「FF11」DVD付きの本は既にプレイしないユーザーにオススメ

2006年1月14日:「FF11」DVD付きの本は既にプレイしないユーザーにオススメ
先日、この本を買ったのだよ。

■ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド Vol.3 コミュニケーション編

発売日:2005年12月28日
価格:2205円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

メディアワークスから発売されている最新の攻略本ですね。今回はコミュニケーション面を中心に情報を掲載しています。
紙面を見てビックリだね。
何がでしょう?
どこかで見た形式じゃない?流行のインスパイアか、これ?
さぁ…。
パクられたらパクリ返すが常識。うちらもやるぞ。
!?
この105ページの常識4の経験値稼ぎ目的のパーティでは、後衛ジョブは敵を殴っちゃいけないの?をパクルぞ。ほれ、始めれ。
素朴な疑問ですけど、なんで後衛ジョブの人は経験値稼ぎのときにモンスターを殴らないんでしょうね?
後衛ジョブでも殴ることはあるですよ。でも、前衛ジョブの攻撃力にはおよばないし、範囲攻撃に巻き込まれると恐いから、やっぱり殴ることは少ないかも……。
……。
おい、続けろ!!
いえ、だって、次に話をしている人は私が担当した人とは別の人なんですもの。
!!
どうしましょう?
ならば、彼女を呼ぶしかない。
??
後衛ジョブの殴りについては、個人のプレイスタイルやジョブ固有の能力、パーティの目的などに関わるので、一概に答えが出せないのですよ。例えばレベル上げで、メンバーが目的に沿わない行動を取ったおかげで取得経験値が減る。効率だけがすべてではないですが、これを不快に感じる人は正直少なくないでしょう。それぞれが自分の役割を果たしたうえで、ほかのメンバーに迷惑をかけなければ、ある程度自由にできるのが理想ですがね。
……。
ほれ、続けれ。
いえ、次も別の人…。
なんなんだよ、この旅団とかいうのは。無駄に人数が多くて…。
多くて?
うらやましいです。
……。
じゃあ、パクリ安いように、本屋に行ってこの顔の部分を全部私達の顔で埋めていくか。
一冊の本に何日掛かると思っているのですか…。
無駄に顔多いよな、この本。
無駄とか言わないでください。
だってさ、実際に読んでみると、一々顔の表情気にして読まないぞ。顔小さくてそもそも見えないし。
今、身の蓋もないこと言いましたね。
そうか、なら、私達も表情出す必要ないってことか。
!!
まこと そんなわけでななこちゃん。
ななこ マジですか!?
まこと これだと楽だね。
ななこ 確かに楽ではありますが…。
違和感ありまくりなので、もうやめるか。
二言しか会話交わしていないじゃないですか…。
で、こんな話をしたいわけではなく。
この本がプレイをやめた人にオススメという話をしたいのですよね。
そう。この本はDVDが収録されているのだが、結構なボリュームで収録されている。デュナミスやジラートミッションの一部、プロマシアミッションは終盤近くまでのボス戦が軒並み収録されている。HNM戦やその他小ねた、ウェポンスキルや魔法のエフェクト集など盛りだくさんだ。
収録時間は6時間以上とのことです。これで本の部分も付いて2000円台で購入できるのですから、コストパフォーマンスは大きいですね。
まあ、本の方が今回微妙な出来だったけどな。
!?
いやさ、4コマが予想以上につまらなくて…。
その分、DVDが魅力なんですから、いいじゃないですか。
DVDの「オー!マイキー」はお見事といっておこう。これだけは手放しで誉める。
プレイしている人にしては知っていることが多くて魅力が乏しいかもしれませんが、もうプレイしていない人にとっては知らなかった部分も多いと思いますので、リタイアした人もチェックしてみてくださいね。
ただ、くれぐれも戻りたいとは思わないことだ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー12」と「iPod」
1つ新しい話題:「ダージュオブケルベロス ファイナルファンタジー7」がここに来て予約好調なわけ

『「FF11」DVD付きの本は既にプレイしないユーザーにオススメ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1228

