携帯ゲーム機日本市場では「ニンテンドーDS」が圧倒的勝利

2005年10月6日: 携帯ゲーム機日本市場では「ニンテンドーDS」が圧倒的勝利
昨日、「ニンテンドーDS」に関する発表会があったようですね。現状と今後の展開、そして、さまざまな新作ソフトの発表がありました。
もう日本国内でのニンテンドーDSVS.PSPの勝敗が決してしまいましたな。
!?
さすがは任天堂といったところか。
「PSP」も頑張っていると思いますが…。
ただ、もう挽回は無理だよ。
そんな…。
やはり、ゲームの制作に掛ける時間の違いか、ニンテンドーDSだとテンポ良く新作がリリースされるよな。PSPの場合だとまだ最初の一歩すら進んでいないメーカーがいるし。
最初の一歩とは?
多くのメーカーが、とりあえずは既存の作品の移植や簡単なリメイクを作り、PSP用ソフト開発がどのようにして出来るのかや、事前に移植作品でプログラムなどを蓄えておき、その後新作を作るという流れを行っている。ただ、まだその移植の段階で止まっているメーカーも多く。これから新作を作ろうとすれば、また1年以上の期間を要する。
ニンテンドーDSはどうなのですか?こちらもソフトを開発するための勉強が必要と思いますが。
ニンテンドーDSの場合は絵的な部分でPSPと比べて遥かに簡単に作ることが出来る。そして、ニ画面やタッチペンなどを用いた実験的なゲームの発売をすることも出来るため、比較的安価で、しかし実験的な新作タイトルの発売を短期間で出すことが可能だ。
任天堂のゲームで言うと「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「やわらかあたま塾」のようなタイトルでしょうか。
それ以外にもセガから発売された「きみのためなら死ねる」なども該当するよな。そして、こうしたタイトルの続編が1年も経たずに発売される。
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」の新作「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」が12月29日に、「きみのためなら死ねる」の新作「赤ちゃんはどこからくるの?」が10月20日に発売されますね。
もちろん、前作が売れていなければ無い話だったのだが、実際に売れており、新作としても需要がある。新作ゲームが出れば当然新たに本体を購入しようと思う人もいるわけで。PSPも新作ソフトの予定だけはたくさんあるものの、多くが発売日未定のため、いつ希望のゲームが出るかわからない。これならば、ニンテンドーDSの方が先に望むソフトが出そうだよな。
ですが、今の話は比較的ゲームユーザーで無い層が望んでいるソフトではありませんか?
高年齢にも楽しんでもらえているということで、新規のユーザーを獲得して売れているというのは利点だ。では、今までのゲームユーザーをないがしろにしているかというと、決してそのようなことはなく。「ファイナルファンタジー3」が大幅にリメイクされてニンテンドーDSで発売されるし、「聖剣伝説DS チルドレン オブ マナ」や「逆転裁判4」の発売も発表された。
そうでしたね。
そして何より、本来任天堂が強いといわれている子供向けタイトルがこの年末に向けて一気に発売される。
それはどういったタイトルのことを指すのでしょう?
「ポケモントローゼ」「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊」「甲虫王者ムシキング グレイテストチャンピオンへの道DS」などなど。既に発売されている「ジャンプスーパースターズ」も含め、クリスマス商戦に向けて抜かりは無い。
こうやって見ていきますと、すごいタイトル群ですね。
PSPもこうやって気軽にどんどんソフトをリリースできる体制であればよかったのだが、いかんせん液晶モニターの性能が高いために、高グラフィックのゲームを作らなければいけないという呪縛があり。他のアプローチも無いために、時間と金を掛けなければならず、ソフトのリリースがユーザーの期待に追いついていないきらいがある。
と、なりますと、ニンテンドーDSの圧勝で終わるのですね。
日本ではね。
海外では?
……。
……。
日本ではニンテンドーDSの勝ちだが、海外ではどうなることやら。両方負けの可能性もあるが、頑張ればPSPがシェアトップに成れるんじゃないか?まあ、頑張れってことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:今期から始まるアニメ「ARIA」を薦めておく&「アカギ」と「エンジェルハート」
1つ新しい話題:「ToHeart2」がエロゲー化と予約受付開始

『携帯ゲーム機日本市場では「ニンテンドーDS」が圧倒的勝利』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1142

『携帯ゲーム機日本市場では「ニンテンドーDS」が圧倒的勝利』へのコメント

PSPは据え置きとの差別化が出来てない時点で失敗でしょうね。
携帯機なのにロードがあって手軽さが無い、開発費が高いなどなど・・・。
それなら普及してて売り上げが見込めるPS2に出すよって話ですよね。
頑張って2社で競争してくれるのがユーザーにとっては理想なんですけどねぇ。

