「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージの詳細

2006年5月1日:「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージの詳細
「ファイナルファンタジー11 アトルガンの秘宝」で新たに追加されたビシージについてだ。
呼び方はビシージなのですね。ビジーシと言い間違えそうです。
まあ、別に伝わればどっちでもいいけど。
……。
さて、このビシージは2通りあって、街を守る戦いと、敵から魔笛というアイテムを取ってくる戦いとがある。最初、魔笛というのは街にあるので街を守る戦いがメインとなるが、敵に取られると今度は魔笛を取り返しに行く戦いになる。
まだサービスが開始されたばかりですから、魔笛を取られたサーバーは無いでしょうね。
それがあるらしい。
!?
メンテナンス中でアクセスできないときにもゲーム中は進行しているので、その間にビシージが発生して魔笛を取られたとか。
あらら。
ちなみに、魔笛が街にあるとさまざまなメリットがある。
それは?
敵をアトルガンのエリアでサンクションをかけた状態で倒すと取得経験値がアップする。しかも、防衛回数が増すごとに、この取得経験値のアップ率が上昇するようだ。
それはすごいですね。
アトルガンエリアはレベル50台後半からレベル上げエリアとして重宝するので、このレベル以降の人は積極的に防衛に参加した方が良いだろう。
さまざまなメリットと言いましたが、他にもメリットがあるのですか?
皇国軍戦績が必要になるのだが、サンクションをかけている間に潜在能力でリフレシュやリジェネ、食事効果時間アップなどのメリットを受けることも出来る。これはサンクションをかけるときに聞いてくるので戦績を使って受けるかどうか決めよう。
効果のほどはどうなのでしょう?
潜在能力なので、一定の条件でないと発生しない。リジェネはわからないが、リフレシュはMPが半分以下くらいになったら3秒に1回復するようだ。
常にでしたらうれしいのですけどね。
ただ、ミッションなりアサルトなりを進めるときには有効だと思うので、積極的に利用してみてはどうだろうか。もちろん、経験値稼ぎの時も。
ソロプレイヤーなども有効だと思います。
で、ビシージだが、リージョン情報のビシージで大まかな状況をつかむことができる。いくつかのエリアにカーソルを合わせると拠点兵力やレベル、状況が表示される。この拠点兵力が100以上になると出撃してくる可能性がある。
以上ということは、いつ出撃してくるか正確にはわからないのですか?
防衛回数によって異なるので。0回の時は100になったらすぐ出撃してくる。1回の時は110、2回の時は120といった具合だ。今現在の防衛回数はサンクションをかけてくれる人から聞くことができるので、今現在の状況を把握しておくと、どれくらいで敵が来るか推測できる。
このゲージはすぐ溜まるのですか?
これはプレイヤーの行動によって異なる。敵のエリアで該当する敵を倒していくとゲージが減っていくし、何もしなければ増えていく。レベル上げなどで敵を倒してしまうので、最近ではあまり上がらなくなっている。かといって、レベル上げやめろともいえず。できるだけ別の敵で対応できるのなら、そのようにしたほうが良いとは思う。
そうですね。ビシージは多くの人が楽しめる要素ですから、できるだけ発生するようにしたいですね。
で、発生したら、まずは敵が街に向かって出撃してくる。この出撃の際には道中で倒すことができるのだが、倒すと防衛回数が増えないし、経験値ももらえない。しかも、街で待っている多くの人からの罵声を受けるというオマケつきだ。なので、よほど防衛回数が増して外で倒しておかないと魔笛が奪取されるという状況にならない限りは街まで敵を行かせたほうが良いだろう。
この辺りは知識が無い方ですと手を出してしまいそうですね。
そういった人がいたらしく、文句言われていた人がいたよ。
……。
街に敵がやってきたら簡単なデモとともに戦闘開始。敵は門の辺りから沸くので、それを倒していく。敵のレベルが低ければ弱く、敵の数も少ない。逆に敵のレベルが上がれば強く、そして敵の数も増えていく。防衛回数が増えればそれだけエキサイティングな戦いが出来るわけだ。
門の辺りから出てくるとのことですが、それですと門の前に人が集まってしまいませんか?
集まるよ。
すごいことになりそうですね。
プレイステーション2の人は負荷等の影響でちゃんと出来ているのか疑問だよな。Xbox360やWindows版ならなんとも無いのだが。まあ、プレイヤーより敵を優先して表示させているようなので、敵をタゲることは出来そうだが。ちなみに、数百人が参加することもあるので、弱いうちは敵を見ることなく終わっていることもあるかと。
……。
逆にレベルが上がっていけば当然敵が長く持つので、戦えると思う。まあ、今度はやられる可能性も出てくるわけだが。特に範囲攻撃が多いアラパゴ暗礁域の敵は。
すごい人数が倒れていきそうですね。
で、戦ったら経験値と戦績が貰える。戦績は経験値と同じ値分もらえるので、参加する価値はある。ただ、経験値の配分がいまいち分からず。アタッカーが有利と言う人もいれば、後衛でも十分もらえるという人もいて。この辺りは今後の検証が必要かと。
なるほど。
こんなところかな。魔笛が奪われた後のことは体験していないのでよくわからん。一部NPCが捕虜になるとも言われているが、どういったキャラがいなくなるのかもわからないし。まあ、この辺りは自分のサーバーでそれぞれ経験してもらうということで。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ガンダム カードビルダー」ビグザムが出た
1つ新しい話題:母の日のプレゼントを考える2006年版

