「るろうに剣心」のDVD-BOXが発売

2006年8月5日:「るろうに剣心」のDVD-BOXが発売
「るろうに剣心」のDVD-BOXが12月20日に発売であります。

■るろうに剣心 DVD-BOX 全集・剣心伝

発売日:2006年12月20日
価格:84000円

『●衝撃のDVD-BOX、ついに登場。
●アニメ化10周年記念「るろうに剣心」、至上最高の豪華仕様、全22枚組
●完全予約生産限定
●超美麗・特製桐箱 収納!!
●予約締切日:8/31(木)

【収録内容】
時代劇という少年漫画としては希有なモチーフながらも大ヒットした、和月伸宏の原作をアニメ化。血で血を洗う幕末の京都において人々を震撼させ、人斬り抜刀斎と呼ばれた緋村剣心。過去を悔やみ、人を斬る事のできない“逆刃刀”を腰に差し、剣客として不殺(ころさず)を誓った彼は、流浪人(るろうに)として各地を渡り歩くこととなる。そして、明治10年・東京。そこには、幕末の動乱を経て切り開かれた平和があるはずであったが、未だ様々な思惑が蠢き、多くの弱き者達が苦しめられていた。剣心は、神谷薫・明神弥彦・相楽左之助 等と共に、目に映る人々を守るため、逆刃刀を手に歩んでいく。その剣心の生きた証[TVシリーズ94話][特別編1話][OVA2編][劇場版1作]を完全収録したDVD-BOX。

封入特典(予定)
●特典DVD
●特製リミックスCD
●豪華解説集
●アニメイラスト画集
●逆刃刀ペーパーナイフ』(amazon.co.jp商品の説明より)

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

最近はテレビCMも見ます。
先日、深夜に特集番組をやってもいた。
それにしても、本当に最近はDVD-BOXがよく発売されますね。
まさに今が過渡期なんだろうな。ブルーレイディスクなどへの移り変わりの前に出すものを出しておこうと。
たしか、「るろうに剣心」は以前DVD-BOXが発売されていましたよね?
それはアニメ版のみのBOXだ。今回はOVAや劇場版なども含まれている。
OVA版はアニメ版と絵柄が大きく異なるのが特徴ですね。
アニメ版が原作に準拠していて、OVA版はオリジナリティも若干出ているといったところか。アニメのようにお笑い要素がほとんどないストーリーということもあり、シリアス調となっている。
しかも、漫画版にはないストーリーなのですよね?
そのはず。ただ、「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 星霜編」は上下巻出ているのだが、下巻の途中までは原作のストーリーを一気に追っていくような形の内容となっているため、漫画版にあるストーリーではある。ただ、アニメ版そのまま を引っ張ってきたわけではなく、クオリティ高く描き直されているのが特徴だ。ざっくりでもいいので一気に「るろうに剣心」の内容を知りたいのであれば、「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 星霜編 特別版」を見てみることを薦める。

■るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 星霜編 特別版

発売日:2002年10月9日
価格:7980円

「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 星霜編」の上巻、下巻に加え、新作パートを加えた特別版。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

下巻の後半部分から原作にないストーリーが展開されるとのことですが…。
見ていない人もいるだろうから具体的には言わないけど、鬱になる展開だよ。ネット上などの評判を見ていないから分からないけど、これ、原作ファンに受け入れられるのか?という疑問も湧いた。まあなんだ。原作のその後が描かれている形となっているので、漫画の方を読んだけど、OVAには手を出していない人はこれを機会に見てみると良いだろう。ちなみに、この「星霜編」の前に「追憶編」が発売されているので、一通り見たい人は「追憶編」の後に「星霜編」を見よう。
そういえば、「るろうに剣心」といえば再びゲーム化されますね。

■るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 炎上!京都輪廻

発売日:2006年9月14日
価格:7329円

予約特典「葛藤フィギュア」付きで予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

プレイステーションの時はソニーコンピュータエンタテインメントからゲーム化されたのだが、今回はバンプレストからだ。まあ、内容は…。
そこで言葉を止めないでください…。
以前から言おうと思っていたのだが、ソニーコンピュータエンタテインメントって時代劇物というか、剣劇というか、そういった原作のゲーム化がなぜか多いよな。
「BLEACH」もソニーコンピュータエンタテインメントからゲーム化されていますね。「BLOOD+」も剣を用いる内容です。
他に特に原作物を出していないのに、こういったタイトルのみゲーム化しているところを見ると、誰かしらが意図的にやっていそうな気がする。まあ、某グループ企業から出るよりかはまともな物ができるだろうから、別にいいんだけど。
失礼な…。
話戻して、今回のBOX、ちょっと欲しかったりする。
そうなのですか?
アニメ版は通して見たことないから。一度少し見たことあるのだが、おろ、の声が微妙すぎて嫌悪感の方が強かった。そのため、テレビ版はほとんど見ずに、OVA版のみ見たって感じだ。OVAの方はシリアス調なので、声の面でもなんら問題ないし。
これを機会にぜひアニメ版も見てください。
94話分なので、見るの大変だけどな。
2年分ですから。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:最近の秋葉原
1つ新しい話題:コミックマーケット70で「まこなこ2006年夏」頒布

『「るろうに剣心」のDVD-BOXが発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1433

2011年7月25日:るろうに剣心、過去作のブルーレイやノン... 続きを読む

『「るろうに剣心」のDVD-BOXが発売』へのコメント

追億編は大当たりで、個人的には名作に属するほどめちゃくちゃ良かったんだけど
代償として、今は原作のふざけた場面と技名シャウトは受け入れられなくなった。
星霜編はボロ雑巾にされる剣心を見てて萎えてくる。
絶望的な終わり方だから見ても辛いだけだった。

投稿者 : 匿名

るろうに剣心といえば、現在コミックス完全版が毎月順次発売されていますよー!
原作ファンの人は、一度手にとってごらんになって見るのもよいのではないでしょうか?

