「びんちょうタン」を読んで泣いた!

2006年2月19日:「びんちょうタン」を読んで泣いた!
以前から気になっていたマンガに「びんちょうタン」というものがあった。正直、この手の絵は好きじゃないのだが、なぜかアニメ化が発表された際のプロモーションムービーを見て、気になっていた。
アニメは今現在放映中ですね。「びんちょうタン」オフィシャルサイトの左下のバナーからプロモーションビデオが閲覧できます。
むっ、私が見たものとちょっと違いますな。
そうなんですか?
初めて「びんちょうタン」の発音を聞いたよ。普通に備長炭と同じ発音で読んでいた身としては、違和感が…。
その「びんちょうタン」がどうかしたのですか?
マンガを読んだわけよ。

■びんちょうタン

発売日:2006年1月26日
価格:580円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

それで?
泣けた…。
!?
単なる萌え系ほのぼのマンガかと思ったら甘かった。
どういうマンガなのでしょう?
基本はほのぼの系なんだけど、そこかしこにせつなさが溢れていて…。単行本収録のその4とその5の普通のコマ割りの話が涙を誘ったよ。
……。
マンガでへこまされたのって、かなり久しぶりな気がする。まあ、境遇を理解できない人だと、なんのことはないマンガなんだろうけどな。
さようで。
興味がある人はアニメ共々、チェックしてくれたまえ。

■びんちょうタン 第1巻 初回限定版

発売日:2006年5月26日
価格:6300円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「テイルズオブジアビス」のロード時間が長すぎ問題
1つ新しい話題:ゲームソフトの18歳未満禁止ソフト設定へ

『「びんちょうタン」を読んで泣いた!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1265

2008年9月6日:P.S.すりーさん、ゲーム機を題材にした... 続きを読む

『「びんちょうタン」を読んで泣いた!』へのコメント

アニメはとりあえず見ているけど、あの世界観がよく分からない。
そんなこと気にせず見れば、面白いって言うか和む。

投稿者 : 匿名

サモンナイトのキャラにしか見えないんだが・・・クヌギたんとレンたんが・・・

投稿者 : 匿名

漫画たけぇ・・・と思ったら間違えてるだけですね。
そのうち見ようと思ってたんですが、今まですっかり忘れてました。
見てみようかなぁ。

投稿者 : 匿名

マンガから入るとアニメの方はやや違和感が・・・
マンガより幸せそうなんだよなぁ

投稿者 : 匿名

ほのぼのしてていいですな。

 MH2、結局買ってみました。
真琴姉には、もの足りないかもしれませんが
コーディネート好きの私としては、少し楽しめそうかな

 今の所、私のタイプスペックではまったり出来ないが
他にあまりやりたいのも無いし気長にやります

投稿者 : ぺこぽんて芸名?

びんちょうタン(マンガ)は、高年齢な人ほどその健気さを見て心を打たれると思います。
侘び寂び、ここにありって感じ?

私が感傷にひたってしまったのは、単行本に収録されている No.16~20(学校でのお仕事)。
物質的に豊かな現代人が忘れてしまった何かが、そこにある気がします。

投稿者 : 匿名

独特な癒し世界のびんちょうタン、どんどん流行って欲しいですね。
アニメも、癒し系のびんちょうタンには、言い方が悪いかもしれないが、力が入ってる感じで良い。

コミックブレイドは、びんちょうタンと良いARIAいい
人の心を揺さぶる作品が頑張ってますね。
本当、みんな疲れてるのかもorz

投稿者 : 匿名

アニメの1話観たけど、はかないというか哀愁を誘うものがあって
涙腺が弱いものとしては、2回目以降を観る気にならなかったなあ

投稿者 : 匿名

漫画もアニメも見たけど 泣けなかったなー
なんでだろ?

似たような生活してるからか!?

投稿者 : 匿名

アニメのほうしか見てないですが、
二話目は握り拳作って応援している自分がいました。
涙目にはなってましたけどね……良い作品や。

投稿者 : 匿名

アニメしかみてないけど、
なんか、物の大きさが場面毎に違ってて、びんちょうタン達の大きさがよくわからんのですよ。

投稿者 : 匿名