「アナザーセンチュリーズエピソード2」と「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」が同時期に発売

2006年1月12日:「アナザーセンチュリーズエピソード2」と「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」が同時期に発売
3月に「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」の発売が急遽決定しました。なんでも初代ガンダムからF91までの8作品が収録されたアクションゲームとのことです。

iconicon

■機動戦士ガンダム クライマックスU.C.

発売日:2006年3月2日
価格:7140円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

ほんと、突然だよな。情報が出たのが先週だっけか?それで3月上旬に発売って言うんだから。
そうですね。ですが、今回はナムコではなくバンダイグループのゲーム制作会社ベックが制作していますので、安心して楽しめますね。
ん?ナムコにケンカ売ったのか、今のは?
いえ、他意は無いのですが…。
急遽発売されたこのゲームだが、似たようなアクション物がバンダイグループのバンプレストより同じく3月に発売される。
「アナザーセンチュリーズエピソード2」ですね。3月30日に発売されます。

iconicon

■アナザーセンチュリーズエピソード2

発売日:2006年3月30日
価格:7329円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

さすがはバンダイグループ。ユーザーのことも会社のことも考えない商品展開にお姉さん、ビックリだ。
さりげなく「らき☆すた」ネタですか。
うむ。ガンダムといえば角川書店だし、角川書店と言えば「らき☆すた」だろ?
だろ?って言われましても…。
ほんと、ユーザーから見たら、やれやれって感じだよな。
なぜこのようにグループ内で似通ったソフトを同じタイミングで発売しようとするのでしょう?
「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」は当初、この時期に出す予定ではなかったと思うぞ。
では、なぜ?
バンダイナムコゲームズになるからだろ。
!?
以前のスクウェアエニックスの合併の時にエニックスがバグが残っていてもいいからとっとと発売しちゃえ、ってのと同じで、バンダイナムコゲームズになる前にバンダイで作った物を売っとけ、と。そんな感じかと。
別に新会社になってから販売してもよいと思いますが…。
バンダイナムコゲームズはナムコ側の人間が多い会社だからな。仕方ないにしても、バンダイ側としてはそんなところに結果を取られるのが嫌なんじゃない?
会社間の考えでユーザーの負担が増えるのは困りますね。両方とも特典が付くだけに、やはり発売日に欲しいでしょうし。
「アナザーセンチュリーズエピソード2」の方は確実に特典が欲しいところですな。
「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」もガンダムファンなら魅力を感じると思いますよ。
こうやって、我々ユーザーは特典商法に踊らされるんだろうなぁ…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂のIR活動のしなさすぎがこの悲劇を招いた
1つ新しい話題:「ファイナルファンタジー12」と「iPod」

『「アナザーセンチュリーズエピソード2」と「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」が同時期に発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1226

2007年6月29日:アナザーセンチュリーズエピソード3の発売... 続きを読む

『「アナザーセンチュリーズエピソード2」と「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」が同時期に発売』へのコメント

どっちもカスや。FF’といい、こんなキャラ者に金使うか!?

投稿者 : 地獄

ベックは当たり外れが大きいからなぁ・・・
面白い時はかなり面白いんだが、微妙なときは・・・
まあ、外れてもそこそこ遊べるのが救いか

投稿者 : 匿名

初代からF91、ガノタの中でもベテラン狙いですね。
このコアなガノタ達は高齢化が進んでおり、ゲームどころではない人も多いと思われます。
ブログで批評家ぶってみたり、アニメ番組レベルの思考で天下国家を語ってみたり、ふと
周りを見渡すとみーんな結婚してて、自分だけ独身街道まっしぐらで絶望しみたり、高い
血糖値と血圧に悩んでみたり。この層は忙しいのです。
もちろん、10、20代にもこれを欲しいと思う人はいるんでしょうが、人事ながらなんか
不安になる商品ですね。

投稿者 : 匿名

同じ月に「戦国無双2」と「真・三國無双4Empires」を発売する会社よりはマシじゃないかな。

投稿者 : 匿名

なんでクライマックスUCって言ってるのに、最後のVガンが出ないんでしょうか…まあZZが忘れられてないのはうれしいですが…Vガン直撃世代としては是非とも出して欲しかったです。

投稿者 : 匿名

VガンダムはU.C.じゃありませんか、そうですか。>バンダイ

投稿者 : 匿名

機体性能の差が開いて。とか変な言い訳でVガン出ないって後藤Pが言ってた。
もしかしたらカプコンのVSシリーズでVガン単独で出る布石?な訳ないか・・・

投稿者 : 匿名

Vガンの出ない理由はファミ通などでプロデューサーが説明してくれていますので、確認してみたらいかがでしょうか。

投稿者 : 匿名

バンダイってホントに器の小さい企業だなw
子供(頭が子供の大人)騙しにかけては天下一品だけどな

投稿者 : 匿名

0083がないのも納得いかないんですが。
08なんかいらないからまじ出して欲しい。

投稿者 : 匿名

Vが入らないのはたぶんクロニクルモードのせいじゃないかな?

