任天堂のIR活動のしなさすぎがこの悲劇を招いた

2006年1月11日: 任天堂のIR活動のしなさすぎがこの悲劇を招いた
いったいキミは何をやっているのかね!
突然なんでしょう…。
昨日の話だよ。全世界1000万台突破の話、数字がぜんぜん違うじゃないか!
そ、そうだったのですか!?
昨日のコメント欄見てみろ!指摘のコメントがほとんどじゃないか!しかも、中にはURLを書いては駄目だとコメントルールにあるにもかかわらず、書いて載せていないコメントも多数あるんだぞ。まこなこ始まって以来の恥をかいたじゃないか!
……。
なんだ、その顔は…。
l18.jpg (4817 バイト) わ、私が悪いんですか…。
どう考えてもキミだろうに。
l18.jpg (4817 バイト) ……。
まあ、なんだ。何より悪いのは任天堂なんだけどな。
そうですよ、任天堂が悪いのですよ。
……。
すみませんでした。
ただ、前々から思っていたことだが、任天堂もかなりお粗末な対応によって引き起こされた間違いと言えるだろう。
と、言いますと?
任天堂、まともなIR活動しなさすぎ。
IR活動とは、investor relationsの略で、株主や投資家に対して情報を提供していくことですね。今では各企業、このIR活動に主眼を置いているところもあり、ゲームメーカーではカプコンやコナミがネット上でのIR活動に力を入れていて定評があります。
そうした世の中の動きに逆らって、任天堂はまともに情報を出しやしない。2005年で決算関連や役員人事以外で任天堂オフィシャルサイトに掲載されたニュースリリースは「ゲームボーイミクロ」や欧州での「ニンテンドーDS」の発売についてと、共同開発の「ガシャポンウォーズ」「Dance Dance Revolution with MARIO」の4つだけだぞ。
ゲーム業界を支える企業としては少ないように感じます。
前回の100万本超のタイトルが4種類出た時もリリース出しやがらない。一応報道関係者向けに発表会を開いたはいいが、その情報がしっかりと伝わるわけないだろ。だから、販売本数なのか、出荷本数なのか良くわからんといわなければならなかったんだよ。一次情報を見せることにこそ、意味があるのだよ。
そして今回の全世界1000万台突破ですが…。
これ、任天堂側が間違って出した数字をロイターが報じたものだろ。言うなれば、任天堂側が悪いのに、リリース載せないってどういうことかね。間違いは正さなければ駄目だろ。
そうドスなぁ。

icon

■モンスターハンター2(ドス)

発売日:2006年2月16日
価格:7329円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

ああ、もう関西むかつく!!
ドスドスなぁ。
……。
すみません、調子に乗りすぎました。
ったく、他のメーカーは1月4日出社なのに1月5日とのんびり出社しやがって。
……。
しかも、以前寄せられたコメントの情報を元に言わせてもうが、ほとんどの奴が定時で帰るらしいぞ。いくつかのメーカーからのメールのタイムスタンプみたら、ほとんどが24時以降だって話もあるってのに…。
そんなこと言われましても…。
まあ、定時に帰るのは構わないが、もうちょっとIR活動の方、しっかりやってから帰れっての。
そうですね。
と、いうことを言いたいために、昨日はわざと間違った方の情報を取り上げてみたわけだが…。
もう、おちゃめさんなんだから。
ほんと、すみませんでした。
正しい情報を教えてくださったみなさん、ありがとうございました。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ニンテンドーDS」が1000万台突破と品切れの報道
1つ新しい話題:「アナザーセンチュリーズエピソード2」と「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」が同時期に発売

『任天堂のIR活動のしなさすぎがこの悲劇を招いた』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1225

『任天堂のIR活動のしなさすぎがこの悲劇を招いた』へのコメント

何か、逆ギレして責任転嫁してるとしか思えんのですがw

出荷台数や出荷本数だけを、やたら声高にアピールするメーカーよりはよっぽど誠実な気がしますけど。

投稿者 : 匿名

たしかに今の時代の上場企業としてはお粗末かも知れませんね……。
にしてもDSとPSPのシェア争いと両方のファンの言い分を聞くと、ビデオ戦争のVHSとβを思い出してしまいます。
消費者は理屈じゃなくて、勢いの方に流れるから……。

投稿者 : 匿名

ものすごくわかりやすい逆ギレだぁ

投稿者 : の

どんまいどんまい

投稿者 : 匿名

中間決算短信で十分なデータはすでに出されているわけで・・・。(日本363、北米287、欧州234)
そのデータだけでSCEの10倍も詳しいわけで・・・。(全ハード、ソフト、地域別データが揃っている)

