任天堂は株主総会で議案が否決される間抜けな企業

2006年6月29日: 任天堂は株主総会で議案が否決される間抜けな企業
あれほど「ニンテンドーDS Lite」の利益率に関して質問しろって言ったのに、なんで誰もしてないの!!なんなの、関西人は!!
偉そうに言うな!!
せっかく、聞きたかったのに…。ちなみに、希望していた質問内容はこれな。

『日本で「ニンテンドーDS Lite」を発売しましたが、前の「ニンテンドーDS」と比べ、1台辺りの利益は上がっているのでしょうか。それとも下がっているのでしょうか。また、海外でも発売されましたが、こちらは価格が以前の「ニンテンドーDS」と同じと聞いています。この海外での販売での1台辺りの利益は上がっているのか、下がっているのかも教えていただけたらと思います。』

だいたい、任天堂の株主総会に出る条件からして厳しいじゃないですか。権利確定日近辺ですと170万円近くのお金が必要なだけでなく、平日に関西にいける方という条件になりますから。実際、総会に出席された方はお年寄りが多いと思いますよ。スクウェアエニックスやバンダイナムコとは違うのですよ、状況が。
うーん、こんなことなら、買っとけばよかったと、いまさらながらに後悔。やたらと今日、暇だったよ。
……。
それにしても、任天堂は笑っちゃうよな。まさか議案否決されるとは。情けない会社だ。
またそういうことを言う!!
IR活動をしっかりしていないからこういうことになるんだよ。まさか一部上場のゲーム関連会社からこんな状況になるところが出るとは…。
株主総会で日本で初めてWiiを一般公開するなど、頑張っているじゃないですか。
東証ができれば50万円以下で買えるようにしようといった話をしているにも関わらず、分割などで対応を取らないから機関投資家が幅を利かせ、結果としてこういった事態になるわけだろ。もっと個人にも買いやすくして個人投資家なども味方につければこんな事態にはならなかったのにな。株主総会で議案が通らないなんて、間抜けな企業ということを世間にアピールしているようなものだ。
もういい加減にしてください!!
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「クロムハウンズ」を買いたくなってしまった
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合 VS. Z.A.F.T.II」をプレイした

『任天堂は株主総会で議案が否決される間抜けな企業』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1400

『任天堂は株主総会で議案が否決される間抜けな企業』へのコメント

釣れますか?

投稿者 : 匿名

はいはいわろすわろす
まこちゃんさいこーきょにゅーぼいーん

投稿者 : 匿名

議案否決なんてされたんですか。確かに凄くマヌケな会社ですなw
とりあえず一部の任天堂ファンの面白いコメントに期待。

投稿者 : 匿名

実際、「配当を株主総会ではなく取締役会権限で決められるようにする」なんて
変更はあまり受け入れられないと思う。
言い方はキツいけどIR活動が足りないという意見はもっとも。
個人投資家云々はどうかな?と思うが。

希望の質問内容というのはやっぱり株主ぐらい密接な関係じゃないと
教えてくれないんでしょうか?
確かに電話窓口なんかでは理解していない内容かもしれませんが……

投稿者 : 匿名

株式分割して、個人投資家を増やすことは本当に良いことなのか
株子さんの私見を聞いてみたい。

個人的には、機関投資家が多いほうが
健全なんじゃないかと思うんだけど。

投稿者 : 匿名

間抜けな企業の株を
買っとけばよかったと
いまさらながらに後悔
する間抜け

投稿者 : 匿名

>あれほど「ニンテンドーDS Lite」の利益率に関して質問し>ろって言ったのに、なんで誰もしてないの!!なんなの、関>西人は!!

お前がしてこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

投稿者 : 匿名

何たきつけてるんだか…

投稿者 : 匿名

ニヤリキタ━━━(゚∀゚)━━━━!!

