週刊まこなこ批評

2006年5月31日:週刊まこなこ批評
おはようございます。この番組ではまこなこに寄せられた視聴者の皆様からの様々なご意見やお叱りなどをご紹介させていただきます。今日はゲストにネット上で適当に雑談をしている真琴さんをお呼びしております。
ネットコメンテイターの真琴です。
まずは最初は『「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い』に対するおハガキです。この番組に対しては205件のご意見を頂戴いたしましたのでご紹介します。

『 もうここはダメですね。色眼鏡でしか物を見ることが出来ない』

ご意見ありがとうございました。このご意見に対し、真琴さんはどのようにお考えでしょうか。

こうした意見は自分自身が色眼鏡をかけているからこその発言であることが多いんですよ。しっかりと物事を見極めて判断する必要があると思いますね。
次のおハガキをご紹介します。『なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか』に対するご意見を頂戴いたしました。308件のご意見が寄せられています。その中の一部を紹介いたします。

『任天堂がマイナーもしくは負けてるって?ソフトの売り上げ本数は過去何年にも渡りシェアトップですし、携帯機もずっとトップです。どうぶつの森も300万本を突破しようとしています。据え置き機もSFCまでトップだったことを考えると任天堂はマイナーなんて言葉は当てはまらないと思います。64やGCはマイナーですけどね。まことさんの理論でいくとPSPはDSに比べてマイナーもしくは負けているのでその本体のSCEはマイナーと言ってるようなもんですよ。もちろんそんなことはありませんが。あと一部の任天堂ファンがおかしいという話。確かにそういう人はいるでしょう。しかし、それは任天堂だけの話なんでしょうか。そういう人はどこのファンにだっています。それは、SCEファンにとっても例外ではないでしょう。』

ご意見、ありがとうございました。このようなご意見を頂きましたが、真琴さんはどのように思われますか。

最近のネット上の傾向として、自分の都合のよいことを拡大して解釈したり、都合の悪いものに対しては反対意見を必死に述べる人が多いんですよ。特に、都合の悪い部分のみ取り出して執拗に取り上げ、否定しようとする傾向があります。私もこの番組を見ていましたが、据え置き型ゲーム機のシェアに関して述べている番組でしたので、携帯ゲーム機でいくらシェアが高くても意味ないんですね。それをこのように解釈するのはどうかと思います。
また、同じく『なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか』に対しては次のようなご意見も頂きました。

『アメ雨フユカイはそんなうまくない』

このようなご意見も届いていますが、いかがでしょうか。

このご意見は的を射ており、大変申し訳なく思います。心からお詫び申し上げます。
続いて『「Wii」の価格設定』に対するご意見を頂きました。こちらは123件の おハガキが届いております。

『あのー。いくらなんでも最近の記事は偏りすぎじゃないでしょうか?。読んでて不愉快になるぐらいです。それが売りだ、嫌なら読むなと言われればそれまでですが・・・。正直、謝罪すべきではと思える暴言の文もここ何回かではありました。どういった場所であっても何でも好き勝手言って良いといううことは絶対にないはずです。今一度冷静になって考えを改めてください。』

こちらについてはいかがでしょうか。

私が拝見したところでは偏りとかはあまりないように思えましたね。先ほども述べたように自身が色眼鏡をかけていると偏って見えてしまうことが多々ありますので、この点は視聴者も気をつけて見ないと番組の主旨が理解できないと思います。
同じく『「Wii」の価格設定』に対するご意見にはこのようなものもございました。

『なんで敵だとか味方だとしか考えられないんでしょうかね。』

『なんか最近「任天堂に辛口」「ソニーに甘い」という指摘が目立ちますな。個人的にはその気はあるにしても指摘するほど偏ってはいないと思いますが。むしろ指摘する側の視点が偏ってるような。信者と言われるのもむべなるかな。』

『ここでは次世代機で任天堂が勝つって言ったこともあったよ。別にWiiの批判ばっかしてるわけじゃない。てか釣ってる方よりも釣られてる奴らのほうが悪い。』

先ほどのご意見とは反対のお考えですが、いかがでしょうか。

このような方々はメディアリテラシーがある方なので、常に冷静に物事を読み解くことができるのでしょうね。特にネット世界では必要な能力ですので、より多くの人が身につけられることを期待したいところです。
皆様、ご意見、本当にありがとうございました。引き続き私どもでは皆様からのご意見を参考にして今後の番組作りに役立てていきたいと考えています。今後ともまこなこをよろしくお願いいたします。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「うたわれるもの」の手間のかかる予約キャンペーン
1つ新しい話題:ゲーム業界に絶望した!!

『週刊まこなこ批評』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1371

『週刊まこなこ批評』へのコメント

ほんとうに、まっきてきに、なってきたな。

投稿者 : もっちー

今後も週刊ペースでお願いしますね。
中身なければ2重人格で濁しても構わないので。

投稿者 : 匿名

>『 もうここはダメですね。色眼鏡でしか物を見ることが出来ない』
>こうした意見は自分自身が色眼鏡をかけているからこその発言であることが多いんですよ。しっかりと物事を見極めて判断する必要があると思いますね。

「馬鹿って言う方が馬鹿」という子供の口喧嘩と変わらないレベルだな。

投稿者 : 耳

こーきましたか。
端から観てる者としてはどんなコメントがくるか非常に楽しみですな。
ホントに「週刊」でこーゆーのやるといいな

投稿者 : 匿名

なんか自己弁護にしか聞こえない。まあいいけど。
はっきり言ってコメント欄の方がよっぽど凄いから。
特にやたらと信者信者(またはGK)と騒ぐ方達。
自分では良いこと言ってるつもりなのだろうか。
同類だけが賛同しているに過ぎない(ようにしか見えない)。
批判する相手に信者とかGKとか付けた時点で負けだ。
他者を見下げて物を言っても説得力が無いことを自覚すべき。
まあ、こんなこと書いてる時点で自分も駄目かも知れんが。

投稿者 : 匿名

お疲れのようですね
喧嘩を売ってるようにしか見えない内容をネットで公表するのは避けた方が良いと思います

投稿者 : 匿名

荒れなければ偏るくらいの意見でもいいと思う。
最終的には自分がどう考えるかですし。

投稿者 : 匿名

へーー

投稿者 : 匿名

真琴さんの的を得た毒に期待して見てるのでこれからもガンガンいっちゃってください!

投稿者 : 匿名

わざわざこんなこと書かなくても・・・
コメント欄をいじって悪ふざけをしているようにしか思えない
あと、色眼鏡をかけてない人間なんて生まれたての赤子くらいですよ

投稿者 : 匿名

>私が拝見したところでは偏りとかはあまりないように思えましたね。先ほども述べたように自身が色眼鏡をかけていると偏って見えてしまうことが多々ありますので

まこなこ自身、偏った見方をしていれば
自らの偏りが理解出来ないのも当然ですよね^^


まぁ、世間なんてそういうものですが

投稿者 : 匿名

まこなこの批評をまこなこでするのもどーかと思います。
っていうのはおいといて、もうすぐワールドカップですし何かその手の話題はないですか?