短信もまともに読んでない人間がIR云々言うのってただの恥晒しかと。

投稿者 : 匿名

ドスで笑ってる意味がやっとわかりました。

投稿者 : 匿名

予想はしてたけど
想定外の品薄っぷり
たまごっち並みに手に入りにくい現状が続いてますね>>DS
手に入らないとムキになる心理が働いて
更に売れる循環(笑)

さっそく僕も4つ予約してきました

投稿者 : 匿名

任天堂のせいではないね。何でもかんでも人のせいにしちゃだめよ。

投稿者 : みるふぃー

>IR活動とは、investor relationsの略で、株主や投資家に対して情報を提供していくことですね。

つまり、そう言った人達だけに情報提供すれば良いと言う話でもあるのか…。
もしくは、そういうことにはあまり興味がないということの表れなのか…。
とりあえず、ゲームとの関連の薄い情報の公開には興味が無いみたいですね。
人が見る場所では、おもちゃ屋としての行動以外には興味が薄いみたいなので、個人的には好印象です。

>ほとんどの奴が定時で帰るらしいぞ。

上手い経営をすればそれが可能だと言うことでしょうね。
本来、残業や休日出勤などは効率が悪いものですし。

投稿者 : 匿名

IR活動をしていないのは問題だが、
これまで、定時出社で会社は上手く行ってるんだから、
それは問題ないだろ?
つまりだ。ちゃんと休みを取った方が
仕事は上手く行くということで。
開発まで定時で帰るのかなぁ(w

投稿者 : てんかいしん

下の方の話題のコメントを見たのですが・・・
どっちにしろ、DSは世界的にもよく売れているようですね。

投稿者 : ナルイケ

ななこさんの関西弁はちょっと受けましたw
モンスターハンター2をネタに使うとは・・・w
いつも見てるけど最近ななこさんとまことさんのノリが変わってるのは気のせいでしょうか?
以前はななこさんが突っ込み役(?w)だったのに、最近はまことさんが突っ込み役になっている・・・

投稿者 : シンク

任天堂が悪いって……IR活動云々って、そりゃ問題のすり替えでしょう。
間違えてたなら間違えてたと一言述べれば済むことなのに、わざわざ任天堂を叩く理由があるんですかねぇ?

投稿者 : たかまさ

責任転嫁ですか。みっともない。
きっちり調べてから書け。

投稿者 : 匿名

IR必要ないんだから仕方ない。

投稿者 : 匿名

調査不足、遅い情報、責任転嫁
あげく私怨ですか(笑)

これからも頑張ってください

投稿者 : 匿名

上で逆ギレだの責任転嫁だの言ってる人たちに


ネタにマジレスカッコワルイ。

投稿者 : 匿名

情報の見間違えは誰にだってあるだろうが…
自分のミスを認めない辺り見てられない。

投稿者 : 匿名

一人くらい責任転換って言ってる人いるかなぁ…
と、思ったんですが結構日本語正しく使える人いるんでなんか安心しました。

投稿者 : ぴぴん

信者とはそういうものなのです

投稿者 : 匿名

上でネタにマジレスカッコワルイと言ってる人に

そのネタが寒いからこういう事態を招くのだ。

投稿者 : 匿名

ネタにしてはレベルが低い記事だなあ( ´∀`)

投稿者 : 匿名

任天堂HPの更新は、深夜、元旦を問わず行われていますが。
まぁ、自動更新かもしれませんけどね。

投稿者 : 匿名

ネタにマジレスじゃなくて雑談にマジレスだな。
カッコ悪いことには変わらないが。

投稿者 : 匿名

頭が悪い上に性格まで悪い
その上えらそうでキモイ
イメージ落とすくらいなら閉鎖した方がいいんじゃない?

投稿者 : もこな

書き込みが反映されないんですけど
検閲してるんですか?
検閲するくらいなら返信できないようにした方がいいと思いますよ

投稿者 : もこな

自分に都合のいい返信しか掲載しないのは北朝鮮の中央テレビとさして変わりないですよ
全ての返信を掲載した上で判断を読み手に任すと言うのが民主的なWEB運営方法じゃないでしょうか
このような検閲システムを取ってると自分に都合の悪い書き込みは削除してるのだなと読み手に受け取れても仕方ないと思われます

投稿者 : もこな

やっと掲載してくれましたね
北朝鮮が利いたようですね
これからは検閲システムそのものの廃止をするべく努力して下さい
批判されて初めて掲載するような不細工な真似を続けるのはみっともないと思います

投稿者 : もこな

あまりの逆ギレぶりにややうけ

投稿者 : 匿名

>検閲してるんですか?

