「FF11」なんとXbox360でも楽しめるようになる!!しかし…

2005年5月17日: 「FF11」なんとXbox360でも楽しめるようになる!!しかし…
突然のニュースです。なんでもXbox360用に「ファイナルファンタジー11」が開発されているとの情報が明らかになりました。スクウェアエニックスがXbox360に参戦するとのことです。
そうか。
すごいですねぇ。
そだね。
なんですか、そのやる気のない返事は。
いいんじゃない?ただ、既にプレイステーション2なりWindowsなりで楽しめているので、改めて思うことは何もない。まあ、Xbox360に参入というのは、ある程度予想はしていたが、この段階での発表は驚きではある。
そうですね。
たださ。
なんでしょう?
せっかくXbox360で作っても、プレイステーション2が足を引っ張っている以上、あんまり変わらないよな。
!?
プレイステーション2からとっととプレイステーション3に移行すれば、制限もかなり少なくなってより良いゲームになる可能性があるのだが…。
確かに、プレイステーション2があるために、無理な要素も多数あると言われていますからね。
そういうわけで、プレイステーション2をちゃっちゃと切ることを条件に今回のXbox360での発売を褒め称える、ということで。
いつくらいになりますかね?
少なくとも2年くらいはかかるかな。プレイステーション3がある程度普及するまで待たなければいけないから。
ふむ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」所属国選びとジョブ選び
1つ新しい話題:大変盛り上がったプレイステーション3とXbox360

『「FF11」なんとXbox360でも楽しめるようになる!!しかし…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1007

『「FF11」なんとXbox360でも楽しめるようになる!!しかし…』へのコメント

2年もたったらFF11はもう終わってる気がしないでもないですな

投稿者 : 匿名

各ハードでのみ出来る事がないのなら、切らなくても自然と快適なハードに移るのでは?
無料ネトゲーがある中、パッケージ代と月額料金払って遊ぶって事自体にも無理が出てきた気もする訳で・・・
人が多い方が遊ぶ上では良いと思うかも知れないが、それで重くなるのなら、それで制限がつくのなら、それで不正者を裁けないのなら、ハード毎に出来る事や行ける場所、サーバを分ける方が良いとも考えられる訳で。

投稿者 : 匿名

ついでにナローバンドも切り捨てで。

投稿者 : 匿名

つくるのはいいんですが、ちゃんとXbox360の機能をフル使用したものを作ってくださいね....PS2のレベルまで落としたものを使いまわさないでね....

投稿者 : 予想

Xbox360で発売というのはいいですね。
前ハード(Xbox)の購買層なんかも考えれば、PS2とはまた違ったユーザー層が獲得できる可能性もありますし。
Xboxユーザーはオンゲーやる人多いですし、期待です。

PS2切るってのは微妙なんですよね。
あと一、二年程度ではない長期的な運営を見越せば、さっさとPS2を切ってしまったほうがいいと思いますが、PS2版ユーザーがみんなPS3を買うか?と言うとそれまた微妙なところだし。
自分はフレやLSのみんなが好きってのもありますが、純粋にFF11自体も好きなので、頑張ってほしいところです・・・色々と。
PC版の要求&推奨スペックも、今なら自作せずとも20万あれば余裕なんですよね・・・PS2ユーザーはPCにうつってもいいかな?

投稿者 : 匿名

いまでもやはりPS2でFF11をやってるユーザーが多いので切り捨ては難しいでしょうね。
そうするくらいならいっそサービス終了して、FF11-2でも作る方がいいかも知れません。

投稿者 : ARIA

まだまだFF11ネタは多そうですね

どこかの雑誌のインタビューでFFのPS3への移行をほのめかしていたので
何か大きな展開があるんですね~
グラの使いまわしやマントの表現、某場所でのチカチカプレイなど、運営体質以外の部分での不満も少なくなかったので
是非とも大きな英断を期待したい

