今期から始まるアニメ「ARIA」を薦めておく&「アカギ」と「エンジェルハート」

2005年10月5日:今期から始まるアニメ「ARIA」を薦めておく&「アカギ」と「エンジェルハート」
10月1日の話で10月から始まるアニメで注目しているアニメがあるとのことですが…。
もうさ、コメントでもいくつかタイトルを挙げている人がいたが、なんかなぁ、って感じだよな。
なんですか、その物言いは。
何が「舞-乙Hime」だよ。私がそんなの見ると思っているのか?
前作ではどのキャラクターが萌えでしたか?
だから、見て無いっての!!
なら、どのアニメがお薦めなのですか?あなたが好きそうなアニメが他にあるとは思いませんが…。
ARIA」だ。
「ARIA」といいますと、以前はスクウェアエニックス系のマンガ雑誌で「AQUA」として連載され、移籍問題で今はマッグガーデンより発売されているマンガ雑誌で名前を変えて「ARIA」として連載されているマンガですね。
説明トーク、ありがとう。
相槌しか出来ないと思われるのもなんですので。
そ、そうか。
はっきり言わせていただくと…。
ん?
あなたが「ARIA」とか言うなよ。
!!
ガラじゃないと思うのですが…。
馬鹿なこと言うなよ。私は基本的にほんわかしたマンガくらいしか読まないぞ。
ほんわか、って。
正直、今、自分が読みたいと思って買っている単行本はこれくらいだ。なんていうか、心が暖かくなるんだよな。
さだまさしみたいなこと言うのよしてください。
そんなわけで、アニメも一応注目しておこうかと思って、見ようと思うのだが…。
だが?
クオリティ低かったら泣けるなぁ、と思って。
こればっかりはどうにもなりませんよね。
絵的なクオリティが高ければいい作品になると思うのだが。
放映開始はテレビ東京系で水曜日25時30分から開始です。地域によって異なりますので、番組表を確認してみてください。深夜枠です。
話は大きく変わり、丁度今日、テレビ点けたら「アカギ」と「エンジェルハート」がやっていたので見てみた。
「アカギ」に関しては10月1日でのコメントにも取り上げていた人がいましたね。
なんでナレーションが古谷徹なんだよ、と思ったが、総じていいんじゃない?いまいち「アカギ」とか「カイジ」とか、どれがどういった内容であるのかわからんが。
「エンジェルハート」は「アカギ」の後に放映されているようですね。
「シティーハンター」の再放送を見て育った私としては、ちょっと感動した。オリジナルキャストってのが嬉しいよな。
最近はオリジナルから声優を変える例が続いていましたから。
絵はちょっと微妙だが、今風といえば今風なので、しかたないかな。やっぱり、「シティーハンター」時代の方がいいなぁ、とは思う。
ふむ。
話し戻って、とりあえず「ARIA」を見よう、と。ただ、アニメのクオリティが低い場合はマンガの方を読んでもらうとして。「AQUA」が全2巻、「ARIA」が7巻まで発売され、まだまだ続いているので。

■ARIA 第8巻 初回限定版

発売日:2006年1月10日
価格:1600円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

第7巻と第8巻は初回限定版があり、二つセットにすると劇中に出てくるゴンドラが完成します。
もう第7巻は通常の方法では入手不可だけどな。
ところで…。
ん?
「ARIA」の中のどのキャラが萌えなんですか?
萌えという考えから離れろって!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ファイナルファンタジー4」がゲームボーイアドバンスに登場!!
1つ新しい話題:携帯ゲーム機日本市場では「ニンテンドーDS」が圧倒的勝利

『今期から始まるアニメ「ARIA」を薦めておく&「アカギ」と「エンジェルハート」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1141

2008年3月1日:「ARIA(アリア)」(著:天野こずえ)最... 続きを読む

『今期から始まるアニメ「ARIA」を薦めておく&「アカギ」と「エンジェルハート」』へのコメント

「AKIRA」かと思いましたよ・・・と。

投稿者 : 煮鯖

マンガなら月マガのBECKがいいとおもうけどなあ。
アニメは最悪だったけど

投稿者 : 匿名

この業界の作る側の人、意外にさだまさし好きな人が多かったりする(つっこむところはそこか)

