「テイルズオブジアビス」のロード時間が長すぎ問題

2006年2月18日:「テイルズオブジアビス」のロード時間が長すぎ問題
昨年12月に発売された「テイルズオブジアビス」に関する投稿が届いています。

『テイルズジアビスが発売されましたが、レジェンデアではほとんど気にならなかったロード時間が話題に上っているようです。ロード時間と言うのはプログラマーの腕でどうにかなるものなのでしょうか?』(投稿:ゼロ)

今作は、10周年記念ということもあり、ある程度力を入れて作られているということはわかった。そうした中、特に問題だったのは投稿にあるようにロード時間だよな。これだけで、このゲームの評価は大きく落ちることとなった。某雑誌の評価を真似るなら、9や8取れたゲームが7に落ちるといったところか。
それにしても、なぜ、これほどまでロード時間が長いのでしょうね?
ナムコが、そしてテイルズスタジオが愚かだからだろ。
!?
自転車操業のように新作を作らせているため、プログラム面での知恵の向上が図れていないんだろう。今はまだいいが、今後最新ゲーム機でゲームを出す時、どうなるんだろうな。ロード時間の短縮すらやろうとしないプログラマーでどの程度の物が出来るのか、不安だ。
由々しき問題です。
まあ、一生懸命高速化を計って、逆にロードミスを犯しやすいプレイステーションで発売された某ゲームよりかはいいのかもしれないが。
某ゲームとは?

ヴァルキリープロファイル レナス

発売日:2006年3月2日
価格:5040円

特典としてビジュアルプロファイルが付いてくる。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

いや、タイトルは言えないけどさ。でも、そうした努力が今後開発するゲームの肥やしとなるわけだし、それはそれで良い行いではあった。
で、「テイルズオブジアビス」ですが…。
ロード時間以外のところは特に言うことはないよ。ただ、十分に楽しむには2週目プレイが欠かせないゲームなのに、ロード時間が長いというのは苦痛以外の何者でもない。初めてだよ、間違って隣のエリア入った時に、しまった!、と思ったのは。シューティングやシミュレーションで操作ミスならまだ分かるが、RPGの単なる移動でこう思えるとは…。いったいどんなゲームだよ。
……。
ここまでロード時間が長いと、中古対策でわざと遅くしているんじゃないかとさえ思えてくる。
さて、その「テイルズオブジアビス」ですが、攻略本の売れ行きが好調のようですね。

テイルズオブジアビス 公式コンプリートガイド

発売日:2006年1月25日
価格:1890円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

今回は隠し要素のような物がたくさんあるからな。600ページ以上のボリュームで発売されている。完璧にクリアしたい人は要チェックだ。
そして、新作もニンテンドーDSで発売されます。

テイルズオブザテンペスト

発売日:2006年4月13日
価格:5040円

予約特典としてオフィシャルファンブックが付いてくる。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ニンテンドーDSはロード時間の心配はないからな。それだけでも安心できる。
予約特典としてオフィシャルファンブックが付いてくるようですので、興味がある方は早めに予約をしておきましょう。今作のキャラクターデザインはいのまたむつみ先生が担当しています。
あとは、オンラインRPGの「テイルズオブエターニア オンライン」か。

テイルズオブエターニア オンライン

発売日:2006年3月3日
価格:オープン価格

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

3月3日に正式にサービスが開始されます。
なんというか…節操ないなぁ…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xbox事業部長が変更に
1つ新しい話題:「びんちょうタン」を読んで泣いた!

『「テイルズオブジアビス」のロード時間が長すぎ問題』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1264

2008年9月11日:Xbox360本体値下げの今、改めてテ... 続きを読む

『「テイルズオブジアビス」のロード時間が長すぎ問題』へのコメント

最初は随分長いと感じたけど、プレイ時間が20時間も越えてきたころは気にならなくなった。
慣れって怖いですね。

投稿者 : 匿名

ロードが長いと聞いて買うのを止めたよ。
そんな事、ゲームを楽しむ以前の問題で、隠し要素削ってでも早くするべき事だと思うんだがな・・・
グラフィックがある程度綺麗なのは当り前、読み込みもある程度以上速いのは当り前の時代に、何を考えているんだか・・・

それと最近、隠し要素のボリュームが多い傾向があるんだよな、そんな物量増やさなくていいから、本編を面白くしたり、読み込み早くしたり、アニメやムービー鑑賞モードつけたり、値段安くしたりしてくれよと・・・本当、本末転倒だよ・・・
ゲームによっては、本編で語るべき事を隠し要素と称して入れていたり、何を考えているんだか・・・

投稿者 : 匿名

ロード時間の問題はあるかもしれませんね。
シリーズでは個人的に一番おもしろかったんで、少々残念です。
80万本はいくかと思ったんですがせいぜい60万本くらいでしょうか。
ストーリーが良かった反面、システムがやや難解だったり目新しいアイテムがないなど短期間で出しすぎたせいかアイディアが不足してる気がします。
次はDSですね。
いのまたむつみ・・・・・ヒットするかなぁ

投稿者 : とっと

DS版は正直、グラフィック表現の限界が雑誌から見えるのがせつないですね…。ハードで処理しきれないならおとなしくドットで出せばいいのに…。
エターニアの移植があれだけ良い出来だったのを考えると、正直期待できません。ナムコはハードの選択を間違えてますね。

