「ファイナルファンタジー12」と「iPod」

2006年1月13日: 「ファイナルファンタジー12」と「iPod」
1月6日にも取り上げた「ファイナルファンタジー12」に関する話題です。前回紹介したときにはメーカー特典に関する情報がありませんでしたが、新たに情報が公開されました。
オフィシャルサイトにも告知されていたようだ。
今回、メーカー特典として「FINAL FANTASY XII ORIGINAL"FFXII/iTunes Custom Card」が付いてくるそうです。このカードはアップルコンピュータが運営しているiTunes Music Storeを利用して「ファイナルファンタジー12」の曲を5曲ダウンロードできるものとなっています。
iTunes Music Storeといわれてもぴんと来ない人もいるかと思うが、これは有名な音楽プレイヤーである「iPod」の管理ソフト「iTunes」内にあるサービスの一つで、簡単に言うと曲がオンラインで購入できるサービスだ。「iPod」の普及で一気に日本でも有名になったサービスですな。

■iPod nano

価格:21800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

でも、なぜ今回の特典は一部の人限定とも言えるサービスにしたのでしょうか?「ファイナルファンタジー12」購入者の誰もが「iPod」を持っているわけでもパソコンを使っているわけでも無いと思いますが。しかも、「iTunes」インストール者限定となりますし…。
まず、どちらが主導でこの特典を考え出したかによるよな。
どちらか、といいますと?
この話をスクウェアエニックス側から持ちかけたのか、それともアップル側から持ちかけたのか。アップル側からとすれば、当然「iTunes」の利用者増を、最終的にはダウンロード販売の促進のためといえる。
スクウェアエニックス側からとすると?
今もある程度スクウェアエニックスの楽曲をダウンロードできるようになっているが、今後本格的に種類をそろえようと思っているんじゃないかと。そうなれば、過去の作品からも利益を生めるとなるわけだ。音楽だけは定評のあるゲームも多いからな。
一言余計です!
実際問題、CDショップには置かれなくなった曲を自由にダウンロードできるようになるのはユーザー側としてもうれしい限りだ。
そうですね。
ただ、単に曲を置いただけではユーザーに気がついてもらえないかもしれないので、今回は人気作の「ファイナルファンタジー12」を利用してユーザーに告知をしようと、こういうわけですな。
この理由でしたら今回の特典にした意味が納得できますね。
素直に音楽CDを付けてくれた方が万人に受け入れられるんだけど…。
それを言っては…。
で、メーカー特典ということなので、基本は全てのショップでもらえる特典ということになる。また、今回の特典の理由が述べたような理由ということを考えると、ほぼベタ付けじゃないかと思う。なので、普通に特典を配布するショップであればどこで買っても貰えるかと。もちろん、初回分にしか付かないと思うので、予約だけはしておいた方がいいだろう。
PlayStation.comでも付くことが発表されましたね。別途ボールペンも付いてきますので、他のところよりお得感があります。

iconicon

■ファイナルファンタジー12

発売日:2006年3月16日
価格:8990円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

まあ、amazon.co.jpでも一応付くようだし、ほんと、どこでもいいと思うぞ。好きなところで買ってくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「アナザーセンチュリーズエピソード2」と「機動戦士ガンダム クライマックスU.C.」が同時期に発売
1つ新しい話題:「FF11」DVD付きの本は既にプレイしないユーザーにオススメ

『「ファイナルファンタジー12」と「iPod」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1227

『「ファイナルファンタジー12」と「iPod」』へのコメント

iTuneじゃないぞ、iTunuesだ。

投稿者 : もけけ

「iTunes」ね。アイチューンズ。複数形でよろしく。

持ちかけたのはスクエニの方でしょうねえ。
葉加瀬太郎といい、今回は音楽に力入れてるんだろうか。

アメリカだと、ペプシとかが「1曲ダウンロードプレゼント」
みたいなプロモーションを結構やってるみたいですけど、
これを機に今後日本でも増えてくれるといいなぁ。

投稿者 : 匿名

嫌がらせとしか思えんくらいいらないな。
せめて他のプレイヤーでも落として使えるものにしてくれよ・・・。

iTunes限定ってことはないだろうけど、今後こういったダウンロード特典は増えていきそうですねぇ~。
無駄なコストはかからんし、資産有効活用できるし・・・

投稿者 : 匿名

iPodもなくiTunesも使わず、未だにツタヤで割引&カード払いです。
まだまだiTunesの品揃えには不満。

投稿者 : 匿名

植松さんが全ての楽曲のコンポーザーなら、この特典も嬉しいんだけど…。

投稿者 : 匿名

PS2で出るんだからMoraで使えるようにしてほしかったですね。
iPodじゃなくウォークマン持ってる人間からすればですが…

投稿者 : 匿名

iTunesの利便性がここで発揮されますね。
実質最強の管理ソフトですよ、フリーソフトの上に際限なくCDに焼くこともできますし。iPodユーザーじゃなくても音楽管理ソフトとして利用してる人は多いですしね。
いちいちCDという媒体で配布するより、コストのほとんどかからないこの方法がこれから多くなりそうです。
MacおよびXPのPCを持ってない人には気の毒ですが・・