投稿者 : びっくり

そんなに嫌なら任天堂関係の事に触れなきゃ良いのに…。
なんで、わざわざ波風を起こそうとするのか。

投稿者 : 通りすがりの任天ファン

こ、これは…。
また嵐の予感がします…。

投稿者 : 匿名

そもそも個人が運営するブログをネットの総意であるかのように受け取る人が問題だと思う。色眼鏡うんぬんもそうだけど、あくまでこういう意見もあるんだな~くらいの楽しみ方ができないとは。ここを読んでいて不愉快になるという意見が多いのにびっくりです。
まことさんとななこさんのトーク形式のニュースを楽しむだけでいいじゃない。

投稿者 : 匿名

私的には公平中立な意見を読みたいんならそういうサイトへ行くし、むしろ偏見(趣味?)ある意見を希望。
誹謗中傷俺様天才でなけりゃOK、もっともそうなりゃ来なくなるだけだからそれでも構わんけども

投稿者 : 匿名

また釣りかよ。ホントそればっかりだな。

>最近のネット上の傾向として、自分の都合のよいことを拡大して解釈したり、都合の悪いものに対しては反対意見を必死に述べる人が多いんですよ。特に、都合の悪い部分のみ取り出して執拗に取り上げ、否定しようとする傾向があります。

そっくりそのまままこなこにあてはまるな。
任天堂信者もソニー信者もどっちも頭おかしいやつはいるのに
『なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか』
こんなタイトルつけるやつが 色眼鏡で見るな って頭おかしいんじゃないの。

投稿者 : ゆ

自分に都合の悪い意見だけは受け入れることが出来ないこのサイト自身がもっとも色眼鏡です。

投稿者 : 匿名

ウケるw
そんなに釣りたいですかw

投稿者 : 匿名

また荒れそうなネタをw

投稿者 : 匿名

ここだけじゃなく、いろんなサイトで見かけますね。
少しでもWiiを批判するような事を書けば、ボロクソにコメントを書かれてる、って。
他機種でもよくあることですが、任天堂については異様な気がします。
書いた人の人格否定までしだしますし。

投稿者 : 匿名

うん これいいかも。たまにみんなからのコメントに対する回答なんかもしてくれるとありがたい。
結構色々考えてるんだね。
これからも辛口コメントよろしく!

投稿者 : 匿名

内容はともかく、番組仕立てなのがなんかムカつく。
普通にやって欲しかったな。

こういうコトするのも良いけど、
「自分に都合の良い意見には良い対応、悪い意見には悪い対応」
とか言われそうだ。

最近、釣りに嵌ってるのかなとは思うw

投稿者 : 匿名

まこなこの逆ギレ キター!

・・・と、釣られてみる。
うれしい?うれしい?

投稿者 : 匿名

反証するなら具体例を挙げて
以前も具体的にと言いつつ何ら具体的な例を挙げずに批判されていましたが
それが出来ないならそもそも相手にしない

投稿者 : 匿名

まーもとから毒舌で売ってるサイトだしあおられる方がアレ。

でもこんな書き方は言い訳に取られますよ。

投稿者 : 匿名

えー。
あんまりそういう風にはなっていませんでしたよー。
わざとやってると思ってた(こういうネタのために)んですが、
無意識だったんでしょうか。

投稿者 : 匿名

あらあら。これじゃ任天堂信者が暴走しちゃいますぜ?
僕も任天堂機種が最高っていう主観の元に、PS3を評価している人を見ると引きますが、そこは華麗にスルーしないと!(笑

投稿者 : GuT

はたから見ていても、怒っている投稿の殆どが、まこなこの記事の主旨を理解せず、表層的な部分のみ取り上げて怒っているものが多いですね。

そもそも記事に公平性を保つ必要もないblogでの雑談ですが、ここはそれなりに公平性を持って暴言を書かれていると感じるので参考にさせてもらってます。

コメント欄の混乱も楽しいですが、そろそろ、まことさんがわざとやっている反面教師に気づくべきじゃないでしょうか?
挑発的なもの言いだからといって簡単に怒るのは、うちの2歳児とあまり変わらないと思いますよ。>沸点の低い方へ。

投稿者 : 匿名

二度目の投稿です。

いつも楽しく記事を拝見させて頂いております。
本日の記事を読んでみて、改めてサイト上の意見は

「個人の見方」

として受け入れるべきだと思います。

意見交換の場ではないのですし、まこなこさんの意見も
一意見として判断材料などに当てるべきかと。

正直な話、ここのサイトを批判しておられる方は
「自分が」望む内容を掲載しろと強要してるようにも
聞こえますよね。

それこそサイト運営者に対して最も失礼にあたる
内容だと思います。情報が欲しい、または必要な
人が一意見として情報を閲覧する為に、このような
サイトを立ててくださっているのだと思いますし。

まこなこさん、これからも頑張ってくださいね!

投稿者 : 光夜

誹謗中傷が多々ありますが、私は特別まこなこの方が
何かを贔屓して、何かを貶めているようには感じませんでした。
問題があればどのメーカーでも取り上げ、また褒めるべき所はきちんと評価しているように思います。

投稿者 : 匿名

いい加減に、釣るほうも釣られるほうも飽きないんですかね・・・
というか、わざわざ、釣るような言葉を選ぶのもどうかと思うんですよね
色んな表現がある中で、わざわざ釣るような、誤解されるよう発言するもんだから。
そのへん自覚持ってやってるのはわかるんですけど
ネタのない日に更新する為の材料にしたいからといって
さすがにちょっと引きますよ。
釣られるほうも、もうここがただの釣堀であることを勉強してもらいたいですが。

投稿者 : 匿名

「とうとうなりふり構わず自己弁護自己擁護を始めたな」
って意見が山盛りな予感。
今回は250超あたり?


んん~それより、なんか、2人ともノリ悪いような。白々しさ満点というか……

……あ、まことさんの口調が丁寧。

投稿者 : 匿名

『なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか』~
任天堂ファンとゆうよりアンチソニーが騒いでるだけな感じがする

投稿者 : 花

またおもしれ~こと言ってるなw

投稿者 : ぽっぽ

・メディアリテラシーがない人相手だと困りますよね(笑)
・最近ほんとメディアリテラシーがないやつが増えましたよね(笑)
・ゆとりって怖いですね

という書き込みが米欄にたくさん載るという夢を見た。

投稿者 : 匿名

えーなんというか、新しいネタなかったんですか。

コメントに関してはただ駄目とか良いとかなら
あんまつくこともなかったと思います。

駄目に関してはこうだ、良いところはここだ、と言われると
大抵は的を射てるわけで過剰な反応を見せるのだと思います。

とは言え公の場での発言、小学生の悪口ではないのですから
直情的な言葉ではなく、その文章をよく読み、意図を捉え
ふさわしい言葉を選ぶべきでしょう。

投げかける方も受けて返す方も、現状では今一歩って
ところですよね。

もっとも安直な文章で煽っている人たちは
日本語を知らないのでしょうから、それぞれの国に
帰るべきです。

知らないなりに面白い言葉を知っているのは驚きですけどね。

投稿者 : akito

んー、批評とかそう言う意味ではないのですが。
ここの所、毒舌以外に売りが無いってのがチト偏ってるかな?と。
昔は少しまともだった真琴さん(せいぜい辛口程度で毒舌までは行ってなかった感が)が、
ここの所動きがあるたびに噛み付いてるように感じてなりません。
ボケて突っ込むのがここのスタイルだとは思いますが、
度を越すと嫌味になりますのでご注意を。

まぁ単純にここの所の記事(次世代機やアニメ等)がつまらなく感じてるもので。

それでは。

投稿者 : 匿名

お前には失望した

投稿者 : 匿名

ここまでまこなこの中の人が○○だとは思わなかった。
勝手に言ってれば?って感じですね。
コメントを検閲削除していたり、自分の気に食わない人間を低レベル扱いしたり、色眼鏡かけて見ていると決め付けたり。
任天堂とかSONYとか以前に、改めてゲームで遊ぶ人間はキモイんだと納得ですよ。
最近、ゲームが全く楽しく感じなくなってきたんだけど、つまり自分は人間として正常進化したと言うことでしょうなぁ。
おっと、これ以上ここに居ると○○が伝染しそうなので、ここで退散。

投稿者 : 匿名

ソニー寄りならソニー寄りで別に構わないが
中立ぶってるのが気に入らない。
今さら第3者目線でものを見てることをアピールしても無駄。

投稿者 : 匿名

ふざけたこと言ってないで、早く任天堂と任天堂ファンに実名で謝罪して、こんな糞サイトはとっとと閉鎖してください!