投稿者 : 匿名

ディスクシステムのドラキュラIIをプレイすることをお勧めする

投稿者 : 匿名

PS3ではハードディスクにぽこぽこインストールできるようになるとうれしい。

投稿者 : 匿名

ロード時間長いのは、確かに嫌です。
PS2ってハードは、元々キャッシュに使う容量が少ないと聞いています。そのためロードが長いとも。
が、やっぱりプログラマーの努力次第で改善は可能だと、『KH2』にて分かりましたけどね。
『テンペスト』はディスク媒体ではないので、その辺は大丈夫そう。
むしろ危惧しているのは、次にディスク媒体で出るテイルズです。

>DS版は正直、グラフィック表現の限界が雑誌から見えるのがせつないですね…。ハードで処理しきれないならおとなしくドットで出せばいいのに…。
まあ気持ちは分かります。結構グラフィックの評価は賛否両論ですから。
でも、実際プレイすると意外と気にならないかもですよ。
プレイ中は静止画ばっかりではないですし。
発売前に見たスクショではグラフィックがイマイチだったソフトが、
プレイしてみたら意外と気にならなかったってソフトは、意外とあるんじゃないですか?

>ナムコはハードの選択を間違えてますね。
別に間違ってはいないと思いますけどね。
あんだけ売れてるハードだし、これから従来型ユーザー向けのソフトも出てきますし、
それも含めその他の要素も含め、これからも期待できるハードですし。
売れてるハードで出すってのは、サードパーティの常ですよ。
自社がソフトを出すことで、そのハードが更に将来安泰になるかもだし(笑)。

投稿者 : X

昔のネオジオCDのロードに慣れている私にとってはそんなに
長くは感じなかったですね。
もう少しゆっくり製作すればまだましになるんでしょうけどね…

投稿者 : 匿名

シンフォニア同様、GCで作りたかったんじゃないかね本当は。
まぁメタルサーガのロード時間と比べればかわいいもんだよ。
RPGで画面切り替え時にNOW LOADINGなんて出るゲーム久しぶりに見た。

投稿者 : 匿名

パソコンのラストハルマゲドンをプレイすることをお勧めする。

投稿者 : DARL

やってないんでどんだけ時間かかるかは分からないが
少なくともネオジオCDの格ゲーよりは早いでしょ?
あれ経験してるんで内容が面白ければそこそこは耐えれるからそれで良。
それ以前にシンフォニアからやってないんで早く中古で次買ってこないと…

投稿者 : 匿名

だからといってPSPに出すとまたロード問題が発生するからしかたがないのかも

投稿者 : やまちゃん

グラフィックがある程度綺麗なのは当り前、読み込みもある程度以上速いのは当り前の時代て当たり前かな?
FCからゲ-ムしてたら 別に気にならないけど汚くても遅くても

投稿者 : Anonymous

もう60万本は突破してますよ.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

投稿者 : インド人

そんなに遅いのか。じゃあ時間がもったいないね。
DSの新作はとりあえず買ってみるかな。

何にしても連発し過ぎ。

投稿者 : めろんぱん

グラフイックが高いとロードが長くなるからそのあたり考えて作ってくれないと。昔、フロントミッション2してロード長いと思いつつ、のんびり楽しんだなー。ロボット対戦はムービー長くて飛ばせなかったんで疲れた。

投稿者 : げーむたろう

某所で見た動画だとテンペストにもロード時間がありましたが。

投稿者 : 匿名

自分は、中身グダグダだったけど体感シームレスのローグギャラクシーを体験してしまった汚れた?体なので、ジアビスを買うのは勇気がいります。

投稿者 : 月見珈琲

>いや、タイトルは言えないけどさ

うはw 言ってないが晒してる

投稿者 : 匿名

こういう事を想定に入れてのBB Unit(ハードディスク)投入だったんだろうが、ネットゲー以外での対応ゲームが伸び悩んだし。

投稿者 : 匿名

ジアビスやって思ったんですけど、ロード時間あまりきにならないですね。つまんなかったらきになったろうけど。
連発して面白いものが作れるのはすごいと思うけど・・・
開発チーム3つにわけてこれからも連発してきそうですね。

投稿者 : k

はっきり言ってロード時間の感覚は人それぞれでしょう。
少なくとも自分は初代PSの頃の「Now Loading」の画面が憎たらしくてしょうがありませんでしたが、最近のゲームでそれほどロード時間を気にすることはありませんよ。
それにPSP=ロード時間といった認識をいまだに持ち続けている方は認識が古すぎます。最近発売のソフト、例えばロックマンXなどはロード時間なんてほとんど気にならないような良い設計ですがね。それにセーブ時間なんかはNDSに比べても圧倒的に早いです。逆転裁判のGBA時代に比べて明らかに遅いセーブ時間や、どうぶつの森の圧倒的な遅さこそ、ロード時間がないというのを売りにしているDSにおいては非常に不快に感じました。
要は技術とユーザーの印象の違いですよ。エターニアをあれだけの快適具合で移植できたナムコなら、PSPで十二分に本領を発揮できると思いますがね。

投稿者 : 匿名

ディスクシステムのレリクス暗黒要塞を(ry

投稿者 : 匿名

ロード時間は待つ時間じゃなくて、攻略雑誌に目を通す時間ですよ。
・・・長いロードでそんな習慣が身につきました。

ついロード完了しても、コンプリートガイドを読むのに集中しちゃうことが多いですが。

投稿者 : blue

確かに長かったなぁ。そして多かった。
ちょっと進めるとロードが始まって、しかも長い。
本格的にゲーム内容を楽しむ前に、ロードでゲンナリしたので3日で売った。
まぁいくら長いと言っても、昔のテープメディアのゲームに比べたらまだまだ甘いがな。

