コミックマーケット70で大惨事が起こる可能性があるらしい

2006年8月7日:コミックマーケット70で大惨事が起こる可能性があるらしい
コミックマーケット70に関する投稿です。

『夏コミの話が出たので。URLのお話、ご存知ですか?なんだか、夏コミ三日目の企業ブースで子供向けのイベントが開催され、それを少女向け漫画雑誌の誌上で宣伝したとか。大丈夫なんですかね。』(投稿)

URL先の話が何なのかを語ってくれんとわからんな。
簡単に説明しますね。8月13日、コミケの3日目に企業ブースでアニプレックスという会社が声優が出演するイベントをするそうです。そのイベントは子供向けの番組「パワパフガールズZ」を題材にしているのですが、その告知を子供が対象の雑誌「あみーご」で行ったということです。
それの何がいけないの?
3日目といえば一番人が来場する日です。ただでさえ込み合っている会場に子供が来ることで、さまざまなトラブルが発生するのではということだと思います。また、3日目と言えば…。
言えば?
ほら、アレが多数ありますから。
なんだよ、アレって…。
男性向けと女性向けのアレですよ。
ああ、エロ本ね。
エロ本ではありません!!
じゃあ、なんだよ。
夢の詰まった本です。
いやな夢だな…。
そういった本が子供と、その子供を連れてきた親に見られる可能性があるというわけです。
ただ、本なんて開いて見なければわからないじゃん。子供が手に取ったとき、子供は見てはダメ、と言えばいいだけじゃん。
それはそうなのですが、表紙からして過激なものも多数ありますし、男性向けなどは特に大型看板などでエロエ~ロな絵を大きく掲げていますから。
エロエ~ロって…。
そのため、子供やその親が来ることは好ましくないのですよ。
先日取り上げた秋葉原みたいに、エロい看板は使用不可とかにすればいいんじゃない?特に、これからも発展させていこうという気があるのであればさ。
ただ、どこまでがエロなのかの基準が難しいですから。要所に星マークやガムテープで対策しているところもあるのですが…。
余計怪しいじゃん…。
あとは、子供が来ることで、人ごみの中で人身事故が起こる可能性があるのが問題との指摘もあります。特に、この手の人が多く集まるイベントを経験していない親子が来ると、その可能性が高まります。実際に起こると…。
まあ、大変ですな。
単にその人が被害を会うだけでなく、イベント自体の問題としてピックアップされてしまう可能性があるのです。そうなると、今後コミックマーケットの開催まで危ぶまれることになります。そう、リンク先では指摘していました。
たださ、それ以上に問題なのが…。
なんでしょう?
たとえ子供が多く来たとしても、ステージの前の方に声優好きの大きなお兄さんが前の方に陣取って子供の視点では何をやっているのか見えないということの方が問題なのでは?
それはありえそうですね…。
どういう状況になるのか、ちょっと楽しみだな。キミ、コミケ行くんだから様子見てきてよ。
そんな時間的余裕はありません!!こっちは夢を求めて大変なのですよ!!
そ、そうですか…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コミックマーケット70で「まこなこ2006年夏」頒布
1つ新しい話題:発売前に同梱の原画設定資料集がネット上に流出

『コミックマーケット70で大惨事が起こる可能性があるらしい』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1435

『コミックマーケット70で大惨事が起こる可能性があるらしい』へのコメント

一般人ならあの行列見ただけで帰るんじゃない?
それ以前に、ゆりかもめの列の時点で乗るのやめるか。

投稿者 : 匿名

エロとか人身事故とかよりも環境の劣悪さが最大の問題。
あそこは炎天下の車中と大差が無いから。まさしく地獄。
 
あと地味にやばいのがトイレ。
ひょっとしたらお漏らしする子供もいるかも。
かと言って水分欠かすと死ねるし。

投稿者 : 匿名

単純に暑さでどうにかなる人が出そうなもんだが。
もっとも明日から多少涼しくなる?っぽいが。

投稿者 : 匿名

>夢の詰まった本です。
>そういった本が子供と、その子供を連れてきた親に見られる可能性があるというわけです。

いや、エロ本に夢が詰まっていると認識できるのは、
精神的にぎゅんぎゅん成熟した証ですな。ほんと。

小学校2年のときにクラスのやつらと公園で遊んでるときに
エロ本が落ちてたらそこに居た女子に投げて遊んでたけど、
別になんとも思ってなかったからな。バッタ投げたのと同じ。