目障りです。

いったいいくらSONYからお金をもらってるんですかw

投稿者 : kay

大漁なヨカーンw

投稿者 : nn

なんなの、この自分擁護?

投稿者 : 匿名

くだらねぇ。
批判に対する受け答えならしっかり受け答えろよ。答えになってない答えばっかじゃねーか。
>特に、都合の悪い部分のみ取り出して執拗に取り上げ、
>否定しようとする傾向があります。
否定しようとする傾向があります。じゃねーよ。
筋道立てて否定するなら別に構わないと思うが。
 無 視 す る よ り は ね 。

投稿者 : 匿名

もう我慢の限界です。
皆さんの力でこのGKサイトを閉鎖させましょう!

投稿者 : 匿名

ばーか

投稿者 : 匿名

まぁ、ガンガレ。
色々あらぁな。

投稿者 : 匿名

自分の意見をけなされてよぽど腹が立ったのかな?流石に今度の記事はやりすぎですね。

 人にはそれぞれの意見があるし、こう言う意見もあるだろうと思いながら毎回読んで
いたのでここで書かれている事に対して過剰反応する気は無かったけど、今回の記事は
読みに来ている人に対しての悪意があまりにひどいように思われます。

 確かにここ一連のような刺激的な記事は一時的に人を呼び寄せ、集客力を上げるけど、
長い目で見ると今まで来ていた人を手放す事にもなるのでお気をつけを。もう来ないと
書き込みをする人はまた来てくれますが、本当に呆れた人は何も言わず去って行くので、
気付いた時はもう遅いですよ。

投稿者 : FF11ページのAlufinの日記を書いているものです

何か非を認めちゃうのはまこなこっぽくないね。
全てを受け入れ、そしてはね付けるのがまこなこっぽい。
まぁ、任天堂信者を露払いしたいのは分かりますがね。

投稿者 : 匿名

週刊まこなこ批評、いいですね。
ネタが無くなりそうな土日あたりに、
毎週1回やってほしいいです。

投稿者 : 匿名

はいはい、批評とかする奴が一番ウザす。

投稿者 : 匿名

不愉快に思うなら見なければいいのに
謝罪しろとか本気でいう人いるんですね
もう今度は任天堂褒めちぎったらどうでしょうか?
笑えるぐらい褒めてもどうせ何かいうのでしょうが
変わった人相手にするのも楽しんでられてそうで
いいですね
まこなこはこうでなくでは

投稿者 : 匿名

ここに限らず、最近Wiiに対して少しでも批判的な事を言おうものなら物凄い勢いで叩かれる傾向がある気がする。

投稿者 : 匿名

どこまでネタなのかわからない

投稿者 : 匿名

コメントに期待。

投稿者 : 匿名

なんでわざわざこんな煽記事かくのかワカンネ

近頃ゲームハードやきもいアニメ・エロゲの話ばかりで
ゲームのレビューが全くないんだが
どうしちゃったの?

投稿者 : ななし

批判の対象になっていたwiiの価格設定の記事を読みました(具体的に批判していない、ことばじりを捕らえたコメントばかりでどこを読めばいいのか困りました)。
(現行機との性能さを含めた)性能、販売戦略等を知った上で読むと、まあ納得できる記事だと思います。
また、別段この記事にお金を払っているわけではないですし、上記のことを事細かに説明する義務も当然ないのですから(読む読まないも当然自由)、その事を知った上で読む文章と捕らえなければいけません。それが出来なければむしろ、結論だけ読む事になり、腹も立つでしょう。
あえて批判をするのでしたら、そこを踏まえて、データを揃えてするべきでしょう。そのときは、論考も深まるでしょう。

投稿者 : 通りすがり

個人的にはどのハードメーカーが勝つなんて興味ないです。
好きなハードメーカーが勝ったら何かもらえるというわけじゃないですし。
とにかくゲーム業界全体ががんばって面白いものを作ってもらえればそれで満足でつ。

投稿者 : 匿名

もう釣りはいいから。

投稿者 : 匿名

批評は昔は自分のWEBサイトでやっていたものだが、
今は他人のWEBサイトで自分の考えの批評をやるようになったのですね。
自分の誰も見ないようなところよりか、掲示板のようなものが、よくて、
さらに、相手がはっきりしていたら、批評に対する批評ができる。
情報社会は意見だけが増える。というのは本当ですね。

投稿者 : 匿名

結局はこのサイトも 自分の都合のよいことを拡大して解釈したり、都合の悪いものに対しては反対意見を必死に述べる人 に含まれてると思われてるって事でしょうに。

投稿者 : 匿名

ハードの勝ち負けほどどうでもいいことはないですね

投稿者 : 匿名

まこなこの情報は話半分に聞いておけって事か。

投稿者 : 匿名

ありゃりゃ、意外だなー。

コメントを読めば程度は知れるから、放っておいてもよいと判断してると思ってたんだけど。

それとも、これ以上のレベル低下を憂いたのかな。
たしかに数は多すぎた。

しかし、「自分自身が色眼鏡」発言は上手くないね。
売り言葉に買い言葉って感じがする。

いつになく感情的な印象も意外だな。

投稿者 : 匿名

相手の伝えたいことを理解できるから偉いと言うわけでもないのも人間。
相手に上手いように使われるから価値がある面があるのも人間。

重要なのは冷静に物事を読み取る能力なのではなく、
人間らしく生きていくことなのだから。

投稿者 : 匿名

まこなこに都合の良いコメントだけ抽出して
それを批評しているだけにしか見えませんが?
これは色眼鏡?

投稿者 : 匿名

結局自分を擁護してくれた意見だけ誉めてるだけじゃないか(笑)


>私が拝見したところでは偏りとかはあまりないように思えましたね。先ほども述べたように自身が色眼鏡をかけていると偏って見えてしまうことが多々ありますので、この点は視聴者も気をつけて見ないと番組の主旨が理解できないと思います。

そりゃあ自分で見たらわからんでしょう。
自分が書いた意見は良く見えるもんです。
勿論あなたも。
他人から見ると某1級建築士の釈明並に見苦しいですな。

投稿者 : 匿名

いいぞもっとやれ!

