「プレイステーション3」の発売は春との広報のお話

2006年2月6日 :「プレイステーション3」の発売は春との広報のお話
先週米エレクトロニックアーツ社のCEOによるプレイステーション3の発売時期の話ですが、ソニーコンピュータエンタテインメントの広報が否定のコメントを発表したようです。

『真琴さんは「春はあり得ない」と根拠のあるか分からないコメントをしていますが、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の広報も負けじと、「春の発売に今のところ変更はない」と、コメントしましたよ。』(投稿:なはは)

『先日のPS3の発売が10月以降になるとした報道に対して、SCEの広報が即座に否定して春発売に変わりは無いと言ったそうですね。2月に入ったのにもかかわらず具体的な情報が少ないというのに、未だに春発売なんですね…。SCEにとっての春とは何月までを言うんでしょうか。』(投稿)

『PS3は春発売という姿勢を変えないようです・・。直前まで変えるつもりはないんでしょうか?』(投稿:Hiro)

こうした発言を真に受けるのはおろかだよな。
!?
広報が本当に正確な発売時期を知っているわけ無いじゃん。
なぜでしょう?知っていてもおかしくないと思いますが…。
広報が知っていることは一番最後に知らされた発売時期であって、最新の発売時期はそれこそトップシークレットだ。それに、仮に本当の発売時期を知っているとしても、再び公式発表をする時期に来ない限りは、明らかにされている時期を言わざるを得ない。
つまり、もしこの後発売時期が変更されるようなことがあっても、今回の発表に対して嘘つきというのはおかしいと言うことですね。
少なくとも、広報が嘘をついたと捉えるのはおかしいよな。
ところで、あなたは以前から春の発売は無いと言っていますが、何か根拠があるのでしょうか?
フィーリングだ。
……。
春を3月から5月とするのであれば、まず無いよ。特に、今月中に新たな情報が出ないようなら。たぶん、5月のElectric Entertainment Expo辺りで大々的に発売日等も含め、発表されるのではと思うが…。
当たらないと思いますが、当たるといいですね。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Movable Type3.2とスタイルシート
1つ新しい話題:「FF11 アトルガンの秘宝」Xbox360のベータテストキャラクターが製品版に移行できるらしい

『「プレイステーション3」の発売は春との広報のお話』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1252

『「プレイステーション3」の発売は春との広報のお話』へのコメント

SCEは数字並びにこだわってきそうだから
発売日にするなら6揃いの2006年6月6日とか
2006年7月8日とか来そうな感じだけど
6月・7月って春ではないような?

投稿者 : 匿名

フィーリング、かっこいいっす(笑)

投稿者 : 匿名

ブルーレイ関係の話と春発売では
DCやX箱の2の舞
出荷台数や値段が折り合わず、スタートダッシュと言う御祝儀に乗れないんじゃ?
なにより専用ゲームが無い事には、PS3を買う意味半減

投稿者 : 匿名

今月からは来月発売のFF12の大々的な宣伝するんじゃないですかね?
それが終わった頃、PS3の情報を出すような。

となると、3~4月辺りで独自の発表会を開きPS3の詳細情報を発表、
6月頃に発売・・・ってのが個人的な予想。

DSライトにしても、360の外付けHDDVDドライブにしても、
ゲーム業界の「今の所予定なし」は全くアテにならんと教えてくれましたしね。

投稿者 : 匿名

ただの負け惜しみとしか聞こえないのは自分だけではないはず。
え?どっちに対してかって?ご想像にお任せしますw

投稿者 : 匿名

春といえば6月くらいまでかな?
新ハードの発売としては地味なタイミングだな。
5月のE3でハードの詳しい仕様とコントローラーとロンチタイトル情報が出れば御の字。
発売は早くて8月、遅くて12月、さらに遅くて1~3月かな。

投稿者 : 匿名

春にプレステ3のソフトが遊べるとは到底思えない。
夏~秋が現実的だと思う。

投稿者 : 匿名

あなたのコメント、説得力ないよ!!

