「プレイステーション3」の発売時期は10月以降?

2006年2月3日: 「プレイステーション3」の発売時期は10月以降?
情報が少ないプレイステーション3に関する情報が届きました。

『PS3ですが今年10月~12月に発売されるようです。実際自分は発売時期よりもブルーレイディスク搭載で販売価格がいくらになるか、の方が気になります。』(投稿:モモ)

『もう既に投稿があるかと思いますが、PS3の発売が10月以降になりそうとのことです。今年の10月以降となると、Xbox360から一年後の発売ということになるわけですけど、次世代機のシェア争いを考えた時、この一年のブランクがどれくらい影響しますでしょうかね?国内はともかくとして、世界を考えると…結構痛い気もしますが…。まこなこさんの見解を是非聞きたいです。』(投稿:ユタカ)

少なくともソニーコンピュータエンタテインメントが今現在発表している今春は有り得ないことは誰でも分かっていたことなので、まあ、こんなもんかな、という印象しかない。
今回の情報はソニーコンピュータエンタテインメント側からではなく、ゲーム会社からの情報のようですね。
米国最大手のエレクトロニックアーツのCEOからの情報らしい。ただ、今回の情報では気をつけないといけないことがある。
と、いいますと?
必ずしもプレイステーション3の発売が10月以降と言うわけでは無いという点だ。
10月以降という話をしているじゃないですか?
米国のエレクトロニックアーツの発言なので、北米での発売が10月以降というだけかもしれない。もし、今までと同じく日本で先行発売をするようであれば、日本での発売はもうちょっと前で、その後、北米で10月以降という予定なのかもしれない。話の基準が北米である可能性も含めつつ見ていかないといけないかと。
もちろん、日本での発売が10月以降の可能性もあるというわけですよね?
北米での話か、最初にリリースされる話か、このあたりはニュースからは読み取れないので、なんとも言えない。北米と日本で同時期発売するようなら、日本でも10月以降となるし。
さて、この発売時期でゲーム機の市場競争がどうなるかという質問もありますが。
日本は問題ないのだが、やはり海外市場で問題が発生するよな。
Xbox360ですよね。
なんだかんだで売れているからな。
一応このような投稿も届いていますが…。

『X箱360の売上台数下方修正だそうです。正直、何を今更とおもうのですが。』(投稿)

本当かどうかはわからないが、生産自体が間に合っていないのと、日本市場が駄目駄目だったのと、二つが言われている。北米でぼちぼち売れていっているのであれば、心配するほどのことではない。
このことを考慮してプレイステーション3を考えるとどうなりますか?
やはり厳しいよな。価格を安くして発売できるのであれば別だけど、そんなわけないだろうし。この1年近くの差がそのまま伸し掛かることになる。さらに問題なのが…。
なんでしょう?
同時期に任天堂のレボリューションが出るってこと。
!!
「ニンテンドーDS」VS.「PSP」の時と同じく、再び日本勢で争わなければいけないとは、因果なもんですなぁ。
なにお年寄りみたいなこと言っているのですか…。
価格が高めの商品となるため、相乗効果が望めない点が特に痛い。もっとも、ゲーム業界自体は盛り上がるんだろうけど。
是非とも両方売れて欲しいですね。
世の中、そんなに甘くないけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11 アトルガンの秘宝」予約開始
1つ新しい話題:仮面ライダー新1号変身ベルトでみんなで変身しよう

『「プレイステーション3」の発売時期は10月以降?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1249

『「プレイステーション3」の発売時期は10月以降?』へのコメント

海外で10月となると、過去の経験からみて日本での販売で不具合をテストするには春に発売するしかないような。
仮に世界同時発売なんてなったら前代未聞の不具合祭になりかねない。そうなるとソニーはともかくサードは
ソフトを発売日に間に合わせることができるのか?
それとも、BDの映画、アニメやPS2の大作ソフトでソフト不足を補おうとしているのだろうか?
プラスになるかマイナスになるか、わからないがゲーム業界にとって一番のニュースなわけだし楽しみだ。