しかし、8,4000円か
ボックスは纏めて一気に買えるけど、その分お金も纏めて一気にいるんだよね……
欲しい気もするけども、お財布と相談だな
アニメ版ドラゴンクエストのDVDBOXとかも欲しい気がするのでさらに相談せねば……

投稿者 : 匿名

TVアニメ版は最後の方
だんだん変になっていった記憶があるなぁ

投稿者 : 匿名

>以前から言おうと思っていたのだが、ソニーコンピュータエンタテインメントって時代劇物というか、剣劇というか、そういった原作のゲーム化がなぜか多いよな。

アメリカ人から見ても、日本は少年が薄着で西洋剣振り回すヘンなゲームばかりとの事です。

投稿者 : 匿名

94話分ということは単純計算で2820分。
=47時間
ぶっ通しで見ても2日かかる・・・。
大変だなぁ・・・(´Д`)

投稿者 : Anonymous

TVアニメ版の最も悲惨な所は、最後の方ではなく、アニメオリジナルでもなく
雷十太(原作でも噛ませ犬バリバリな奴だった)な気がしますけどね。
あれを見た瞬間、「作者の思い入れの無さ。」を実感させられる内容です。
といいつつ、由太郎は意外にアニメでは再登場をさせるほどの一応は思い入れはあるのかな?
というキャラだった気はしますが

追憶偏は良くできていているのですが、星霜編は…見たければ見ても良いけど、
悪い方向で一度見れば十分な気がする内容。な気はします。

投稿者 : 匿名

「るろうに剣心」ですか。
私にとって最後の漫画でした。
連載終了と同時にジャンプも卒業して今に至ります。
そういう意味でたいへん思い出深い作品です。

でもアニメはほとんど見たことがない…。^^;
これを機に買ってもいいんだけど84000円は薄給の私にとって正直こたえます。(p´Д`q)
そんな訳でゲオ半額デーにレンタルしてみます。

投稿者 : 匿名

宣伝するわけではないが
Amazonの値引きはこの値段になるとバカにならないレベルだ

投稿者 : 匿名

星霜編も入れるってのはかなりの英断ですよね。
嫌いな人の意見も分かるのですが、贖罪の物語としての「るろうに剣心」のラストは自分はアレでよかったと思います。
痛快なチャンバラ劇であり、正史のラストは原作漫画でやってますし。

投稿者 : 匿名

雷十太は作者も書いててドンドン変になっていって
情けないキャラになってしまってあまり好きじゃないようなことを
単行本に書いてあったな

投稿者 : 匿名

でも終わってみれば雷十太の秘剣・飯綱ってダイヤモンドでも真っ二つにする作中最強の威力の技だったりするんだよね・・・
この辺のバランスがなんとも。

投稿者 : 匿名

斎藤一役の声優、鈴置洋孝さんが亡くなってしまいましたね、肺ガンだったのだそうで。
 京都編にはハマった記憶があるし、ご冥福をお祈りする意味で予約を入れてみようと思います。

投稿者 : 勇者さちわぬ

昨日の夜、なんだか思い立ってyoutubeで追憶編をみちゃいました。ついでに今日、アニメの方もみれるだけみました☆でもアニメはやっぱ変なオリジナルはいるから微妙だな…やっぱ原作に限ります!
とはいうものの連載当時は、縁がでてきて話しがややこしくなった気がして途中でやめちゃってんな。
これを機に、アニメ、漫画読破しようと思います☆

鈴置さん、ガンダムのブライト艦長時代から好きでした。もう亡くなって一年たってしまうんですね。あの声がもう聞けなくなったとおもうと改めて寂しいです。

投稿者 : 匿名

私はアニメも追憶編も原作も大好きなんですが
星霜編だけはど~しても苦手ですね…o
あの終ゎり方は目をつぶりたくなるようなバッドエンディングなんで
許せなぃ!!!まぁ個人的な気持ちですがo
で、アニメの方は途中途中にアニメならではの「息抜き話」がぁったのが嬉しかったですねo薫ちゃんの「剣心からのぷろぽ~ず」の話や「ニセ抜刀斎」の話はお馬鹿な話ですが笑いどころ満載で楽しかったですo
追憶編は少し原作と違ぃますが、このストーリーの方が筋が通っていて納得のいく話になっていて完成度が高いと感じましたねo
人の描写も鮮明に描かれていましたしo
ぜひ見てほしい一品です^^

投稿者 : 風牙