投稿者 : 匿名

最近はグラフィックの向上のために読み込み時間を犠牲にすることが当然になってるのかなあ・・・

 一回長い読み込みがあって、しばらくその状態でキープならいいのですけど、戦闘ごとに、とか、マップ切り替えの度ではわずかな時間でも長く感じます。

 正直、操作性や快適さを犠牲にしてまでグラフィックの向上はマイナスに働くような気がするのですけど。

投稿者 : 匿名

8ビットPC時代のカセットテープゲームを(ry

投稿者 : 匿名

最初は確かに頻繁な読み込みと、ロード時間の長さが気になったな。
レジェンディアのクリア直後だったから余計に。
でも内容は面白かったし、なによりテイルズで久々にまともに面白いと思えたので終わってみれば十分満足いく内容だったな。
しかし早々と2週目に突入する気にはなれんね。
新作が目白押しだし。
つかホント2週目以降の隠し要素って最近多いね。
1週目で出せよめんどくさい。満足させる自身がないのかね?
そんなんで中古売りが減るか?売るやつは面白くてもクリアしたらそく新作へ買い換えるだろうに。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年02月18日 20:51
もうそれが当たり前の時代です。
『昔と比べればどうということはない』『昔よりはマシ』
そう言う声に甘えているメーカーはいずれ時代に取り残されることになるかと。
ゲームの読み込みは正確でないより正確なほうが、
遅いよりは早いほうが良いのは当たり前のことであって、
昔と比べてどうこう言うのには何の意味もないと思います。
そもそもその点で昔のソフトに劣るゲームなんてあったら話にならないでしょう。

>投稿者 X : 2006年02月18日 19:11
売れているハードで出すのはたしかに当然のことですが
開発のことを考えると微妙なところではないでしょうか。
はっきり言って今回のは『ストレスになるほどの読み込みの遅さ』
ですし。他のハードで出したほうがまだマシだったんじゃないですかね。
他でもこんなんだったらもうハードのソフトの開発しやすさ
だとか慣れとかではなく、純粋にスタッフがヤバイというしかないですが。

投稿者 : 、。、。、。、

ロード長いであろうゲームをプレイする事を勧めてる奴らは
PC版WIZはもちろんやった事はあるよな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 、。、。、。、 : 2006年02月19日 01:12
正直、ジアビスでロード時間にストレスを感じたことはないです。
個人差はあるでしょうが、この程度でストレスを感じるというのはちょっと気が短すぎるのでは?

投稿者 : 匿名

PSに移植されたサムスピ斬紅郎をやってみろ…
あれほどロードが長いゲームはなかった。
ネオジオCDなんぞ、足元にも及ばない。
ていうか、アレは酷過ぎる。
殆ど不良品みたいなもんだったな。
あんなの堂々と売るなよ…orz

投稿者 : snk

>もう60万本は突破してますよ.。゚+.(*'ω'*)。+.゚。.

出荷なら60万ぐらいかも。
実売では53万でランク外

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年02月19日 00:56
かといって1周目でやり尽くせちゃったりすると、それはそれで叩かれたりするんだよねw

投稿者 : 匿名

せっかち過ぎ
マターリしようぜ

投稿者 : 匿名

これロード長い方なのか?全然気になんないけど。
ただ外のマップで処理落ちしまくるのは勘弁だわ。

投稿者 : 匿名

CDメディア、カセットメディア、グラフィック云々よりプログラムの問題ですね。
FF10があれだけロード速かったんですし、工夫次第というとこでしょう。
PSPで某こみパをやりましたが、プログラム次第でまだまだ速く出来ると感じました。

テイルズですが、やりこみ要素が多すぎてエターニア以降は手をつけていません…
RPGはやりこみ要素があってなんぼというのはあるかもしれませんが、
ロードよりもそっちのストレスのほうで最近RPGから遠ざかってますね。

投稿者 : 獅子宮

>アニメやムービー鑑賞モードつけたり
かなり前のだけど、それあるだろ。

>某所で見た動画だとテンペストにもロード時間がありましたが。
開発中の試作品だからそれは参考にならないかと。

ロード時間は慣れればそんなに気にならないんじゃない。
それよりやっぱり、バグのほうが気になったな。
ロード時間にしろバグにしろ、結構いい作品だったんだからそのあたりはもったいなかったな。

いろいろなサイト見てたら、PS2ではもうテイルズ出さないみたいだし、任天堂機でテイルズ出していくんじゃない。移植を除いて。
もともとテイルズはグラフィックとか売りにしてるわけじゃないからPS3やXbox360出だす必要ないし、テンペストもDSで出すし。
それに、なんか売れてるハードで出すのは、とかいってる人いるけど、DS売れる前からDSでだすってナムコいってたし。
任天堂機なら開発費安くて高く売れる。いろいろ言われるロード時間なんかもたぶん短くなるだろうし、容量少なくなる分デバッグ作業も早くなるだろうし。
その分連発してこなけりゃいいけど・・・