投稿者 : 匿名

なんかうさんくさいんですけど、
とりあえず真琴さんのあのニヤニヤ顔をもっと出していただければ私は満足です。

投稿者 : 匿名

オチはどんなものか……wktk

投稿者 : 匿名

えーと・・・どうしちゃったんですか?
少し更新をお休みしたほうがいいのでは。

投稿者 : 匿名

番組だったんだ・・・。

投稿者 : 匿名

適当な事言ってるなぁ~~。

投稿者 : 匿名

「ファイナルファンタジー12」のネット上での評判を考える
>正直、これをつまらないと言っている人はゲーム自体をプレ>イすることを拒否している人だろう。

まこなこの考え方が変わったのか、私の感性が変わったのか、それは解らないですけど。この記事でもう駄目だと思っいました。

色眼鏡反論発言などは、この発言をしている時点で説得力などまるで無いですよ?矛盾に気が付きますか?
FF12をつまらないと思った人でも、ゲーム自体をプレイしますからね。どのゲームが好き、嫌い、これは十人十色です。

新ハードのエントリーは最悪としか言えないし。コメントのチョイスも最悪。

『ここでは次世代機で任天堂が勝つって言ったこともあったよ。別にWiiの批判ばっかしてるわけじゃない。てか釣ってる方よりも釣られてる奴らのほうが悪い。』

こんなコメントを、よく例えにだせましたね?
前半のコメントが良くても、後半最悪じゃないですか。
釣る奴らが悪いのは当たり前でしょう。

ネチッケットって、まこなこはうるさかったでしょ?初期は。
どこ行ったのでしょうね。その考え方。

今のまこなこは、ネチケットが無くなって自分自身を見失って、色眼鏡で電脳世界の砂漠をさ迷っているだけですね。

まこなこにもう無いみたいですね。
発言者としてのメディア・リテラシーがね。

投稿者 : 匿名

なぜまことさんは任天堂を誹謗中傷するのですか?
任天堂ほどゲーム業界を愛しているところはないのに。
任天堂の復活なくしてゲーム業界の復活はないのですよ?
よく考えて見えください。

投稿者 : 匿名

ダメだこりゃw

投稿者 : Levelx

信者さん達は自分で自分が信者だと気付かないものです。

自己の判断により、○○のが有利そうだな、と思っても、
その発言が多くの目に触れる事になるこの様な場では、
批判アンチな方々の反論?が多く目に付くこと必死。

やはりそういう方々に負けずに批判していくまこなこさんは
頑張っていると思うのです。

By まこなこ信者より。

投稿者 : haice

それを言ったら、まことさんが一番
メディアリテラシーがないってことなんじゃ?
正しく伝えられてナイじゃん、自分の意見

投稿者 : 匿名

ちょっと前、さよなら○望先生の巻末でやってたな。このネタ。
まぁ、本家は時間がアレなので判る人少ないだろうが…

投稿者 : 匿名

>最近のネット上の傾向として、自分の都合のよいことを拡大して解釈したり
>都合の悪いものに対しては反対意見を必死に述べる人が多いんですよ。
そのことは自分にも当てはまると考えてください。
そろそろ釣られる魚も考えるようになりますよ。

投稿者 : 匿名

1意見程度に捉えておけば良いのに何でこんなに必死に叩くのかちょっと理解できない。

投稿者 : 匿名

いい訳めいたことはやらない方が良いんじゃないの?
色眼鏡かけてない人間なんていないんだからさ

投稿者 : 匿名

本当に呆れた・・・
色眼鏡?ハァ?馬鹿ですかと。
謝罪を求められているのにその返事は・・・
もうここも終わりですね。
この記事は自分を正当化しようとしているだけの糞記事W

投稿者 : あ

まこなこさん、釣れますか?

投稿者 : 匿名

なんだろう、この今更感
俺だけかな

投稿者 : 匿名

いいかげんにしてください。

これ以上任天堂をバカにするとこちらにも考えがありますよ!

投稿者 : 匿名

見てる分には笑えるけれど、まこっさんが毒を吐いたくらいでわーわー騒ぐ人々の気が知れません。
ってか、むしろ、「Wiiってすごい!こんなに凄いコントローラーなんてないね!」って言い出した方が不自然です。

投稿者 : 匿名

「「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い」
>操作が難しそうだね、ってことと、ニンテンドーDSの成功の立役者となった層へのアプローチが足りないかな、と。当然このあたりも仕掛けてくるものと思っていただけに、いまいち感が否めない。

>あとは価格やどういったソフトがいつ頃出るかがわからないとなんとも。次の発表でも待つしかありませんな。

タイトルの根拠になってません。
操作が複雑なのはソフト側の問題であり、
既存のゲーマーをも取り込まなければなりません。
しかも、「何故」触っていないのにも関わらず
操作が難しいとのお考えなのでしょうか?
その道の人ですか?
まさかWiiスポーツやメイドインワリオを知らないとおっしゃるんじゃないでしょうね?

「なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか」

>そもそも、プレイステーションファンというのがいるかどうかが微妙だし。

この発言で、真琴さんの発言が全て信憑性が無くなりました。
もっと、左右見てから発言なさった方がよろしいのでは?

投稿者 : 匿名

朝日や産経は笑いながら読めるだろう?
だが日経、読売はさほど面白くない。

名前なんだっけ。この帽子被ってる奴が言ってる事は強ち間違いじゃない。
常に中立の立場からモノを言うヤツほど面白くないものはない。
つーか普通は何かに偏ってるのがウリなんだから…。
これからのスタンスって事でいいだろうに。

投稿者 : 匿名

これは酷い

投稿者 : 匿名

自分で自分を批評してどうするんだとw
自分が正しいと思ってるなら、後出しの言い訳なんて
つけずにもっと堂々としてたらどうですか?

投稿者 : 匿名

都合の悪い批判は「相手が悪い」「向こうがバカだ」という事にして、都合のいいことだけを是とする。
結局はどちらも同レベル。精神的双生児と言っても良いだろう。

投稿者 : 匿名

まこなこさんの魅力は「ド直球を思い切り飛ばす」所に
あると思いますが、これもまたかなりなド直球(笑)。
アレな方の荒らし書き込みが今回も多そうですねえ…。

私なんぞは「こんだけ取り上げられてるんだから、Wiiって
大したもんじゃん」って思うんですけどね。ここでの360
の実にテキトーな(笑)扱いを思うと、wiiの扱いは相当
上質なものだと思います。ただ私的にはPS3に勝ってもら
わないとファンとしてアレなので、wiiには「程々に」
頑張ってもらいたいもの。しかし国内の反応を見るに、
ガチでwiiが伸びそうなので恐ろしい…。

頭がアレな「一部の任天堂ファン」が偉そうにする様を、
できれば私は見たくないですね。

投稿者 : タスマニア

読み進めるにつれて、笑いがこぼれましたw
今回のコメントも期待が出来ますね。

投稿者 : 匿名

もってやって!
必死に噛みついてる人たち、見てて微笑ましいですw

投稿者 : 匿名

面白くないし不快なので見るの止めます。

投稿者 : 匿名

あー、まことさんも釣りが好きですなぁとしかいいようが……

投稿者 : 匿名

かみつきまくる人って何を求めてるんでしょうね?
当たり障りなく万人受けするような記事なんでしょうか・・・
そんなもの誰でも書けますよね?
そんなサイトが面白いのか疑問です。

まあそんなことはどうでもよくて。
たかだかネット上で自分の考えと違うことかかれてただけで
頭に血が上る・バカにしたくなる・自分の方が優れていることを証明したがる方はどうかしてるとおもいますよ?
なぜそんなに争いたがるのかわからんとです。
自分の意見しか通せない人は一人旅にでも出て
自分を見直すといいんじゃないでしょうか?

投稿者 : ふま

まぁ・・・無視されないだけマシな展開かもな。

投稿者 : 匿名

え・・・ オチは?

投稿者 : 匿名

ネットで暴れているのが任天堂ファン、という括りは適当でないと思います。PS3を無茶な意見で貶めているのはアンチソニーで良いのではないかと、暴れている人の中にも任天堂ファンは居るでしょうが、暴れていない人のほうが多いと思います。だから反発が来るんだと思いますよ。
Wiiを持ち上げてPS3を貶めている人にしても、任天堂ファンだからとは限りません。一方を貶めるために比較対象を以上に持ち上げるというのはアンチがよく使う手です。

投稿者 : 匿名

大体読んだ。
長文で自己主張が激しい馬鹿が任天堂信者って奴かw

投稿者 : 匿名

人気者は大変ですね。あまりヤケを起こさないでください。私はいろんな意味でこのサイトを楽しんでますが。
今日日ブログくらい簡単に開設できるんだから、何かいろいろと言いたい事がある人は、煽る煽らない云々とか中立云々とか理想的なサイトを作って提示してみれば良いんじゃないですかね?