投稿者 : 匿名

DSをえらんでよかった・・・

投稿者 : 匿名

DSマリオカートはキラーソフトになりそうですね。
Wi-Fiでの無料ネット対戦は、ネットゲーム自体のプラットフォームをPC・PS2からDSへ移してしまうのでは?と思わせるほどの破壊力。
同時接続数に限界がありそうですが・・・。

どうぶつの森のオンライン対応も、同シリーズの既存ユーザーならば誰もが望んだものではないでしょうか。
携帯ゲームという土壌は、「ちょっとした時間でもプレイできる」という、どうぶつの森の特徴をフルに活かせる場所だと思います。

それ以外にも聖剣伝説やFFシリーズ、逆転裁判シリーズなど、キラーソフトになりうるラインナップが目白押し。

Wi-Fi接続スポットは全国数千に及び、今後も増えていくでしょうし、
家庭でのWi-Fi接続用にも、PCのUSBに繋ぐ小型アクセスポイントが発売されるようです。
「ポスト携帯」はPSPよりも先にDSに可能性がでてきましたね。

投稿者 : 純

そこでネオジオです

投稿者 : 匿名

確かにDSは高年齢が興味を持ってますね。
テレビで紹介されたからか
DSトレーニングを求めに来る
50代以上のおば樣方が増えて来ました。

但し、ウチは書店なので売っていないですし
本体を買わなければいけないとお話しすると
諦めて帰られる方が多いですが.....(笑)

投稿者 : 匿名

ポケモンの世界売り上げ総数が1億5000万本を
突破したらしいですね。
PSPでポケモンがでない限りトップにはなれなさそう。

投稿者 : 匿名

勝ち負けなんて、最初からわかりやすいくらいに
わかっていたことでしょうに・・。
小難しい話をしてもしょうがありません。
少子化が進んだいまとなっては、大人をターゲットする
しかありません。そこでこの場合の勝ち負けっていえば
平たくいえば、結局は、大人が子供に手軽に買い与えやすいアイテムはなんなのか?ということなんですよね。

子供が欲しがるアイテムというよりも、大人が子供に買い与えやすいアイテムというところがポイントです。

この携帯ゲーム機というのは、子供がTVの前を占有することもないし、値段も手ごろだし、(遊戯王カードとかも300円×100=3万円とかで、実際、意外と根が張るもんで)
しかも今回は互換性があるため、ソフトを一緒に買う必要もなく。非常に買い与えやすい。

それに対してPSPは完全に大人向けのアイテムなんで、
需要がそれほどあるともいえず、こういう結果になってるんだと。

ただ・。思うのですが、今回の場合は売れているからと言ってそれがどうした?と思うのですが。

いえ。PS VS SSとか、そういう風に、
対象年齢が近いアイテムなら勝ち負けの意味が
わかるんですが、
今回の場合、
言って見れば、コロコロやボンボンの発行部数が、
ジャンプやマガジンよりも勝ったとか負けたとかと
そんなに変わらない次元の話でしょ?

どちらも必要なんですよね。
子供向けの携帯機も、大人向けの携帯機も。

そこで自分にあったものはどちらなのか?と
いうことで買えばいいだけで。

まこなこを見てるひとは、むしろPSPのほうを買うべきな
人が多いと思うんですがねぇ・。

※DSトレーニングは例外中の例外なのでおいときます。
というかあれのために本体を買った人は、次に何を買うのだろうか・。かわんよなぁ

投稿者 : 匿名

玩具屋が出した玩具だから面白味があって売れてるんだろうなと実感できる結果ですね
家電屋が家電屋でゲームも出来ますよで販売してもゲームがおまけ扱いになるのだから
面白味に欠ける結果になったのだと思います

投稿者 : 匿名

>本体を買わなければいけないとお話しすると
 ……つーか、そこから説明しなきゃならないとは、考えもしなかったです。
 パソコン教室に勤めていて、だいぶその手の(マニアの常識は熟年層の非常識的な)話はわかっていたつもりでしたが、ゲーム機でもですねぇ……

 それにしても、本体がないとプレーできないと知らないとは……

投稿者 : 匿名

PSPは、廉価版の本体を出したらいいのになと思います。
液晶のグレードをちょっと下げて、動画とか音楽とか聞けなくてもいいから、ゲーム専用機として、DSと同価格かそれ以下の価格で発売したら、PSPも挽回のチャンスが得られると思うのだが。

投稿者 : 匿名

ゲームボーイは白黒だったゲームギアはカラーだし付属を使えばテレビも見れた何か状況が似てる気が。
ソニーは純粋にゲーム機を作らなかったのが敗因な気がしますし、このままいくと子供が布団に潜ってHな映像を見るだけのものになると予感します(見ながら寝てもコンセントに繋げないで充電電池だったら起きた頃には電池は切れてるし)。