投稿者 : 匿名

レボリューションは、はっきり言ってユーザーにもサードにも相手にされていません。
DSは任天堂自体携帯ハードでしか売れていないといったブランド色が強く、またGBAとの互換性が主な勝因かと。実際PSPも順調に推移を伸ばしているのですから、DSが売れようとあまり問題ではないです。
ですが据え置きはまったく市場が違います。DSの「手軽さ」という利点がない以上、一般層は据え置き最大手ハードであるPS2との互換もある、PS3を選ぶと思います。

投稿者 : 匿名

日本での今週のハード売上ですが(メディアクリエイト)
DSが10万台、PSPが3万、PS2が2万5000
GBAシリーズが1万、GCが3000

そしてXboxが128台
Xbox360がなんと2000台です。

少なくとももうXboxシリーズは日本ではダメそうですね・・・
Xbox360が発売されても発売される前より酷い結果に・・・
「誰も見向きもしていない」という言葉がピッタリな状況です^^;

投稿者 : 匿名

コントローラや任天堂のソフトを考えると
やっぱりパーティなどでワイワイ系なんですかね

となると、やっぱりレボは箱360よりは
売れると思うけどGamecubeくらいの売り上げ位なんすかね

かといってPS3は10万近くする、という噂もあって
非常に怖いですが・・・
噂は噂で終わって欲しいもんです

投稿者 : 匿名

しかしイチユーザーとしてはなんだかんだと騒ぎつつも日本で面白ソフトが堪能できればそれでいい。
とりあえず5月のE3で動き始めると見てまた~りと待ってます。

投稿者 : 匿名

ソニーが予想はよそうと言っています。発売は今春ですと。

投稿者 : げーむたろう

PS3の発売日が10~12月ですか。
ヘイロー3の発売日もそれぐらいってことですね!?

がんばってビルゲイツ箱ヾ(・ω・`)ノ

投稿者 : きゅうり

広報が延期の情報を否定した訳だがw

投稿者 : 匿名

360売れて無いようですね。
この調子だとPS3もゲーム用途で売れるかどうか。

PS発売から11年以上経つみたいだけど、300万超えはスクエニだけ。
スクエニがゲーム専用機でも出した方がいいかも。

投稿者 : めろんぱん

まともなまこなこおひさしぶり。
今ゲーマーとして自覚ある人でも、興味は次世代機のゲームではなくて、発売後のシェア予想になってるね。
自分は据え置きはどれも売れないだろう派なんですけど、そのせいでメーカーがますます体力落としそうで心配です。

投稿者 : 匿名

そもそも北半球での春だなんて誰も言ってないじゃないですか。

投稿者 : 匿名

公式に否定来ましたね。
というかクタたんが「(日本では)夏に近い春に出す予定に変更は無い」って
先日も言ったばかりでしたけど。

投稿者 : 匿名

YahooニュースによるとSCEが正式に否定したようですね。記事によれば春発売は確定のようですが・・・

投稿者 : 匿名

SCE広報のコメントによれば「春の発売に今のところ変更はない」そうです。今のところ・・・

投稿者 : 匿名

発売時期より価格が知りたい・・・

投稿者 : 匿名

EAが北米マスコミ向けに「10月くらいと予想する」って言ってるだけなので、北米での話しでしょうね。
何回か話が出てると思いますが、北米のマスコミ予想も日本=春、欧米=年末、ってなってますし。

投稿者 : 匿名

>SCE広報のコメントによれば「春の発売に今のところ変更はない」そうです。今のところ

Xbox360HDDVDver.と新型DS
この二つも同じパターンだったなあ
2度あることは3度あるか・・・?

個人的にはこの手の隠蔽にはほとほと愛想が付きかけてるんだが
次世代の本命のPS3くらいは順調に言って欲しいもんだよなあ

投稿者 : 匿名

360日本で10万って微妙といえば微妙だな…
ま…世界規模だと150万とか売れてるんだし
駄目駄目ってのは言いすぎ

投稿者 : 匿名

360やらDSlighetやらの件が在ったせいで
断言がしづらくなったねぇ

投稿者 : 匿名

PS3は結果的には買うことになるだろうけど……
本格的に値下げ合戦になるまでは買わないだろうなぁ
PS2で痛い目見たし(PS1は買ってない>俺

投稿者 : 匿名

>少なくとももうXboxシリーズは日本ではダメそうですね・・・

XBOX360は、日本以外じゃ売れてるみたいだから、
海外1年後に出すハンデを克服するには、BDのソフトがどれだけ用意できるか?
じゃないかな?