まあ、だから、なんだ?
この件が子供の成長に与える影響?
そういうのは気にしなくても大丈夫だよ。うん。

投稿者 : 匿名

一般と成人向けブースの区分とかされてないんですかね。
子連れのレイヤー等も参加していると耳にしましたが。

投稿者 : 匿名

陣取りお兄さんたちは主催がしっかりしてれば大丈夫じゃないでしょうか。
NHKの某アニメのイベントでは、そういうお兄さんたちは端の専用スペースに入れられて、
子供+親はちゃんと見れるように配慮されてました。

投稿者 : 匿名

あそこはもう18禁でいいよ、趣味人の集いだし
ガキにこられてもじゃまくさいだけ
おっきなお友達だけでお腹いっぱいです

投稿者 : 匿名

コミケとかの同人イベントは18禁エリアと全年齢エリアに明確に分けた方がいいよね。

投稿者 : おれんじ

実際に子供同士だけで行く!と張り切っている娘さんたちが多いとか。
中に入れないで泣くくらいならまだいいのですが、
入っちゃって身動き取れず
ようじょ大好きな輩に(自主規制)な危険性もありますね。
ただでさえ暑くて気が立ってるのに
子どもにまで気を配れる人なんていないと思うんだ。

企業ブースって昔行ったことあるけど
エロゲのデモ(アンアン大声流れまくり)やエロイラストの大看板だらけでしたね。
今もそうなのかな?

投稿者 : まる

まぁ、この辺はコミケ自体のスタッフと、このイベント自体のスタッフが重要なポイントですね
参加者はそれほど周りに気を使える余裕のある環境ではないと思いますしね
子供がやってくる事が予想される状況なら、それを想定したイベント運営をしなければいけないので、
コミケスタッフとこのイベントスタッフ双方の協力としっかりとした運営体制が問われる所です

投稿者 : 匿名

コミケじゃないですが遊戯王のイベントで
会場に子供が殺到して中止になったことがありましたけど
その二の舞になりそうな気がします。
つ~か、中止になった方がいいんでないかい?

この手のイベントはマスコミが叩く絶好の材料なんで
不祥事が起きたらマスコミは大喜びですな。

エロ同人関係にしても、
保護者として来た親が大騒ぎ→マスコミによるバッシング
になりそうな予感。

どのみち、コミケは大きくなり過ぎた上に、
マンガ好きな人が集まる同人誌即売会というよりも、
プロ同人屋と企業のための金儲けイベントになっちまってるから、
ここいらで一度解体した方がいいかもしれん。

投稿者 : 匿名

この情報は結構広がっているようなので、むしろ参加者も護衛に回るんじゃないかなと。
ネトゲなんかで、初心者に対して世話焼く人が意外と多いのと同じで。
確かにあそこは殺伐とはしているけれど、そういう方向になるのを意外と期待していたりします。

#むしろそうして欲しい…。
#コミケ参加者(オタク)も普通の人だということを世間に思い知らせるいい機会ではと思ったり。

投稿者 : Amorphous

昔は中学生以下参加禁止だったんですが、カタログ確認したら年齢制限無くなってるみたいですね。
いつ頃撤廃されたのかな。

子供には必ず迷子札を付けるように記載がありました。
カタログ読んでる人はきちんと対処してくるんでしょうけど、雑誌の案内だけ見てくる人は用意してこないでしょうね。

この辺はスタッフの対処次第かと。

投稿者 : 匿名

コミケが親子で楽しめるイベントだと思ってる人々にはもうしわけないが、あそこは戦場ですぜ……(((・Д・;)))
朝の山手線のような人の波、サウナのような温度、汗や体臭からくる強烈な匂いが充満する会場の中を、新刊をゲットする為にはなにをしたっていいと思ってる輩がうようよ。急ぐ人にリュックで思いっきり殴られることだってあるし、汗まみれの太った人にもみくちゃにされる事だってある。
子供だからと気を使う人など皆無。というより、誰も他人がどうなろうと知ったこっちゃない。本が買えれば勝ち、買えなければ負け。
そんな修羅の国に子供を連れて行っても、楽しい思い出は絶対に作れないと自分は思いますよ……