投稿者 : 釣られる

DS Liteの利益率に拘ってるんですね。
DSからの流用部品は半導体とボタン位じゃないかね。
液晶、バッテリー、スピーカー、ACアダプタも変わってますよ。

少なくとも開発費は赤字だろ。原価を割ってるかは微妙だけどね。
大きな赤字で本体売ってる企業は、
その程度の価値しかないって事ですよ。

世界一美しいPSPは中古屋も値段が付けられないでしょ。
一部の人にしか価値がわからないですから。

投稿者 : めろんぱん

株の事をよく知らないのですが、株主総会で議案が否決される事がどうして間抜けな企業へと結びつくのでしょうか?

投稿者 : 匿名

まあ確かに平日開催は平均的な個人はお呼びでないという会社の姿勢の表れかもね

投稿者 : 匿名

株はわかんない子が多いから釣れないかも知れませんよ、この確信犯めっ

投稿者 : 匿名

ここのサイトはホントに尊敬してるんで、煽るためにこんなこと書いたんだったならなんか嫌だな…。私はゲームバカで株式等に関しては全く知識がないのでわからないんですが、やっぱり詳しい方からすればそんな印象も持つのでしょうか?

投稿者 : 匿名

テクモが韓国メーカーとパンヤゴルフを開発するという流れから予期はしていたが、任天堂がソウルに30億かけて子会社を設立するらしいが、本当に利益になるのかな?アジア向けのソフト不足を解消するために、マイクロソフトのようなサードパーティー探しかもね。

投稿者 : ミシェルウィー

また釣りですか、そうですか。

ここまであからさまにやられると萎えるよ。

投稿者 : 匿名

(゚д゚)ま・・また・・・。
やつらの足音が聞こえてきた・・・・。

投稿者 : 匿名

このコメント欄はたぶん伸びる

投稿者 : 名前を与えないでください

自分は信者だが、今回の議案否決に関してまことさんが間違ったことを言っているようには見えない。ちと釣り口調ではあるが。

説明責任を果たさなくても株主は議案に賛成してくれるだろうという時代錯誤的な考えが上層部にあったんじゃないかと思う。
確かに任天堂には旧時代的(失礼)な株主が多そうだけどさ。

というわけで、ぜひとも次の株主総会ではまことさんが「物言う株主」としてこれらの点を指摘していってください。

投稿者 : 匿名

またそうやって任天堂に都合が悪い事を書くと、
言論統制の為に殺到してきますよ。
しかしそれに負けずにダメな事を書く態度はすばらしいです。

投稿者 : 匿名

今回のはあまり釣れないと予想。

投稿者 : 匿名

よかったら、他の総会と同じように
状況を詳しく説明してもらえませんか?
(参加してないからわからないか?)

どういう議案が否決されたのかなど
教えて下さい
(ぐぐれ?w

投稿者 : 匿名

この記事って、株とかは持っていない一般のユーザーには関係ないような気がするのですが・・・。

投稿者 : ナルイケ

もうちょっと言葉を選べよ。アクセス数稼ぎとはいえむかつくわ。

みたいな笑える信者さんが何人釣れるか、俺も楽しみ。
いや流石に、この程度毒(つか事実だけど)も許容できんような
余裕の全くない人はいないかもしれんですけど

投稿者 : tet

さて、何人釣れますかな?

投稿者 : 匿名

>任天堂は株主総会で議案が否決される間抜けな企業

あいかわらず事あるごとに任天堂にかみついてますね~。タイトルでケンカ売らんでもいいのに…。

投稿者 : またまた

裏でこそこそ言わず、直接言うほどの姿勢は取れないんですか?チキンデスカ?

投稿者 : 匿名

そんなに他のとこを貶めてたら
ここが惨めになるだけですよ。

口だけなら何とでも言えるし。

投稿者 : 匿名

・・・・あ、また釣ってますね

投稿者 : 勇者さちわぬ

またN信者の被害妄想発狂が・・・・

投稿者 : 匿名

まぁ意見は正しいかもしれないね。
株主の意見は結構重要かもしれないし。

でもお前に言われたくないっていう人も結構居そうだね。

投稿者 : R

否決された第2号議案の内容については書かないの?

投稿者 : 匿名

また同じことを繰り返すんですか?

