最近の秋葉原

2006年8月4日: 最近の秋葉原
夏に秋葉原に行く人も多いだろうから、ちょっと秋葉原について取り上げてみる。
来週なんかは特に多くの人が訪れそうですね。
まず、この数年で大きく変わった。つくばエクスプレスが開通したり、駅前に巨大なビルがいくつも建ったり。JR秋葉原駅に関しても移動がスムーズになったり。他にも、飲食関連のお店が大量に出来たため、選んで好きなものを食べることが出来るようになった。
駅前に出来たヨドバシカメラの影響も大きいですね。
あのビルの8階にも飲食店があるしな。他にも、新たに出来た秋葉原UDXにも飲食店がいくつも入っている。
あの辺り一体を秋葉原クロスフィールドと言うのですよね。
昔は駐車場があった辺りだ。ちなみに、公園のところはダイビルが建っている。
これらのビルは商業用としても活用されていて、さまざまな企業が入っています。
そのため、オタクの聖地として言われている秋葉原がビジネスマンも多く存在するようになった。これが一つ目の違いだ。
他にも何かあるのですか?
秋葉原辺りは、路上での喫煙が禁止なんだよな。
そのようですね。2002年10月から千代田区での路上喫煙禁止になっています。喫煙しているのが見つかると罰金2000円を取られます。
この罰金処分を受けた人は年々減っていたのだが、この1年で上昇傾向にあるらしい。
なぜでしょう?
ヨドバシカメラやつくばエクスプレスが出来たこともあり、外から人が来ることが多くなったかららしい。つまり、そんなルール知らんよ、って人が増えたってことですな。
新しい層が秋葉原に来ていることが窺えるデータというわけですね。
ちなみに、そういった事情もあってか、電器店などが並ぶ中央通りには通称ヤニステーションがあった。
ヤニステーション!?
タバコが吸えるスペースがあったんだよ。しかもかなりでかいスペースで。前は東京三菱銀行だったのだが、その跡地に2003年に出来た。
調べてみると、正確にはSmokers' Styleと言うようですね。
タバコ依存症の人が大量にたむろしていたのだが…。
??
無くなってた…。
あらら…。
正確には建て替えか何かで、そのエリアが塞がれていた。今後、建て替えが終わったときに再び登場するのかどうかは不明だ。
他にも建て替えられている場所が多数ありますね。
新たに建ったといえば…。
言えば?
とらのあな。8月5日に秋葉原本店が1号店と並んだ位置にオープン。
あなたはどこの美虎ちゃんですか。
女性向け同人誌も充実とのことだ。
おお、それはそれは。
で、新しい物が出来ればなくなるものもあるわけで…。
何がなくなったのでしょうか?
数年前くらいになると思うけど、店頭にエロ関連の立て看板などが無くなっている。昔はエロエロな物が通りに堂々と飾られていたのだが。これらの時代の流れもあり、警察側が指導したとのことだ。
オタクだけの街ではなく、再開発で商業や一般の客にも配慮をしようというわけですね。
で、さらに無くなったものがある。
そ、それは!?
末広町側のアールビバン系の店が無くなったようだ。
なんでしょう、それは?
秋葉原で一番鬱陶しかったビラ配り。
鬱陶しいって…。
実際にはビラではなく、ポストカードなんだけど。一度ポストカードを受け取ると、執拗にギャラリーに入れようとするんだ。入ったら最後、版画の購入を薦められる。これがきっかけでラッセンが嫌いになった人も多数とか。このポストカードを受け取るかどうかで、秋葉原初心者かどうかわかるというくらい、秋葉原に通いなれている人なら知っていることだと思う。
……。
ちなみに、JR秋葉原駅の前にも同じギャラリーがまだあるので、引き続き注意してくれたまえ。こういった事もあるので、あまり秋葉原でビラとかもらわない方が良いと思うぞ。
最近はメイド姿でビラ配りをしているのも多く見かけますね。
あんなのに騙されてビラなんて貰ったらダメだよ。
ダメですか…。
あれらのメイド服は時東ぁみの眼鏡と同じだよ。あんなまがい物に心揺らすようでは、まだまだだな。
はあ…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ガンダム」の人物大立体模型発売!!
1つ新しい話題:「るろうに剣心」のDVD-BOXが発売

『最近の秋葉原』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1432

『最近の秋葉原』へのコメント

サムシング吉松のセガの漫画でもあったな秋葉原で「ギア郎版画展には気をつけるのよ」って台詞が。

投稿者 : 匿名

アールビバンか。
展示会行った事あるけど当時リア厨だったから何も言われなかったぞw

投稿者 : 匿名

>秋葉原辺りは、路上での喫煙が禁止なんだよな。

今はもうどこでも禁止じゃない?
ウチなんて埼玉のあるベッドタウンだけど駅前周辺は禁止になってるよ。
秋葉原はけっこう守られてるけど新宿はダメだね。
どなたか勇気のある人、吸っている人が居たら注意してみて。

>あれらのメイド服は時東ぁみの眼鏡と同じだよ。あんなまがい物に心揺らすようでは、まだまだだな。

なんだろ、「伊達」ってことかな。
とりあえず、ぁみちゃんの石丸でのライブがフリーだったので行ってきたけどまぁまぁ可愛かった。
たまにはメガネを取ったほうがいいと思うんだけどね。
男はそのギャップにクラクラくるわけで。
そんな訳でなこちゃんもたまには取ったほうがいいよ。^^

投稿者 : 匿名

そのうち秋葉原も「おしゃれの最先端の街」とかな風にまで大きく変貌を遂げてしまうのだろうかと、少しワクワクしている部分はあるな

しかし、千代田区での路上喫煙禁止ってのは素晴らしい条例だな
歩きタバコは迷惑以外のなにものでもないからな、そこは厳しくいくべきだよな

でも、ギャラリーのはうざいよね、確かに
ああいうのこそ、真っ先に取り締まってもらいたい物だよ……
もう喫煙どころか路上でのビラ配りも禁止にしてしまえー!