投稿者 : S

毎度のことながら、コミケ(というか、同人関連)の話になると、ツッコミ役が交代しますなぁ(笑)

本題ですが、あそこは子供連れて行くのはちょっと……エロうんだらは紀伊国屋書店にだってエロマンガはおいてあるんだから別にどうでもいいと思うけど、環境が劣悪すぎ。
大人でも初心者は誰か『勝手知ったる……』という人に連れて行ってもらったほうがいいくらいだと思う。
少なくとも自分だったら絶対に子供なんて連れて行けません。責任もてないもん。

投稿者 : 匿名

あの人の津波は明石花火大会の歩道橋事故を思い出す

投稿者 : 匿名

ある種強化人間育成所・・といったところか・・。

投稿者 : 0th

> マンガ好きな人が集まる同人誌即売会というよりも、
> プロ同人屋と企業のための金儲けイベントになっちまってる

あ~それすごく同意。

投稿者 : 匿名

むしろバッシングされるのを期待してます

投稿者 : 匿名

あーあ。これは込み毛の危機かもしれんね。
お祭り大好きなますごみに、盛大に祭られるぞ。

そのイベントでどのくらいの一般人が来るのか、なんて関係ないだろうね。エロ本大嫌い活動家向けのネタにされちゃうね。成人と一般の区画分けされてないなら、確実にやられると思う。子供の入れる所にこんなにいかがわしい物が堂々とおかれています!って感じで。

投稿者 : 匿名

> マンガ好きな人が集まる同人誌即売会というよりも、
> プロ同人屋と企業のための金儲けイベントになっちまってる
それは「売れている同人サークルしか見ていない」からそう思うのです。
イベント3日間のうち、いわゆる18禁系はサークル全体の20%。そのうちプロ同人の割合が何割あることやら。
大儲けできるほど売れているのはごくわずかです。コスプレしている人間を指差して「オタクはみんなああいう格好してる」と言う勘違いと同じですよ。

投稿者 : 匿名

18禁地帯では恐ろしいコスプレイヤーを徘徊させるとか

投稿者 : お茶妖精

環境的にやばいです。エロは別にどうってことは無いと思います。
何しろ疲れても休めるところがまずありません。
柱によりかかって座ろうとすればスタッフに注意されますし。

別の入り口をこのイベントのために用意…とかは出来ないでしょうね。
自分はイベントの時間帯企業ブース近辺は避けておこうかと。
背が低くて見えにくい子供まで気を使ってる余裕はなさそうなので。

投稿者 : 匿名

> それは「売れている同人サークルしか見ていない」からそう思うのです。
> イベント3日間のうち、いわゆる18禁系はサークル全体の20%。そのうちプロ同人の割合が何割あることやら。

そうやって数字のマジックを出してもね。

参加サークルの中での割合よりも、
会場内での注目度、行列の規模や同人誌などの売上を
考えてみれば無視できない数になるという事は
容易に想像できませんか?

ゲームで言うなら、
「現状のゲーム市場は知育ゲームや続編ものの市場になっちまってる。」
という嘆きに対し、
「知育ゲームや続編ものがリリースされる割合は他の発売ソフトから見ればわずか。」
って言うのと一緒。

それに、会場に行って目に付くのは、
売れていないサークルよりも売れているサークルでしょ?
売れないサークルはそもそも目立たないので問題にはなりませんよ。

投稿者 : 匿名

> それは「売れている同人サークルしか見ていない」からそう思うのです。

実際に問題になってるのは、大手サークルや企業が目当ての一部のオタどもだろう?
弱小サークルだけでイベントやってれば、ここまで問題は大きくならないのでは?

投稿者 : 匿名

18禁エリアの人は全員
白い紙で作った三角帽子でもかぶってれば
いいと思うよ

投稿者 : 匿名

>18禁地帯では恐ろしいコスプレイヤーを徘徊させるとか

子供は喜んで集まってくるような気もしなくも無いw

投稿者 : 匿名

TV newsでもレポートしてたけど凄い数だね。
ここに韓国武装スリ団が来てしまうと・・・

投稿者 : 匿名