と言うより、コメントしない方が良いですよ。

無知と言うことを、さらに広めてしまいます(笑)

投稿者 : 匿名

もっともだが、自社の広報が知らないことを他社の社長が知ってるともおもえんけどね。
すでに決定していることなら、あえて否定する必要もないから、春発売が完全になくなってはいないぐらいに考えとけばいいんじゃない?
業界的には7月ぐらいまでは春みたいだし。

投稿者 : 匿名

現時点では とか
いまのところ、とかいうのは、後々変更の可能性があるって事ですからね。
あるとしたら2006年5月4日かな
PS3のナンバーとあわせれば、6543と数字が並ぶし。
でも、この情報の無さ。でないでしょう。

投稿者 : 匿名

5月6日が立夏。
つまり立春の2月4日〜5月5日までが春。
東洋的な扱いなら、6月だと夏になるな。

西洋的な扱いをすると、春分から夏至までが「スプリング」扱い。
3月21日〜6月20日が春になるな。

投稿者 : 匿名

広報は「春の発売に変更は無い」とは言ってるけど、
2007年春でも春には違いないよな(笑

投稿者 : 匿名

小売りにまったく情報出さないのに春発売されたらネット専売しかありえないと思いますが・・・
小売りに卸し値や発注数の伺いがないかぎりいきなり発売しますと言われても小売りの仕入れは破綻しますよ。
なのにきてないのは延期かネット先行専売のどちらかしかありえないわけで広報はほんとのことを言っているのだとしたらw
小売り見捨てたかな?

投稿者 : ひっと

今日のニュースでありました。

 ブログ上でPS3に対する否定的発言を行ったことで、Sony Online Entertainmentの3DアーティストJosh Robinson氏が解雇されたそうです。
 Robinson氏はブログ上で、開発中のPS3向けタイトルのスケジュールが延び続け、最終的な製品や発売日がいつになるのかもわからないとコメント。
 またXbox 360の技術者と話し合った結果、「Xbox 360の方がすぐれているという結論に達した」と発言しています。

 これがきっかけで解雇されたそうで、Robinson氏は「秘密保持契約を破っていませんし、ソニーオンラインを傷つけるつもりもありませんでした。しかしグレーな発言をしたのは確かで、そのためにクビになりました」と語っています。

やっぱりいつになるか解らないみたいです。
「性能はXbox360の方が優れてる」って言ってクビだってさw

投稿者 : Kyo

ハードの発売日の発表は、発売日の3ヶ月以上前に行われている場合がほとんど。1~2ヶ月前に発表じゃ急すぎて、ユーザーがお金を用意できないしね。ハードは高額品なんだし、多くの人に認知させるプロモーションも必要だしね。今月発表したとしても5月辺り。でもそれなら夏のボーナス狙いにするだろうから、まことさんの言うとおり「春発売」はないと思う。

投稿者 : 匿名

夏至の前日まで春みたいだね。

それにしても寝言はまだですか?

投稿者 : めろんぱん

後方が発言したのは、噂に対して株主やらパトロンが騒ぎ出すのを抑える為だろ。
どうせ直前になって、不具合発覚とか、部品不足とか理由つけて延期するよ。

投稿者 : 匿名

遅れているとの情報もはいってこないのでなんともいえませんね。

春発売なら5月5日と勝手に予想しております。

投稿者 : 匿名

アレだろ、他の発売日見て決めるような戦略&状態なんじゃね?
そんな戦略が出来るのは、初期型は不具合出ても当然と言うスタンスの企業であり、そう言うモノだと納得しちゃっている人間がいて成立つ事だと思うが。
大手に誠実さを求める事自体が、無理な時代かな…?

投稿者 : 匿名

まこちゃん、もし外れたら……。
(三点リーダ使ってますよん♪みんなも使おう!)