そろそろ学習してください

あんた、鬱陶しいよ

もう閉鎖しかないな…

投稿者 : 匿名

任天堂の話題だとホント沸点が低いコメントが多くなるようですね。
○○信者が暴れるとかって話は今まで話半分で見ていました。
しかし少し時間を空けた後の任天堂話題に対するこのコメント欄の
内容を見ると本当にそういう人たちが少なからずいるんだなぁと思えるようになってきました。
すぐ噛み付きたくなる人はとりあえず落ち着きましょう。

投稿者 : 匿名

釣れ具合がいまひとつなのは話題が株だからかな。

まあ、議案否決については弁護のしようもないってことも
あるだろうが・・・確かに間抜けだよなあ。

投稿者 : 匿名

>実際、「配当を株主総会ではなく取締役会権限で決められるようにする」なんて
>変更はあまり受け入れられないと思う。
>言い方はキツいけどIR活動が足りないという意見はもっとも。
>投稿者 Anonymous : 2006年06月30日 00:01

株主総会集中日ということで、
NHKのクローズアップ現代でもそういう話が取り上げられていましたね。

「配当を株主総会ではなく取締役会権限で」
という議案を通すために奔走する会社がメイン。

かなりの株式を所在不明の海外投資家が保有していて、
説得すべくその人を突き止めるためにシクハクした挙句に、
「配当をもっと上げたまえ」という
賛成か反対かわからない返事が来て社長もげんなり。

そんな親近感の湧く会社の取り組み。
なんとか議案は可決したようですが。

投稿者 : motimoti

さすがに今回は便乗アンチも喰い付き難いか?

見ようによっちゃ、間抜けと言った方が間抜けって展開もあり得るしなぁ~

投稿者 : 匿名

流石に本スレで徹底無視が叫ばれているから、書き込み少ないな・・・

投稿者 : 二匹目の・・・

俺は株や企業経営ののことはサッパリだが、
まこなこが会社経営したらさぞかし立派な経営者になるんでしょうね。
起業してくださいよ。

投稿者 : 匿名

釣り、って言うか間違ったこと言ってないよな。
株をちょっとでも齧ってる人なら今回の任天堂がどれだけアホか分かるよ。

投稿者 : 匿名

村上ネタがわからずに恥かいた馬鹿は流石にもう釣れないかと思いましたが、どうやら、信者というのは底抜けの馬鹿がいるようですな・・・
議案否決されるなんて、そうはない、恥ずかしいことなんですがね
内容も機関投資家の賛同が得られない内容だし

投稿者 : 匿名

任天堂信者が発狂するだろう。

この言葉を何回聞いたか判りませんが、
事実ソニー側の人間が言っているので、
あまり言っている立場は変ってないですよね。
言葉がわからない人には理解できないでしょうけど。

で、まこなこさんはですね。
見た感じからして偏りすぎ。
つーかソニーオタクですね。

まあオタクは少数でしょうけど、
あまり健康的な姿じゃありませんね。

投稿者 : 匿名

また、痛い人たちがコメントしそうですね。でも
株主総会で議案が否決される意味をよく勉強してから
コメントした方が良いと思いますよ。
また、自分のレベルの低さをを披露するだけですからね。

投稿者 : M

こういうの、アホが湧くから嫌だな。
信者とかアンチ任天堂とか。

投稿者 : 匿名

今のところ、全然釣れてないね。
さすがに、今回のはあからさますぎるしね。
いいかげん、煽るのやめたら?

投稿者 : 匿名

以前誰かが書いてたけど、

任天堂のゲーム機を使ってる人って、みんなこんな必死なんですか?