投稿者 : ゲームの人

シティーハンターの再放送って、何年くらいだっけ?
平成元年くらい??よく憶えていないやー。
シティーハンターってパート幾つくらいまでアニメやったの?
それを見て育ったって事(仮定)は、その頃小中学生くらいだったのかな?
当時クラスメイトの女の子がシティーハンター好きでしたね。
何万挺に一丁のコルトパイソンだったっけ?
その設定、元ネタはウィンチェスター銃'73ですなぁ。
まぁ、実際の銃も当たり外れはあるそうですが。最近は工業精度が良いからあっても稀でしょうなぁ。

舞-HiMEは好きでしたが舞-乙HiMEは微妙だなぁ・・・
う~ん、新作アニメ、何がいいでしょうかねぇ?BLOOD+かなぁ?
取り敢えず主人公が高橋瞳じゃないのにホッとしています。

投稿者 : 匿名

ARIAはいつの間にか読まなくなっちゃったな。
(たぶん限定版を出し始めたあたりから)

というか天野先生にはクレセントノイズの続きを描いてほしい…。
浪漫倶楽部も新装版で出たことだし、期待してます。

投稿者 : コドウ

>最近はオリジナルから声優を変える例が続いていましたから。

聖闘士星矢の主役たちの声が変わって大ショックです・・・
続編はちょっと見たくありません・・・

シティーハンターも良く見てましたが
こちらの続編のほうは声優さんが変わらなくてファンも安心ですね。

投稿者 : 双児宮

ARIAがこんなに展開するなんて思ってもみませんでした。
天野先生の作品がアニメ化することも。絵がきれいはともかく
微妙に気恥ずかしくなる空気を映像化してほしいなあ・・・

クレセントノイズの続き期待している方がいらっしゃったのが
うれしく思いました。

投稿者 : フィガロ

シティハンターはオウム事件でフィルムに尊師の画像をまぎれさせられていたと報道されたあたりから再放送されなくなったような気がする。

投稿者 : 匿名

きさまー
佐藤順一監督がやるのにクオリティが低い訳無いだろうが!

と、チュチュ好きな私が来ましたよ

投稿者 : 匿名

昨夜ARIAを見ましたよ、雰囲気といい、音楽といい、かなりいい感じです。
まさにほんわかという言葉に相応しい作品ですね。10月新番の中、一番デキがいいかも。

ほかにも灼眼のシャナ、地獄少女も見ごたえのある作品だと思うし、BLOOD+にも期待していますね。

まぁ、今一番はまっているのは苺ましまろですが。

投稿者 : 匿名

>「AQUA」として連載され、移籍問題で
この事件の詳細をレスしてくれると、とても幸せ。

エンジェルハートって、無理やり作った続編っぽくって漫画は見ていません。まぁ載っけてる雑誌のコンセプトなんだからしょうがないか。

今の2次元作品って、ストーリーに関係なく人気のみで連載継続だから、魅力的な作品も目に入らなくなってきたな。
今期のアニメも原作無しを中心に見てみよう。

投稿者 : 匿名

天野さんの作品は独特の間と雰囲気があるので、アニメがどのように仕上がるのか気になっていましたが、
声優さんも違和感なく、作品の良い所を損なわず上手く仕上がっていましたね。

投稿者 : ARIA

U局ですが 魔法少女リリカルなのはAS もお勧め
小学校3年生の女の子が推進付きハンマーで
ビルに叩き付けられたりと
魔法少女の皮被ったバトルものですがw

投稿者 : 匿名

「カイジ」の第1話は凄かったですね。気合い入りまくり。
今のところ、今期ではこれが一番の出来。

あと「ARIA」は、最初「ARAI」だと思って、「絵柄とマッチしない、所帯染みたタイトルだな~」とか思っていたのは内緒です。

投稿者 : 匿名

舞-HiMEは萌アニメの皮を被った燃えとシリアスなアニメでしたな、予想の斜め上を行く展開で面白かった
ただの萌アニメだと思って見ると痛い目を見るw
まぁ舞乙HiMEはどうなるかわかんないけど

投稿者 : 匿名