「機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合 VS. Z.A.F.T.II」をプレイした

2006年6月30日: 「機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合 VS. Z.A.F.T.II」をプレイした
「クロムハウンズ」を薦めておきながら華麗にスルーして業務用の「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」をプレイしてきた。
「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」オフィシャルサイトではムービーも用意されていますね。曲は流れませんので質素に感じるかもしれませんが、ゲームの内容は理解できると思います。ギャラリーコーナーより閲覧可能です。
では、さっそく前作との違いなどの特徴を紹介していこう。
まず、コストは1000で、コストが数値表示になったのが特徴ですね。
なんでいままでこうしなかったのかわからんけど。ちなみに、590・560・450・420・280・270・200の7種類ある。主な組み合わせとしては590+280、560+420、450+450といったところか。もちろん、450+270*2とかも可能だ。こなれてくれば、こういった組み合わせも見られるかも。
覚醒システムが新しくなりましたが、こちらはどうでしょうか?スピード、ラッシュ、パワーの3種類から選べるようになっていますね。
「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」をやっていればなんとなく理解できると思う。違う点といえば、各自で選べるということと、復活が無く、ラッシュがあるという点。
それぞれの特徴は?
スピードはやたらと早く移動などが出来る。また、攻撃などもステップやジャンプでキャンセルできるなど、スピード重視の覚醒だ。ラッシュは「機動戦士ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T.」とほぼ同じと思ってもらっていいかと。パワーはZガンダムの時と同じ感じ。敵から攻撃受けてもひるまず攻撃できる。逆に、敵とパワーでガチンコ勝負になったときは体力の差で勝負が決まってしまう。
今のところ、流行はどれなのでしょう?
ラッシュが今までと同じということもあり、ラッシュ使っている人が多いんじゃないかな?あとはパワーとか。パワーは近接攻撃系のモビルスーツを選ぶ人が優先して選ぶと思う。
ソードインパルスガンダムとかですね。
あと、覚醒ゲージは半分まで溜まれば使うことができる。このため、前半で1回使い、後半でも1回使うといった使い方をする人も多い。
主な変更点はこの辺りですね。ではモビルスーツの特徴を。
デスティニーガンダムは近接攻撃系のモビルスーツだ。ゴリゴリ押していくことで有利に戦うことができるかと。あと溜め撃ちが出来るので、格闘後の追撃や、格闘が外れた後に発射することで、こちらの隙を狙った攻撃にカウンターを当てることができるかと。逆に戦う側は敵の格闘をミスした後の対応が重要となる。
レジェンドガンダム、インフィニットジャスティスガンダム、フリーダムガンダム辺りは前作と同じ感じで使えますね。
ストライクフリーダムガンダムはフリーダムガンダムにレジェンドガンダムの機能をつけたような感じか。ダブルロックオンといって、2体の敵に同時に攻撃することも出来る。まあ、よほどのことが無い限り当たらんけど。
アカツキはどうですか?
ビームを跳ね返す技が使えるので、意表をつくのにいいかも。あとは標準的な能力だと思う。
ここまでが590、560の高コスト機体ですね。次は450の機体はどうでしょう?
数が多いので、特徴的なもののみで。まず、フォースインパルスガンダム、ソードインパルスガンダム、ブラストインパルスガンダム、ストライクルージュガンダム辺りは前作使っていた人はそのまま使いこなすことが出来ると思う。もちろん、細かいところは違うだろうが、何を選んでいいか分からない時は、前作使っていた人は引き続き使うのも良いだろう。
新機体はどうですか?
うーん、あまりよくわからん。
……。
ドムトルーパーを使ったけど、高くジャンプしてはいけない感じだった。ブーストダッシュして地上を走ると、ドムらしい動きになる。例えて言うならば、前作のバクゥのような動きが基本となるだろう。クセがあるので、そこは慣れていただくということで。
その他、低コスト機はどうですか?
低コストの定番としてはウィンダムというのがある。2種類あって、ジェットストライカーとミサイルのどちらかを装備している。ジェットストライカーの方が一般的で使いやすい。逆に、ミサイルの方は核ミサイルを搭載しているので、面白いと言えば面白い。
どう面白いのでしょう?
受けるダメージが半端ないのと、爆風範囲が広い点。上空から狙って打つことで、地面に当てて爆風で敵にダメージを与えるという使い方が可能だ。もちろん、発射速度などは遅いが。核ミサイルが来た時に必死になって逃げる自分自身の行動もなんか楽しい。
……。
他の低コストはよくわからん。590機体の相方として何を選ぶか分からない時は、ウィンダムのジェットストライカーを選んでおけば問題なくプレイできるだろう。ああ、そうそう。ガンキャノンみたいな装備としてダガーLのキャノン装備があったけど、いまいち使えなかった。
せっかくのガンキャノンキャラですのに残念ですね。
以上かな。ああ、そうそう。一つ、ミニ技の紹介だ。
なんでしょう?
敵が乱入してきた時、CONDITION REDの表示と共に暇になるよな。そのときは、サーチボタンを長く押しておくと、味方にターゲットできるようになる。これで1対1の練習でもして待ち時間を有効に使うことができる。もちろん、両方共が知っていないとだめだけど。ぜひ、活用してくれたまえ。ちなみに、通常戦闘時は無理みたい。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂は株主総会で議案が否決される間抜けな企業
1つ新しい話題:「NHKにようこそ! 第5巻」に登場したタルタルがカッコかわいい