コメント投稿時の注意書きも読めないお馬鹿さんハケーンw

投稿者 : 匿名

書き忘れ。

>イメージ落とすくらいなら閉鎖した方がいいんじゃない?

アンタが見なきゃいいだけの話だろ?

投稿者 : 匿名

ただの逆キレ“芸”にマジレスしている人たち、乙。

投稿者 : 匿名

皆さんのコメントも、次回の本に掲載されるなら絶対買うw
ただコメント炎上するだけなら誰でも出来るって。
なんかこう、もう少しひねりとか、うーん 思いつかないなあ

投稿者 : じょぐ

みなさん楽しそうですニャ~(・ω・

ここはここ。他のトコと比べるのはあまりよろしくありませ~んですよ~

まぅとりあえずん、楽しくいきましょ~です~♪


まこなこさん、毎日拝見させてもらってます~v
これからもがんば~♪でーすv

投稿者 : ニャ~ゴ

>投稿者 もこな : 2006年01月11日 23:49
   ~
>投稿者 もこな : 2006年01月11日 23:57

うわ・・もこな氏? 痛過ぎ・・
しかも、5分おき程度・・。普段まこなこ見てない人なんだろうなぁ・・。

「まこなこ」って普段掲載していないだけで、こんなのがバンバン書き込まれてるのかなぁ?・・なんか、同情します・・。

1000万が実は1300万だったって程度の話でしょ?任天堂の経理をまこなこが行ってるワケでもあるまい、雑談レベルなんだから
「どんまいっ!」
でいいじゃん・・。

投稿者 : 匿名

恥の上塗りミットモナス

投稿者 : 匿名

・・・まことさん、「オチ」で謝ってるじゃん。照れ隠しだよ。
本文読んで、ホントに逆切れで責任転嫁してると思った人って、
マジでもっと本読んだりとかしたほうがいい。してくれ。

>検閲してるんですか?

10分と待てない「もこな」にウケタ。北朝鮮のテレビまで持ち出した挙句、
「民主的なWEB運営方法じゃない」とは、なんともまぁ偉そうな言い草で。
誰しも間違いは起こしうるし、正月のんびり過ごした後ではなおさら。
何故ここまで嬉々として噛み付くのか、わからないよ。
そもそも悪口書いといて検閲だなんだと連投しちゃうってんだから凄いな・・。

投稿者 : 匿名

明らかに逆切れをネタにしてる記事だろこれ。
なんか激しく痛い輩が沸いてて見るに耐えれんな。
ちなみに匿名だからって頭悪いだの性格悪いだのきもいだの、
あんたの方こそ少しは常識弁えたほうがいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

日本ではDSは更に20万台売れ、トップ・ハードへの壁である600万台を
もう直ぐ突破しそうな勢いです。
IRがどうたらなどよりも、おそらくこの十年に一度のビッグ・ウェーブに
完全に乗り損ねたバンダイ以外のサードを話題に取り上げてはいかがでしょう。

投稿者 : 匿名

もこなさん、落ち着いて
ここは掲示板みたいに自動掲載になってないだけっすよ

投稿者 : mokuzen

なぜ任天堂が悪いという結論になるのか。全く理解できない。
勤務時間の少なさにまでいちゃもんをつけているあたり、任天堂によほどの恨みをお持ちなのか。

投稿者 : 匿名

> 北朝鮮が利いたようですね
これに大爆笑してしまった。
名言だ!

投稿者 : 匿名

フリーザのコピペみたいな奴だなw

投稿者 : 匿名

間違いた方も悪いが、判りやすい場所に
情報を置かなかった企業にも
問題があると思う。

みんなが知りたい情報は、
(公示することにより企業側に不利益が無い限り)
公示するのが基本。

公示することが、企業のイメージアップに繋がることを
認識して欲しいというメッセージでは?