投稿者 : 匿名

2年後にFF11が終わってる可能性は0に近いと思いますよ。
今のところ完全な黒字部門だし、その額もなかなかでかいし。
外国プレイヤーはまだ増えているらしいし、終わらないでしょう。
某大手掲示板なんかでもよく、来年にはもうFF11はないだろう
とか言ってる人がいますが、そういう人はアホだと思います。
今のFF11関連の金の動き、そしてそれがスクエアの中で
どれだけの割合をしめているのか。
それを知っていれば、来年再来年にFF11を終えるなんてのが
どれほど馬鹿な選択かわかると思います。
>投稿者 Anonymous : 2005年05月17日 15:17
無料ネトゲーとFF11、UO、EQあたりはやっぱり全然違いますよ。
無料ネトゲはかけられるお金が有料のものとは全く違うので、容量も鯖の強さも大したことのないものになってしまいますし、開発にもあまりお金かけられませんしね。
それと、FF11が出る前から無料ネトゲなんて山ほどありましたよ。今更になって影響がどうということもないかと・・・。

投稿者 : 匿名

音声チャットでFF11はやりたくないな(苦笑)
ただ周辺機器のコネクタがどうなるか?が気がかり。
USB互換なら変換コネクタ出せば済む問題だし、そうして欲しいけどMSはやらんかな。

PS2が足かせというのも何か時代の流れを感じさせますね。
PCはやはり家電にあらずな面が強く、一通りの知識があれば御年配の人から子供まで楽しめるモノとしてPS3なりXBOX360が頑張るべきだと思う。
…もっとも後者の『囲い込み』的志向性を見るとMSにそれを求めるのは望み薄なのですが。

投稿者 : ふみつき

>PC版の要求&推奨スペックも、今なら自作せずとも20万あれば余裕なんですよね・・・PS2ユーザーはPCにうつってもいいかな?

自分はPS2でプレイしていて、PCに移行も考えたことはありますが、安くなったとはいえ、やっぱり金額的に敷居が高いと思います。ある程度の知識も必要になる部分はあると思いますし。

FFは初期からやっていますが、一日のプレイ時間があまり取れないため、未だにメインジョブのレベルは50後半です。
少ない時間で自分のペースで育てたキャラなので愛着がすごくあるんですよ^^;

XboxにしろPS3にしろ、今のキャラデーターをきちんと移行できるのなら、自分はどちらがメインになっても構わないと思います。

投稿者 : 匿名

ここは一つ、思い切ってスタンドアローンなゲームにしてしまうと言う事で!

投稿者 : TDF-III

国内では既に涸れつつある?FF11が移植されるとは思いませんでしたね。
なんかXboxLiveでプレイって事から、MSの方で独自サーバー立ち上げるのではないでしょうか?
POLでもプレイできるらしいですが。
それともLiveを経由させるだけで既存サーバーに繋ぐのだろうか?
個人的には新サーバー立ち上げてしまった方がいい気はしますけど。
どちらにしても、PS2が足を引っ張るのは間違いないですね。
案外PS3版も出して、その発売と同時にPS2切り捨てたりして?
箱版はPC版をそのまま移植しただけって感じになるのかな。
それともきっちりHDに合わせたグラフィックにしてくるのか。
システムは変わりようがないので、出すメリットは微妙すぎる気がします。

ナローバンドは切れないんじゃないですかね。
アメリカはナローバンド環境がまだまだ多いですし。

投稿者 : 匿名

■eは完全にバランスが崩れてるFF11を、いつまで引っ張るつもりなんだろうか?
俺がもしX-BOX360で初めてFF11やったら、Lv50くらいで諦めそうだな。
なぜならインフレでギルが追いつかないから。
正直今のFF11の環境はR○Tでもしなきゃ、新規者にはすごく辛い状態になってると思う。
いっその事X-BOX360はFFXIII ONLINEとかのがよかったのに。

投稿者 : 匿名

PS3発売が来年の春ということで
FF12が発売同時タイトル(PS2だけど下位互換あるから)になって
PS3の普及に一役買いそう…な気もしないではない。

そういえばDQ7(PS)が発売されたときも、PS2出た後でしたよね。

投稿者 : 匿名

要するに、現状を考えれば、
PS3が普及してPS3版のFF11が出るまでXBOX360版は
へぼいままってことですか?