投稿者 : 匿名

自分はここのサイトは色々毒のある発言があって楽しく見させてもらってます。

一応毎日見てる立場からすると特に一部メーカーのみ批判するような色眼鏡で見てるようには思えないです。
また、記事に偏りがあってもこのページの趣旨からすれば全然問題無い気がします。
あまりにも度が過ぎればメーカーから削除依頼とかくるでしょうし?

まあ、色々批判があるでしょうが、自分は応援していますので頑張ってください。

投稿者 : 1ファン

読売は社説・コラムとスポーツ欄がウリです。
って、何の話だか……

今回のはどうなんだろう?
「こんな返答しか無いのならもうココに来る気が失せた」と
なるように仕向けてるのだろうか?
少なくとも集客力目当ての釣りには見えない。

上の反応を見るに、逆に不正アクセスでも仕掛けられそうな勢いだな。

投稿者 : 匿名

このコメント数が秘めているエネルギーを何かに利用出来ないだろうか?発電とか。

簡単に大量のコメントが集まるから凄い高効率だよな。

投稿者 : 匿名

みんな任天堂の携帯ゲームはトップと認めてるのにはコメントしてないんですね。

投稿者 : 匿名

流石…。この頃のコメ欄をそのまま再現して、強烈に皮肉りましたね。的を射ています。的を得ていた、まお~も取り上げてもらって喜んでいるでしょう。

左右から物を見ろ、信憑性、謝罪しろ、贔屓、批判、任天堂を馬鹿にしてる等々、別に書いてもいないことを過去に書いたように捏造・誘導してるのは、まこなこアンチと任天堂信者って事なんでしょうね。

ネチケットで騒いでる人達も煽りと釣り可能性が高そうだ。釣り記事なんて元々書かれていない。それを誘導した釣りがコメ欄に発生しただけ。放置するのもネチケット。釣る方も釣られた方も悪い。

面倒だから最後の方にあった一つを例に。

投稿者 Anonymous : 2006年05月31日 22:47
性懲りもなく一部上げ。DSで見せた期待値を下回っていそうと雑談しただけ。あくまで難しそう、難しいなんて書いてない。二言目には実際に…。こうやって、窮屈な脳みそで捏造・誘導して釣る煽る。

発想が貧困になるから、こういったコメには引きづられないようにしないとな。

投稿者 : 匿名

もしかして、最近何かあったんでしょうか・・・?
ここ最近明らかに雰囲気が違うって言うか・・・。
いつもなら軽くスルーするとこを異様に固執してる気が・・・。
何か変って言うか、らしくないって言うか。

まぁ、雰囲気自体はコメント欄出来てから徐々に変わっていってた様な気もしますが。

敵とか味方とかでしか考えられなくなってませんか・・・?(汗)
また、昔みたいなまこなこ見たいです・・・。


特にネタ無いだけって可能性もありますが・・・。(笑)

投稿者 : 匿名

平和だなぁ。

投稿者 : 匿名

最近、物凄い勢いでコメント書いてくる任天堂信者の発言内容が面白くて仕方ないw
最近、ここまで笑えるものも少なくなってきてるので、この調子でまこなこ両氏には頑張って欲しいw

投稿者 : 匿名

実際そんなに偏ってないだろうに。何で一つの意見として流せないのか・・・。必死で文句言っているコメント見てると本当に気持ち悪い。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年05月31日 19:10

それらしく書いてはいるが考えがずれている。ネット世界では特に冷静に物事を読み取る能力が大事だと言ってる訳で、ここでは一般社会でのことはあまり指していないと思う(一般社会でも同じだろうけど)。あなたにこそ冷静に物事を読み取る能力が必要でしょうね。

投稿者 : 匿名

しかし自分の意見に「偏りがある」と言われて
「言ってる奴が偏ってるだけで自分は偏っては居ない」
と返すのは頭の良い人間のすることではないと思いますがね
人間どうしたって偏るもんですから、指摘されたら「そうかもしれない」と自身を振り返るのは大事だと思いますよ
その上でどうしても違うと言うのであればその理由をまとめて返すのが筋でしょう

投稿者 : 匿名

なんかどこかできいたことのあるコーナー名ですね。

投稿者 : 匿名

もしかしてあなたは自分が中立の視点だと思っているのですか?
世の中に中立など、ほとんど存在しませんよ。
誰だって色眼鏡はついています。あなたにも、そして私にも。
皆何かに偏っていますよ。違うのはその偏りの度合い程度です。

そして本題ですが、メディアリテラシーという言葉を出してくるなら、
批判記事を書く元になったソース(情報元)をちゃんと出してきましょう。
出さない時点でその記事は信用性が下がりますし、
あなたの主観や憶測だけで記事を書かれてると思うことになります。

そして毒舌で煽るという行為が正しいのですか?
ある程度は理解できますが、度を超えたのはどうかと思いますが?
また、誤解を招くような表現をして、説明も不足してて
「理解できない人が多い」というのもどうかと思いますが?
上記の状態で理解できない人が多いなら、それだけあなた側にも問題があるということですよ。

さらにここのコメントは一度検閲してますね。
さきほど別の記事のところでテストしてみましたが、すぐにコメント載りませんね。
こういうことも信用性低下の一つですね。
この部分を悪く解釈したら、本当に都合の悪いコメントは削除もできますし、
わざと批判的なコメントをたくさん載せて、
特定のファンを悪く見せることだって可能と考えれますね。逆のこともできます。

こういうところをメディアリテラシーから考えれば、
あなたのサイトは信用できないと私は判断しますが。


最後に言っておきますが、私はSONYファンでも任天堂ファンでもありません。
どっちのハードも買う予定の人間ですし、DSもPSPも両方とも遊んでます。
(XBOX系はまったく触れたことはありませんので、あしからず。)

あなたの今回のメディアリテラシーという単語が無ければ、
私はこの文章を書くことはなかったでしょう。
それだけ今回の発言はひっかかったということです。

投稿者 : 長文失礼します

あい変わらず笑みがこぼれるコメントの数々ですね。
これからも頑張ってください。

投稿者 : 匿名

自分自身があたかも中立だと思い込んでいる時点で駄目だろw

メリケンの新聞社の様に、自分の立場を明確に掲げて批評した方が
面白いと思うのだが

投稿者 : さすけ

自分はまこなこでの記事は普通に読めるんですが
最近アツくなりすぎてるのがナンカ異様です・・・。
 
別に意識しすぎる事もなく、そういう見方もあるんだなと
落ち着いてみることはできないんでしょうか?
自分はそんな感じでいつも楽しみにしてるんですが。
 
自分の考えをビシッと言えるのはスゴイと思うので
これからも一時的な波に乗せられることなく
ドンドン物申してってください!期待してます!!