投稿者 : 匿名

天外魔境Ⅲのロード回数&時間も相当酷かったけどなw
それでも最後まで行ったよ…。

最後があんなラスボスだと知っていたら止めてただろうけど…w

DSテイルズは快適に遊べそうだな…快適に遊べないゲームほどクズはないからねw

投稿者 : ジーパンHip好き

隠し要素とロード時間は関係ないわけで。
隠し要素減らしたからといって早くなるわけでもなし・・。

投稿者 : 匿名

おもしろいを連発じゃなくてクソつまらないものを連発の間違いでしょ?。中途半端な作りで連発し続けるからオタクさん以外がよりつかなくなっちゃったわけだし、ファンタジアは良かった・・・。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 Anonymous : 2006年02月19日 00:47

ああっ同じこと書こうとしてた。
フラッピーで20分ロードで19分目でエラーとかね。
デゼニランド、カセット5本組、とか。
1,200baud万歳。

それはともかくとして、ロード時間が長くても、頻繁にロードしないような構成にしてくれればいいと思うのですよ。
DQ8みたいに動きながらでもロードしたりとか。

投稿者 : 匿名

>ロード長いであろうゲームをプレイする事を勧めてる奴らは
>PC版WIZはもちろんやった事はあるよな。

PC版WIZは戦闘開始前のディスク読み込み音で敵の判別できるまでやりこんだぜ!#1に関してだけど

投稿者 : 匿名

ロードはあまり気にならなかったけど、フィールドが微妙にカクつくのが気になりました。

ざっと見た限り同じことかいてる人がいないみたいなんだけれど、おれんとこだけかな?薄型と30000番でやったけど両方カクついてたよ。

投稿者 : 匿名

クロス探偵物語はCD-ROMなのに超早いよ。
大貝獣物語はROMカセットなのに超遅いよ。

投稿者 : zanetti

ゲーム自体は面白くてそれでいてロード時間が長いからという理由で批判するのはおかしいと思います。

少し考えればわかる話ですが、プログラマのかたが、気になるほどのロード時間を捨ておくはずはありません!!

投稿者 : めさ

しかしTOAといえども、PS2版マグナカルタよりかはロードははやかった

投稿者 : 匿名

最適化は上流の設計をどうにかしないといけない場合がありますorz
プログラマは何でも出来る神じゃないのよ?>元質問者


あまり裏技みたいな事すると失敗時のペナルティが大きくなるってのもアレなんですけどね。
PSの件のゲームなんかモロそれですが・・・

ゲーム開発はまだまだ一般のアプリケーションみたいな富豪的プログラミングは先かな・・・
レスポンス悪化しやすいし、レスポンスも結構重要な事項ですからねぇorz

投稿者 : 優

>ゲーム自体は面白くてそれでいてロード時間が長いからという理由で批判するのはおかしいと思います。
ユーザーにストレスを与えることは明らかなマイナス要素。
十分な批判対象でしょう。
ゲーム内容以外のそういった基礎的な部分をいかにしっかりできるかって部分こそ開発者の力量が試される所です。

投稿者 : 匿名

>めさ
なんか釣りっぽいが一応

ロード時間が冗長なのを批判して何が悪いんだ?
ロード時間ってのはゲーム自体の快適さと直結してるんだから、
それが長くなれば不満が出てくるのは当然だろうが。

少し考えればわかる話だけど、気になるほどのロード時間を
プログラマのかた捨ておいたのがが問題なんだよ。

投稿者 : 匿名

あれくらいのロード時間は、どうとも思わなかったが。
まぁ、確かに、一生懸命読み込んでいたなw

ネオジオCDのKOF95の読み込みに比べたら、超高速だったよ。

投稿者 : 名無しさん

FF10がロード時間早いほうなのか
ナムコといえばゼノサーガのロードも酷かった
あれよりも酷い?テイルズ。

ところで、めさ→さめ=魚=釣り
でしょ?

投稿者 : 匿名

PCエンジンのコズミックファンタジーと比べてどれくらいなのかね。
戦闘毎に長いロードがあったが、あれより長いのかね。

投稿者 : 匿名

ファミリーベーシックV3に比べたらなんでもないぜ

投稿者 : 匿名

ていうかDS版のamazonの評価見てください。。
思わず噴出してしまいました。

投稿者 : 匿名

問題は「これまでより」長いってことだろうな

投稿者 : 匿名

それほど気にならないが、比較的長いかな。
スクエニの主力商品のロードの短さを体感してしまうと相対的にきついかも。

投稿者 : 田中山

>売れているハードで出すのはたしかに当然のことですが
開発のことを考えると微妙なところではないでしょうか。
はっきり言って今回のは『ストレスになるほどの読み込みの遅さ』
ですし。他のハードで出したほうがまだマシだったんじゃないですかね。
あ・いや、自分が言いたかったのはテンペストのお話です。
DS売れてるから、DSでテイルズ出るのはおかしくないのでは、と。
まあ、PS2も売れてるハードですからね。

でも、だからって他ハードが売れていないわけではないんですよね。
PS2がめっちゃ売れてるから盲目になりがちですけど。
(丁度DSとPSPみたいにね。DSがバカ売れしてるからって、PSPが売れていないわけではない、と。)
かの『マリオストライカーズ』も売り上げで結構上位に来てたし。
PS2に比べて、お世辞にも売れているとはいえないGCだって、
ソフト次第でそれなりに売れると。

サードパーティや開発者が、ハードシェア関係なしに作りたいハードで作れる時代が来ないものか。
といっても、理想論ですかね。
どのハードで出してもそれなりの利益が出てくるってのは。