投稿者 : 匿名

残業ないことを批判しているけど、残業してるほうが仕事してるって考え方は古いですよ。
いかに就労時間内に集中して仕事をして結果を出すかが問題でしょ。
その点任天堂は残業がなくてここまでの結果出ているのならば、むしろ誉められるべきじゃないかな。

あぁ、うちの会社の残業時間も減ればいいなぁ

投稿者 : 匿名

まこなこを単に叩きたいだけの連中もいるからな
隙有らばって姿勢が見てて滑稽過ぎるw

投稿者 : 匿名

あれ?ここって検閲しているのは皆知ってることじゃないの?
自分の意見はまず掲載されたことが無いし。
まこなこにとって不利なことが書かれていると掲載されないってことは、多数の人が知っていると思うよ。
まぁ、2人の意見に無条件で賛成する人の意見は垂れ流しのようなので、信者の方々には解らない事かもしれないけど。
これだけではなんなので。
DSの1300万台突破記事に難癖付けるのは変だと思うよ。
そもそも、最初は少なめで後から増えたのだから、どこぞの売れもしない電化製品(っぽいゲーム機)をさも売れているかのように数字をごまかすメーカーに比べれば、数字の訂正もしたのだからよっぽど善良的な対応だと思うが・・・。
あと、定時帰りに難癖付けるのも見苦しいよ。
「残業=仕事が出来ていないからする仕事」でしょ。
普通は定時に帰るものなんだよ。

投稿者 : Saika

ずいぶんとまぁ痛い書き込みが多いですな・・・

確かに文体は上から見た書き方ではありますが、批評、レビューを扱うサイトとしてはこういう書き方になるのは当然でしょうに・・・何をそんなに怒っているんでしょうかねぇ・・・

まことさん、こんな書き込みにめげずこれからも頑張って下さい。

投稿者 : 匿名

いや、これ明らかに逆切れをネタにしてるんじゃないの?
脊髄反射で叩きたがる奴らは見にこない方がいいでしょ。
本人のためにも。

>「残業=仕事が出来ていないからする仕事」でしょ。
>普通は定時に帰るものなんだよ。

公務員?学生?使えないリーマン?
とりあえずその考え方はおかしいぞ。
今の社会は絶えず動いているから。

投稿者 : 匿名

この程度の“ネタ”で怒り心頭の人たちって、きっとダウンタウンとかカンニングやクワタヨウコとかにも逆キレメール送ってんだろうな。
まじで、ある意味乙だ。

投稿者 : 匿名

もこな名前変えるな!

投稿者 : 匿名

俺は株に興味ない。
きちんとしたゲームがでればそれでいい。

まあ、株で金儲けしか考えてない奴らは違うんでしょうがね。
このサイトが堀江支持してるのがわかる。

投稿者 : まお~

みんな、何言ってるんだ。

まこなこのコメントはイタタな発言をする人を笑うところだぞ。

マジな話、じゃなきゃ叩きのコメントなんか載せないし。

投稿者 : 匿名

ネタというオブラートに包んで、
本気で責任転嫁しようって魂胆が見え隠れしてるのが、
微笑ましくて可愛らしいと思いました。
惚れそうです。これからもがんばってね。

投稿者 : もげお

残業が無いってわけじゃないですよ。
ちょっとデータが古いけど、2005年度版就職四季報によると、任天堂の平均残業時間が12.2時間、ナムコの平均残業時間が15.3時間です。

まぁ貰える給料に天と地ほどの差があるんですけどね……。
任天堂が年収平均820万、ナムコが年収平均555万と。

投稿者 : 匿名

最近コメント欄が楽しくてしょうがない。

投稿者 : 匿名

<投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 08:39

<まこなこにとって不利なことが書かれていると掲載されないってことは、多数の人が知っていると思うよ。

いや、普通に掲載されてますよ。そういう意識を持ってるからそういう風に見えるのかな?
もちろん全部が全部掲載ではないんでしょうけど。


<「残業=仕事が出来ていないからする仕事」でしょ。
<普通は定時に帰るものなんだよ。

ゲーム業界は普通ではありません。

投稿者 : inithal K

すみません先ほどのコメント
<投稿者 Saika : 2006年01月12日 07:53
さん宛てでした。


<投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 08:39
さんごめんなさい。

投稿者 : inithal K

>投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 11:51
 真理を聞いた。ありがとう。

投稿者 : 匿名

残業に関して、してない方が健全であるのは当然としても、
技術屋のほとんどが定時に帰る仕事場なんざで、まともな所は見たことないです。
仕事をきちんと収めてスケジュールをきちんと守る、
そんなきちんとした人が定時帰りで休出無しなのか、
けれど開発関連現場では私はそんな聖人見たことないです。
得てして、
仕事できる人は更に仕事を振られ、
仕事の出来ない人は干されていき、
干されても別にどうでもいいやとか言う人か、
対人関係に問題のある人か、
職場そのものが問題ある場合がノー残業な人の大半かと思われますが。
どんなに高い役職についても残る人は残りますし。

残業をしなくても、キャパオーバーの仕事をきっちりこなせている会社があったら紹介して欲しいっす。
キャパオーバーじゃない仕事量をこなすだけでいいなら、誰でもゲームでも何でも作れるんじゃないですか?