投稿者 : 匿名

仕切られる少し(結構?)前からSmokers' Style無くなったなぁとか思ってたけど結局どうなんだろう?
タバコ吸わないから関係ないけど

投稿者 : 匿名

うむ!時東ぁみについては同感であります!(笑)

投稿者 : 匿名

東京を離れて15年ですが秋葉原は随分変わったんですね。
たまに行く日本橋・恵美須町界隈が大阪での電気街「でした。」
大分前から上記界隈では2次・3次エロ関連の店・広告等が大人はおろか子供の目にはいる場所にまで張られ歩くのに気まずそうな街になった気がします。
あとは大阪にもいるしつこい絵売りやわけの判らないアンケートの類や「食べられない焼き物」の露店があったりでこの先廃れていきそうで少し心配だったりします。

投稿者 : 匿名

あの版画屋のおかげで勧誘スルースキルが高まりました
タダでもらえるものは毎回貰いますが、1銭も出したことは無いw

投稿者 : 匿名

ポストカードもらってひどい目にあったことがあるので
笑ってしまいました。確かに初心者かどうかわかりますね。

投稿者 : 匿名

ポストカード貰った後に意味に気づいて
即座につき返した事があります。

投稿者 : 匿名

今の秋葉原はなんか深夜枠~ゴールデンタイムに移ったバラエティ番組の様だ。

投稿者 : 匿名

アールジュネスなら一度だけ入ったことがありますね。
勧誘は露骨だったけど「見るだけ・金はない・無職」と言ったら放置プレイでした。特に無職部分が重要らしい(笑)
画展だったらともかく、版画展で売る気満々の人と親しくなってもメリットないしね。

目当ての弘司のポスターはしっかり貰いました。部屋を飾ってくれる憩いの一品。

投稿者 : みきはる

>そのうち秋葉原も「おしゃれの最先端の街」とかな風にまで大きく変貌を遂げてしまうのだろうかと、少しワクワクしている部分はあるな

残念だが、通りを歩いている人がおしゃれさんにならん限り無理w

萌えの最先端の街にはなっているが
(っていうか、唯一無二?)

投稿者 : 匿名

電器製品はカカクコムとかのネット通販使う方が安くて欲しい物見つけやすいですから、
今後は電気街でなくてメイドカフェ目当て及びコスプレ系ファッションの人が集う街になってしまうと思います。確実に。

投稿者 : 匿名

整備が進んで、待ちが活性化したのはイイが
出来た建物に比して、駐車場がねぇ
つーか以前より大幅減ってナニよ?

中古ハードの売買で乗り付ける身としては、ひたすら不便なのだが、駐車違反の基準が厳しくなったというのに、全然配慮ないじゃん、路駐して罰金取られろと?

停めてある車をチェックするに、まだ秋葉原地域で委託会社が動いている気配はないようだけど、土曜にタワーパソコン売ろうと思って出掛けて、駐車場が悉く満車なのには目を回しそうになったぞ

投稿者 : ゴロゴロ

秋葉原に限らずアールビバン系の店は閉まっていってる気がする。自分の知る限りでは池袋と所沢の店も今年に入ってから無くなってました。
ポストカードで釣る手法はもう通用しない?

投稿者 : 匿名

>2006年08月04日 23:56
時東ぁみが眼鏡キャラで売ってるように見えるのは渡りに船でしょ…。

リズム天国面白いです。

投稿者 : 匿名

>>そのうち秋葉原も「おしゃれの最先端の街」とかな風にまで大きく変貌を遂げてしまうのだろうかと、少しワクワクしている部分はあるな
>残念だが、通りを歩いている人がおしゃれさんにならん限り無理w
>萌えの最先端の街にはなっているが

おたくの人たちの人格はよく知らないけど、それが純情で従順だというのなら、
メイドカフェかなんかでおしゃれ指導でもすれば大喜びで服を買いに走りそうだ。

ださい!くちゃい!そんなのご主人様じゃありませんことよ!とかなんとか。

投稿者 : 匿名

「アパレルメイド」でも始めますか?(笑)

でも、メイドさんが
『ご主人様にはこの服がお似合いですよ』
と言ったらそればっかり来ていそうな予感。

試着時に服を着せてあげたり、
ズボンの裾上げの際に丈の長さを測ったりを
メイドさんがしてくれたらそれはそれで嬉しいかも。

ただ、そこでファッションに目覚めてしまうと
メイドさんからも卒業してしまうかもしれない諸刃の刃?!

投稿者 : 匿名