「ファイナルファンタジー4」がゲームボーイアドバンスに登場!!

2005年10月4日: 「ファイナルファンタジー4」がゲームボーイアドバンスに登場!!
投稿です。

『『FFシリーズ移植プロジェクト本格始動!!』の第一弾として、FF4がGBA向けにリメイクされることが発表されましたが、FF3の方はどうなってしまったんでしょうか?』(投稿)

スクウェア念願のゲームボーイアドバンスでの発売がいよいよ実現しましたな。
いろいろとありましたからね。
自業自得なだけだが。
口は災いの元です。
それにしても、「ファイナルファンタジー4 アドバンス」のオフィシャルサイトに書いてある「Finest FANTASY For ADVANCE」って。
一瞬、Finalと間違えているのかと思いましたが、一応意味があるのでしょうね。ちなみに、Finestは精鋭とか警察たちといった意味があるそうなのですが、ここではFineの最上級語として用いられているようです。
自分でFinestとか言うなよ。
……。
ゲームボーイミクロも発売され、まだまだゲームボーイアドバンス自体も健在だし、もちろんニンテンドーDSでも出来るし。この「ファイナルファンタジー4 アドバンス」によって再びゲームボーイアドバンス関連も盛り上がるかもしれない。
こういったソフトが出てくると、ゲームボーイミクロを発売した任天堂の考えも分かるような気がします。
多分、6作目まではゲームボーイアドバンスで発売されると思うので、この辺りのファンの人は注目だ。
こうなってくるとニンテンドーDSで開発中の「ファイナルファンタジー3」にも期待が集まりますね。
また開発中止になったりな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこでのコメントとトラックバックのルールに関して
1つ新しい話題:今期から始まるアニメ「ARIA」を薦めておく&「アカギ」と「エンジェルハート」

『「ファイナルファンタジー4」がゲームボーイアドバンスに登場!!』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1140

『「ファイナルファンタジー4」がゲームボーイアドバンスに登場!!』へのコメント

FF4は嫌いじゃないですけど何かすんごく怒りが込み上げてきましたFF3発売するって発表したのは何年前でしたっけ?
FF3楽しみにしてる人たちが多いんだし出す出すと言っといて発売中止や違う作品が発売っていい加減にしろって感じがします。
発売するきないなら無いって断言してほしい、まあリメイクするために時間をかけていると個人的には思いたいです。

投稿者 : 匿名

2Dで新作出してくれないかなー・・・。

投稿者 : 匿名

PSのFF4で満足できてて、GBAでまで必要ないと思ってる俺は駄目駄目ですか?
これもFF離れしてるってことなのかな。


携帯ゲームには携帯ゲームオリジナルのFFをつくr・・・
・・・ごめん。忘れて。

投稿者 : きゅうり

WS版の移植ですかね
スーファミミニって感じの移植なら歓迎なんですが
余計な追加とかはいらないから、スーファミのバグは残して欲しい

投稿者 : 匿名

4は音楽がとても好きでした
特にバトル関連がハイテンポでイイ。

5はジョブシステムで良くやり込んでしたねー

6は………PS2かPSPでリメイクして欲しいなぁ

投稿者 : 匿名

FF3、開発下請数社がトライアル版を作ったってウワサを聞きましたが。

投稿者 : 匿名

まことさんの、
>スクウェア念願のゲームボーイアドバンスでの発売がいよいよ実現しましたな
・・・というのは、FF4をGBAで出したがってたという事なんでしょうか?
自分はそのような話は聞いたことが無いのですが・・・ただ単純に、「スクウェアとしてGBAでソフトを」ということなら、とっくにGBA版「FF1&2」が出てるんですが・・・。

投稿者 : 匿名

ベタ移植は何回か有りましたけど、今回もそれの使いまわしなんでしょうかね。
GBA1+2くらいは気合いれて移植してくれると嬉しいのですが。

いずれレボリューションでの過去作品ダウンロードが始まるらしい事を考えると
あまり魅力的に見えなくもなく・・・
やっぱり先にリメイクFF3をはやくなんとかしてほしいですね。

投稿者 : 匿名

ぁあまた移植ね。ま、買うけどさ。
ってかFF4はアドバンスでFF3はDSなんかい。
せっかくミクロ買ったのに、、。しかも2画面にする意味わかんないし。

投稿者 : 匿名

FF3はDSでしたね。
スクウェアのことですので、もっとDSが普及してから出すのではないかと思います。
ワンダースワンの半熟、ロマサガ、FFは改造が少ないのであんまり関係ないです。
DSだと相当改造しないといけないので、期待しています。

投稿者 : 匿名

性能はSFCと互角かやや上だが、音源はSFCより貧弱だったような>GBA
しかし、こうまでFF3を敬遠する理由はなんでしょうな?
自分なりに考察してみると
長い事放置されているので、神格化されているけど、FF3はそれほど遊びやすいゲームではなかったと記憶している。
無論、初のジョブチェンジを筆頭に、仕掛けは色々工夫されていて魅力的ではある。が、実際にそれを堪能するのには、かなり難のあるバランスでもあった。

移植するなら、ベタ移植か(マスターロム紛失の噂があるが、カセットが1本あれば事足りるハズ)完全にリメイクとなりそう。
部分的な変更で済ませられそうな、FF4の方が楽ってコトだろうか?