投稿者 : 匿名

任天堂が本当に定時で帰ってると思ってるのか?
ソースはあるのか?
まともな会社ならある程度の残業はしていると
何故思わない?

投稿者 : 匿名

>>「残業=仕事が出来ていないからする仕事」でしょ。
>>普通は定時に帰るものなんだよ。

>公務員?学生?使えないリーマン?
>とりあえずその考え方はおかしいぞ。
>今の社会は絶えず動いているから。

おかしくないでしょ。
仕事量が多すぎるにせよ本人の要領が悪いにせよ「残業=仕事が出来てないからする仕事」ってのは間違ってない。
時間外労働だから給与とは別に手当てが付く訳だし。
もちろん現実問題として残業を全く無くすのは難しいだろうけど、
残業することを「当たり前」もしくは「勤労」と言ってる人は、時間の使い方が下手だったり要領が悪いことへの自己弁護に聞こえるけどなぁ。

投稿者 : 匿名

まこなこを勝手に評価するサイトとか作ったら流行りそうだな

投稿者 : 匿名

ここは最高です!
特にコメント欄が…面白すぎ

まこなこ愛想尽かしたんなら
次回から見なきゃ良いだけだよね?

投稿者 : 匿名

最後に普通にあやまってるし
あきらかに逆切れはネタでしょう。
叩いてる人たちは謝っているという
自分に不利な?情報が見えないのでしょうね。

投稿者 : 匿名

マジレスと煽りが繰り返されてるだけだな・・・。
ま、いつものことなわけだが。

どうあれ現時点で任天堂が成功してるのは事実だし。
生暖かい目で見守っていこう。
このコメントも任天堂もw

投稿者 : 匿名

今日のコメントはいつにもまして面白いものが多いですね。
さすがに北朝鮮が利いたようですね。

投稿者 : 匿名

とりあえずうるせぇ。文句があるなら見に来るな。
で、いいんじゃね?

投稿者 : 匿名

残業問題のヒント:実際に開発している大半は『外注&子会社』

投稿者 : 匿名

残業時間についてはしばしば「する奴は要領が悪い」「仕事が多すぎるから仕方ない」と言う言い争いが見られるが、大抵の場合自分の職場しか知らず自分の職場が当たり前と思ってる同士の言い合いだから全く意味が無い。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 09:57

自分ですか?多分使えないリーマンですよ。
毎日の残業は21時頃~日が変わる頃までやってます。
だから逆に解るんですよ、残業が無いのが普通で、無能な人間ほど残業するということが。
あなたもバイトや勉学では無く、職を持つようになればよく解りますよ。


<投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 08:39
とりあえず、自分は今回発言が掲載されたことに驚いていますよ。
初めての掲載なんで、かなり嬉しいです。
いつも検閲削除されていましたから。
あと、ゲーム業界は普通ではないということですが、どう普通ではないのでしょうか?
仕事は終わらしても終わらしても次から次へと湧いてくるのでしょうか?
だったら、自分の職場と代わりませんね。

投稿者 : Saika

残業=仕事できてないからする仕事?
ちょっと狭い定義なんじゃないかね。
間違っちゃあいないがそれだけの意味だとおもっとるんだったら、
そりゃキミ使えないヤツだといわれても仕方がないだろう。
残業っつうのはね、

他人の尻拭いだったり、自分の尻拭いだったりするときもあるが、
他にも、本来想定していた結果よりもよい結果を出すためにしたりだとか、
想定外の作業が発生した場合に行ったりもするのだよ。

おたくの会社にゃイレギュラーは一切起こらんのかね。
素晴らしい企業だ。理想的じゃないか。さぞかし一流な企業なんだろうな。

残業は極力減らすのが基本だ。
会社だって余計な金を払うほどあぶく銭は持っちゃいない。
だがな、その余計な金を払ってもメリットがあるときというものはいくらでも存在するのだよ。

解ったら仕事に励め

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月12日 13:41
おそらく前提条件の解釈が違うのでしょう。
元々定時で終わるはずのない量の仕事を押しつけられているわけですよ。
それを時間の使い方や要領で切り捨ててしまうのは可哀想な気が。

社員を増やしてくれれば済む問題なんですが、会社側としては
固定費が増えず仕事量の変化に柔軟に対応出来る残業の方を
好む傾向にあるわけで……

任天堂が本当に残業少な目で高給取りならば、その理由で考えられるのは
「他社に比べて開発費も開発時間もかからないゲーム作り」といった
ところでしょうか。それぐらいしか思いつきません。

投稿者 : 匿名

やばい、北朝鮮のとこで腹いたい(大笑)

投稿者 : 匿名

ようするに、この記事のコメントはもこな氏の痛さを笑う場所ってことでFA?