仮にPS3版のFF11が出たとして、PC版は改善されそうな気がしますが、
XBOX360だけが、そのまま放置プレイな可能性もありそうな。

そんじゃ最初からPS3版のFF11買ったほうがよくね?
・・・という結論になっちゃいますね。

投稿者 : 匿名

XBOX360で出しても買うとしたら今PS2で遊んでいて
PS3出る前にPS2が壊れた人ぐらいなんじゃないかなぁ。
新規に始めても、PT募集で2時間以上かけても集らず中止になったり
固定でPLして一気にレベルを上げてしまう為にPTが組めない等
短期間で辞めていく要素が多すぎる。

投稿者 : 匿名

FF最終兵器オメガとか出しちゃってる今、数年もどうするんでしょう(^^;
とりあえず追加ディスクも有ると考えて良いのかな?
オンライン予定だったFF13辺りをマルチにした方が皆幸せだったような・・・

投稿者 : 匿名

FF11ね~
オンラインゲームよりオフラインの方が良かったかな?
FFはPS3でみたいなコメントしてるし多分DQもPS3・・・
FFとDQは諦めてるから、他のRPGをX360で出してくれなかな?
数タイトル出して日本から撤退ってコナミみたいになりそうな気がする。

げーむいろいろのメルマガ見るとバンダイもガンダムはPS3っぽいね~
看板タイトルは皆PS3なのかな?
X360も頼み綱はチームNINJAだけかな?

投稿者 : 匿名

日本ではもう過疎化に走ってるFF11をわざわざ次世代機までひっぱる必要があるんだろうか。
肝心のゲームシステムは腐ってるのは周知の事実だし、それが変わらないかぎりX360で出たからと言ってまたやろうとは思わない。
X360ならではのメリットみたいなのがあるならまだ別だけど、単にX360でもできますよーってだけなら今あるPS2でやればいいだけの話。
どうせやるなら新作を作ってくれた方が嬉しいね。

投稿者 : 匿名

360、性能的に見たら現状のPC10万相当なんですよね。
プログラムもPCベース(今回もDX?)なので、
PCバージョンに近いものが投入される可能性が高いかなと思ったり。

投稿者 : 匿名

それと、FF11が出る前から無料ネトゲなんて山ほどありましたよ。今更になって影響がどうということもないかと・・・。
投稿者 Anonymous : 2005年05月17日 17:27>>
それは知っているけど、最近無料で遊べるRPGがあるだけでなく、数は多く、クオリティも高いからさ、「パッケージ代分他より面白いか?」ではなく、「値段相応の満足をしているか?」と言われるとどうですか?と。

記事とはちょい違うが、FF11への影響はないと言うより、少なくても、その他の国産系ネトゲには大きな影響だと思うよ。
昔は無料ネトゲと言っても、ミニゲームレベルのが多かったけど、最近はRPGと言えるモノが出てきたし、何より無料ネトゲ(アイテム課金)は運営が良くないと成立たない=サービス業に近いネトゲ商売では成功すると思うので。
個人的に、ネトゲでも画面が綺麗なゲームはもういいと思っているので、尚更韓国産ネトゲが魅力的に見えるのよ(苦笑

ネトゲを複数種した事がある、沢山の人の話を聞かないと分からない影響だけどね(〆言葉

投稿者 : 匿名

なんかゲーム会社のPS3に対するコメント読んでると「ヒッシダナ」って声かけてあげたくなるね。
新罰箱への移植はPCのを移せるからで、ゲイツ氏への顔売り&ご祝儀でしょ。箱向け新規に開発するぐらいなら、窓のを作ってるよ。
PS2が足かせになってるってのは初めて聞いたので何を指すのか知らないけど、グラフィックスではないでしょ。今だってPCとPS2の表示は違うんだし。MMORPGで何も表示を同じにしなくちゃいけない訳じゃないし。とんずらIIの実装をしたいけど処理速度が間に合いませんみたいな感じなのでしょうか。

投稿者 : 匿名

FF3の移植はまだですか?

