>ここでさえもトピックで取り上げられましたからね。
>「なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか?」だったかな。

それをいうなら、ソニーファン、あるいはアンチ任天堂も同じ事
同じように無意味に任天堂関係を叩いたり貶めたりして楽しんでいるじゃないか
自分達も同じ事をしているという自覚が無いままに任天堂ファンの人だけを悪者にして優越感に浸っている分、さらにタチが悪いような気もする

一歩引いて見ているとね、本当にどっちもどっちなんだよ?
まさに目くそ鼻くそを笑う状態だから気をつけたほうがいい

投稿者 : 匿名

まぁ発売して1~2ヶ月は様子を見るべきだね。

みんながいいって言うからいいゲームってわけじゃないけど

投稿者 : moramaru

>それをいうなら、ソニーファン、あるいはアンチ任天堂も同じ事
>同じように無意味に任天堂関係を叩いたり貶めたりして楽しんでいるじゃないか

いや、それは違う。
無意味に否定している訳ではなく、1部の任天堂ファンの言動や暴言についての反論や
駄目な仕様やその他についての意見。
無意味に何でもかんでも任天堂だから否定している訳では無いだろう。
勿論全てがそうだとは言わないが。
比較的に任天堂系のファン層に多いと云うのが各サイト管理者間で知られているのだろ。
匿名であってもIPアドレス、ホストは同一だからな。

投稿者 : 匿名