○自分だけのオリジナルキャラを作成、育成して歴代の登場キャラと共に宇宙世紀を戦っていく。さらに作成したキャラは「結婚」を通して第2世代に血を引き継ぐことができる!2世代を通して自分だけの宇宙世紀クロニクルを刻め!

ファーストから逆シャアまでが14年
逆シャアからF91で30年経過
F91からVでさらに30年
これだけ年月に差があるとF91までが限界だと思う。

投稿者 : 匿名

逆。
去年末に出そうと思ってたけど出せなかった、とかね。

投稿者 : 匿名


今回のガンダムはバンダイナムコHの合併が失敗だと
言われないために今期の利益を取りに行ったんだと思う。

投稿者 : 匿名

>Vガン
歴史介入とまでは行かないけど
自分であるオリジナルキャラを歴史の中に居る一人として描く内容なので、79~93はともかく、123はそのキャラの子供の代になるという理由でニ世代構成にしてる所為らしいです。
で、Vガンとなると次の世代、孫の代になるため入れられないと・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 20:43

>なんでクライマックスUCって言ってるのに、最後のVガンが出ないんでしょうか…

一説には、バイク戦艦などが大変面倒だとかなんとか。
ソースがあるわけではないので、飽くまで推論でしょうけどね。

投稿者 : 匿名

ガノタってなに?ガンオタのこと?
>投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 18:53

投稿者 : おやG

クロスボーンも忘れないで・・・
映像化されてないのはダメですかそうですか
あとヒゲもスルーですか

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 18:53

>>ふと
周りを見渡すとみーんな結婚してて、自分だけ独身街道まっしぐらで絶望しみたり

結婚をしてないのを絶望とか思ってる貴方に乾杯。

投稿者 : 匿名

ヒゲ入れると、UCだけじゃなくなるだろ。
GやWまで入れにゃならん。

投稿者 : 匿名

文盲が多いな
絶望は他人の言葉だろ(笑)

投稿者 : 匿名

両方買うと割引とかないのかな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 18:53
>アニメ番組レベルの思考で天下国家を語ってみたり

こういうのって、むしろ種厨に多いんだけど。

投稿者 : 匿名

またもセンチネルは無しですか。

投稿者 : 匿名

0083がないのか・・・・・・
自分的にはポケット、08より入れるべきだと思うが

投稿者 : 匿名

ベックのは基本的にクソゲー。
多彩なモードやら何やらで飾り立てて、
どうしようもないゲーム部分を誤魔化してる。

そして、それでも買ってしまうのがガノタ。

投稿者 : ふお

ガンダムMMOの副題がUCじゃありませんでしたっけ?
同じようなタイトル付けるなんて、もう売る事諦めたのかな?

投稿者 : 匿名

そんなに特典欲しいかなぁ。少なくとも今回のは全くいらんです。

投稿者 : 匿名

BDとジムスナイパーIIもほしかったな

投稿者 : 匿名

>ガンダムMMOの副題がUCじゃありませんでしたっけ?
>同じようなタイトル付けるなんて、もう売る事諦めたのかな?

>投稿者 Anonymous : 2006年01月13日 23:55

マジレスすると、UC=ユニバーサル・センチュリー。
ガンダム用語(?)なので、ファーストの系譜のガンダムゲーなら
、単語レベルでかぶってる分にはなにも問題ないかと。

投稿者 : 匿名

まだF91にはジェガン出てたけど(大型ジェガンとか言ってたし)
Vには前までの機体とか出てきてないしな
つかセンチネルとかBDはほしかった
ZZとかGvsZで微妙だったけど今回はどんなのかね

投稿者 : 匿名

閃光のハサウェイはでるのかな?

投稿者 : yasusi

閃光のハサウェイはでるのかな?

閃光のハサウェイは出ないですよ。
って、言うかあのゲームは原作のストーリをプレイヤーが知っているから成り立つものであって、映像作品でなく、登場するゲームもジージェネのみでは・・・無理でしょ?
(それに、閃光のハサウェイは劇場版逆襲のシャアの続きではなく、小説版逆襲のシャアの続きなので、誤差が出ちゃいますし。劇場版と違って、クエスを撃墜したのがハサウェイ自身となってます。)

漫画が原作で、スパロボにも出ているクロスボーンはOKってのも・・・

投稿者 : papamama