投稿者 : 匿名

自分の大好きな物は誉められて当然と思ってるのでしょうねw
だから、このコメントのように貶されると過剰に反応してしまう。
真琴さんの「色目がねかけてるのは一部の迷惑な任天堂ファンのほう」ってのは正にその通りだなっ思うわw

投稿者 : 匿名

なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのかに対する意見の回答で、なぜどこのファンでもおかしな人は少なからずいるのに、あたかも任天堂ファン全体がおかしな人ばかりというふうにとれる書き方をしているその理由を、書いてくれると期待していたのですが、なくて残念です。
これでは、ただの煽りだと思われても仕方がないと思います。

投稿者 : ペリカン娘

>『あのー。いくらなんでも最近の記事は偏りすぎじゃないでしょうか?。読んでて不愉快になるぐらいです。それが売りだ、嫌なら読むなと言われればそれまでですが・・・。正直、謝罪すべきではと思える暴言の文もここ何回かではありました。どういった場所であっても何でも好き勝手言って良いといううことは絶対にないはずです。今一度冷静になって考えを改めてください。』

この投稿って、まこなこの記事に対して偏り過ぎと言ってるのであって、
それに対して記事を書いた本人が

> 私が拝見したところでは偏りとかはあまりないように思えましたね

って切り返すのは、すでに投稿内容を色眼鏡で見ているとしか思えませんが。

書いた本人が拝見してって…どう考えても返答としておかしいでしょう。

投稿者 : 匿名

なんだ、全部任天堂がらみの記事に対するアクションなんだな、「週刊まこなこ批評」とやらは。
直接任天堂と関係ない内容は「アメ雨フユカイ」のことのみか。
それであざとくも、205件だの308件だののコメントの数を出して、
「わー、任天堂の信者はこんなにも暴れてますよ、メディアテラシーないですねー信者は」とでもいいたいのかな?
取り上げる価値のあるコメントなんて他にいくらでもあるだろうに。

別に任天堂がどうとか、ソニーがこうとかどうでもいいんだけども、
何だってそんなに人をこき下ろし対立を煽るかのような記事を書くんだろう?
こんなの普通に任天堂のハードで出たソフトに好きなものがあるって程度の人間ですら不愉快にさせないか?
そしてそれはソニー(信者とかGKとかそういう存在するかどうかもはっきりしない得体の知れないものを含め)
に対する悪感情を生むことにもならないか?

その結果で何がしたいんだ?

投稿者 : 匿名

別にソニー機がメインでもいいんだが
ソニー機の初期不良とサポートの悪さはどうにかならんもんかね・・・

投稿者 : 匿名

またバカどもが大量に釣られたな・・・と思った。
もともと煽り系の文体に分析を混ぜたサイトなんだから、
いちいち噛み付く人間は知能やユーモア(毒)が欠けてますな。

「上のゲーム業界に絶望した」みたいな記事に
笑えるような感性の持ち主じゃないとこのサイトは
見てられないと思う。

投稿者 : ゆう

ただ個人の意見を述べてるのに変に中立ぶったインテリが言ってるように見えるから叩かれるんじゃ?

投稿者 : 匿名

久米田風ですね。
パンチが効いていてイイッす。

投稿者 : ゴンス

最近のコメントは馬鹿げたものが多かったですからね、
まぁこれくらい煽ってもいいでしょう。

自分はどちらかといえば任天堂好き、ソニー嫌いの傾向がありますが、真琴さんのこれまでのwii、PS3関連の話には概ね賛成です。

投稿者 : 匿名

コメント欄をざっと見たが
皮肉が通じない人っているんだねぇ

投稿者 : 匿名

お前ら、コメント長すぎるよ。

投稿者 : 匿名

大変ですね釣るのも
釣りこれからも期待してます
嫌なら見なければいいのに
『なぜ任天堂ファンはネット上で愚かな行動を取るのか』
まさに検証中といった所でしょうかね

投稿者 : 匿名

釣られまくりだなw

「これ以上任天堂馬鹿にするな」とか言ってる奴、PS3だって糞値段とかで多所から批判されてるのだから、1サイトにWii批判されたぐらいで怒るなよw
完璧なゲーム機なんてないんだからさ

投稿者 : 匿名

ソニーの株をもってて
任天堂の株を落とすのが目的?
(勝手な妄想)
面白いからいいですけど。

投稿者 : 匿名

>>そもそも、プレイステーションファンというのがいるかどうかが微妙だし。
>この発言で、真琴さんの発言が全て信憑性が無くなりました。
>もっと、左右見てから発言なさった方がよろしいのでは?

うーん。「プレイステーションファン」が実際にいるかどうかはわかりませんが、任天堂信者にとっては、「居なくてはならない」存在ですね。
実際、任天堂好きな人は、世の中には「プレイステーションファン(またはGK)」っていう人種がいて、プレステを崇拝したり、任天堂へ批判を行っていると思ってる。

えーとしかし、ほんとに「プレイステーションファン」らしき発言って実際には少ないんですよね。居ることは居るのかもしれない。ただし、任天堂信者のように「大好きな任天堂が馬鹿にされたら、自分も馬鹿にされたように感じる」。そういう人たちが少ない。これほどまでにPS2が普及しているのならば、任天堂信者なんて比べ物にならないほどの熱狂的なファンや、信者がいてもおかしくはないはずなのに。

でも、行き過ぎた発言や、間違いを指摘したり「親切な」人たちは居ると思います。
なるべく公平、公正であろうとし、あまりに偏った意見があれば、声を掛けてあげる、おせっかいさんも居ると思います。

投稿者 : 匿名

ガチでお気に入りから削除した。
この記事がなければ良かった。

投稿者 : ポ

なんかおもしろい。
いろんなひとがいるんですねぇ

投稿者 : 匿名

本当にバカな人が多いですね~。
まこさんの狙い通りの反応ばかりですね。
これがゲーム脳ってやつですかね~。

投稿者 : 匿名

確かに反応がアニメ主題歌オリコン1位企画の時とのものと似ていますね・・・
ちなみアノ企画メーカ以外で裏で糸引いてた奴等の1つに
ブログ連合があったみたいですね。

投稿者 : 匿名

みなさんが突っ込んでないようなので・・・。
この「週刊○○○○批評」ってコーナー、
関西の某ラジオの毒舌コーナーのパクリじゃないですか?
だから、こんな毒舌に批判してると思うんですけど・・・。
どうも「ネタだったのにみんな本気だよ・・・」
って雰囲気にしか見えないんですよね^^;

投稿者 : 匿名

色眼鏡って馬鹿にすんな!!

ってさ。
自覚症状ないと出てこない反応ですね~、ぷぷ。

いやはや
世の中、自覚症状がないがために、どれだけ怒ってもどれだけ馬鹿にして貶しても「なんのこと~」って人がほんとにいるんですよぅ。
うう、胃が痛い。


『蛙のツラにションベン』
ってほんとにあるから出来た言葉なんですねぇ。


あ、そーゆー意味じゃ、まだマシなのか、ここで叫んでる人たち。ううむ。

投稿者 : 匿名

おまいら若いなー
謝罪求めてる奴とか
謝ってもらったところで嬉しいんだろうかw

投稿者 : 匿名

>>「「Wii」は思っていたほどたいしたこと無い」
>>操作が難しそうだね、ってことと、ニンテンドーDSの成功の
>>立役者となった層へのアプローチが足りないかな、
>タイトルの根拠になってません。
>操作が複雑なのはソフト側の問題であり、
>既存のゲーマーをも取り込まなければなりません。

Wiiの注目すべきポイントは特殊なコントローラですよね。だから、やはりどうしてもそこが話の中心になります。
このコントローラのよさをアピールしなければならないのに、それがソフト側の問題で上手く活用できてないなら、ダメですよね?任天堂が上手く活用できないものを誰が活用できるというのか・。
あと、既存のゲーマーを取り込まなければならないという理由が解らないのですが、、(これは既存のゲーマー=ご自分に当てはめているのかな)本来、任天堂のマリオなどは、子供向けに作ってあるし、ゲーマー向けじゃない。これって例えばプリキュアなどの少女向けアニメに向かって、「これではダメだ。大きなお友達も取り込んだ作りにしないといけない。」と言うようなもんじゃないかな。(実際そういうことを言う人いますが・。)

>しかも、「何故」触っていないのにも関わらず
>操作が難しいとのお考えなのでしょうか?
>その道の人ですか?
>まさかWiiスポーツやメイドインワリオを知らないとおっ
>しゃるんじゃないでしょうね?