BDを搭載するのだから価格が高くなる、それ故にBDのソフトが
無いと、ただの高い機械になる。

で、BDがどれだけ貢献するのか?ハイビジョンが無いと意味が無いから、
世界でのハイビジョン普及状況によるのだろうなぁ。
冬季オリンピック、サッカーW杯があるから、案外BDは受け入れられるのだろうか。

そういう点でも売れ行きは楽しみだな。

投稿者 : 匿名

いつでようがしばらく様子見する
不具合ですぎできついしね
こんな人ばっかなのでは。

投稿者 : 匿名

春発売なら遅くても6月?(本当は夏に入るが)でももう4ヶ月しかないですよ・・しかも同時発売タイトル発表されないとおかしい時期ですがね・・
Psの再来が起きたら面白いことになりそうですがね。
(意味はPSがサターンに大勝した原因を考えてください)

投稿者 : 匿名

ニンテンドーDSLの発表のように否定後、改めて発表なんじゃないですかね~
PS3参入メーカーの作品が
映像としての情報が少ないのを見ると年末あたりが妥当なんじゃないかなぁ

なにより本体の情報が少なすぎる

投稿者 : 匿名

>一般層は据え置き最大手ハードであるPS2との互換もある、PS3を選ぶと思います。
一般層なんて値下げ待ち兼ねて様子見に決まってるだろうに…

投稿者 : 匿名

値段高めだろうから、夏のボーナス前後ですかね。
春ったって、GW前は厳しそう。

初期の売り上げに関しちゃハードのブランド云々でなくて、同時発売タイトル次第でしょ。

投稿者 : 匿名

PS3は売れないと思うけどなぁ
PS2のDVDと違ってブルーレイなんて使う機会なんてないし
価格は高そうだしさ
PS2互換だから、みんなPS2買うよりPS3買うだろうなんて考えは甘いんじゃない?
PS3の最大のライバルはPS2なんじゃないかな

投稿者 : 匿名

>日本での今週のハード売上ですが(メディアクリエイト)
>DSが10万台、PSPが3万、PS2が2万5000
>GBAシリーズが1万、GCが3000

>そしてXboxが128台
>Xbox360がなんと2000台です。

任天堂DSがウソくさいほど売れてる・・・凄いですねぇ。

投稿者 : 匿名

PS3成功の秘訣は、値段ですからね
一部の大人達だけが買えるような高価な値段では、世間に染み渡る事はありませんよ
PSXの失敗がいい例でしょう

レボリューションは、試みとしては大変高評価できます
今のマンネリ化して映像面だけでしか発展の無いゲーム業界に
新たな旋風を巻き起こそうとする姿勢は、評価するべきポイントですね
後は、ユーザーが「ゲーム」を求めているか「エンターテイメント」を求めているかが勝敗のカギでしょうね
やはり、こちらも値段も関係はすると思いますけどね

まぁ、PS3発売日としては 夏から秋がいいかと思います
FF12の熱が冷めてちょうどいい頃合でしょうから
本当に春発売するとしても、5月か遅れて6月程度でしょうね
3月にFF12が出て、それに合わせたPS2別バージョンも出す以上、
3月4月に発売するのは少々きついと思われます

まぁ、どちらにしても・・・
「ソニー製品の初期版など、買う気もありません」という事ですけどね、個人的には

投稿者 : 匿名

レボリューションに期待する人間がここにいますよ。
PS3は開発できる人がもう技術屋意外いないような気がする。
今後のトレンドは高機能よりもレスポンス性だと思う。
触って反応する。っていうのが鍵じゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