投稿者 : 匿名

>あと、ゲーム業界は普通ではないということですが、どう普通ではないのでしょうか?

例。
小売業や飲食業でもないのに、会社の始業時間が11:00から。
で、11:00に出社したら誰も来てねえ。
社長も経理も来てねえよ。
ご飯やお菓子は食べたいときに食べる。
就業時間中でも客が来てても食う。
眠いときは寝る。
就業時間中でも客が来てても寝る。
仕事に飽きたらネットでゲーム。
就業時間中でも客が来てても遊ぶ。
寝袋の購入代金が会社経費。
机の上にはお気に入りのフィギュアを飾る。
そのフィギュアの代金を経費で落として貰うためにプロデューサーにおねだり。
一生懸命3日間寝ないで頑張って作ったのに、プロデューサーの気まぐれですべてパー。

投稿者 : 匿名

北、北って、うっさい!

・・・と思ったら。

たしかに腹痛いw

ついでに
もこな痛いw  
・・・いわゆる「ネット弁慶」ですかな?
言い逃げツマンネ

自分の名前の突っ込み所?
そんなの知らんがな

投稿者 : もごな

Anonymous : 2006年01月13日 03:07

残業お疲れ様です

頭、疲れていませんか?

昔、サービス残業なんてあったねー

残業しているのに、金貰えないってやつ。

自分、残業=「残」っている「業」だとばっかり。

体、壊すなよー

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年01月13日 16:15

多分、半分当たってる。

あとはIRが云々

投稿者 : もごな

>開発費も開発時間もかからないゲーム

それ、いつのアタリショック?

投稿者 : 匿名

さて、北朝鮮にいってきまつ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年01月13日 17:16

>小売業や飲食業でもないのに、会社の始業時間が11:00から。
>眠いときは寝る。
>就業時間中でも客が来てても寝る。
>仕事に飽きたらネットでゲーム。
>就業時間中でも客が来てても遊ぶ。

これと

>一生懸命3日間寝ないで頑張って作ったのに、
>プロデューサーの気まぐれですべてパー。

これがかみ合っていませんが・・・。
そもそも、11時出社の遊び放題寝放題の環境で残業がどうこう言う事に問題あるのでは・・・。
気まぐれでパーになるのには同情しますが。
ゲーム業界で普通では無いのは、会社では無くて中の人ということですね。

投稿者 : Saika

任天堂では残業がない、ってのは結構Bogなんかでも見ますね。
といっても雑誌やネットで広報以外が社名出すのが厳禁(首もあるとか)の任天堂ですから伝聞ですが・・・。

投稿者 : 匿名

そもそも1000万台突破報道は1000万よりはるかに多く出荷してる状況で
”どんなに少なく見積もっても”売上1000万台を突破しましたって話だったのに。

投稿者 : 匿名

>他人の尻拭いだったり、自分の尻拭いだったりするときも
>あるが、他にも、本来想定していた結果よりもよい結果を
>出すためにしたりだとか、

費用対効果だよね。ただ問題なのは...

>だがな、その余計な金を払ってもメリットがあるときという
>ものはいくらでも存在するのだよ。

メリットがあるから残業するってのは、残業している個人の判断による場合って多いよね。しかも、対外的な仕事をしている人間なら結果がどうしても表面にでるけど、対内的な仕事をしている人間の場合、それって本当に残業してまでやる事なの?って。そもそも、本当にそれってメリットあるの?って。
特に開発なんかだと個人の感覚・能力によるところが多いから。

>想定外の作業が発生した場合に行ったりもするのだよ。

これはしょうがないよね。うんうん。まぁ仕様変更でも客は
絶対追加費用ださないだろうし。開発側の泣き寝入りかな。

投稿者 : てくてく

ひょっとして、俺らはみんなもこな氏に釣られたのだろうか……

投稿者 : 匿名

IR不足が不満なら買わなきゃいいのに。

投稿者 : とおり