『「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージの詳細』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1343

『「FF11 アトルガンの秘宝」ビシージの詳細』へのコメント

街に進撃してくる敵のネームは通常と違う色になってたりするの?
あと、その旨しばらくアナウンスしてくれるなら親切だよな。
じゃないとノコノコ歩いてる敵見付けたら普通狩っちゃうって。

投稿者 : 匿名

もしかしてFF11って面白くなってんの?
ジラート出た直後くらいに引退してるんだけど。

投稿者 : 匿名

> 街で待っている多くの人からの罵声を受ける

ゲームごときでもめるなよ、といいたい。
それとも、作り手がわざとやってんのか?

投稿者 : 匿名

ウルティマオンライン
ナツカシス

投稿者 : 匿名

>ゲームごときでもめるなよ、といいたい。
>それとも、作り手がわざとやってんのか?

なぜ真っ先に作り手が非難されるんだこのゲームは。

投稿者 : 匿名

先日、ビシージ発生しました。
1回目は、エリアに移動したとたんに回線切断。その後、30分ログインできませんでした。もちろん、入ったら終わってました。どうやら途中で撃退したようで、市街戦にはならなかったそうです。
2回目は、門のところで待機して敵の到着を30分待ちました。イベントが発生しやっと市街戦かと思ったら、2・3匹の敵が表示されたと思ったら、黄色ネームのまま消えていきます。
約500人がその場にいたようで、市街戦が始まると周りの人も見えにくくなっていました。
敵もタゲるのもやっとだし、前衛は剣を抜くまでに戦闘終わってたり、精霊魔法だと詠唱終わるまでに敵はいなくなってます。
とっても楽しいビシージのはずですが、これどんなゲームなの?って感じです。
アルザビの一部でやるよりも、いくつかの防衛エリアに小分けして、人を分散させた方が良かったと思います。
ビシージの発生を発令し、30分間参加を受け付け、時間が来たら参加者をBCのような別エリアに移動させて戦闘させれば、町の移動も問題でないだろうし、戦闘ももうちょっとまともになるんじゃないかな。
と、ここで言ってみる。

投稿者 : しゅう

どうやら敵対行動取った敵の数分経験値が入るっぽいです。
当方75の前衛が1体死ぬまで集中して殴ってましたが。
範囲魔法(ディアガ)を唱えてた30代の後衛の方が経験値多かったです(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

>ゲームごときでもめるなよ、といいたい。
ゲームごときに必死な廃人が多いんだよ
MMORPGは他人の事考えない事故中な
廃人ばっかだからな

投稿者 : 匿名

一瞬で終わるけどね。
敵雑魚杉

投稿者 : 匿名

昨夜やりましたけど
PS2だと、800人近い中でのビジージは
ほぼ敵が表示されませんでした。
なんとか頑張ってディアガなどをかけられるくらいです。
表示されると同時に敵が死んでいくのは圧巻です

投稿者 : 匿名

ラグナロクサーバーはGMに監獄送りにされたそうです
進撃中の敵を倒して
なんかおかしいですね

投稿者 : ラグ鯖住人

監獄送りって・・・GMはシステムメッセで迎撃せよと出ることすら知らないのか。
ちなみにポイント稼ぎたかったら黒でガ1~2連打がお勧め。
同じことしてる奴らが何十人もおるので殴って殺すなんか
考えてると敵に接近するまでに死んでますよ(敵が)。

投稿者 : 匿名

ガ系が非難されているけど、これって本来の使い方だし何も問題ないと思うのだが。
前衛様は自分が一番じゃないとすぐ騒ぐけど、、、

個人的には経験値なんかより雰囲気が楽しめて良かったです。
最初は余裕だし人も多いけど、今後強くなっていったり人離れたスキ狙われたりと
各サーバで差が出てくるでしょうね、楽しみだw

投稿者 : んー

>>投稿者 Anonymous : 2006年05月03日 05:28

複数の敵に敵対心を点けることが高pts取得の条件でないと思います。
~中略~
実際複数の敵にヘイトを載せても明らかにショボーンだったので、ちょっと考えました。

バリスタのランキングのよくわからない点(滅多にやらないため)みたいな感じ、ジョブ事のやれることをやればいいんじゃないか?と思ったわけです。
上記のことを意識して挑んだところ、
100~200>~600 くらいになりました。

1000とか貰えている方もいらっしゃるようなので、もっとなにかあるとは思いますが…

投稿者 : 匿名

「監獄送りにされたそうです」
伝聞ですかい。

まぁ、送られたとしても、罵声を浴びせた人の方じゃないの?

投稿者 : ぶいにゅー