帽子を脱いで見せてくださいね☆
(なぜに帽子?)

投稿者 : 匿名

漏れも多分PS3は秋発売だと思うんだよなぁ・・・。
まことさんに同意なんだが。
レボリューションも秋頃だと思う。

投稿者 : 匿名

>>自社の広報が知らないことを他社の社長が知ってるともおもえんけどね。

知っててもおかしくないんじゃない。
EA is No.1 !! だし。
アメリカ市場じゃ、EAのこと無視できないでしょ。

投稿者 : 匿名

ここにきてACアダプタ採用したら笑う

投稿者 : 匿名

遅れているという情報もなにも、今の時点で何の情報も無いんだからねぇ
推して知るべし

投稿者 : kanaoka

>「性能はXbox360の方が優れてる」って言ってクビだってさw
ネット上で自社の製品を罵倒して、他社の製品を褒めるような社員は首にされて当たり前だと思いますが。
「MS社員がMacOS最高、Windowsなんて糞だね!」とか言ったら即解雇でしょうね。
 
それにこの人、「PS3の開発機が来ない」と言ってるので、実際に触ったことない方です。
どうやって優劣を付けたのかが不思議です。

投稿者 : 匿名

>「性能はXbox360の方が優れてる」
これのどこが罵倒?
事実、もしくは事実無根のウソのどっちかであって、
「罵倒」ではない。

投稿者 : 匿名

ソニーのネタになったら擁護コメントが増えた気がする立春すぎのひと時。
「不具合だというのは著名建築家の云々」なんてことをいいかねないところだし、しっかり作ってほしいですね。

投稿者 : 匿名

・PS3は次世代HDMIを採用予定
・次世代HDMIの正式リリースは2006年前半予定
・対応したトランスミッタは第1四半期中にサンプル出荷予定

CESの前後でこれらのニュースが出た時点で、PS3が春発売はありえん。
関連する要素の全ての歯車が上手くかみ合いでもしない限り、今年前半の発売も難しい。

投稿者 : 匿名

PS3の開発機材がこないと言った日付と今回の問題の日付を見直してから
出直してください。
事実PS3の開発機材はほんとでまわりませんでしたから
今はきちんと解消されてますよ。

投稿者 : 匿名

Blu-rayの仕様が決定したのが1月のCESなので、その調整を
考えても春はないと思いますね…。
それにPS3のソフトが半年やそこらで出来るとは思えないし。EAのインタビューはそれを踏まえてのものだと思う。欧米では
EAのロンチがなければ出ないと思うので、少なくとも北米は
冬発売なのでは?日本でもその少し前、早くて秋だと思います。

投稿者 : 匿名

普通に春はないよね。
だってBDとHDMI2.0積んでるって言ってたじゃない。
まだ規格がきっちりしてないものを積んでるのにそんな早く出てくるワケがない。
特にHDMI2.0。BDはどうにかこうにかできるだろうけどね。

投稿者 : 匿名

>ゲーム業界の「今の所予定なし」は全くアテにならんと教えてくれましたしね。

予定なしじゃなく「現時点で発表するものはない」じゃなかったっけ?

投稿者 : 匿名

>「MS社員がMacOS最高、Windowsなんて糞だね!」とか言ったら即解雇でしょうね。

そう言えば、MS社員がMacを愛用してる、
みたいなニュースが有ったような気がする(笑

>それにこの人、「PS3の開発機が来ない」と言ってるので、実際に触ったことない方です。
どうやって優劣を付けたのかが不思議です。

自分の所に開発機来なくても、触る機会は有るんでないの?
しかも、そうなるとPS3の開発機は配布もままならない状況と言うことか・・・?