春の発売に 今のところ 変更はない。
ようするに明日以降、延期の発表をするわけだが、2月のこの時期でもいちいち否定のコメントを出す、SCEの広報はうざい。
てか広報ってのはウソをつくのが仕事だから仕方ないけど。。。

投稿者 : yujiro

夏に近い春、というのは
太陽暦では三月から五月が春ですから
5月後半と考えればいいのかな・・・

投稿者 : 匿名

「ソニー製品の初期版」
が面白いんじゃないですか。
PS2の時も、PSPも
いろいろ面白いバグが残ってて
ゲーム以外で楽しめますよ

投稿者 : kaka

ファミ通 次世代機に対する期待度

■メーカー

 2005          2006
PS3   50.0%    PS3   53.7%
レボ   17.9%   レボ   43.9%
Xbox2  32.1%   Xbox360  2.4%

■販売店

2005          2006
PS3   73.8%   PS3    56.9%
レボ   21.3%   レボ    41.4%
Xbox2   4.9%   Xbox360  1.7%

■ユーザー

  2005         2006
PS3   53.8%   PS3    46.3%
レボ   39.5%   レボ    45.8%
Xbox2   6.7%   Xbox360   7.9%


ファミ通にのっていたデータです。
360発売前は、販売店、メーカー共に
多少期待していたみたいですが今の惨状を見ると
360の期待値がDSの好調も加味して一気にレボリューション側へ移った模様^^;

投稿者 : 匿名

レボリューションはソフトもGC以上に揃えて来るでしょう。
Xbox360は現状では遊びたいソフトが限りなく少ないのが原因かと。

で、PS3。ブランドは確立できていますから、後は他ハードと同じくソフト次第。
個人的にはあのハイスペックを生かせるソフトやメーカーというのは限られてくると思いますが。
重厚なゲームは生かせると思いますが、軽めのゲームではあのスペックは必要ないような。
どうも従来のユーザーしかターゲットに入れていないようにも感じます。

PS3でBDが普及するかというのも疑問。
現行DVDで満足してる人が大多数な気がする。

投稿者 : X

どっちにしても春は無理でしょ

投稿者 : 匿名

Xさんにほぼ同意。
>レボリューションはソフトもGC以上に揃えて来るでしょう。

金を使わなくてもアイデアでゲームは売れる。
これをDSで証明した任天堂だからレボも色々考えているだろうな。
DSの成功をレボに生かせて欲しい。

>Xbox360は現状では遊びたいソフトが限りなく少ないのが原因かと。

全くMSは、日本市場などどうでも良いと思っているな。
あんなラインナップで、日本人に受けるはずなかろう。
360は一応買った俺だが、色んな面でやっぱり分かっていないメーカーだと痛感した。
買って損とは思っていないが、得したとはとても思えない。
それでも海外では売れているんだ。一応360は成功か?

>PS3でBDが普及するかというのも疑問。

一般人は、映画とか、BSデジタルやDVDで十分だよ。
BDでしか実現できないゲームをどれだけ作れるか?
作ったとしても、従来の焼き直しならダメそうね。

投稿者 : 匿名

>PS3でBDが普及するかというのも疑問。
>現行DVDで満足してる人が大多数な気がする。

家電売り場へ行った事のある人なら売れ線の薄型大画面TVで
何故現行DVDのデモが行われてないのか?不思議に思う筈。
その理由は1度でも大画面TVで現行DVDを視聴すれば判る。
MPEG2特有のブロックノイズが目立ち過ぎてとても見られた
ものではない。

これから先、大画面TVが普及するにつれて次世代DVDの
需要はますます高まっていくと思いますよ。

投稿者 : 匿名

PS3本体は売れると思う
だが、ソフトがあまり売れないだろうな
マイナーなソフトは2,3万本で大赤字でつぶれるヨカーン
開発費が半端ねえぜ

投稿者 : 匿名

今360が売れてないのは当たり前じゃん。
だって、ソフトが出てないんだから・・・。

まぁ3月はバトルフィールド2やファイトナイトラウンド3みたいな海外の大作タイトル、
4月はN3やプロ野球スピリッツ新作やFF11製品版も出るし、
360でソフトが揃ってくるのは3月以降って印象だな。