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『「機動戦士ガンダムSEED DESTINY連合 VS. Z.A.F.T.II」をプレイした』へのコメント

>核ミサイルが来た時に必死になって逃げる自分自身の行動もなんか楽しい。

撃墜はできない仕様ですか?

UnrealTournamentという古いFPSで高高度から飛来する核ミサイルを
弾幕を張って迎撃するときの仲間意識が快感だったことを覚えています。

なのでこのガンダムも、
敵味方無関係に破壊してもっと爆発範囲を広げれば、
発射したチームはお前らにかまっている暇は無いとダッシュで離脱し、
そして向かってくるミサイルを声を合わせて迎撃した側の2人は、
きっと最高に輝いていることでしょう。

投稿者 : motimoti

ガンダム系のゲームは最近とんとご無沙汰で、どのくらい
進歩したのかも分かってない浦島太郎状態です。気付けば
「A列車」や「ザ・コンビニ」のようなシミュレーション
ものばかりな日々。久々にバリバリのアクションもやって
みたいですね…。

ところで昨日はまた強烈な炸裂弾を投下されたようですね。
内容自体はいつものまこなこさんの毒舌モードなのですが、
会社が会社だけに大いに荒れそうな気配。
ホントは私も参加したかったのですが、昨日はプロレス
リング・ノアの鉄人、小橋建太選手の件で激落ち込み状態
だったので、とても書き込む気力がありませんでした。
「TVゲーム…? どうでもいいよ…」な感じで。
このサイトを見ている人で、プロレスファンな方がどれだ
けいるかは分かりませんが、分かる方なら理解してくれる
かと思います。今はただ、小橋さんの回復を願うのみ…。

ゲームとは関係ない話をダラダラ書いてすみません。

投稿者 : タスマニア

核といえばアーマードコアでも必死に逃げながら迎撃した覚えがw

投稿者 : 匿名

ガンダムに「ガチャフォース」の要素を足すなら
素直にガチャを出してくれと思うのは俺だけか?
同じカプコン製だし。

投稿者 : 匿名

連邦vsジオンDX以降は大味になった感がある。
支援メカとかコスト低いメカの価値が低くなり過ぎ。

投稿者 : 匿名

仲間をタゲる時はマルチロックオン出来ないのでお気をつけ下さい。

投稿者 : 匿名