投稿者 : 匿名

「性能はXbox360の方が優れてる」と断言したという事はNDA違反を
犯してる可能性が極めて高いということで解雇も止むを得ないかと。
最終実機を触っていないみたいなので実際の性能差はさておき。

投稿者 : 匿名

発売時期の予測は立たないし、春でも10月でもどっちでもいいけど、どうせいつ出たとしても買うつもりだから。
ただ発売時期に関しては一部から報道が出たら(今回はEAのCEOだったっけ?)、ソニーから否定のコメントを出すのは政治的な色合いも含めて常識なはず。
海外にも足を出してる企業だったらそれはなおさらで、「否定をしないのは肯定したものと同義」と思われる世界だからね。
それで株価や投資に関する判断材料にされかねないから。
そうなると広報は知っていようが知らなかろうが、一応脊髄反射レベルで否定をしたと考えるべき。ただスポークスレベルの広報なら「これを言え」と命令されただけと思うけど。

投稿者 : 匿名

MS工作員が暗躍しだしたって所でしょうな。
国内も欧州も壊滅的にな状態で頼みの北米でも旧箱を下回り大手メーカに期待はずれと言われ焦りだしたか。
MSの場合は結構妨害工作を堂々とやるからね、日本でもPC業界で日本の著作権はMSの物!みたいなジャイアニズム宣言して国が動き出したのがありましたな。
国が動いたから、だからどうした? って態度だし・・・
まだまだ奇妙な事件は続くと思うぞ。

投稿者 : 匿名

3月3日にPS3発売は期待できませんかねえ

投稿者 : 匿名

冷静に考えて、今までのことから
ソニー様なら平気で延期すると思うんだ…。

ちなみに上で
まことさん説得力がない…
的な事言ってる人がいるけど。
今、自分で意見を言う人間は皆説得力はないよ?
あまりに情報が少ないんだから。
噛み付かないようにね。フィーリングだって、言ってるんだし。

投稿者 : 匿名

2006年春発売か2006年度春発売で違ってくるような?
06年度春なら07年3月末までは06年度に入るんですよね? 
ゲーム業界の年度の区切り方解らないので何とも言えないけど
年度で行くなら1年以上はまだ期間在ると・・・

投稿者 : 匿名

そこで【風説の流布】の登場ですよ

投稿者 : 匿名

性能=売れる→間違い。
過去にどれだけ優れたハードが闇へ消えて行ったか。
ようは、ユーザー好みの内容とソフトの充実さ。
Robinsonもわざわざ声を荒げて言う事でもなかっただろうにw
それとも金でも掴ませてもらっていたのだろうかw

とにもかくにも、発売日よりもブルーレイが次世代DVDとして勝ち組になるかどうかのほうがよっぽど重大なんだよな。
どうなることやら・・

投稿者 : 匿名

春発売だとロンチタイトルがPS2と何ら変わらないソフトばかりになりそう。いくらかは綺麗になってるでしょうけどね。
それでも買う人はいるだろうけど、発売はやはり春より後にした方ががいいかも、という個人的観測。

投稿者 : X

>予定なしじゃなく「現時点で発表するものはない」じゃなかったっけ?

ですね。
日本語を正しく理解していればごく普通のコメントにしか見えない。
そもそも、公式発表の前に質問されて「○○日に発表します」なんて答えてたら公式発表の意味が無い。

投稿者 : 匿名

>性能=売れる→間違い。
>過去にどれだけ優れたハードが闇へ消えて行ったか。


性能差次第でしょうね。
中途半端な物なら後から出す分逆に不利ですから。
闇に消えたハードは半端物って事です。


>発売日よりもブルーレイが次世代DVDとして勝ち組になるかどうかのほうがよっぽど重大なんだよな。


単にHD-DVD相手の勝負なら既についたも同然だけどねぇ
DVDからのシフトがあるかと言うと…
PS2→DVDみたいな劇的な効果はなく、緩やかだろうね。
それでも住み分けは可能でしょうな。
なんだかんだとHDTV売れてますからね。
今週からは冬期オリンピック 6月はワールドカップと
TV需要が拡大します世界的に。