投稿者 : 匿名

うーん?Xbox360は北米の目標100万に対して68万しか出てなくて、予想をやや下回ってるって話じゃありませんでした?まぁ欧州と合わせて150万ならまずまずですが、先日のHDDVDの話は、海外ではどう受け取られているんでしょうね?
さて、ブルーレイですが、DVDで満足してるしてる人ってどれだけ居るかが、自分には疑問です。確かに映画見る分には良い、しかし番組を録画しようとしたら、コレ不足ですよ。最低画質まで落とせば、結構録れますが、ビデオの5倍より画質悪いんじゃないか?
画質をワンランク上げると一面で4時間しか録画できない、基準がビデオで3倍を利用し、1本6時間だったことを考えると、イマイチな容量なんですわ
2層式なら、もっとイケルでしょうけど、アレも容量が中途半端だったような気がします(2層目は1層目より容量が少ない)
PS3は録画機ではないけれど、DVDから次世代の移行は、そういう面からも望まれると思う

PSPについてですが、社の上司が「DSを買いに行ったら、売れ切れでなかった。PSPに似たようなソフト(脳力系)があったから、そっちを合わせて買ってきた」なんという話がありました。
好調とは言っても、DSの牽引を受けているところは否めないでしょう。

投稿者 : ゴロゴロ

レボはゲームキューブとかみたいに子供向けとか
パーティー向けでPS3とは違う路線でまた行くでしょうね
NDSでゲームをしない層を取り込めたので
ただゲーム機でそれが通用するかは未知数
ゲーム機買ってまでNDSを買ったような層がレボを
買うとも思えないし、気軽に買える値段じゃないだろうし
ゲーム機に関しては気軽さは難しそう

投稿者 : 匿名

まあ、PS3もレボもコントローラーのデザインがやばいな
かっこ悪すぎる。今までと同じデザインじゃ何がいけないんだろう

投稿者 : 匿名

春発売なんて明らかな見切り発進するくらいならむしろクリスマス辺りにでももってきてくれたほうが安心だ。

個人的には旧XBOX並の性能を備えたPS2Proのような上位機種を安定して出してくれたほうが嬉しい。
一般人にとってBDはVHSからDVDに移行したときの魅力が皆無といっていいほどで、市場の混乱を招く。

とはいえ、ゴニョゴニョな事情でコンテンツメディアとして既に十分な機能を果たしていないグダグダなDVDとPS2にとってこの時期は必然なんだろう。

投稿者 : 匿名

>そもそも北半球での春だなんて誰も言ってないじゃないですか。

笑。山田君、座布団一枚。ヾ(@^▽^@)ノ

ホントにいくらになるんですかねぇ、PS3。
ボクはビデオコードは別売りになるんじゃないかと思ってます。

投稿者 : 匿名

>PS3の最大のライバルはPS2なんじゃないかな

時々俺のPS2借りてゲームやるカミさんは、PS2で十分キレイと
言っているし俺もそう思う。
それに個人的なことだけどFF11を2年もやってたせいか、まだまだPS2のゲームやりきれてないんだよね。
単に「ゲーム」目的ならPS3発売されても手を付けてないPS2のソフトが豊富にあるおかげで当分は買う気にはなれませんね。

投稿者 : 匿名

360海外では売れていると言われているが北米だけでは。
その北米でも旧XBOXを下回っている事態で…
マニアだけが買ってる状態でしょうね。
北米でも次世代機が本格的に動き出すのはPS3とブルーレイ(スターウォーズシリーズか)あたりでしょう。
日本は6月前後なんじゃないかな。
6月が春か?って気もしますけどね。

レボは日本ではGC程度には売れる気もするが
売れない気もしますな。てか解らん。
世界では、かなりキツイかと思う。

投稿者 : 匿名

発売時期が遅くてもPS3買う。
自分が遊びたいゲームが多く発売するゲーム機は買うでしょ
レボリューションとPS3で客層わかれそうだし、
どちらも売れそうだと思うけど?