投稿者 : 匿名

まぁiTunesもWindows版があるんだから、PC持ちがダウンロードして聞く分には不便は無いやね。iPodじゃないと聞けないわけではないし。一応ガード外して他の携帯プレイヤーでも聞けるけど、犯罪なので自己責任でね。
憶測だけど、アップルジャパンが営業がんばってるとは思えないな。そんな話も聞かないし。懸賞などのiPodも、ほぼ100%持ち出しだとか。アメリカの影響で殿様商売させてもらってるんだと思う。古参からすればアップルの成功は嬉しいような、で無いような。ウォズさんが懐かしい。

投稿者 : 匿名

iTunesを浸透させたいAppleと流れに乗りたいスクエニ、と。
こういうのはユーザーの為にやってるのではなくて、
話題作りに便乗して、企業同士の関係構築の為にやってるようなものですから…。
サントリーとのコラボもしかり、大人の事情ってやつですな。

投稿者 : 匿名

現金とか商品券だったらよかったのに・・
いや、ゲームソフトの値段を少し下げるだけでもよかったのに。

投稿者 : 匿名

ミリオンを突破したB'zのベストアルバムにもiTunesMusicCardはついてましたし、appleにとっての広告効果はかなりありそうですね。

Moraではないのは、iPodがNo.1シェアである事を考えれば仕方ないかと・・・。けど主題歌を歌うアンジェラ・アキさんってSonyMusic所属なんですよね。主題歌の「KissMeGood-bye」だけスクウェアエニックスから発売されたりするのでしょうか?じゃないと、サントラの楽曲はDL出来ても主題歌だけはDL出来ないなんて事に・・・。

投稿者 : 匿名

ちょっと、某社には嫌がらせじみた行動ですがネット配信という部分の試行錯誤が見受けられて良い行動とは思いますね。

投稿者 : 匿名

分かってて書いているとは思いますが

>なぜ今回の特典は一部の人限定とも言えるサービスにしたの>でしょうか?

iTune Music Storeで購入した曲は
iPodを持っていなくてもパソコンで聞けますし
iTune以外で聞くことも可能です。

投稿者 : 匿名

今ちらっとアップルのサイト見てきたんだけど、iTunesはipodなくてもダウンロードできるみたいですね。フリーダウンロードって書いてあったよ。そうすると特典もらった人はとりあえずiTunesをダウンロードしてPCに曲おとしてくれってことかな?あそこからダウンロードした曲って回数限定でCD-R等に焼ける気もした。そうだとしたらまぁまぁな特典なんじゃないのかなぁ。間違ってたらすみません。
でもソニーはこの特典に対して良い気分はしないでしょうねぇwウォークマンはipodのせいで売れなくなったわけだから。

投稿者 : 匿名

これはどうなんでしょうかねえ。

IPODとかは人気がある分アンチもかなりの数おりますし。

投稿者 : 匿名

今はウォークマンの方が売れているわけだし、ウォークマン関連のダウンロードサービスを充実させた方がユーザーの為だと思うんですがねぇ。
アイチューンなんて周りで使ってる人ほとんど見ないし。無駄だと思います。

投稿者 : 匿名

PS2で儲けさせて貰ってるのにウォークマンのライバルに加担するなんて失礼ですねスクエニは。

投稿者 : 匿名

ミンサガみたいに普通にCD付けてくれるのが一番だな。

投稿者 : 匿名

>今はウォークマンの方が売れているわけだし
今でもiPodの方がはるかに売れてるよ。
国内のシェアはiPod60% ウォークマンは、たぶん20%ない、15%くらい?
音楽ダウンロードサービスにおいても、iTMSの売り上げはmoraより断然上だから、スクエニがそっちに流れるのも当たり前かもね。

>アイチューンなんて周りで使ってる人ほとんど見ないし。無駄だと思います。
あなたの周りだけなんじゃない?

とりあえず、これはアップルの方がメリット大きいな。
スクエニにそれほどメリットがあるとは思えん。

投稿者 : 匿名

つぅか、最近のデジタルオーディオの関連でウォークマンが売れているという話を聞くのが初めてなんだが。

新型発売のその週だけ、iPodを抜いたという飛ばし記事はあったけどな。
☆この話を箱360に置き換えても…違和感ない。

投稿者 : 匿名

俺もウォークマンが売れてるとか初耳だw
ありえねえ

投稿者 : 匿名

iTunesからCDに焼くのは事実上無制限だし。
ゲームにCDを付けるよりも、iTMSからダウンロード出来るようにして、
CDが欲しかったら勝手に焼いてくださいの方が、コストが掛からないのかも。

投稿者 : 匿名