投稿者 : X

>PSに移植されたサムスピ斬紅郎をやってみろ…
あれは本当に長かったですな
たしかロード時間が4分ぐらいでしたね
ジアビスぐらいのロード時間なら別になんともないけど
エンカウントが多すぎた神来にくらべれば
3歩で1回の戦闘が起きるいや下手すれば半歩で^^;

投稿者 : 匿名

ロード時間だけじゃなくて、
色々な基礎部分がきちんと作られていないと思う。
イベントなどでもおかしい部分が多いらしいし、
隠し要素充実させる暇があったら基礎の部分をしっかりしろってことかと。

まぁそんな事言いつつ思い出したようにプレイを始めたけどね・・・

投稿者 : 匿名

武士道烈伝を忘れてもらっては困る。
俺は4コママンガを片手に、
悪鬼羅刹の如きロード時間を無視し続けた。
無視し続けたおかげで、
武士道烈伝で嫌な思いをしたと言う記憶は特にない。

予想済みのことであり、
覚悟を決めることが出来たならば、
例え武士道烈伝でも問題なくプレイすることができる。
ゲーマーよ。ゲームに適応するんだ。

投稿者 : 匿名

どの機種で出すか決めるのも、隠し要素充実させるのもプログラマーじゃないと思うんですが……

投稿者 : 匿名

GCに移植してくれないかな。
それでバグとロード時間の対応と
ほんの少し追加要素を入れてくれたら
絶対買うんだけどなぁ。

投稿者 : 匿名

>PS2ではもうテイルズ出さないみたいだし

Ps3移行するだけだろ。

投稿者 : 匿名

> 投稿者 blue : 2006年02月18日 23:40
> ロード時間は待つ時間じゃなくて、攻略雑誌に目を通す時間ですよ。

最近のプレイヤーは、最初から攻略雑誌頼りなのか。


って言うか、「時間は有るけど金が無いプレイヤー」と、「金は有るけど時間が無いプレイヤー」では、時間の進み方が違うからなぁ。
ロード時間の長さは深刻な問題だと思うよ。

投稿者 : 匿名

隠し要素を考えるのは企画、プログラムを組むのはもちろんプログラマなわけだが・・・ なんで隠し要素を削ると遅延が取れるんだろ 分業って知ってます?

投稿者 : 匿名

GCに移植すると街がいくつか消えるぞ(笑)

投稿者 : 匿名

ぶっちゃけロード時間は苦にならない。
こんなもんは人それぞれでしょう。

投稿者 : るーい

あれロード時間長い方なのか…
RPGをやるの久しぶりだったし、全然気にならなかった。
皆、気が短くないか?
俺が甘いだけなのか…

投稿者 : 匿名

>Ps3移行するだけだろ。

せめて投稿するなら内容よく理解してから投稿しようよ。

投稿者 : 匿名

>FCからゲ-ムしてたら 別に気にならないけど汚くても遅くても

普通に気になるな俺は。

投稿者 : 匿名

天外魔境3ほどにロードがひどいのかな?
 
天外3はひどかった・・・。
街の中→家に入る時出る時、家の中で2Fに上がる1F降りる、そのたびに読み込み
ダンジョン内部→1画面ごとに長い読み込み
ロードのやり方というのがわかっていないプログラマーが作ったんじゃないのかと思えるほどだった

それほどまでにひどくないのなら耐えられそうな気もしないでもないけども・・・
どれくらいか、試してみるしかないかな

投稿者 : 匿名

あー俺もマジでGC版だしてほしーよー

投稿者 : 匿名

360で作ってるRPGもやっぱりテイルズなんですかね…

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年02月19日 12:16

つ「レボ」

投稿者 : 匿名

簡単に言うと時間があれば、普通の開発経験のある
プログラマなら高速化が可能。
(他のプログラマの協力も必要)
ただし、これは仕様ミスやバグではないので、
その期間が取られる事はない。開発部のせいでは無い。
ただでさえ、某社は派閥間インセンティブ抗争の為に、
短期間でシリーズ作を出さねばならないのに加え、
品質管理が機能していないので、今後は
もっとひどい作品がでてくるよ。

投稿者 : poisu

え~と、今回はロード時間の長さによって気になる人と気にならない人がハッキリと分かれたってことでいいのかね?

投稿者 : 匿名

レボでもいいけどね。
ストーリーやシステム、
ゲームそのものを気に入っているので、
ロード時間を解消してくれるなら、
どのハードでもOK。

PS2でもHDにインストールすれば
短くなるとか出来なかったのかなと
ちょっと残念です・・・・

投稿者 : 匿名

ロードは短いに越したことは無い。
買い控えを招いてる現状があるのだから猛省を求めるべきでしょうね。

ありがちな容認派による擁護論(「人それぞれ」とか)が出てますが
喫煙の話と一緒でストレスに感じてる人にはいい迷惑ではないかと。
昔の話を出すなんてのはもう論外。ネタならOKですが。

投稿者 : 匿名

>ていうかDS版のamazonの評価見てください。。
思わず噴出してしまいました。

まだ発売していないものの評価見てもあんま意味ないし。ファミ通のレビューとかならまだしも。

>GCに移植すると街がいくつか消えるぞ(笑)

GCのほうがPS2より基本スペック上なの知ってるか。シンフォニアもだからGCで出したんだろうし。

たぶんこの先ロード時間の長い作品なんか次々出てくるだろうから今からそんな言い争ってたらゲームなんてできんぞ。
次世代機になって今まで以上に開発費も時間もかかるだろうし。
バグもより多くなってくる可能性高し。
レボリューションにしたってPS2より性能上なんだし。

