ユークスとナムコの不具合の対応の違い

2005年12月26日: ユークスとナムコの不具合の対応の違い
Xbox360用ソフトとして12月22日に発売されました「レッスルキングダム」に不具合が発生しているようです。なんでもセーブが出来ない場合があるとのことです。販売を一時停止し、対応を行うと発表されました。

■レッスルキングダム

発売日:2005年12月22日
価格:8190円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

さすがXbox360だよな。ただでさえソフト数が少ないのに、不具合でさらに数を減らしていく。
残念です。
ただ、この発売元であるユークスはある意味今回の不具合でユーザーの信頼を得たと言えよう。
なんででしょう?不具合は良いことではありませんが。
しっかりとオフィシャルサイトで不具合情報を発売日に掲載し、販売停止という対応と、さらにユーザーに対する修正版の配布を確約したんだ。
そこまでの対応をしてくれるようですと、ユーザーとしても今後安心してユークスのソフトを購入できますね。
不具合で確かに金銭的であったり、また、若干名を落としたように感じられるかもしれないが、男を上げた。
むさくるしいゲームばかり出していますしね。
!!
冗談です。
一方どうかね。不具合情報を発売から2週間経ってから発表し、しかもユーザーへの対応を発表せず。直接クレームがあった場合のみ、こっそり修正版と交代するという名を貶める対応しかしないメーカーは。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ライブドアの株式総会に行ってきた。ホリエモンが泣いた。私も泣いた。
1つ新しい話題:「FF11」再度ゲームをやろうとすると8000円

『ユークスとナムコの不具合の対応の違い』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1207

『ユークスとナムコの不具合の対応の違い』へのコメント

また箱のことをここぞとばかりに叩くコメントが出てくるんだろうなぁ・・・
ちなみに私もハズレ引きました。HD10Gあるのに「容量が不足しています」どんなセーブファイルだw
今はMU使ってプレイ中。

そんな箱が大好きです。

投稿者 : 匿名

SC3はこっそりとでも修正版と交換してくれるんですか?
それだたら買おうかな。
公式にはっきりした対応発表されてから買おうかとは思っていたのだが。

投稿者 : 匿名

コレが普通なんですけど、その普通が守られないのがゲーム業界ですよね。
ナムコのSC3,トライエースのスターオーシャン、初代X箱・・・

 いずれも共通点は「現在調査中」が長引いたことによって対応する頃には会社のイメージまで落とすという、売り上げ以上にダメージを喰らった形になったかと。

 バグがないものを作るのは当然として、起きた際、確定要素かどうかを正確に判断する前にすばやい対応策を取る、というのは結果的に被害を最小限に留められると思います。

 ただでさえ、ネットでこの手の情報は伝達が早く、針小棒大に騒ぐ輩が多いだけに、他社もユークスを見習うべきだと。

投稿者 : 匿名

いい対応だね。
自分が元居た会社なだけに、ちょっと誇らしい。

投稿者 : 匿名

いつも楽しんでみてmす。ナムコってひどいね・・・。

投稿者 : 天国の住人

不具合のあるソフト売り出した時点でアウトの
よーな気がしてならんのですが
少なくとも私は、今後そのメーカーに対して懐疑的になります
いくら対応しようと、それは「やって当たり前」であって
それ以上評価を下げないことじゃないですか?
早期適切な対応で評価は平行線
某メーカー対応では会社にまで悪評を撒き散らし轟沈と

投稿者 : 匿名

激しく真琴さんに同意。
ていうか某メーカーさんは
マジ何を考えてるんでしょうかね・・・
正気か?むしろ狂気の沙汰か?

投稿者 : にゃーにゃーにゃー

ようやく昔の真琴さんらしくなってきた♪
最近はどうも調子が悪い感じがしたのでw
でも男を上げたかは微妙ですね。
発売日に販売を一時停止し、対応を行うという行動力があるのなら、重大な不具合を出さないような行動をしてほしい。
重要な所をバイト起用でコスト削減してどうすんだかw

投稿者 : 匿名

まぁ一番信頼を得るのは不具合を全く出さない事ですかね

投稿者 : 匿名

SCⅢのデータ破損バグの問題だけど、全品がバグってるわけじゃないの?
バグのないSCⅢも存在するの?
ワテもSCⅢを買った者なわけだが、他ゲームのデータを移動しても
SCⅢデータが破損することなく遊べてるわけでございましてね。
だから何だと言うわけでもないが、ワテは当たりを引いたのかな?
日頃の行いの成果かね?

投稿者 : 匿名

不良品を出した時点で信用は失墜。
信頼も何も無いと思いますけどね。
「不良品を出したメーカーだけど対応が素晴らしい!このメーカーの事ますます好きになった!」なんて普通の人は思わないでしょ。
不良品出した以上迅速な対応をするのは当然の事で、それを褒めると言うのはちょっと・・・

投稿者 : 匿名

「世の中に完璧な人間など存在しない
 どう注意していようがミスは犯してしまう
 大事なのは、その後の処置だと思います」

昔読んだ、「ザ・シェフ」という漫画のセリフです。(超うろ覚え)

投稿者 : 匿名

KONAMIのメタルギアソリッド3にも似たようなことありましたよ・・・。取り上げて欲しいです。

投稿者 : つかぼん

まぁ出荷本数の違いもあるとは思います。

もしかしてキャリバーとレッスルキングダムでは出荷本数10倍くらい違うんじゃないですか?(調べてないですが)
だとすると同じ回収するにしても費用が桁違いなのでは?