投稿者 : 匿名

PSPの現状、何かに似ていると思いませんか?
そうXBOXですよ。
XBOXもディスク傷つき騒動が元で買い控えが起きて
初期需要を逃した為に敗北しました。
PSPがまさにボタン不良・UMD飛び出し騒動で
事態解決までDSを買った人が多数現れてしまい
そのままPSPは要らなくなってしまったのでしょう。
PSPは携帯ゲームからネットを見たり映画を見る
ことに特化した携帯端末に変わるしか道は残されていない
と思います。

投稿者 : 匿名

PSPではなくDSとGBAでFF発売(まあPSで4~6は移植されてるけど)かFF13はPS最後のソフトになりそうな気が番号が番号だし

投稿者 : 匿名

今後のラインナップ聞くとDS凄そうだな。
外だとPSPしか見ないからそんなに差が開いているとは思わなかったが・・・。
山手線の終電間際とかPSPは一車両に何台も見るんだけ、NDSは見たことない。

投稿者 : 匿名

PSPタイトルはPS2タイトルを移植したダケってのも多いし
過去の資産と呼ばれる物も無い
アダルトな部分も、、、ほんとにユーザーに受け居られるにはもうしばらく時間がかかりそうですね

投稿者 : 匿名

あかどこ発売日10月20日じゃなかったっけ?

投稿者 : 匿名

たしかに日本ではDS勝利していますね。
わたしはPSPをもっていますが
ゲームとしてよりも音楽プレーヤーとして
使っている時間がはるかに長いです(苦笑)

投稿者 : 銀星石

とりあえずFF7のCCが出てくれれば、そこで目的は達成されるので良しとする。

投稿者 : 匿名

それにしても年内発売ソフトの多い事。
こんなに出して大丈夫なのかと思ってしまう。
おいでよ どうぶつの森 は期待しとこ。

投稿者 : めろんぱん

国内でのNDS大勝は確実そうですね。海外ではPSPが有利そう。でもアメリカでも「ニンテンドッグス」が売れているとも聞くし、どうなるのでしょう。まさかとは思いますが、NDSよりもPSPよりも、GBミクロが売れちゃいました、なんていう驚愕のシナリオがあったりして…。

投稿者 : タスマニア

ハッキリ言ってDSがここまで成功するとは思いませんでしたよ。
発売当初はPSPの当て馬程度にしか考えてませんでした。
ってか、新規タイトルがハーフ突破とか何年ぶりだろう?
もしかしたらレボも成功するかも…

投稿者 : 匿名

来年あたりにはもうちょっと小型化して
新液晶を搭載した「DSSP」とかが出て
さらに勢いが付きそう。

ある程度ラフに扱っても大丈夫なところも良いですね。
PSPだと放り投げて棚に置くとか怖くてとても出来ないから。

投稿者 : 匿名

PSPはゲーム機ではなく、MSDuoに転送したMPEG4動画閲覧か、外でエ○oを遊ぶ為のハードに成り下がってしまいましたからねえ。流石にエ○oの件はまずいから、対策としてVer.2へのアップグレードを強制的にさせようとしてますが(ウイイレ9ユビキタスもVer.2でなければ動かない仕様にされている)、当然マニアの連中がバージョンアップする訳も無く(かと言って新たにハードを購入する訳も無く)、ソニーから送られてきたバージョンアップ&デモ映像の無料配布UMDは余りまくりです。

DSのほうですが、ジャンプとたまごっちが一段落して、現在は「通勤ヒトフデ」の予約をメイン、クリスマス商戦は検討中というところです。一応ポケモンとムシキングで数を取らなければならないのですが、両方とも全盛期は過ぎてますし。それでもGBAのソフトが動くのが大きいです。

正直今年のクリスマス商戦は全ハードひっくるめて厳しい、というのが今の時点での思いです。年末年始発売で200万本行きそうなビッグタイトル無さそうだし、競合する大型電器店が最近「最新作でも20%OFF」とかやりだしたので(ソフトの原価によっては採算は取れるんだけど粗利はほんの僅かに等しい)、それに合わせるソフトを売っても儲からない(ハードは元々売っても儲からない)って事になるし、かと言って価格を下げないと当然お客様も買ってくれないし、そうすると目の前に浮かんだ言葉は・・・

セカンドアタリショック

投稿者 : 匿名

ソフトの充実もさることながら、DSそして任天堂の将来を左右するかもしれない
Wi-Fiネットについても発表されましたね。
任天堂製のゲームに至っては完全無料を謳っていますが、
これで採算が取れるのでしょうか?
明らかに膨大な予算を投じているのに、ゲームを遊ぶ人が多ければ多いほど
任天堂側には大きな負担になるはずです。
ソフトの販売利益だけでは埋められないこの溝をどうやって埋めていくのか
少々疑問です。