投稿者 : 匿名

PS3の発売日は6/17ではないかと予想する。

投稿者 : 匿名

>レボはゲームキューブとかみたいに子供向けとか
 パーティー向けでPS3とは違う路線でまた行くでしょうね
そういう路線狙うメーカーはゼルダみたいなゲームは出さないでしょ。
そもそも子供向けって何でしょうね。「~向け」なんてのは分ける必要ないでしょう。

任天堂は複数人で楽しめるゲームと、一人で楽しむゲームのどちらも展開しようとしてるんじゃない?

投稿者 : 匿名

9月だよ。

投稿者 : 匿名

>自分が遊びたいゲームが多く発売するゲーム機は買うでしょ

 正直PS3は高価な物になると予想するし、360程じゃないにしろ予想してる程売れないと思う。
値段に関しては結構みんなシビアですよ、信者さん以外は。

 ま、PS3の最初のハードルは発売時期よりむしろ価格の発表時でしょう。
色々な意味で物凄く楽しみです。

投稿者 : 匿名

PS3はPS2ソフトの焼きまわしVerUP的なソフトばかりで、
「これだぁ!」って物にかける気がする。
名前だけじゃ売れんて。

箱三郎は、オリジナルタイトルも結構あるし、
ソフト的にはPS3より魅力的。

レボは、ゲーマーゆえにあのコントローラーに
期待せずには居られないw

投稿者 : 匿名

360海外では売れていると言われているが北米だけでは。
その北米でも旧XBOXを下回っている事態で…

確かヨーロッパで2~30万台くらいじゃなかったかな?
日本では10万台は売れたってファミ通に書いてあった。
北米では本体の数が足りてないから、
数字的には旧箱より出だしは悪いねぇ。

次世代機が本格的に動き出すのは、
PS3が本格始動し、北米で360の供給が安定してくる春からだろうね。

投稿者 : 匿名

予想しちゃうと…
任天堂レボリューション(仮)
2006年11月発売 価格19800円
同時発売に大乱闘スマッシュブラザースをあて、11月の初動を確認した後に増産体制などの方向性を定めて、年末商戦の目玉に。年末年始に品切れを起こさないと言うのが勝利の鍵に?

プレイステーション3
2006年5月発売 価格54800円
一説で囁かれている10月説。あながち嘘でも無く。
実際の買い時は10月だよ、と捕らえれば納得も…。
5月もしくは6月と予想され、6月のボーナス商戦の波にのせる事が出来れば…

今回のプレステ3はあくまで次世代メディア戦争の最大の切り札になると思われるのでソニー側としてはハードを出来るだけ安くだしてブルーレイ市場の拡大に乗り出す予感。
ゆえに54800円と予想している価格は実際にはもう少し安くなる気がする。
もしかすると3万円台も視野に…。

投稿者 : 匿名

やっぱ春は無理ですよねぇ
なんでいまだに春とかいってんのか
まぁ、株価に影響があるからなのかな
でも、夏にゲーム機なんて買うかっていうと微妙だと思う
だいたいの人は遊びに行くのに使うでしょ。
となると、秋から冬が妥当なんじゃないですかね。

投稿者 : 匿名

いよいよPS3が姿を現す感じですね。
もうすぐ各所で見られるスゴイ画質でゲームが出来たり出来ると考えるだけで心が躍ります。
PS3ではすごいネットワークサービスも始まるらしいのでようやく新しい時代に突入って感じです。
やっぱりソニーはスゴイ会社だなと感じます。

投稿者 : 匿名

2011年7月24日に今のアナログ放送を終了して、地上波デジタルを強引に始めるように、
DVDからブルーレイ・ディスク(BD)へ、徐々に(強引に)進めていくような気がします。