投稿者 : 匿名

まあ必死だよなw

投稿者 : 匿名

このネタに50近くもコメント?と覗いてみれば
半数は釣り釣られや信者はどうのと煽りコメントばかり

本当にお疲れ様です。

投稿者 : 匿名

別に誰も必死じゃないような
まあいいか
自分も株は全然なんで
議案は否決されることもあって当たり前かと思ってたんですが
ましてや、機関投資家メインの総会みたいですし
その辺詳しい人教えて

「配当の回数を増やせるが、増やすかどうかは取締役が決める」
何でこれが否決されたのかも正直さっぱりなのは俺が素人だからか
株主に利益はあっても不利益は無いように見えるけど

投稿者 : 匿名

というかまったく意図が見えないコメントが増えたなぁ。
釣るとかどうとかそんなオコチャマなコメントはいいって。
なんのためにコメントしてるのか、なんのためにここにいるのかさっぱりわからないよね。

投稿者 : 匿名

いや、ソニー社員が任天堂のファンを装っている。
昔からやってるソニーお得意の手段だね。
今はGKじゃなくISって呼ぶほうが流行っているらすぃ。

投稿者 : 匿名

>以前誰かが書いてたけど、
>任天堂のゲーム機を使ってる人って、みんなこんな必死なんですか?

心に残る、思い出となったゲームを任天堂のゲーム機によって
享受できた人が今のユーザーに多いからじゃないですか?
だから、大切な物を踏みにじられたと感じ、憤る。
SONYのゲーム機からゲームに入った人は、今はゲームから
出て行ってるんじゃないかなぁ。
だから、声高に叫ぶ人は前者が多いんじゃないかと。

投稿者 : バルサス

コメント46件か。今回はそれほどでもないな。
彼らも学習したのか愛想をつかしたのか

投稿者 : 匿名

「投票されなかった票が全部自分の票になる選挙で落選した候補者」は間抜けと呼ばれても仕方ないように思う。
よっぽど反対の人が多かったんだね。

投稿者 : 匿名

>株主総会で議案が否決される意味をよく勉強してから
>コメントした方が良いと思いますよ。
>また、自分のレベルの低さをを披露するだけですからね。

ここは"ド素人が痛い発言をするのを楽しむサイト"だというのが
何故わからん??

投稿者 : 匿名

株主気取りで批判するなんて
オツムも趣味もバーチャですか?

投稿者 : ソニー株主

というか、否決されるのはある意味健全な証拠。
大量に自社株保有している経営陣や幹部連と個人的にも親しい大株主はこういう場合大抵事前に示し合わせているからほとんどの場合可決されるの!他社の場合は、
それがないのはそういう事してないからなの。

投稿者 : 匿名

さて、今回は任天堂批判ヤメロや、煽り見苦しいね、もう来ないとかの
コメントはいくつ見れるでしょうかね?

すごく楽しみ

投稿者 : 匿名

今回もソニーを引き合いに出す人が出てくる予感
任天堂に少しでも不利な話題になると必ず出てくるんだよなぁ

投稿者 : 匿名

>株はわかんない子が多いから釣れないかも知れませんよ、この確信犯めっ

>投稿者 Anonymous : 2006年06月30日 03:24

餌も針もないのに、勝手に匂いだけに引き寄せられてかじり付いているのかもよw

投稿者 : 匿名

みんなゲームの事しか知識ないと思うから
そんなに釣れないんじゃね?

釣れてもアホバカ程度の罵るぐらいでしか返せないだろうね。

投稿者 : 匿名

何でこんな必死こいて釣ってるの

投稿者 : 匿名

「任天堂がバカにされてるのはわかって許せないけど株の話はよくわからないから何もできないぞ!」って感じかな任豚は

投稿者 : 匿名

ネタがない時は任天堂に限りますね。

ソニーの社員よりも大勢のファンがいるから
GKと呼ばれる人よりも変わった人もいるでしょうし。

投稿者 : 匿名

最近任天堂への批判が多いですけど
何か嫌な事でもあったんですか?w

投稿者 : a

なんかどっちもどっちって感じw

ソニー744億申告漏れの件には…触れるわけ無いか?w

投稿者 : 匿名

信者も煽る方も同LVってことになぜ気づかんのだろう

投稿者 : 匿名

>任天堂のゲーム機を使ってる人って、みんなこんな必死なんですか?

現在のソフト&ハードシェアを考えると
ゲームやってる人のほとんどの人が必死にみえてるのかな?