投稿者 : 僕のやっくる

自分的にはゲーム機能よりもビデオ再生のほうを重要視していたんでその点ではPSPを購入した事は後悔してない、かな・・・でもこれを考えるとビデオ対応のIPODが出てきたらメリット無くなりそうですよね。

海外では、うーん。やはり自分が見た感じでは(店等の配置とかで)高年齢用ソフトなどはPCメインな気が。クイズ系(古くはYou Don't know Jackシリーズなどミリオネアのとか)、Mystとかのパズルアドベンチャー系とかですかね、人気がありそうなのは?

投稿者 : 匿名

2004年度のCESAのアンケート調査で回答のあったゲームのコストですが…
(ファミ通No.872にも記事有)
PS2が9600万・GCやPSPが9000万・GBAが5300万・NDSが3700万

実際にはNDSは3タイトル平均だったりするのでもう少しコスト
は上がるかもですが、仮にGBA並みとしてもPSPより安いですね。

・開発コストがPS2より若干少ない程度
・普及台数がPS2よりまだまだ少ない
・PSPは販売価格が4800円以下にしなくてはならない。
これではPSP無理ですわ…同じ金かけるならPS2ソフト作りますよね。
低予算なら普及台数考えてもNDSの方が敷居低いし。

せめて開発コスト下げないと…

投稿者 : 匿名

ファミリー層にはどうぶつの森…。
まさに年末はDS旋風。

投稿者 : 匿名

VBみたいなの作るから…(ネタ

投稿者 : 匿名

ミストウォーカーの「 ASH 」が凄いな!!
DSとは思えないグラフィックに いやがおうにも期待が膨らむ。

PSPにもコレぐらい凄い作品が(1本でも)欲しいな。
俺のPSPは、リッジ専用機と化しているからね。
しかも最近は放置状態だしw

投稿者 : 森 魔裟子

信者といわれても俺はこのURLを紹介するぜ!
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference/index.html

投稿者 : 匿名

>純 : 2005年10月06日 19:26
>ネットゲーム自体のプラットフォームをPC・PS2から
>DSへ移してしまうのでは?と思わせるほどの破壊力。

それはほぼ無いと言っていいと思います。
DSの性能では、今の日本のPC・PS2でネトゲをやっているような方やコアユーザーの満足するものには容量・内容ともに無理だと思いますし、性質から言っても
オンラインプレイ『も』できる
程度の、初期のPSOやモンスターハンターのようなものになるのではないかと思っています。
そして、そういうものは今PCやPS2で人気のあるネットゲームとは全く異なるものです。
まぁ無料&少しの時間でプレイできるものも多いですが。
単純なことを言えば、FF11や海外の有名ネトゲ(特にRPG)のようなものはDSでは不可能ですし、PCやPS2のネトゲユーザーにはそういうものを求めている人も少なくないんです。

ただ、だからといってDSがダメと言っているわけではなく、そういうところでは良い感じに棲み分けが出来るのではないか、と言っているだけです、一応。
ライトなネットユーザーならDSでも十分でしょうし、本格的なネトゲがやりたい人は自宅で据え置きハードでやればいい、と。
じっくり時間をかけてやる場合にはやはり大きな画面で落ち着いてやったほうがいいですし(自分の経験から)
まぁその辺はあっちもわかっていると思うので、DSでは短時間でいつでもどこでも楽しめるようなタイトルが多くでると思いますが。そのほうがコンセプトにも合っていますし。

投稿者 : 匿名

ポケモンでGBAは売れてるけど
海外ではDSもPSPも売れないと思う

投稿者 : 匿名

ポケモンなんてやりたくねーんだよー!って言っても信じてくれなさそうな数なのはわかる。

でもDSトレーニングとか犬とかをゲームと言えるのか、というと自分は違う気がする。暇つぶしにはなるかもしれないけれど。

ライトユーザーやまだ未知のゲームユーザーを囲い込んで市場をまた広げるっていうのもわかるけど、それってコアなゲームユーザー向けのソフトは出ないと思う。現にいつもゲームやっている人で犬とかトレーニングやって喜んでいる人いないもん。

幼稚園とか小学校からゲームやってた人が満足出来る大作はやっぱり必要かなと思う。ガキ向けのゲームと新しさの誤魔化し仮面をかぶったソフトはもう俺らみたいなユーザーはいらない。

投稿者 : んとね

またコメント欄で論争の起こりそうな記事を・・・・

投稿者 : 匿名

むしろ、ネオポケだ!