投稿者 : ゴロゴロ

公式サイトを見てちょっと思ったのだが。
いつ発売されるか分からないソフトも結構サイトが立ち上がっているのだが、FF3に関しては発売予定の旨が何処にも出ていない。
もしかして、無かったことになってません?

投稿者 : 匿名

4が一番すきなんだが・・SFC程度と同等ではいらんなぁ・・
1~6までを今の技術でリファイン+アルファでPS2なり3なりで出して欲しいんだがね。

投稿者 : 0th

NDSのFF3の前にGBAのFF4が先に出るて、またWSCの繰り返しになるんじゃ…

投稿者 : 匿名

3は呪われてるね

投稿者 : 匿名

WSやGBAのFFは全てスクウェア内部ではなく外注で作っているから外注ができなければ永遠に出ないのではないかと思います。
それより何故FF3が出ないのかが不思議。ゲームが長いからって話を聞くけどそれがそんなにネックになるとは思えない。資料が無くて解析かけなければいけないとしてもそれほどの規模とは思えない。権利関係とかで何かがあるのでは。憶測の域を出てませんが。

投稿者 : 匿名

FF3は版権がなんかスクウェアだけでなく別の所も持ってる
とかいう話でその別の所と連絡が取れないやら許可が下りない
とかいう噂を聞いたことがあります。
それで出ないんじゃないんでしょうか。
昔スクウェアにいたナーシア ジベリ氏とかかも?
まあ噂でしか聞いたことはないのでどうなんでしょうね。

投稿者 : 朝日川 達信

FF4をGBAで遊べるのが素直に嬉しい。
本当にFF6まで出るのなら全部買いたいね。
面白かったころのFFが帰ってくる!!

投稿者 : 聖騎士

FF3ですが確実に開発はしてますよ。
大幅に遅れてるのも確実ですが・・・。

投稿者 : 匿名

>GBA版「FF1&2」が出てるんですが・・・
よかった。突っ込んでくれる人がいて。

何回4だせば気が済むんだ。初代、イージー、ps、ws、コレクションもいれれば六つ目だぞ。しかも毎回蛇足的なおまけ付きの移植だし。

投稿者 : 匿名

最近はPS2でも然程売れませんね。
次世代機の開発は大変そうだし、手頃な携帯機ってとこなのか。

投稿者 : めろんぱん

>まことさんの、
>スクウェア念願のゲームボーイアドバンスでの発売がいよいよ実現しましたな
>・・・というのは、FF4をGBAで出したがってたという事なんでしょうか?

たしか株主総会か何かでスクウェアがGBAに参入すべきだとの意見を言われたときに「できるならFF456をGBAで出したい、スワンの性能では足りない」などと言った発言がありました。

その後スワンでFF4が発表、発売しましたが、あんな発言をしておいてよく出したなあと感じたものです。

まああのころはまだ、64を非難する発言をしてしまった(らしい)影響がまだ続いていたようで。

投稿者 : くろば


そんなものよりFF3をお願いしますよスクエニさん。

投稿者 : 匿名

マジでちゃんと開発されてるんですかね3
DS本体発売前から3出すって話出てたのに、後から作ったであろうゲームが発売されていく中3の情報はまったく出ないですからね。
スワンの事もあるので、無かった事にされるのでは無いかとしんぱいなんですが。

投稿者 : 匿名

SFCの4、まだバッテリーバックアップ生きているのが家にあるんだけどねえ・・・。音楽の質までベタ移植なら買うかも(不可能ではないはず)。
先日友人がFC版の3を購入したのだけど「3以外は100円で3だけ200円。なんでだろう」と言っていましたが「諸般の問題で移植されてないから」と答えておきました。しかしそのバッテリーもまだ生きているというから凄い。バッテリーの寿命ってそんなに長かったっけ?