投稿者 : 匿名

PS2で十分なのでいつでもいいんだがねー

投稿者 : 匿名

春に出るとは思えないですね。

早くて夏のボーナス商戦頃?
夏発売開始だと、
初期不良&熱での故障とか起こりそう。

本体発売の遅れを上手く活かして
初期タイトルを強力なラインナップにしないと、
本体価格も高そうだし、厳しい戦いになりそうですね。

投稿者 : 匿名

>噛み付かないようにね。フィーリングだって、言ってるんだし。

だからコメントしない方が良いってアドバイスじゃん(笑)

投稿者 : 匿名

後発でより高価なハードのほうが低性能なんて

常識じゃあありえんよな

その何とかという男は開発のしやすさとか
総合的な性能を言ったんだろ

洋ゲー好きな俺としては普通にパソコンでゲームやるよ
7800GTXなんてすでに360超えてるし
コールオブデューティー2もPC版のほうが高スペックだから

誰だってそうだろ?

投稿者 : 匿名

>単にHD-DVD相手の勝負なら既についたも同然だけどねぇ

まだ微妙だと思うがな~
ハリウッド映画は半々に別れたままだしな。
ただ消費者としては、今の規格のDVDでも十分だから正直興味はなさそうだな。
勝ち組が完全に確定してから買えばいいわけだしな(ゲームハードの事じゃないぞ)

投稿者 : 輔さん

去年の夏ぐらいから製造には入ってるけど…
発注先がダメすぎ…
春に出せなくはないだろうけど…
売れなかったら丁度いいのになぁ

投稿者 : 匿名

『今、ソニーは「春発売」を実現するため、
全社員総力をあげて、「世界の気候を操作し、春を延長するマシン」を開発中です。その間、PS3の開発はほったらかしです。』

とかだったら笑えるんだけどw
せめて夏〜秋には発売して欲しいなぁ・・・。年末はいろいろ欲しいものがあるので激突してほしくないです。

投稿者 : モンチ

ハードの発売は『お祭り』だから、メーカーは宣伝効果を
最大限に上げるような戦略を取ってくると思う。
で、それに踊らされてあっち向いたりこっち向いたりと
馬鹿な消費者としてはすごく忙しいよな(笑)
…まぁ、楽しけりゃいいけどさ。

俺としちゃ、ハードがいつ発売されるかよりも
『PS2世代よりも進化したゲームがいつ遊べるのか?』
の方が気になるけどな。
多分、新型が出てすぐにそういうゲームは遊べないだろうし。
モニターとか周辺の環境も揃えなきゃならんしな。

投稿者 : 匿名

>洋ゲー好きな俺としては普通にパソコンでゲームやるよ

洋ゲーが好きならそれでいいんじゃない?
PS3は国産のゲームが大量にリリースされるから、国産のタイトルやりたい人には待ち遠しいんですよ。

でも、あんまり遅くなるとPS2の時みたいに発売時にはPC用のVGAの方が性能が高くなってたり、次世代のシェーダーが当たり前になっているのに旧世代のものしか使えなかったりしそうだなぁ…
国内メーカーも「デザイン」だけじゃなくて「グラフィック」のクオリティで勝負できるようになって欲しい。
日本人のデザイン+洋ゲーのグラフィッククオリティって最強じゃない?