『「FF11」DVD付きの本は既にプレイしないユーザーにオススメ』へのコメント

インスパイアとインスパイヤとInspireは違いますよ、と。

投稿者 : 匿名

こんな形式、昔からあるでしょ・・・。
なんか最近の書きようは変ですね。

投稿者 : 匿名

戻りたくても戻れない。

投稿者 : オズマ

プロマシア前にやめた者ですが(今どんな世界になっているのかわかりませんが) やめた後もゲーム雑誌(電撃 でFF11は見てます(笑 もちろん立ち読みですが、、
宝くじでもあたったら、ほんと極めてみたいです(なんだかんだいって楽しかったです やってたころは旅団2買ってました
やりこみするのが好きなので、次やるときは老後にでも(笑
今ではHNMわくまでに明け方まで待って取られたのもいい思い出です^^白虎なのに黒いじゃんってツッコンでたのも(笑
一番の思い出は初めてPT組んだ時ですね^^
解約するとき涙でましたが、やめれた自分の意思を誇りに思ってます ヴァナでの経験を今後の人生に少しでも活かせればいいなと思ってます。 長レス失礼しました。

投稿者 : 引退者

別に対談形式で記事を書くのは珍しいことでもないし、それに顔イラストがついただけであって、その形式がまこなこの専売特許ってわけではないと思う。
正直、今回の紹介は真ん中の部分は完全に蛇足だと思う

投稿者 : 匿名

効率だけがすべてだったと思いますよw
チェーン切れると萎えてる人ばっかでしたのでw

投稿者 : 匿名

まこなこコメント名物の変なクレーマーが自称良識意見な変なクレーム付けて大暴れするよっ

さあ、みんな、笑う準備はできたかな?


もしくは燃料注ぐための、ツッコミコメントの準備は良いか?

投稿者 : 匿名

今ヴァナディールはかつて無いほどのインフレで
物が高騰中です。
RMTやっていないと高級装備が買えないほどに・・・
もうRMT推奨、というような感じになってしまっているんですが

やはりこういう事にはPOLは対応してくれないんですかねぇ

コッソリ影で物流の流れを変えて欲しい・・・

投稿者 : 匿名

問題の紙面とやらを見ていないから、何がパクリなんだか知らないが、ここの対談方式なら確かに遙か昔からあるねぇ。
ちゃんと顔イラスト付きで。
20年ぐらい前のファミマガ辺りでも、もうやってたと思うが。

投稿者 : 匿名

>既にプレイしないユーザーにオススメ

ってどういう意味?
誰か翻訳して欲しい

投稿者 : 匿名

>既にプレイしないユーザーにオススメ

ってどういう意味?
誰か翻訳して欲しい

まぁ、確かにちょっと日本語おかしいが…。いちいちあげあs(ry
まぁ、いいや。

「すでに ふぁいなるふぁんたじー11を やめているひとに おすすめします」
っていう意味だと私は思うよ。

投稿者 : 匿名

パクリどうこは寸劇をやるためのネタでしょう。
寸劇自体は面白いと思いましたよ。

投稿者 : 匿名

>今ヴァナディールはかつて無いほどのインフレで
>物が高騰中です。
>RMTやっていないと高級装備が買えないほどに・・・

インフレの意味変わったんでしょうか?

投稿者 : 匿名

なんでこんなに頭悪いコメントばかりなんだろうね

投稿者 : 匿名

今のヴァナはインフレじゃなくて供給不足な物が値上がりしてるだけ。
素材の値段も上がってるので、金策だけしていれば日給100万程度は簡単にいく。
RMTを推奨と言ってるのは業者だけですね。
それに見事に釣られてしまってる人も大勢いらっしゃるでしょうが。

投稿者 : 匿名

たしかに既に辞めた人にはなかなかいいかもですね。
ベヒーモス戦とか見れて面白いですよ
 
 
まぁそれはいいとして。
なぜこんなに喧嘩口調でしょうか?
イラスト当てはめて対談形式なんて、それこそファミコン時代
の攻略本からありましたけど。
 
 
 
こんな事に絡むとはどうかしましたか?

投稿者 : ramuh鯖のもの

いちいちケチをつけるやつ多いなw
ヒマなのか?