WSに続きこういうことやられると、3は出そうにないと思わせるので本体購入は見送りかな。

投稿者 : 匿名

FF3移植は、噂がいくつかありますね。

一説には、FC版メインプログラマのナーシャ・ジベリ氏の存在が大きいんだとか。
氏は、脳内アセンブルが出来る人で、FF3のプログラムも、
彼無しでは容量・処理的に入りきらなかったのだとか。
で、そのプログラムの再現がなかなか出来ないのだそうな。

他には、下請けに出していた会社のマスターデータが紛失していて
事実上1からの作り直しになるとか

ジョブが多すぎて、グラフィックやアニメーションの容量が足りないのだとか(WSC版で一番大きかったのはこれらしい)

いろいろ大変みたいですよ。

投稿者 : 匿名

わたしがスクウェアでバイトしてたときは、
FF3のデータが残ってないと聞きましたよ。
もう8年位前のことですが・・・。

投稿者 : 匿名

FFは3からはじめた人は結構いるから愛着があるんだろうな~あの召喚のCMを見たときは何か胸にくるものがあったし。
何かFF4の狙いはFFVIIアドベントチルドレンで当たったら次はFF4でやろうと考えてるのかな色々なキャラクターが出てくるしカインの素顔が見えますと言えば買う人がいそうだし。

投稿者 : 匿名

FF12のプロデューサーが松野Pから河津Pに変わったことですし、まだ何も出来て無い気がします。

投稿者 : 匿名

ことごとくFF3はスルーされるんだな。
NDS版も発表からもうすぐ1年たとうというのに
作りたくないんだろうか?

投稿者 : 匿名

>性能はSFCと互角かやや上だが、音源はSFCより貧弱だったような

確かにスペックは互角だといえるし時代の流れからかSFCに無い機能を持っていたりするけれど、
SFCだとかではグラフィックやサウンド用にチップが乗っかってたのでちゃんと「スペック通り」の数字が出たけど、
GBAはメインのCPUがそれらの処理を分散して行うから、
例えばグラフィックに80%パワーを割り振ると、基本的な処理やサウンドに残りの20%しかパワーを割り振れない。
とプログラマー様が仰っていたよ。
俺は部署が違ったから実際に触ったわけじゃないけど。

投稿者 : 匿名

マスターデータ紛失とか権利問題とか言われてますが、
発表したってことはその辺ちゃんと解決されてGOサインでたんじゃないんですか?
もしそうじゃなかったら、あまりにも適当すぎですよ

投稿者 : 匿名

とかなんとか言ってたら、今日新たな情報が来ましたね。
今度はちゃんと発売されるようで一安心。
それもFF5もFF6もGBAに移植決定とか。
それならFF3もDSなんかで発売しないで、GBAで発売すればいいのにねえ^^;

投稿者 : 匿名

FF3ってたしかシナリオの版権でもめてたんじゃなかったっけ?
123のシナリオ担当の人。

投稿者 : 匿名

4はPSですでに出てるからなー、いまいち。

投稿者 : 匿名

みなさん、適当なことを書き過ぎでは……。

10/5の任天堂の発表会で「FFIII」の映像が出ましたが、グラフィック綺麗ですね。
で、予想されるのは「あんなのFFIIIじゃねぇ」とか「ベタ移植希望!」とかいう意見。

でもさー、グラフィック綺麗なほうが売れる可能性高いんじゃん。
望ましいのはベタ移植とアレンジ版がふたつ入ってることだけど。

投稿者 : 匿名

1番最初に書き込んだけど、FF3DSで発売あの記事見てびっくりしたただWSの例があるので油断はできない。

投稿者 : 匿名

噂ですけど
123のメインプログラマは外国人。
その外国人は、3の開発で3億円の報酬を受け取った。
しかも3を移植をするたびに1億円をもらう契約をしたらしい。

噂が本当ならスワンとPSで3が出なかったのは、124の売り上げを見て契約料を回収できないと判断したからではないでしょうか。
DSは、DSを普及させたい任天堂が契約料を肩代わりしたのでは?

投稿者 : 匿名

WSの時の様に発表だけで終わったりして…
ってか現段階だとスワンの時と大差無いんだよなぁ

投稿者 : 匿名

FFシリーズの純粋なリメイクは3が初めてになるのかな?
何にしても最終ダンジョンのセーブポイントは欲しい所です。

投稿者 : 匿名

FF4だけじゃなく5も6も(GBAで)発売されるなんて最高!!
FF3は3D化されちゃうんだね…(X-2みたいに)見難くなければいいけど。
とにかく全部買い決定!!

投稿者 : 聖騎士

WSCの時の開発画面が違うじゃん。NDSで2D版のオマケモードがあったもいいなぁ。

投稿者 : 匿名

>何にしても最終ダンジョンのセーブポイントは欲しい所です
いや、セーブポイントなんていらないから。
中断くらいにしとこうぜ

投稿者 : 匿名

>スクウェア念願のゲームボーイアドバンスでの発売
FF I/IIアドバンスがすでにありますね。
まこなこ氏的には存在を忘れていたのでしょうか?

>権利問題
解決できていなければ発売を公表できないだろう。

投稿者 : 匿名

っつーか噂話とはいえ頭悪すぎ。
人間1年15人使うだけで1億円かかるのに
そんなはした金でどうにかなるわけねーだろ。

投稿者 : 匿名