投稿者 : 匿名

ゼノサーガの時はHDDにインストールすれば超快適だったんだがなあ…
個人的には、ロード時間はそう気にならなかったが、
回数が多くてうざかったな。
大半何もないだろうたくさんの部屋に出入りするたびロードするというのはさすがにうんざりすることもある。

上の方でバグが取り上げられてるソフトは全く問題なくできたけど。

投稿者 : 匿名

>GCに移植すると街がいくつか消えるぞ(笑)
容量の話かと。
PS2版と同じものだと、おそらく3~4枚組になるでしょうね。

ディスクチェンジもロード同様、できれば勘弁して欲しいですね。
やっぱり、ハードディスク対応がベストなんでしょうか…

投稿者 : 匿名

まあ移植するならPS3がいいですね
GCは容量的に難しいでしょうし、レヴォは次世代機なのに解像度が……
とはいえ、すぐにPS3で出すなんてコトはしないでしょうが……

DCFF7についてきたDVDにPS3のデモ画像が入っていたんですが
あれを見るとFF7をPS3でやりたいなぁ~と思いましたね

テイルズだったらデスティニーがPSで出て相当時間が経っているので、リメイクするとしたらそれでしょうか

投稿者 : 獅子宮

別にジアビスはPS2のRPGの中で極端にロード長すぎ
ってことはないんだけどな。
今までのテイルズがほぼロードレスな作りだったから
それと比較すると確かに長めだけどね。

ここでも上がってる天外3にせよゼノ1・2にせよマグナカルタ
にせよ、これより圧倒的に不快な作品は山ほどある訳なんだけど
まあ某信者の方々のロードが酷すぎるからGCその他任天
ハードで出すべきだったみたいな流れにもってきたいがため
の槍玉に挙げられてしまったのは不幸だったね w

投稿者 : つうか

ロード時間の改善はプログラマの責任と言う訳では・・
いや、直すのはそうなんですけどね、
問題として認識するのはプロジェクトの終盤になるわけですよ・・・
で、直す場合は構造の見直しが必要な場合が多いわけで・・・
予算切りたい場合は、そこを削るのが楽なわけで・・・
「バグ」ではないですしね・・・
まぁ、客観的に言えば品質の悪さを放置して発売してるわけだがね。

投稿者 : 匿名

もういっそのこといろんなゲームのロード時間を検証して、統計的に見て平均ロード時間とアビスのロード時間を比較して、また一般的にユーザーはどれほどのロード時間もしくはロード回数でストレスを感じるのかとか数字で誰もが納得する答えを出さないと、この話題には決着が付かないな。

投稿者 : 匿名

>>GCに移植すると街がいくつか消えるぞ(笑)
>GCのほうがPS2より基本スペック上なの知ってるか。
>シンフォニアもだからGCで出したんだろうし。

容量の話だろ。

投稿者 : 匿名

うーん、個人的には「ロードが長い」というよりは
「頻繁にロードする」から、テンポが悪くなってる気がする。
ロード回数がもっと少なかったら、別に気になんないかも。

投稿者 : X

ロード時間は、最近のゲームと比べてやっぱ遅すぎ。
まぁ、それはまだゲームの進行が止まるわけじゃないんで
あれなんですが、それよりバグの多さに閉口。
さすがに二回も最初からやり直しさせられると
もう・・・うんざり。
あのバグの量と質は、見逃したで許されるレベルではないと思う。

シナリオは面白かったのに・・・凄く残念。

投稿者 : 匿名

DSならロードの心配は要らないってのは幻想ですよ。
そりゃ、ディスクメディアよりは早いですが。
嘘だと思うならDSのボンバーマンをやってみてください…対戦ツールとして“使える”のにロード時間が…

投稿者 : 匿名

上には上がいるって考えは向上心に繋がるけど、下には下がいるって考え(~よりマシ)は甘えや慢心に繋がる。

投稿者 : 匿名

投稿者:つうか に激しく同意

有名だから早くないといけない のような感じだよな。
別のゲームに関してだけ目をつむってるような。
ここのコメントを見る限りではそうにしか見えない。

あとは
プレイせずに「ロードが長いのはダメだ」的なこと言ってる人が
間違いなく何人かいる。

投稿者 : ちょめ

>まあ移植するならPS3がいいですね
>GCは容量的に難しいでしょうし、レヴォは次世代機なのに解像度が……
テイルズに解像度はあんまり関係ないと思うけどな。
それに、レボのスペック関係の情報なんてまだほとんど出てないんだし。

まあ、自分が買う予定のハードで好きなソフトが出て欲しいと願うのは、みんなそうですからね。
でもメーカーは性能よりかは、ハードシェアとかで決めると思うけどな。

投稿者 : 匿名

GC持ってる奴なんて限られまくる訳で新たにハード事買えよと・・・
死亡してるハードを今更買えません普通は。
PS系以外だとWinPCの方が、まだマシですね。
他社ソフトのPSUのWin/PS2ってのは好感もてました。

投稿者 : 匿名

信者論争に持っていきたい方もいるようですね。
DS版に対しても以前のように「裏切り」とか「他機種のほうが売れる」といった工作を行ってくれることを期待しています。

投稿者 : 匿名

気にならんわけじゃないけど滅多なことじゃ文句は言わないな。
煽りに乗せられてる人が多いように感じる。

投稿者 : 匿名

結局アビスはロードに何秒かかるんですか?