投稿者 : 匿名

私はPSPもDSも発売日に買ったけど、どちらも発売日に買ったソフト以外にピンと来るものがなくて全く稼働していません。GBAのほうがまだ使ってる感じ。GBAが完全にDSに置き換わるくらいの段階にならなければ、勝った負けたを言える段階ではないと思ってます。あと、別にPSPの液晶がどうこうで開発にお金がかかるというのは関係ない話で、論拠としては薄いのでは? もじぴったんみたいなゲームをPSPで出してはいけない訳ではありませんよね。開発環境の整備の遅れがPSPのソフトが出ない大きな原因ではないでしょうか。まあソニーのゲーム機は毎回毎回開発環境はアレな感じですが。

投稿者 : 匿名

発売する前からPSPが負けるなんて、簡単に予想できた。

投稿者 : 匿名

今まで、DS、PSPのどちらも購入してなっかたのですが、
今回の発表で(特にFF3)DSが欲しくなりました。
FFが発売されるころにはまた違った特別カラーverが出ると
いいなー。

投稿者 : 匿名

ソニーはPS3もPSPも家電という認識があるそうですが、
ユーザーはただのゲーム機としてしかほとんど見ていない。
現にPSPのインターネットサービスの利用者も全所持者の1割程度だとか。
この温度差がすべてでしょうね。

投稿者 : 匿名

新機種でわざわざ移植作やりたいと思わないし。だからいまPSPユーザーがあそんでるのってほとんどエ(ry

投稿者 : 匿名

「Wi-Fiでのネット対戦がレボリューションでも引き続き利用可能」とかなったら
大作ネトゲも出るかもしれませんね。

とは言っても「プレイ時間=注ぎ込んだ時間=強さ」
「マウスクリックカチカチ連打数=強さ」で
パーティメンバーに毎日定時出勤を要求され
引き籠もりが最強になるような世界は
今のライト層向けアピールの流れに逆行するので
出ない方が健全な雰囲気のゲーム機になる気もしますけど。

レボリューションに付くSDメモリーカードのサイズは
ニンテンドーDS用カートリッジより
ちょうど一回り小さいすっぽり収まるサイズ、
というので何か凄い連係を考えている気もします。

ひょっとしたらDSカートリッジを設計する時点から
将来、中にSDメモリーカードを刺せるサイズにしておこうと
計画してたんじゃないか?とか…。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年10月06日 21:47

ここで話していることはそういう話ではありません。
据え置きだって似たようなことは言われてるんじゃないですか?
GCは子供向けで、PS2は大人向け・・とかわけの分からないこと。
PS2が勝ったといわれていると思うんですけど?
まるで今回が初めてみたいにかかれてますけど、そんなことはないです。
結局ハードが売れて、サードが集まってきたところが勝ち組なんです。
もしかして、あなたは負けハードを買ったのは初めてなのかな?

あなたの発言は、任天堂ファンがいままで感じていた事そのものでしょう。
もっとも任天堂はハードが売れないなりに
ソフトの売り上げでちゃんと利益をあげているので、真の負け組みとはいえませんが・・。
ソニーがPSPで一人っきりになったときに、
どれほど持ちこたえられるのか・・・今後はそこに注目ですね。
本体発売から一年とたってないので、しばらくはソフトはで続けるとは思いますが。
自社タイトルの弱いソニーはやばいと思うんですけど。

DS購入者の高年齢層が今後何を買うかは、
ちゃんと任天堂がこたえをだしてますよね。
そして自身に関係ないと思っていたゲーム機を使うという事は、非常に大きなことだと思います。
その人個人だけでなく、同僚、妻、子供にも影響することになりますからね。
子供が遊んでいるゲームにもきょうみを示せる、一緒に遊ぶこともある。
ゲームに関して偏見も少しは減る機会が増えるでしょう。

投稿者 : 匿名

DSカンファレンスの記事に目を通してない人もおられるようで。

投稿者 んとね : 2005年10月07日 22:47
>でもDSトレーニングとか犬とかをゲームと言えるのか、というと自分は違う気がする。
だからなに?としか言えないが。
ゲームじゃない、と言ったところで、より多くの人がDSを手にする
起爆剤になった、という事実は変わらないね。
PSPにも確かTALKMANなんてラインナップもあるようだけども。

>コアなゲームユーザー向けのソフト
>幼稚園とか小学校からゲームやってた人が満足出来る大作
PS2や次世代機で存分にどうぞ。
だからといってDSを選択肢からはずすなぞ、ゲーマーとして愚の骨頂としか
私には思えないが。

投稿者 : EH

>>それにしても
 本体がないとプレーできないと知らないとは……

お年寄りなんてそんなもんですよ(笑)
本体の意味さえも理解出来ないときは
カセットテープと同じですよ
って説明するくらいですから。

当然と思っていても
世代が違うとカルチャーショック!