投稿者 : 匿名

今回の記事はぜんぜん偏ってないんじゃないの?
煽り口調だけど議案が否決されたのは事実だし。
「まぬけ」っていう点については、事実を受けてどう感じるかは人それぞれなんだし(ここは個人のブログですよ)、一般的に大企業が株主総会で議案が否決されるケースは稀のようですよ。

投稿者 : 匿名

任天堂の株主総会のスレッドなんだから議案が否決された事を書くのは当たり前。
何故か他社のってかソニーへのネガティブ書き込みでレスしてくるのか解らんな任天堂信者の人は(1部の)

投稿者 : 匿名

任天堂んの話をしてる所で、何でソニーの話が出てくるかね。
両方を煽って楽しもうとしているのが、見え見えなんだよね。

それから、昔から任天堂を知ってる人は、諸手を挙げて擁護したりはしないよ。良い所は良いと言い、改善した方がいい所は
ちゃんと指摘するよ。

今、色んな所で暴れてる人は、任天堂ファンじゃなく、ただ時間を持て余してて、暇つぶしに煽って楽しんでる一部の人じゃないかな。

投稿者 : 匿名

さすが任天堂絡みのコメントは息が長いですね

投稿者 : 匿名

>ソニーの社員よりも大勢のファンがいるから
>GKと呼ばれる人よりも変わった人もいるでしょうし。

語るに落ちたな。
大勢のファンを自慢するつもりが、
大量の任天堂信者を自認してる。

投稿者 : 匿名

ここのコメント欄に、
前回(?)”もう来ません”的なことを
書き込んだ人たちが
また書き込んでると見た!

投稿者 : 匿名

いや
SONYも否決されてるし
別に珍しいことでもないんじゃないのかな?
任天堂とかだとこうやって鬼の首を取ったように語り出す人がいるってだけで
議題は議論して是非を問う物だし当たり前と言えば当たり前
逆に根回し根回しでしゃんしゃんのほうが不健全な気がする

投稿者 : 匿名

オレはここの株主だけど、たった190万も用意できないようなゴミがいないのがこの銘柄のいいところだと思うけどな。

投稿者 : 株主

「こんなことなら、買っとけばよかったと、いまさらながらに後悔」
すごいなー。総会で質問したい為に最低200万近いお金準備できるんだ?(笑)

まぁバブルの時は確か3万までいったような記憶あるので、それに比べたら100株単位で買えたりする今安いといっちゃ安いのかもしれんけど(^^;

投稿者 : 匿名

PS3の予想利益率とX-BOXの利益率も
ソニーさんとマイクロソフトさんに
聞いてみたいもんですね^^

投稿者 : 記念 牧子

投稿者 Anonymous : 2006年07月02日 19:33


確か、ここでGKの話題が出た時のまこなこさんの
ソニー擁護の方法だったんですけどね。

世界有数のゲームメーカーでソフトも大量に売れているのだから
任天堂ファンだって、いろいろな人がいると思うのですが?

一部の人の行動で勝ち誇られても
他のファンの人はおかしな人はいないの?

投稿者 : 匿名

コメント欄を見ましたけど、今回は随分
他力本願なモノが目立った気がします。

煽りを楽しむのもいいですけど、自分が
どう考えるのかも書いて欲しいですね。

投稿者 : シニフィ

>SONYも否決されてるし
株主側からの提案(退職金の個別開示要求)がね。会社側からの議案は全て通ったよ。

投稿者 : 匿名

>株主側からの提案(退職金の個別開示要求)がね。会社側からの議案は全て通ったよ。


1部の任天堂ファンは恐ろしいな・・・

投稿者 : 匿名

こんなあからさまな釣りして楽しい?
文章の無駄遣いだよ。

投稿者 : 匿名

>SONYのゲーム機からゲームに入った人は、今はゲームから
>出て行ってるんじゃないかなぁ。
>だから、声高に叫ぶ人は前者が多いんじゃないかと。

こんな思い上がった事を平気で言うのも任天堂信者の特徴ですね。
それが本当なら任天堂以外のゲーム企業はとっくに全滅しているわい。

投稿者 : 匿名