投稿者 : 匿名

>容量の話だろ。
ディスクの枚数増やせばいいだけじゃないの。
GCはディスクの原価安いんだし。

投稿者 : 匿名

>レヴォは次世代機なのに解像度が……

レボリューションがどんな物か知ってるん?

投稿者 : 匿名

ここ最近のナムコはおかしいですからね
拝金主義の王道を行くような流れになってきています

テイルズオブエターニアオンラインの出来も悪いですよ
パッケージ版は特典だけほしければ買えばいいってとこでしょうね
継続してやるかどうかの判断は仲間次第というところでしょうね
私はプレイする気はありませんから触りませんけども・・・

で、ロードの体感時間の差は個人差があるでしょうが、
ロードの数を少なく、時間を短くするのがプロという物でしょう
ある程度騒がれるほどにロードがあるという事は、プロ意識に欠けた仕事をしていたという事です
プロを名乗るなら、全てにおいてそつなく纏まるくらいのプログラムを組めて当たり前ですからね

アビスよりもひどい物があるからといって、アビス自体の評価が上がるわけではありません
下を見て比べれば、たとえどのようなゲームだってそれなりに良い物になってしまいますからね
(別にアビスがなにもかもだめだと言っているわけではなく、例えですよ? ちゃんと読んで下さいね)

まぁ、一つ言えるのは
次にアビスチームが開発したゲームを見ればいいということでしょう
次も同じようなロードの目立つゲームを作るようならば・・・
もう完全にプロ意識に欠けているということになりますからね

投稿者 : 匿名

>結局アビスはロードに何秒かかるんですか?

ん~画面切り替え時に1~3秒程度(ロードしないこともある)
戦闘までは1~2(画面がひび割れするエフェクト中)

ぶっちゃげ自分はFF11やロマサガMSやってるからそれほど気になる程度ではなかった。
バグも叩かれてるが、前にまこなこでも話題になったがセーブポイントもたくさんありセーブを2~3個に分ければなんとも無い。
ちなみに3回プレイしたがバグが起こったのは1度のみ

投稿者 : 匿名

>結局アビスはロードに何秒かかるんですか?

3~4秒程度かな。
街の移動やイベントのとき多少うざい。
PS1やSSの頃のゲームならこれ位のロード時間はざらだったはず。
戦闘の戦略性も上がってるし、シナリオも良い。
最近はRPGははずれが多かったので久しぶりに満足した。
個人的にはPS2のRPGで一番面白かった。

投稿者 : 匿名

>ロードの数を少なく、時間を短くするのがプロという物でしょう
だからその基準が曖昧なんだってば なに得意げにループさせてんの

投稿者 : 匿名

>>ロードの数を少なく、時間を短くするのがプロという物でしょう
>だからその基準が曖昧なんだってば なに得意げにループさせてんの
基準はロードレスじゃないのか?
そりゃ、レスは無理だからどこまでレスに近づけられるかが問題なんだよ
得意げになって適当な所に基準を置こうとするな
そういう曖昧さが企業の慢心を誘うと何故気づかない

投稿者 : 匿名

PSPやってたらTOAのロードの長さなんてないに等しいけどな。
まぁだからと言って他のPS2ゲーに比べ長いことには変わりないが・・・・。

ただ言えるのは最近のテイルズの中では一番面白かったかな

投稿者 : あ

>ディスクの枚数増やせばいいだけじゃないの。

やだよ。誰かも言っていたが、ロード同様にディスクチェンジを要するのもできればやめてもらいたい。
原価の問題ではなく、快適性の一環として。


ところでロード時間が1~4秒程度とか言っている人、一体どこのことを言ってるの?
平気で10秒とか掛かるんだけど。
イベント時なんかはさらに。マップ切り替えで8秒、戦闘開始でも5秒は掛かる。だから遅いって言われるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>やだよ。誰かも言っていたが、ロード同様にディスクチェンジを要するのもできればやめてもらいたい。
原価の問題ではなく、快適性の一環として。
誰も思うがだれもあんたにきいてないと思うが。出せるかどうかってことだろうし。

>そういう曖昧さが企業の慢心を誘うと何故気づかない
得意げなのはあんただよ。そのことにあんたこそなぜ気づかない。

投稿者 : 匿名

>基準はロードレスじゃないのか?
だったらすべてのゲームが基準みたしてないな

投稿者 : 匿名

>戦闘開始でも5秒は掛かる
おまえ本当はアビスやってないだろう・・・

投稿者 : 匿名

>>戦闘開始でも5秒は掛かる
>おまえ本当はアビスやってないだろう・・・

突っ込むところはそこだけか?他は当たってるんだな?

投稿者 : 匿名

>他は当たってるんだな?

おいおい・・・

投稿者 : 匿名

TOAは他の作りがかなりいいだけに、アンチが唯一の叩き所を
大げさに騒ぎたてているってのが真相だわな。

実際PS2のRPGの中ではそれ程酷いロードって訳でも
ないのにねえ。

投稿者 : まあ今回の件は

>突っ込むところはそこだけか?他は当たってるんだな?
 