思い知らされます。

話がDSからそれてしまって
申しわけありません。

投稿者 : 匿名

何はともあれ携帯ゲーム機としてはDSがベストですな。
PSPは斬新さが微塵も無い点でゲームとしては失格でしょう。(ハードの性能はすごいと思うが)
その点、DSは全てが斬新でゲームメーカーの制作意欲を刺激する魅力満載なハードですな。
その点は発売されるタイトルを見ると一目瞭然。
かたや過去の遺物の移植ばかり、かたやまさかの角度からの面白さとくればゲーム機としての勝敗は決まるのでは?

投稿者 : ジョニー

>Wi-Fiネットについても発表されましたね。
>任天堂製のゲームに至っては完全無料を謳っていますが、
>これで採算が取れるのでしょうか?
>明らかに膨大な予算を投じているのに、ゲームを遊ぶ人が多>ければ多いほど
>任天堂側には大きな負担になるはずです。
>ソフトの販売利益だけでは埋められないこの溝をどうやって>埋めていくのか
>少々疑問です。

この疑問は多分、任天堂が叫んでいる「ゲーム離れ」の対策だと思いますね。
タダでゲームが出来るならやろうと思う人も居るし
それに釣られて新作ゲームを買うかもしれないし・・・
DSが今までの客層と違うニーズを模索していたのと同じでしょう。つまりゲーム界の活性化を目論んでのことでは?
そうなれば将来的にはゲーム界に+になるでしょうしね。
幸い任天堂にはそれだけの事をやる体力もありますしね。

投稿者 : 肉

自分の全く当てにならない個人的データは、PSPとDS、どちらも発売日買い。
DSは、一通りのソフトは買いました。今も稼動中。
PSPは、ピポサルアカデミと、英雄伝説白き魔女とあと2本買いました。
英雄伝説の戦闘の度にロードで、20分で挫折。
ピポサルは5分。
それ以来ほこりをかぶってますPSP。
かと言ってDSに満足しているかと言ったら、NOです。
PSPに比べたら、マシなだけです。

だけど驚いたのは、自分の母親が脳トレにはまった事ですね。
これだけでも、ゲームハードの歴史上(大げさ)凄いことです。
奇跡はたぶん、もっと脳トレや英語漬けでも起き続けるのでしょうね。
だれでもあそび大全も受け入れるかもしれない・・・。
そういう意味では凄いハードです。

投稿者 : 匿名

建物に例えれば、PSPはビルをどんどん高層化していったのに対してDSは敷地面積を広げた、ってことでしょうね。

敷地面積が広がった分、新しい建物や変わった施設が作れるようになったのに対し、高層化したビルでは単にフロア層が増えただけ、しかも建築予算がとんでもないことになったのでは、こりゃソニーには勝ち目が無いでしょう。

元々PS2で出来るゲームをわざわざ小さい画面で外に持ち出す意味がわかりません。画面のきれいさなんて、5分もすれば慣れる(飽きる)のに・・・

投稿者 : 匿名

DSのWi-Fiによるネットワークには物凄い可能性を感じる。
手持ちのPCなどを中継機に出来るのも素晴らしい。

上の方で「本格的なネットワークゲームは~」なんて意見も出ていますが、
正直言って今日本で流行っているMMOのような「マゾゲー・クリックゲー」ばかりになるようなら存在する必要が無いと思いますし、長時間のプレイにも向かないでしょう。
携帯機なので出先での暇つぶしには良いかもしれませんけども。
海外で主流のFPSなんかも本体の性能以前にインターフェイスや液晶のの問題であまり向かないと思います。

やっぱりゲーム自体はポケモンのようなスペックに関係ないものやなんかで、シングルプレイがメイン、マルチはオマケ。
もしくはシングルで練習、マルチで本番と言う感じのシンプルなアクションモノなんかが合うんではないかと。
Win版やDCの風来のシレンシリーズのように、ネットを通じて救助を要請したりとか。
さらには携帯機であることを活かし、アクセスポイントが変わる事でゲーム内のアイテム習得率や出てくるキャラクターが変化するとか、そういった方面でも特長を出せるんじゃないかと思います。

でも、なんでもかんでもマルチにするわけではなく、現状で見られるような「子供たちが集まって画面を覗きあいながら遊んでいる」ような光景が残ると良いんですけどね。
ネットワークを通じて近所の友達とも顔を合わせずにゲームをするようになると、今まで以上にゲームに冷たいイメージが…