投稿者 : 匿名

正直、春に出たとして何を遊ぶんです?
自分はMGS4が出るぐらいまで放置ですよ
ハードと同時発売は無理でしょうから

仮に同時発売がなったとして、初期生産型はこれまでの実績から見て、まずトラブル付きでしょうから見送ります

レボリューションは、最初にコントローラー活かしたソフトを必ず出すでしょうから、それが面白ければ即買いです

投稿者 : ゴロゴロ

正直、春でも秋でも冬でもどうでもいいんじゃないですか?
PS3などは発売されても買うかどうか決めるのは1年後の状況を見てからがベストですよ

初期版は、ほぼ確実に不具合満載
そしてソフト面でもどれだけ充実するかがわからない
ただ見た目だけが綺麗になっても意味がない、
ゲームとしての中身がPS2かひどいものではPS・SFC程度のままではね・・・進歩がなさすぎ 
携帯ゲーム機とはちがうんだからね
あと、ここはアメリカとは違うんだから、見た目だけ重視しても売れないという事はX箱を見てればわかるはず

正直PS3発表でソニーにはガッカリしました
ゲームとしての革新がなされない新機種など、もういりませんよ
業界がさらに氷河期になるだけじゃないですか
PS3になれば、ソフト一本単価の値段をあげてくると思います
PS3の本領を出す映像でのゲーム開発なら、開発も大変でしょうしね
そうなれば、ますます大作・続編に買い手が集中するのではと・・・ 

レボリューションに対しても、ソフト面の情報がハッキリと出てくるまでは様子見ですね
ただ、こちらは今までのマンネリ化しつつあるゲーム性そのものを覆す可能性のある機体ですし、
ソフトの内容によっては即買いもありえます
とはいえ、その革新性が必ずしも+に働くとはいえませんから、今の所様子見する予定ではあります
下手をすると、とっつきにくいだけの微妙な機体になりかねませんからね
どうか、かの呪われた機体「バーチャルボーイ」の悪夢だけは再来しませんように・・・

投稿者 : 匿名

PS3(本体だけ)が欲しいという感覚はないね。
欲しいゲーム(ソフト)が出たら買おうかな?…という程度。

でも、PSPと同じくハードだけが売れるんだろうね。
Blu-ray? 今必要とされてるモノなのソレ?w

投稿者 : そろそろ嘉門

>レボリューションは、最初にコントローラー活かしたソフトを必ず出すでしょうから、それが面白ければ即買いです


レボの話は要らないのでは。
前スレでもしてたけど宣伝マン?
64 GCと失敗続きだし買う必要は、ほぼ無いのでは(一般論で)

投稿者 : 匿名

>あと、ここはアメリカとは違うんだから、見た目だけ重視しても売れないという事はX箱を見てればわかるはず

どっちかというと国産のゲームのほうが見た目やデータ量ばかり気にしてバランスもゲーム的な楽しみも軽視されてるというか…

投稿者 : 匿名

ハードなんて飾りです。エライ人にはそれがわからんのです。

投稿者 : 匿名

6月17日発売で決定です

投稿者 : 匿名

>「MS社員がMacOS最高、Windowsなんて糞だね!」とか言ったら即解雇でしょうね。

キチンと理由づけられる発言になってたら解雇されるワケもないんじゃ。サラリーアップとかも転職のほうが楽な米国では、んな事で職人解雇しまくってたらモノ作れんかと。

投稿者 : 匿名

>64 GCと失敗続きだし買う必要は、ほぼ無いのでは(一般論で)

いい加減そういう発言やめたら。馬鹿みたいだから。なぜたたかれることわかっていながらそういうこと書くかな。

投稿者 : 匿名

>64 GCと失敗続きだし買う必要は、ほぼ無いのでは(一般論で)

んでも任天堂のゲームって、コミカルな見た目の物が多いせいか幼稚で子供向けといわれるけど、物凄く良く出来てるんですよね。

投稿者 : 匿名

>64 GCと失敗続きだし買う必要は、ほぼ無いのでは(一般論で)

そもそもGCって失敗だったの。世界で見てもXboxと同程度売れてるのに。日本ではあんまりだったけど、北米では意外と売れてたぞ。日本以上に。

投稿者 : 匿名

お見事としか言いようがないです。

流石まことさん。

この調子で値段もバシっと当ててくださいね

投稿者 : 匿名