おっと、会話の成立しないアホが一人登場~。
>おまえ本当はアビスやってないだろう・・・
は、やってもないヤツが知ったかぶりして
嘘情報吐くなよってことだろうに。

投稿者 : 匿名

>実際PS2のRPGの中ではそれ程酷いロードって訳でも
ないのにねえ。

下を見て優越感に浸って満足かい?
こういうとき、必ずさらに悪いものがあるからどうこうとかいう、的外れな人が沸くよね
そりゃ下には下がいるのは当たり前
でも、違うはず
見るべきところは下ではなくて上だよ
今回の問題でも、アビスよりもさらに早いロードのソフトはそれなりにあるのだから、
どうしてナムコはそのLvまでロード時間の短縮を行わなかったのか、とそう思わなくてはいけないはずだよ、ファンとしてはね

下を見て優越感に浸りたい気持ちはわからなくもないけども
それではいつまでたっても進歩がないよ
上を見て上に追いつこうとして日々切磋琢磨していくからこそ進歩があるんだからね
皆が皆下を見て満足していたら、進歩なんて何一つおこらないはずだもの

投稿者 : 匿名

一体 なにを いって いるんだ

投稿者 : 匿名

ロード時間の問題が発売日厳守の為の弊害なんだとしたら泣けてくる。
もしそうなら、十周年記念なんてものに拘らず、延期してでももっと作りこんでほしかった。
でなけりゃせめてHDDに対応させるとか…
しかし知る限り、ここのところHDD対応のゲームなんて見たことがない。
やはりSCEに指し止められたんだろうか

投稿者 : 匿名

最初GCユーザーだった私が、PS2のシンフォニアやったら「ロード遅ッ!」と驚愕した。
ロードが短いGCからPS2に移行したのも原因しょうがね;
やっぱりアビスはGCで出した方が・・・。
ディスク交換が面倒とか言われる方もいますが、ディスク交換時の画像とか、私は結構楽しみにしているので問題ナシ。
FFⅦみたいに、ゲーム中では見れない画像使えば少しは耐えられる・・・と思う私は甘いですかね?

MHはロード長いですけど、家入る時とかはちゃんと早くなってますから、もう少し考えて欲しかったです。
MHと比べるのは筋違いかもしれませんが;
アビスは違うマップ入ったときは、本気で泣けますね・・・。

投稿者 : アズ

ロード時間?そんなものティアの歌声を脳内で断続的にフラッシュバックさせていた俺にはまったく苦にならなかったぜ

投稿者 : クイナ

最初はロード時間気になった(前にやったテイルズシリーズがGCシンフォニアだったから、とくにそう感じやすいのかも?あと、PS2が古いしね…)けれども、結局物語がやりたかったら全然気にならない程度だと思いましたねぇ。
作品としては面白いと思います…w

上にも私と似たような人がいましたが…ロード時間は攻略本を熟読する時間にもなります(w

でも、ロード時間が気になるなら、やっぱりアビスはGCで出した方が評価ともども良かったのではないかなと思います。
ディスクが何枚かに分かれるのはちょっと面倒だけどね…―何せ、人によってはディスク無くしてしまったりするらしいですし―。

投稿者 : アリ

そんなに長いですか??
確かに慣れるまでは処理が出来ずバックたのかと焦ったが
そこまでじゃないですよ
開発者も気にしていたらしいけど
安全にできて面白いなら特に問題は無い
私的にアビスはテイルズの中では最高だと思います
戦闘に関しても何時死ぬかわからないそこらのゲームより
やりやすい
映像も悪くない
ストーリーに関しては
人によるとは思うけど…
二週目を始めるときやる気なくなる
理由ならロードよりルークが
またあの性格になる事のほうが気になる
そんなにロードが気になるなら
ロード中に次することとか考えてればすぐ過ぎる
ただ無駄じゃなくて自分なりの時間の使い方をすればいい

投稿者 : 匿名

そんなにロード長くなくね?
それでやる気うせるとかありえね。
2、3秒くらいなんともないだろ。

投稿者 : 匿名

私はロード時間なんて全く気にもしませんでしたよ?
たった2、3秒ぐらいどってことないでしょぅ。
だいたい安全にゲームを進めるにはそれくらいの時間は必要だと思いますよ。
それに、ロード時間は、面白い、感動できる、ということをふりかえることができる。という時間になるんではないでしょうか?
やっぱりこれは、私が甘いということなんでしょうかね?

投稿者 : たま

いや、アビスほど長いロードは他に無いだろ・・・。
それに40万本くらいしか売れなくて、目標を達成できなかったとのこと。

アビスマンセーしてる人多いけど、こんな糞ゲーのどこがいいんだろう・・。

ストーリーも人を沢山死なせて、それで感動をとろうだなんて
考えが甘いです。

キャラも腐女子御用達でルークとかアニスとかうざいしね。

あんまり売れなくて、私はほんと嬉しかったですよ。

投稿者 : 匿名

ここのコメントを全部見た上で
今日か明日にでもアビス買いに行ってくるぜ。
RPG系が比較にあがってるが、アーマードコア3やっている人間なら気にならないはず・・・。

ちなみにロード関係で優れているのはメタルギアシリーズだと思うんだが。PSPのもほとんど、ってか全く無かったしな。

投稿者 : 匿名

>アビスマンセーしてる人多いけど、こんな糞ゲーのどこがいいんだろう・・。
アビスが良いと思っている人を否定するのはやめた方がいいのでは?

投稿者 : 匿名

>アビスが良いと思っている人を否定するのはやめた方がいいのでは?
同意

投稿者 : 匿名

アビスが良いと思っている人を否定するのはやめた方がいいのでは?

投稿者 : 匿名

アビスはPS2のRPGで最高傑作だと思う

投稿者 : 匿名

ロードが短くてバグがなかったらな

投稿者 : 匿名