投稿者 : ナルイケ

現状のDVDで満足していないのはここにくるような家電なんかにもくわしい方達だけ。一般の人にはDVDのVHSと比較しての便利さが明確だったのに対して、DVDからブルーレイなんて容量が大きくなった以外にわからねー。当分の普及は無理かと。
ただPS3に関しては皆が口を揃えて言うように本命だろうね。値段がどんなに高かろうがクソゲーばかりだろうが、今ゲームやってる人はいずれこれを買うだろうし。箱より一年ぐらい遅くてもわけないし、レボより先に出すのはかなりのアドバンテージになる。
個人的にはゲームを世に広め、自分もガキ時代に大変お世話になった(今もDSで世話になっている)ニンテンドゥに天下とってほしいんだけどね。ゲーム業界のためにもさ。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年02月05日 07:14
>レボリューションとPS3で客層わかれそうだし

レボ=「皆で楽しむor何か新しい物」

PS=「続編or多機能orソフトメーカーの作品」


自分はこうなると予想。

投稿者 : 匿名

レボの性能が次世代機中最低ゆえに、絶句するような低価格で発売

PS3,360は高すぎると感じる層が雪崩を打って購入

圧倒的普及台数で、レボが次世代機レースを制して天下を取る

向こう数年間、コンシューマ機の水準が05年頃のレベルに据え置かれる

開発費の高騰は止まったが、グラフィック技術の進歩が停滞

テクノロジー大好き人間にとってはこうなるとつまらないので、トップはPS3あたりで
レボは2番手、SONYが胡坐をかかない程度に売れてほしいと願っている。
ただ上記の想像が日本だけの結果で欧米ではPS3が制すると、
国産PCゲーム没落の契機となったPC98時代の悪夢が蘇る…

投稿者 : 匿名

自分はPS3もレヴォも発売されてすぐにはたぶん買わないですが、
その後買うとしたら、ソフトのラインナップからいってPS3ですかね。
PS3ではFFはたぶん出るでしょうし、個人的に好きなメーカーのガストやアクアプラスなんかも出しそうですので。

レヴォの昔のソフトダウンロードは魅力ですが、あまりラインナップが多くないような気がします。
ニンテンドーパワーと同じくらいになるのではと。
最近「ゲームゲームしたゲーム」があまり出てないですし・・・


あとPS3とレヴォ両方に関することですが、
同梱のAVケーブルもういらないです(笑)。
コンポジットのやつって入ってても使わないもん・・・
前みたいにみんながみんなコンポジット使ってるわけじゃなくなってきてるので、
もう同梱する必要はないんじゃないかな。

投稿者 : 巨蟹宮

PS3の発売日はやっぱり3月21日なのか?
それとも12月3日?

ま、摘みゲーも山ほどあるので
しばらくPS3は様子見だけど…。

投稿者 : 飛狼

> 家電売り場へ行った事のある人なら売れ線の薄型大画面TVで
> 何故現行DVDのデモが行われてないのか?不思議に思う筈。
> その理由は1度でも大画面TVで現行DVDを視聴すれば判る。
> MPEG2特有のブロックノイズが目立ち過ぎてとても見られた
ものではない。

不思議だなどと思った事はないな。
地デジ対応の方が遥かにアピールになるし。
それに商業用にDVDを使うとなると
著作権とか色々メンドクサイだろうしな。

だいたい、そのDVDは誰が用意するのかと。
タダで使えてアピールも出来る地デジと
デモをしたところでアピールにもならないDVDでは
比べるまでもない。

だいたい、すでに発売中のBDプレイヤーのデモですら
見た事がない(笑)

投稿者 : 匿名

2006年02月05日 01:21さんと同じ。
ほんとにそうですよね。オンラインやってから、他のソフト
に手が回らないですw代表的な大作をいくつかやる程度まで
抑えられています。昔は何か無いかなと大作じゃなくても
探してましたが。オンラインが普及しすぎると、パッケージ
ソフトの販売が滞るなんて事態に??オンラインやってる自分
としては現段階でソフト供給過剰気味です。まだまだ現行機でやりたいけど手回らないものが沢山あります。次世代機は、まだまだ先でいいかな~。