ここまで書いて見返してみたら凄い長文。
妊娠乙>俺

投稿者 : 匿名

>まこなこを見てるひとは、むしろPSPのほうを買うべきな
>人が多いと思うんですがねぇ・。

うーむ、ここまで偏った考え方を披露するとは・・・

 単純な話なんだよ。欲しいソフトがある方を買う
 自分が買うにしても、子供に買い与えるにしろ、だ。

投稿者 : ゴロゴロ

PSPはぼちぼちやってりゃ、
結果がコレでも、「マイノリテイでも
良いじゃないか・・・」で行けたはず。
(心情的には、あれだけ思い上がっていたソニーが
マイノリティ気取りは、気分悪いけど。)

無茶な低価格攻撃を行った時点で、
PSPは勝つことを義務付けられ、そして失敗した。
これじゃーな。

投稿者 : 匿名

PSPとかけて韓流映画と解くその心は?

1)どちらもマスコミに大人気だけど周りは誰も
  見た(プレイした)ことがない。

2)見に行った(プレイした)らその内容にがっかり

3)映画内容(ゲーム内容)じゃなくてヨン様(エロ)で
  勝負する。

投稿者 : aaf

>んとね さん
たしかにDSでは自分のようなゲームをある程度やってきた人
(とはいえ、今はハードゲーマーでもない)がやるソフトはないですね。
FF3くらいでしょうか・・・


PSPのほうは某こみパなどが欲しいですね。
自分はPSPのほうがやれる「ゲーム」が多いです。
あとFF7ACのUMD版。

投稿者 : 巨蟹宮

>言って見れば、コロコロやボンボンの発行部数が、
>ジャンプやマガジンよりも勝ったとか負けたとかと
>そんなに変わらない次元の話でしょ?

何でジャンプが大人向きなのか分からん。
今は40代後半が平均読者層で、
100万部以上を発行し続けてる雑誌もあるよ。

DSはコロコロ+ジャンプ+高齢者層って感じだけど、
PSPはまるでヤングなんとかのさらに増刊って感じ。

投稿者 : 匿名

>ソニーから送られてきたバージョンアップ&デモ映像の無料配布UMDは余りまくりです。
都心在住ですがどこにもありません、本当なら東京/神奈川あたりで余っている場所を教えてくださいm(_ _)m

>PS2が9600万・GCやPSPが9000万・GBAが5300万・NDSが3700万
発売前の話とは言え、GBAよりNDSの方が安いとは・・・ちょっと異様な情報ですね。
最近のimpressとcnetで、本気で作った最高級の携帯ゲー(テイルズなど)の純開発費が数百万とありました。
これは一般的なGBAの半分弱で、さらに純利益は(パッケージ販売がなくても)数十倍だったそうです。
さらにNDSは5000万以下から制作可能である事、PSPも下は同じくらいである事、
GBAの新作も今はこなれて2000万を切る作品が主流である事、
PSPよりNDSの方が移植にかかる手間が多いが、単純移植ならGBA新作よりは安上がりな事などが載っていました。

投稿者 : 参考までに

少しは外でDS使う人が増えるのかな・・・

投稿者 : これで

社会人だとNDSユーザ見つけるのが難しい・・・。

投稿者 : 匿名

上で「本格的なオンラインゲームは無理」と仰ってる方が居ますけど、
DSのような携帯ゲーム機に一度のプレイに時間がかかる傾向が強いMMOのようなゲームは必要ないかと。
必要ないばかりか、むしろ今日本に出回ってるようなマゾゲー・クリックゲーならいっそ作らない方が良いと思う。
タダでさえゲーム内容が進歩していないといわれる日本・韓国のオンラインゲームを、何の疑問も感じずに遊んでいる人が増えると思うと恐ろしいです。

ポケモンなどに追加でオンライン要素をつけるとか、シングルにオマケでマルチでつけるとかが妥当かと。
オンラインをメインにするならばシンプルなゲームにするとか。
アクションとかでも、FPSのようなシビアなタイミングとガチガチのバランスで固められた物も向かないでしょう。

また、全面的にマルチプレイを打ち出すよりも、携帯機でしかも通信料を無料が基本であることを利用して、
現在DSが接続しているアクセスポイントなどを参照し、ゲーム内容に変化をもたせることなどが出来るんじゃないでしょうか。
例えばポケモンであれば、ゲーム内でのプレイヤーキャラクターの位置だけではなく、
プレイヤーが現在どこにいるかによってモンスターの出る確率が変動するとか。
これを利用してゲームショーやイベント会場からプレイしたときのみ、特殊なキャラクターが出てきたりイベントが起きるようなことも出来るんじゃないかと思います。

また、ゲームにチャットによるコミニュケーションを必要とするのも避けるべきだと思います。
敷居が低く、若年層が多いらしいので収集がつかないほど荒れることが考えられます。