確かに、触っていない(ように見える)のは、ちょっとアレといえば、アレなんですが・・。
しかし、現時点での情報で、評価するとすれば、妥当なとこではないかな。
触った時点での評価が見たいのなら、もうちょっと待たなきゃ。それからWiiスポーツなどの情報はもっと少ないから、余計わからないですし・。

投稿者 : 匿名

>色眼鏡でしか物を見ることが出来ない
>こうした意見は自分自身が色眼鏡をかけているからこその発言

いや、全くその通り
最近の『僕の好きなものは批判しないで君』の色眼鏡っぷりには正直ちょっと辟易

物事にはプラス面があればマイナス面もあるんだよ、と
プラス面ばかりのぬるま湯世界で悦に入、
マイナス面の意見を聞こうとしない人に色眼鏡の言葉を使って欲しくないものです

投稿者 : 匿名

投稿されてる一部の方の発言に確かに問題があるのかもしれませんが…。

否定的な意見に対して"自分自身が色眼鏡をかけているから"
肯定的な意見に対して"メディアリテラシーがある方"

正直、不適切な発言ではないですか?

私は任天堂ファンでは無いですが、今回の内容にはファンでなくても不愉快に感じる部分があります。
そして今回の発言はその方々を煽ってる行為に見えます。
それに自分に都合の良い物を保養している発言にも取れます。

まこなこさんで今までは面白く見させて頂きましたが、今回の真琴さんの発言に関しては省みた方がいい部分があるのでは無いでしょうか?

投稿者 : 匿名

俺が知ってるまこなこは煽り記事なんて書かないと思ったんだが、少し頭を冷やしたほうがいいと思う。

投稿者 : 匿名

アクセス数集める手だろ。
みんな乗るな。

投稿者 : 匿名

何か今回ガキっぽいコメント目立ちますね。
…ああ、ただの釣りね。

投稿者 : 匿名

何故此処までコメントが荒れるのか理解出来ない。
自意識過剰もいい加減にしろ(+自己中
まことさんの言うことは全然アリだと思うが。
普通に納得出来ることしか言ってないぞ。
まことさんは任天堂に期待してるだろ。
ブログが何なのか考えろ。

ま、釣りをするなら場所をかえてねw

>そもそも個人が運営するブログをネットの総意であるかのように受け取る人が問題だと思う。色眼鏡うんぬんもそうだけど、あくまでこういう意見もあるんだな~くらいの楽しみ方ができないとは。ここを読んでいて不愉快になるという意見が多いのにびっくりです。
まことさんとななこさんのトーク形式のニュースを楽しむだけでいいじゃない。

全く持って同感。良い人だ。

投稿者 : T.T

まことさんってMなんですか?

投稿者 : 匿名

あれだなー
民度低すぎ

投稿者 : 匿名

謝罪ってなにを謝罪すんだよw
ここでキレてる人々を眺めるのはマジ最高です。
最近のコメントはまこなこの三倍笑えるね。

投稿者 : 匿名

>>皆様、ご意見、本当にありがとうございました。
>>引き続き私どもでは皆様からのご意見を参考にして今後の番組作りに役立てていきたいと考えています。
>>今後ともまこなこをよろしくお願いいたします。
え、えーっと
「否定的な意見は相手を非難してお終い」
「肯定的な意見は素晴らしいと褒めてお終い」
一体この人は何を参考にしたんでしょう?
ってネタのオチに本気で突っ込んでもしょうがないか
もちろんネタなんだよね?

投稿者 : 匿名

荒れてますね、コメント欄。
こんな婉曲的な(番組風の)煽り方じゃなくて、
たぶんもっと直接的にボロクソに言わなきゃ任天堂信者には伝わらないんじゃないですかね。
皮肉を皮肉とは受け取ってくれないみたいですから、彼らは。

投稿者 : 匿名

予想していたコメントばかりで笑えますね~。

 どーでも良いですけど、二年ほど前からちょこちょこ見てますが、まこなこは中立だと思いますよ。

 良い意味でも悪い意味でも……

投稿者 : araya

精神的にお疲れの様ですね
すこしお休みされたら如何でしょうか?

投稿者 : 匿名

なんでこんなに真剣になるんだオマイら

投稿者 : 匿名

こんなに精神年齢が幼稚な人が沢山いるとは正直びっくりです。

それとも「釣り」や「煽り」で書いてる悪戯っ子が多いだけなんでしょうか?

投稿者 : けんしま

考えなんて時が経てば変わるだろ。
いつまでも同じ信念貫いてる奴なんていないだろ。

投稿者 : 匿名

真琴は株で大負けして憂さを晴らしているのかな

投稿者 : 匿名

コメントを見ると、世の中には
パロディーに対しての理解と許容が
人それぞれであることが分かりますね。

投稿者 : 匿名

うわあ。
おつかれ…

なんて言うか、こんな形で記事にせざるをえないコメントが多すぎっていう感じ。
上の方でも謝罪汁とかお前の母ちゃん的なコメントも見られますしね。

ソフトはともかくハードやメーカーについてはそれぞれこだわりがあるでしょうから、きっと分かり合えません。
自分が好きなんだからそれでいいじゃない。でもそれを人に押しつけるのは、やっぱりどうかなと。
そういう意味では、任天堂叩きもほどほどに。個人的にはFC時代を過ごしたので、その頃の勢いとかを比べると思うところはありますが。

あと、下手にコメンテーターとバトると、成果もなく無駄に疲れるだけなので、マイペースでやるのがいいかと。
所詮趣味でやってるいちブログ。かりかりしない。
#本来のネタがないのはどうかと思うけど

あとコメント書く人もおとなになろうね。お互い。

投稿者 : Amorphous

色眼鏡かけてない人なんていないですからね。
大体ネット上での論争とかになってるのは
自分のかけている眼鏡の色が主流だと思っている
違う色の眼鏡をかけたグループ同士だったりすることが多いです。

自分では昔から主流の色の眼鏡をかけているつもりでも、
いつのまにか流行が変わってしまっている事も多いです。
ご用心ご用心。

投稿者 : 匿名

なんというか「釣り釣り」言ってる人が
ここに書いてる時点で自分が釣られてるんだけど分かってる?
聞くくらいのコメントなら記入なんかするなよ。
そっちの方がよっぽどくだらない。

まこなこ批判してる人達はさ、マナー悪すぎ。人として。
最低限の礼儀作法くらいはしてよ。
反論するのはいいけどさ、反応が過剰過ぎる。
そんな事してる間は話を聞く価値もない。

うんざりだとか閉鎖させようとしてる人はさ、
別にここに来なきゃいいだけの話じゃん。
書き込む必要性全くないだろ?

あくまでもまこなこの意見を言ってるだけなんだから、
それをどうやって自分で消化するかは自分次第でしょ?
こういう意見もあるんだな、で終わっとけよ。
批判するなら最低限のマナーを持って書き込めって。

投稿者 : 匿名

PS3やXBOX360に対してネガティブな事を書いた時、Wiiに対してネガティブな事を書いた時、後者の方が大荒れする事が多い以上、ここに集まる人がどういう人なのか分かり易いな。

投稿者 : 匿名

どうでも良いですけど、あまりに過剰反応している人が多過ぎですね。
まともに受けて、ムキになってコメントしてる人がどうかしてます。
自分が醜態を晒していると気づいた方が良いのでは?