投稿者 : 匿名

HDMI端子もっていないHDTV買って、次世代DVDつなげると、SDしか映らないこと知ってる人が、どれだけいることか。

映像きれいー>あっそ レベルだし、あわてて出すと、クソゲーいっぱいなので、じっくり腰すえてやってほしいねぇ。

最近は、ゲーム機に4万出す気がなくなった。
PS2のときみたいに、画質ダメだと、BDプレーヤの代わりにしたいとはおもわんしな。

投稿者 : 匿名

PS3はレコード機能ついてないだろうから
ブルーレイの規格が流行るかどうかは
レンタルビデオ屋でブルーレイを扱うかどうかかな。
まだビデオからも完全にシフトしていないのに
ブルーレイを扱うかどうかは怪しいところ。

投稿者 : 匿名

>そもそも北半球での春だなんて誰も言ってないじゃないですか。
 思わずなるほどと思った。
『日本では(南半球の)春ごろ発売』って強弁すればいいわけですね♪

投稿者 : 匿名

>HDMI端子もっていないHDTV買って、
>次世代DVDつなげると、SDしか映らないこと
>知ってる人が、どれだけいることか。

2011年まではD端子でもHD出力出来る事が決まりましたが、なにか?

投稿者 : 匿名

どうやらAIRという人気アニメがブルーレイで出るようですね。
キラーコンテンツらしいのでPS3にも良い影響が出てくるかもしれません。

投稿者 : 巨蟹宮

>Anonymous : 2006年02月05日 13:58

54800円もいくかな?
私は39995円と大穴(?)狙い。


>Anonymous : 2006年02月06日 11:46

HDMIがついてないHDTVでも、2010年12月31日以前の発売のものならHD画質で見れるよ。
2011年1月1日以降の発売のものは未定だけどね。

投稿者 : 匿名

根本的な疑問を聞きたい。

『皆、本当に次世代機いるの?』

 僕はいらない。GC、PS2、GBAだってまだまだやりたいソフトがかなり残ってるし。映画はDVDで充分。っていうかVHSでいいよ。

 まあ、DSトレーニングがやりたかったのでDSは買いましたが。

投稿者 : 匿名

>根本的な疑問を聞きたい。
『皆、本当に次世代機いるの?』


PS2から6年もたっているからね。
1部のマニアのぞけばXBOXやGCなんて持ってないのは数字が物語っています。
映画はVHSで良いってのも流石に時代錯誤になってるかな。

一般論で言えばレボや360は要らない。
PCで言えばXP搭載のWinPCですね。
98seやMeからシフトですぐに要るって訳では無いがXPマシンは確実に要る訳で
据え置き機ではそれがPS3って話ですね。

投稿者 : 匿名

>根本的な疑問を聞きたい。
>『皆、本当に次世代機いるの?』

正直に答えよう、現行機の改良型{通信機器の改善(現行は基本10M)、搭載HDDの小型兼大容量化(ノートPCのHDD採用)}とかすれば、PS2やX-boxの次世代機は、まだいらない
メーカー側は、規格絡みや株価とかの思惑で市場投入したがってるだけに思える。

レボリューションは、違う事出来るみたいだから買ってもいいかなと思う

投稿者 : ゴロゴロ

BDプレーヤーが北米で10数万で発売されるそうですから、PS3は普通に考えると軽く10万は超えそう。ソニーがどこまで価格を落とせるのか見もの。
ちなみにD端子でもHD画質はできるがPS2でもPS3でも映像は同じ。
PS3はPSPと同じでグラフィックにこだわるゲーマーに、ハードはそこそこ売れるだろうけどソフトはあまり売れないと思う。第一、上のほうにガストやアクアプラスがどうのと書かれていたけど、どちらもPS3では出さないと思う。
それ以外でも、最近増えてきたギャルゲーなんかもPS3では出ないだろうし、それ以外にも軽めのソフトは出ないだろうし、DSトレーニングみたいな挑戦的なソフトも出ず、続編や移植ばかりになりそう。
レボリューションはソフトしだい。バーチャルコンソールがあるんで、グラフィックにこだわっていない人やファミコン世代には売れそう。

投稿者 : 匿名

どれが勝つか、というよりも、ゲームそのものが売れなくなるんじゃないかなぁと、暗い予想。

投稿者 : 匿名