以前に同じような内容の長文を書き込んだら、多分最後に使った任天堂のファンをあらわすスラングが中傷として使われる言葉と取られたのか掲載されなかったよ。
オマケにテキストとかで保存しておかなかった_O2

投稿者 : 匿名

私はDSもPSPもどちらも購入しました。
DSソフトは3本、PSPソフトは2本持っています。
どちらも良いハードです。
でも、良いソフトがDS側には揃ってますけど、PSP側にはないのが現状かと。

投稿者 : ル・D

>>ソニーから送られてきたバージョンアップ&デモ映像の無料配布UMDは余りまくりです。
>都心在住ですがどこにもありません、本当なら東京/神奈川あたりで余っている場所を教えてください

半角英数があったため少し直させていただきました。ご了承くださいませ。
うちの店ですが、神奈川の隣の静岡県です。まだ余ってますよ。
バージョンアップだけでしたら、UMD収録の2.00ではなく、ネット経由での2.01をオススメします。


しかし、PSPのウィルス問題ですが、いくら「普通の使い方」をしなければ感染しないとはいえ、動作不能になったら「一切サポートしません」って・・・やられたら廃棄して新しいの買えってか?

投稿者 : 匿名

>ひょっとしたらDSカートリッジを設計する時点から
>将来、中にSDメモリーカードを刺せるサイズにしておこうと
>計画してたんじゃないか?とか…。

GBAにプレイやんが・・・知ってると思いますけど。

投稿者 : 匿名

>DSはコロコロ+ジャンプ+高齢者層って感じだけど、

いやいやジャンプって感じは無いよ。
コロコロ又は小学1年生~4年生と高齢者層でしょうね。

投稿者 : 匿名

実際の話どっちもつまらない感じ
DSはライトユーザー向けになって飽きやすくなったし
PSPはまだソフトがそろわない(魔界村には期待ですけど)

正直携帯ゲーム機はGBASPで完成されてたと思いますよ

投稿者 : 匿名

>いやいやジャンプって感じは無いよ。

JSS・・・
これからFF3も出るし、ジャンプ層は完全にDSに行くよ。

PSPはヤングジャンプやヤンマガって話もあるけど、
犬とか教授は、既に大人層を獲得してる気配もする。

なんかプレステ系って後発なのに、
ゲーム本質と勘違いしてる物が、
「かつての任天堂時代」と何も変わらないんだよな。
本家はずっと先に行ってるのに。

投稿者 : 匿名

コロコロと中年層だよ。
JSSも無理やり感があるしなぁ。
FF3はレトロだし。

欧米だと更に子供向けってイメージが強く
ジャンブ層と云うと15歳前後ぐらいか?
ゲームメイン購買層の支持はほぼ無いでしょうから。
国内外共に

投稿者 : 匿名

>欧米だと更に子供向けってイメージが強く
>ジャンブ層と云うと15歳前後ぐらいか?
>ゲームメイン購買層の支持はほぼ無いでしょうから。

 ……ゲームのメインの購入層って、15歳以下じゃねぇの? ここにきているような大人のゲーオタなんて、全人口の何割だと思ってんだよ。
 まー確かに、ネットで講評とかしてみたがるヤツはオタなんで、目立つけどね。
 買うのは主に小中学生とその親の層。

 そんなわけで、小中学生と熟年層が一番大切なんだよ。
 孫と一緒にやわらかあたまじゅくを楽しむおじいちゃんとかね。

投稿者 : 匿名

中学生は居ないんじゃね?
小学生低学年層ですね。
小学生でも5年になったらコロコロもキツイものがあるぞ流石に。

投稿者 : 匿名

議論は先に口調が汚くなった方が負け

投稿者 : 通りすがり

PSPは1000万台到達したそうね。
来年も更に伸びそうだな。

投稿者 : 匿名

>PSPは1000万台到達したそうね。
>来年も更に伸びそうだな。

それって、出荷台数のことでしょう・・・・。

そういえば、DS「バイオハザード デッドリーサイレンス」の発売が1月19日に決まりました。
来年以降は、任天堂のソフトのみならず、サードのソフトが大活躍するでしょうな。
ま、DSは国民機ですので。他のは知らんけど。

投稿者 : 匿名

PSPって、中途半端すぎだよ。
動画も、音楽も、ブラウザも肝心のゲームでさえ・・。
餅は餅屋って事でしたね。

俺は最近DS買ったんだけど、楽しいよ。ペンやマイク
使うのが。久しぶりに【絵が綺麗】って事意外で
「おっ」って思ったよ!

PSPは、スイッチ入れてからゲーム開始まで長いんだ
よね。正直毎回ストレス溜まるよ。手軽にやれない
もの。

投稿者 : ore