投稿者 : 匿名

自分もまこなこさんの考えに近いものがあります。
DSでもタッチパネルを駆使したゲームが少ない事からWiiコン
には過度の期待はしてないし価格も想定内でした。
何より近頃の任天堂ファンの一部はDSがバカ売れした頃から
おかしな方向で目立つようになってしまった。
このコメント欄にもちらほらいらっしゃるようで…。

投稿者 : 匿名

いや、もう何か凄いよ、これ。

まこなこさんからは、誰が同一人物か分かるから
なお面白いんだろうな・・・・・

投稿者 : 匿名

批評って何も生み出さない愚行だよな…。


と批評してみる。

投稿者 : 匿名

メディアリテラシー。
氾濫する情報を全て鵜呑みにせず、主体的に読み取り、発信する力。

うん、まあ、大切なことですよね。

投稿者 : 匿名

いつも楽しく読ませていただいています。
最近の毒舌記事?はコメントが荒れているのもあってか、どのように記事について考えればいいか困惑しています。
コメントにおいてさまざまな意見があり自分はどうなんだろう、と考えさせられています。
新たな記事を楽しみに待っています

投稿者 : dank

こうした意見は自分自身が色眼鏡をかけているからこその~
訳:お前の目がおかしい、自分は正しい
最近のネット上の傾向として、自分の都合のよいことを拡大して解釈したり~
訳:お前の情報はおかしい、自分の情報は正しい
私が拝見したところでは偏りとかはあまりないように~
訳:偏ってるのはお前の思想、自分は正しい

なんか日本について話す韓国人みたいになってきたな

投稿者 : 匿名

なんか「イタい任天堂信者」ではなく「イタい任天堂信者を装ったバカなアラシ」がいる気がするね

投稿者 : 匿名

次世代ゲーム競争、各メーカが違う土俵に進もうとしているの
にユーザがそのことをあまり意識していないのが不幸の始まり
かも。

Sonyとしては、先ずはPS3をゲーム機として売らないといけな
いジレンマがある。もしかしたらPS3は数年早いのかもしれ
ない。でもここでPS3が立ち上がって、家庭用端末として確固
たるものが出来たとき、日本のコンピュータ産業は新たな飛躍
の礎を得ることが出来るのかも知れません。

という訳でPS3には頑張ってもらいたいところです。

個人的には高性能端末よりも、貯まりまくったデータ(写真、
動画等)を保存するエターナルストレージの方が潜在的な要望
は高いと思うのですが、、、、。
将来出るであろうPS3の派生商品に期待。

Wiiは、ゲーム機としては久しぶりに楽しみな据置機です。
きっと買っちゃうだろうな~。

追記
まこなこさんが書かれている本文と関係ない文章になって
しまいました、、、。

投稿者 : 匿名

何か初期の頃の
ゴーマニズム宣言を思い出した

投稿者 : 匿名

もうここまでくると流石に釣りじゃすみませんよ。
特定できる個人への中傷は個人のHPとは言え批判されてもしょうがないと思います。
なんか、今の今まで楽しく読ませて頂いてましたが、
冷めてしまいました。
まこなこの目指す方向性と私の求めていたものが違っただけだと思うので、批判するつもりは毛頭ありません。

もうあまり見ることはないと思いますが、
いつかふと見た時に昔のように戻っていることを切に願います。
今まで楽しませて頂きありがとうございました。

投稿者 : 匿名

いいね。感動した。
こうやって誰かが買って出て見せしめでもしないと分からない
おかしな人がネット上にたくさんいるからな。

投稿者 : 匿名

任天堂は旧DSを製造やめてDSLに絞るらしいですよ。
本当に値上げが好きな企業ですよ。
SFC時代の再来ですかな、初心会も。

投稿者 : ゴエモンオレンジ

少し引いて見てるヤツもそれなりに多いけど、
それにしても釣られすぎ・・・w

どっちもガキでいいでしょ。

もっと生暖かく見守ってあげなよ・・・。

投稿者 : 匿名

私の「色眼鏡」発言撤回します。
「黒眼鏡」の様でした。

申し訳ありません。

投稿者 : 匿名

釣ってるほうも釣られてるほうも、まこなこさんも
要はこう言いたいんでしょ

「自分が正しい」

そんなやり取り飽いたよ

投稿者 : 匿名

こういう辛口だからこそこのまこなこは面白いと思うんだが・・・。巨乳まことさんがんばってください。今年の夏本では水着になってください

投稿者 : 匿名

正しいのはお前じゃないぜ

投稿者 : 匿名

そんな正しい正しくない、凄い凄くない、なんて人の価値観によるんだが・・・。
最近の話題が任天堂の悪口ばかりで「GKじゃないんだから( ´△`)」
と思います。

投稿者 : fdh

まぁ、何処のファンにも変な人は居るだろうが
比較的多いのだろう変な任天堂ファンが。
愛国無罪と叫ぶ中国人の様に
つい、2~3日前にも島根県にサイバーテロしかけてきた韓国人の様に・・・

投稿者 : 匿名

「PS3は高くても性能が凄いんです!
 SONYを馬鹿にしたことを謝罪してください!」

投稿者 : なんてね

任天堂信者とか言ってるやつにきくが、
逆にPS3が馬鹿にされてたらお前らどうするんだ?

投稿者 : 匿名

>任天堂信者とか言ってるやつにきくが、
>逆にPS3が馬鹿にされてたらお前らどうするんだ?
なんか前提が違う気がします。
任天堂信者の場合、主に信者そのものの行動が非難を受けている。
例えるなら「ソニー信者が馬鹿にされてたら」でしょう。

実際にPS3が馬鹿にされても軽く受け流されて
終わり、という気がします。
PSファンの存在そのものが疑問視されるぐらいですから。

PS3の価格は馬鹿にされて然るべきかもしれないが。

投稿者 : 匿名

それがおまいのブログのスタイルかも知れんが、
本っ当ーに自分の身の回りには
気ィつけたほうがいいぞ

万が一刺されるようなことがあっても
漏れらは何もすることができねぇから


...また、殺人予告だと勘違いするやつ
いそーだなこりゃ(;´д`)

投稿者 : 匿名

本当に、最近のコメント見てると、必死というか、哀れみを感じてまうなー
仮に、まこなこさんが、偏った意見もってたとしても、それって悪いの?別にいーじゃん。それが、その人の考え出し~
ネットだと絶対中立じゃないと駄目ってか~。
それこそ、言論の自由の妨害だね~。
嫌ならみなけりゃいいだけじゃん。
いろんな意見を聞けるっていう普通の感覚の持ち主が最近は減ったてことなのかね~ (゚Д゚)y─┛~~

投稿者 : 匿名

>まぁ、何処のファンにも変な人は居るだろうが
比較的多いのだろう変な任天堂ファンが。
愛国無罪と叫ぶ中国人の様に
つい、2~3日前にも島根県にサイバーテロしかけてきた韓国人の様に・・・

証拠もないのによく言える。
まあ分母がでかけりゃ変なやつも多い。

投稿者 : 匿名

「中立ぶってる」からじゃね?
売国無罪の無防備マンが叩かれてるのと同レベル。

あと、メディアリテラシーってのは受け取り手に取捨選択の自由があるってことで
当然、まこなこの意見を「捨」にするのも自由
なんか「捨」にすると痛めな信者に叩かれる風潮あるみたいだがね

投稿者 : 匿名

ゲーム機関係の言葉でググると、某掲示板などで一発目に某ゲーム機マンセー、二言目には多機種批判‥少しでも中立意見を述べれば信者、GKなど吐かれ粛清されているという事態が起きている

全次世代機にはそれぞれの良さがあり、楽しみ方は千差万別なのは所持している自分自身よく分かっている、当然欠点だってある

いつかの記事に書かれたように叩く人はそういったものを持っていないのでは?と考えられます


批判する前にお金ためて買ってみてはいかがでしょうか?

その熱意もないのならゲーム機云々語る資格ないですよ

投稿者 : 匿名