「うたわれるもの」の手間のかかる予約キャンペーン

2006年5月30日:「うたわれるもの」の 手間のかかる予約キャンペーン
「うたわれるもの」についてであります。
「トゥーハート」や「こみっくパーティ」などを発売したアクアプラスより発売されるゲームですね。リーフよりWindows用として発売されたものをリメイクしてプレイステーション2に移植されることになりました。
この予約キャンペーンが通常の予約キャンペーンと異なり、特殊な方法を取っている。
予約すると店頭などで貰うことができるカードにシリアルコードが記入されているようです。そのシリアルコードを「うたわれるもの」オフィシャルサイトから登録することで、予約者数を把握することができます。この予約者数が一定の数になるたびに、特典が増えていくという仕組みです。
最初から予約特典「スティックポスター3枚セット」が予定されているが、これに新たにどんどん追加されていくってことだ。ちなみに、1000人に達すれば「クリアファイル」が追加される。この特典は最終的にはしっかり特典を付けてくれるショップであればどこでも貰うことができる。
シリアルコードを登録する手間がありますが、今までにない試みですね。
今までにないというか、こんな面倒なことやらせるな、って話だよな。
……。
これ、アクアプラスの自己満足なだけだろ。ショップ側からすると予約してしっかり購入するかどうか分からない人にカードを渡す手間がかかるし、ユーザー側は登録する手間がかかるし。だいたい、予約の際に前払い制で無いところでカード貰いまくればいいだけじゃん、という話になる。
どれだけのお店が協力してくれるかがポイントになりますね。
メジャーなタイトルならまだ協力を惜しまないと思うが、このレベルのゲームで手間のかかることやらされるのは正直どうかね、と思う。まあ、秋葉原などのショップなら喜んでやるだろうが、大手電気店などだと店員に徹底させるのも億劫だ。
あと、オンライン通販とかはどう扱われるのでしょうか?
PlayStation.comに関しては「うたわれるもの」予約ページに明記してある。カードは販売時に一緒に送ってくるそうな。
それではシリアルコードが登録できませんね。
いや、予約をすると自動的に登録するらしい。自動的といっても、あとでまとまった数字を一気に連絡する形になると思うが。逆に、この自動的に登録してくれるサイトで予約をしないと、予約数がカウントされない。予約する通販ショップはしっかりと選んでくれたまえ。
増えるとどういった特典が追加されるのか興味ありますね。
というかさ、これ、事前に何人集まったら何が追加されるとか表示しないと意味なくない?次の特典だけじゃ張り合いがないだろ。たとえば、1万人突破で甘露樹&みつみ美里描き下ろしテレカが、とか、5万人突破で甘露樹&みつみ美里描き下ろしエロ同人誌が、とかやれば、そのスジの人たちが気合を入れて予約してくれるとおもうぞ。
一人でいくつ予約するのでしょうね。
まあ、大抵ダミーで予約して、後でキャンセルするんだろうけど。
……。
まあ、興味がある人は協力して先の特典を拝んでくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wiiの価格を適当に表示してメールアドレスを集める業者
1つ新しい話題:週刊まこなこ批評

『「うたわれるもの」の手間のかかる予約キャンペーン』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1370

『「うたわれるもの」の手間のかかる予約キャンペーン』へのコメント

おもしろい試みだとおもいますが
店員さん側としてはやはり手間なのでしょうか

投稿者 : 匿名

その手のソフトは、販売店ごとに個別の特典付けてくるでしょうからね。
そうなると、複数買いする人は最初からいらっしゃるわけですよ。
キャンペーンしても予約数自体はあまり変わらないんじゃないかなー。

投稿者 : 匿名

すごい毒舌だけど物事の一面がわかるな

投稿者 : 匿名

ダミーで予約なんかしたらダミですよ

投稿者 : 匿名

ってかみつみ関係なくね?

投稿者 : 匿名

はいはい
って感じの記事でしたが言われてみるとかったりぃなとは思う

投稿者 : 匿名

まあ、広報の一環ですね。
こうやって記事にして話題にのせてくださる方もいるわけで、知名度を高める効果はありかと。
店員さん面倒そうですけどね。まあ、売れたらいいんじゃないですか。幸い、アニメのほうは好評みたいなので、予想以上に売れるような気もします。

投稿者 : 雀バル

上の記事と比べて、うたわれへのコメントが全然付いていないことに絶望した!

は、まあいいとして……
個人的にショップ独自特典に代わるものであれば歓迎ですね。
描きおろしテレカ商法がまかりとおっているのはあまり健全じゃないですし、
そんなとこに描きおろすならゲーム本編に入れろよと思うので……

とはいえ、アクアプラスくらい人気のある会社で人気ソフトでないと意味ないでしょうが……

投稿者 : 磨羯宮

えっちなゲーム出身じゃないゲームの記事が見たいです……。
「PSU」や、XBOX360の北米におけるソフトの売れ行きや人気作の記事なんて、読んでみたいなあ、と。

「The Elder Scrolls IV: Oblivion」なんてどうでしょうか! 日本語訳されたら楽しめる人も多いと思うんですけど……。
まことさん、ななこさん、お願い!

投稿者 : 匿名

Nてんどうが絡まない記事は極めてまともですね、コメント欄。

とか言って荒れさせてみたりして。ごめんなさい飲んでまして。

投稿者 : へる