投稿者 : 匿名

興味が無くなって辞めた身なので、余りこの本には興味無いなぁ。
PT戦闘に全く遊びが無いゲームだったので。かといって通常のヴァナ生活にも遊びがあんま無かった。
生産スキルも結局レベルが高くないと(若しくは他アカが)楽しめないし。
背景は綺麗だったけどねぇ。それもレベル高くないと楽しめないし。

もっと生活自体を楽しみたかったよ。
今はオンライン自体やっていない。

投稿者 : 匿名

ユグホトから人が完全に消えた&光栗の暴落を見ると錆びアイテム磨き祭は終わったっぽいんですが(調べてないんで実際はどうか知りませんが)、なんつっか2年くらい遅いよって感じですなあ。

んでも値あがっているとはいえ「最強装備じゃなきゃ笑い者だな」とかネ実を鵜呑みにしてる人くらいにしか大した被害は無い、とも思えますがねえ。攻撃力が多少上がる装備はRep使って少し違いが見える程度で全体的にもの凄く効率とかが変わるわけではない。大抵の外人ptが連中がいくら超装備していても不味いのも大抵釣りの酷さから来ていますし、それさえ改善してしまえば廃装備じゃなくとも十分成果は上がる。

投稿者 : 匿名

FFやめたけどアカウントを削除する覚悟が無く
課金放置の自称一般人を指してたりしてw

投稿者 : 匿名

顔イラスト付の対談形式なサイトはここ以外にも沢山、しかもここが出来る以前から色々ありますよ、と。
インスパイヤしているのは誰なのか、もうちっとよく考えて発言されたほうがいいのでは?
マンガ「銃夢」の作者がHN「銃夢」の人に因縁つけて喧嘩を売った事件を思い出した・・・。

投稿者 : Saika

昨今流行のインスパイヤ(棒読)はパクリであって、インスパイアは車である。

で、インスパイヤされたと言うと、逆に言われてるので止めた方がいいぞ。
先願特許しているなら、話は別だが。

投稿者 : 匿名

>いちいちケチをつけるやつ多いなw
「揚げ足の取り合い」や「罵り合い」「貶し合い」が
今のヴァナの現状ですから( ´-`)

投稿者 : 匿名

いちいちケチをつけているヒマなやつにケチをつけるヤツいるなw
もっとヒマなのか?
おれはヒマだ

投稿者 : 匿名

もういいじゃん、こんな絆強制労働ゲー(^^;
現役で楽しんでるなら、勝手にやればいいしぃ~
嫌になって辞めたんなら、そりゃ結構な事だしぃ~

この糞ゲーに心底嫌気がさしたかつてのユーザーとしては
もうFF11は完全放置してほしい。
どんなにユーザーサイドが騒いだところで拝金主義の
運営方針が変わるはずもないだろうと。
無視が一番。

投稿者 : 匿名

>「最強装備じゃなきゃ笑い者だな」とかネ実を鵜呑みに
>してる人くらいにしか大した被害は無い、とも思えますがねえ。
今のほうが事態は深刻ですよ。
ネ実中毒者の割合が昔に比べて高くなってますから。
テルやLSで嫌味垂れ流し。
この前もあるジョブでレベル上げ言ったら
「○○ないなら来ないでください^^;」と言われたよ・・・
そういう人種しか生き残れない世界になった結果だな。

投稿者 : 匿名

>インフレの意味変わったんでしょうか?

インフレは物価高騰・貨幣が溢れ貨幣そのものの
価値が低下・・・ですから合ってると思うのですが

投稿者 : 匿名

>>「最強装備じゃなきゃ笑い者だな」とかネ実を鵜呑みに
>>してる人くらいにしか大した被害は無い、とも思えますがねえ。
>今のほうが事態は深刻ですよ。
>ネ実中毒者の割合が昔に比べて高くなってますから。
>テルやLSで嫌味垂れ流し。
>この前もあるジョブでレベル上げ言ったら
>「○○ないなら来ないでください^^;」と言われたよ・・・
>そういう人種しか生き残れない世界になった結果だな。

それなんてワールド?

投稿者 : 匿名

またまた発言検閲削除ですか。
本当に北朝鮮だなぁ・・・(しみじみ)
信者の方に囲まれて、まこなこは今日も幸せそうですね。

投稿者 : Saika

>>Saika

もこな乙

あんたの発言が不適切なんだよ、オバカサンw

投稿者 : 匿名

ヒマクポー

投稿者 : 匿名

日給100万行く、って・・・
それこそ廃人か1日中ヴァナにいる人間では・・・

RMT業者と同じだけやれば、そりゃあ
過度のインフレも平気でしょう・・・

投稿者 : 匿名