発売前に同梱の原画設定資料集がネット上に流出

2006年8月8日:発売前に同梱の原画設定資料集がネット上に流出
既に発売されているが、Windows用ゲーム「フルアニ」というゲームがある。リーフというメーカーから発売されたエロゲーだが、このリーフというのは家庭用でもゲームを発売しているアクアプラスという会社の一つのブランドだ。
「ToHeart」や「こみっくパーティ」が家庭用では知られていますね。来月には「うたわれるもの」の発売も予定されています。こちらは変わった方法で特典が増えていく方式が話題となっていまして、5月30日に『「うたわれるもの」の手間のかかる予約キャンペーン』で取り上げました。

■うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 初回限定版

発売日:2006年9月
価格:8190円

amazon.co.jpではオリジナル特典「amazon.co.jpオリジナルスティックポスター」付き。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

最終的には24382件の応募が集まったそうな。
すごいですね。
で、そのリーフから発売された「フルアニ」の同梱物の「フルアニ原画設定資料集」が発売前からネット上に一部のページがアップロードされていたとのこと。
な、なんででしょう?
下請け会社の社員がデジタルカメラで撮影して公開したようだ。
そ、そんなことをしていいのですか?
良いわけがない。
ちなみに、これはどういった罪になるのでしょうか?
まず、刑事事件としては著作権法違反になるだろう。もちろん、当事者であるリーフ側が訴えればだが。また、民事では発売前にアップロードして販売数の減少の可能性もあるため、損害賠償請求もできるかと。たぶん、他にもいろいろと罪になるものがあるかと。この辺りは詳しい人の情報待ちということで。
それにしても、ネットでさまざまな情報が集めやすくなるのは良いことなのですが、このように犯罪が増えてくるのは困り者です。
たぶん、アップロードしている方の罪の意識はあまりないんだろうな。面白ければいいや、と思ったり、自分が注目を集めればいいや、とか思ったり。以前、家庭用ゲームの動画や画像をアップロードして逮捕されて50万円の罰金支払った人がいたし。他人の著作物を一定のルールに従わない形でアップロードするのはアウトだからな。特に、若い世代の人は気軽にやってしまうだろうが、こういったくだらないことで自分の経歴に傷をつけるようなことはしない方が良い。
今回のは社内の情報を流出させたという点でも問題がありますね。
最低限の常識を持って行動を…といいたいけど、最近は最低限の常識すら分からない人が多いからなぁ…。自分の考えが全てという人も多く、ゲーム業界でも今後このような問題がどんどん出てくるんだろうな。
そうならないことを祈ります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コミックマーケット70で大惨事が起こる可能性があるらしい
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」の攻略本が発売

『発売前に同梱の原画設定資料集がネット上に流出』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1436

『発売前に同梱の原画設定資料集がネット上に流出』へのコメント

常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。

今日の常識は明日の非常識。

八百長もいつかは常識になるかも知れん。

投稿者 : めろんぱん

YOUTUBE上で多数放置されてますよね。
ゲームは決め技動画とかイベントシーンとかが切り取られてたり、
アニメーションでは作品が丸ごと貼られてたり。
こういったのをそれなりに放置して(たまーに逮捕者とかが
出るけど数があまりにも少ないから大半は「まぁ俺は捕まらんだろ」
とそのまま続ける)法律的・技術的に縛りつけようとするのは
どうなんでしょうな。いくらセキュリティを上げてもいずれ
クラックされて作品がばらまかれるんだし。

投稿者 : 匿名

>くだらないことで自分の経歴に傷をつけるようなことはしない方が良い
同意。

>最近は最低限の常識すら分からない人が多いからなぁ
激しく同意。

皆が皆「世の中の人間は…」って思ってるんだろうな。
自分のことは棚に上げて。

投稿者 : 匿名

管理の出来ない下請けに任すのが悪い、とはならないのですか?
ネットゲーのときの情報流失ではそう叩いていたのに?

投稿者 : 匿名

その事によって起こる自分への不利益を考えずに
「おもしろいから」ってやるのはなぁ、基本的に犯罪なのに。

投稿者 : 匿名

特に最近はネットは「匿名である」と勘違いしている人間も多いですね。未発表情報が不特定多数の目に触れるということは、関係者が発見した際、犯人を限定する手がかりにもなるので。
 情報の価値というのはある種不特定多数に流出した時点で無価値になることさえありえる、特にデジタル複製が可能な時代は莫大な損失になることをわかっていなかったのでしょう。この社員も単に解雇だけではなく厳しく損害賠償請求されるべきです。

投稿者 : 匿名

不正競争防止法でも何かしら対処できるんじゃないかな?
営業秘密って分類できるように情報が扱われていればだが・・・

投稿者 : 匿名

>今日の常識は明日の非常識。
>八百長もいつかは常識になるかも知れん。

今や自分・他人・公共のモノを区別しないのが常識かも。

小中高大学と人間関係のなかで育ってさえいれば、
自分のモノを交渉カードとしての関係を作り、
自分の生活圏を拡大していくことを生存戦略とする。
ぐらいには成長できるだろうに。

目の前にあるから撮って自分のHPで公開、
なんつーか、それ、あんたのモノではないよね。
欲しければ力を手に入れなさいよ。ってのは非常識?

よほど今の学校は競争が足りないらしい。
どういう環境で育ったのか興味があるね。

投稿者 : 匿名

こういった情報流出で特典商法がなくなってくれるのなら肯定してしまうな。

投稿者 : 匿名

>最近は最低限の常識すら分からない人が多いからなぁ
雇う側も雇われる側もモラルが低下してます。

投稿者 : everone

今は携帯電話のカメラで簡単に肖像権の侵害をおかしている人も過半数を超える状況ですからね……

世の中全体での、特に親が社会の規範のようなものを教える力が衰えすぎているんじゃないかと思います

何が悪くて何がいいのかがわからなくなってきている人が、子供・大人双方ともに増加傾向にあるのではないかと思います

投稿者 : 匿名

>こういった情報流出で特典商法がなくなってくれるのなら肯定してしまうな。

特典の流出だけならまだしも、
ソフト自体が発売日前にネットで流れてることもざらなんで、
ゲーム自体が出なくなりそう、、、

投稿者 : 匿名

>ソフト自体が発売日前にネットで流れてることもざらなんで
流通側の人間の仕業かと思われる。

そういや数年前、とある大手同人ゲームサークルが、CDプレス屋にデータを持ち込んだ処、そのデータを勝手に盗用されて同人攻略本を出された事がある・・・

投稿者 : 匿名