レッスルキングダムは傷が浅いうちに手を打てたという意味ではある意味幸運なのかも。

とはいえ、いくら大量出荷していたとしてもナムコの対応が論外な事には変わりはありませんけどね。

投稿者 : けんしま

うーむ。確かに対処は正しいんだが、
発売日に発表ってことはおそらく、
発売前には不具合判ってたんじゃないだろうか?
それなら、一旦売ってから発表ってのはちょっと阿漕なんでは?

投稿者 : 匿名

いや・・・ユークスと比が違うんだから色々と難しいトコロモあるだろう・・・。
X箱もなむこも。

投稿者 : inithal K

対応はおいといて
「保存できない」は発売前に気付きそうなもんだが
そうでもないのか?

投稿者 : 匿名

ゲームにしろPCソフトにしろ、バグの全くない物を作ることはものすごく難しいので。このへんは一般消費者には理解しがたいことではあるんですけどね。だからこそ、メーカー側はこういう考えを一方的に押しつけるのではなく、しっかりした対応を行って、まずは信用を得ることが重要だと思いますよ。言い訳はその後。

投稿者 : 匿名

有名な格言
「信頼というのは増えることはない。減る一方だ。だからこそ、その減り幅を最低限に抑える努力をするべきだ」

 バグを犯さないのがもっとも効率のよい信頼感を得る方法であるのは当然ですが、もし何かあたら即対応できる(それが間違いであったとしても)社内マニュアルを整備しておくのが優れた企業じゃないかと。

 「現在調査中」を2週間するだけでこの騒ぎですから。特に人気ソフトなら売り上げの出足に大きく影響します。

投稿者 : 匿名

このゲームに関しては一部のフライングゲッターたちの
苦情によって不具合が発見されたらしい

未確認ですが

だとしたら、開発にデバッグ能力皆無ですね


ていうか、フライングゲットするなよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年12月27日 15:29


その難しい所をデバック作業はバイトを使ってコスト削減しているのが今の現状では?
それを理解しろと?努力してから言ってもらいたいですね、そういう事は

投稿者 : 匿名

まぁ出荷本数の違いが大きいのだろうけど
いったいどれぐらいの数か気になるな。
5千本前後ぐらいかな?

リッジ6よりは、売れて欲しいねぇ。

投稿者 : 匿名

ちなみにデバッグ作業に正社員もバイトも関係ないですよ。
バイト=仕事をいい加減にやっている って感覚の人はかなり古い考えの人か、あるいは自分がそんな感覚でバイトをしているか(W

投稿者 : 匿名

まぁでもエキプロ6でもバグのオンパレードだったし。ユークスは。
エキプロ6のフリーズバグのことを問い合わせても「設定いじってやれ」だったし。ま、設定いじればフリーズ起きなかったかし、今回ほど重大なバグでもなかったけどね~。
ただこのフリーズバグ、日本の本体でも動く、中身は北米版と同じの韓国版だと起きなかったのが気にかかったけど。(勿論同じ本体、同じ状況で試した)

どうせ今回の対応もナムコやコナミと同じやりかたしたらヒンシュク買うから仕方なくやったんじゃない?
発売日にホームページに告知するぐらいだから、元から不具合あるの知ってたんだろうし。
と、エキプロで嫌な思いさせられたんで、悪いようにしか取れないし、とてもじゃないけどユークスは信頼出来ないわ~

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年12月27日 21:46

あんた馬鹿?w
社員なら責任は自分に振って掛かる=仕事が無くなる=必死
バイト(それも期限付き)は責任が掛かっても社員とは比べ物にならない。
首になっても所詮バイト(それも期限付き)。そりゃ必死にやらんでしょ?
社員なら不具合が無かった場合は特別手形など待遇を良くすれば尚更。
さて、お馬鹿なあなたでもわかったかな?w

投稿者 : 匿名

これぐらいで、信用がどうのこうの言ってたら 18禁メ-カ-はほとんど信用ゼロですね。 発売日に不具合や修正ファイルだすのが結構ありますし、プロテクト関係でうごかなかったり色々ありますからね。 
エキプロ6てバグのオンパレードだったかな? 僕は感じませんでしたが......

投稿者 : Anonymous

回収費用がよけいに掛かることになるんだから発売前から知っていたなんてありえないと思うんだが・・。
単純に買ったプレイヤーが気づいて連絡してきたのにすぐ対応しただけでしょう。
出荷数少ないから、金銭的ダメージと信頼を秤に掛けて即、回収決断出来る状態だったのは確かでしょうね。
ナムコの騒動の後だから回収費用を宣伝費として考えていたとしてもおかしくはないと思います。

投稿者 : 匿名

「当たり前の対応であって、それにより評価が上がることはおかしい」って意見には同感です。しかしその当たり前のことができないメーカーが多いってのは問題ですね。出荷本数云々はユーザーにとっては関係ないでしょう、ユーザーがそこまで考える必要は皆無。

デバックで発見できないのは製品版で作業していないからなのでしょうかね、製作途中のもので作業しているからとか。そこらへんは全く知りませんが、メーカーにとって大切なのは、今後の開発で同様の失敗をしないってことですかね。
ちなみにセガのダビつく2でフリーズバグに遭遇しましたが、対応は最悪でしたよ。

投稿者 : 匿名