投稿者 : 匿名

いまだに外人が増えてるなんて言ってる方がいらっしゃるんですね・・・
NAとEUのピークタイムの人口をご存知ないんでしょうね・・・
現状のままの運営では2年後は鯖半減くらいしてそうですけどね。

投稿者 : 匿名

まあFFが他機種に移植された例はGCにもあるので別に驚きませんけど。
それより次世代FF新作って今の計算だと3年後ですよね(次回作は年末予定らしいのでおそらくまた延びて来年とかになりそうだし)。その頃までにハードが普及しているかどうか疑問ですけど。

投稿者 : 匿名

これが現実だね。

----------FF11のプレイヤーのレビュー----------
2年前なら、評価は9でした。今は、気の会う仲間とチャットするだけに、月1300円も払ってログインしていますが、そんな仲間も、一人。。また一人と解約していく、寂しい現状です。
 RMTがあたりまえの外人と一緒の鯖で、以前のようなプレイが楽しめる訳が無く、インフレの嵐が吹き荒れています。。。いったい何のために、今まで膨大な時間を費やして金策したり、Lvをあげたりしたのかと後悔しております。運営側も、最近になって、やっと寝釣りや、RMTへの動きを始めてますが、時既に遅し。癌でいえば、末期です。会員数の激減のため、ウェルカムバックキャンペーンや、紹介システム等を必死で行ってますが、そんなことをする暇があるなら、今いる会員のために、もっとゲームを楽しめるようにするのが先決だと思います。
 また、LSのメンバーが、外人とトラブルがあって、GMに対応を求めましたが、まったく対応してくれず話にならなかったり、GMの存在意味は全くありませんし、他のMMOと比べても、まったく教育をされておらず、権限も無さすぎです。
 どんなに、気の会う仲間や、好きなメンバーがいても、こんな荒れ果てたヴァナでチャットだけにログインするのはそろそろ限界かもしれません。LSごと他のMMOに引っ越そうかと画策中です。
 ユーザー無視で、営利のみしか考えてない会社のおかげで、美しかった。。。楽しかったたヴァナは、既に過去のものとなってしまいました。
------------------------------------------

私もFF11、2年間やってたけど去年辞めました。
LVが上がれば上がるほど拘束時間は長くなるし、PTは回復要員がいないと組めないし、回復要因はみんないないし・・・
FF11よりもFF3移植したほうが売れるんじゃないか?
つぅかFF3希望!

投稿者 : Anonymous

普通に考えてPS2が2年後まで動いてるとは思えない。
俺のはもう限界だ

投稿者 : 匿名

俺は、てっきりTFLOが復活するものだと思っていたのだが、なんでFF11なんだ?
正直理解できない

投稿者 : 匿名

FF11は、プロマMがまだ続きそうなので今年中に新しい追加DISKが出ることはないと思うが、来年PS3が出るに伴い追加DISKが出てもおかしくはないと思う。MAPは、テンゼンらが住む東の国等がある新エリアMAPが登場するものと思われる。

投稿者 : 匿名

正直、2年も掛かるわけはないと思いますよ。
基本的にWINDOWSコードベースの開発(DX)だと思われるので
記述の大半は、既にあることになるので最終的にチューニングや
UI周りの調整を行う事になるんではないでしょうか?
そうすると遅くても1年弱と言う感じでFF末期には何とか
間に合うんではないかと思いますが、こういう新規コンシューマに
参入する事を考えるとやはり追加ディスクも考慮しているのかなって
思ったりします。

投稿者 : CHAF

私の鯖ではコルシュシュはもちろん砂丘やクフィムまで
がらがらですよ・・・
低レベル上げもむずかしい

投稿者 : 匿名

少しは人減って欲しいよ。
少し前はピーク時間帯にやっと3000人台まで落ちたと思ってたら最近また4000人超え始めたよ。
昔は3000人超えたら重い重いブーブー言ってたのに4000人越えって...

一番少ない時間帯も昔は1000人台とか当たり前だったのに今は2000人台って...
昔の平常時の人数ですよ。

投稿者 : 匿名

外国人:初心者でもシャウトをそんなに気にせずする。
日本人:ただでさえ遠慮がちなのに初心者だったらさらにシャウトしにくい。

結果三カ国で外国語シャウトばかりになる。

また日本人が何かしていても普段普通に目にすることなので殆ど意識せずに記憶にも残らない。
しかし外国人が英語でしゃべってたりすると苦手という感情も手伝って非常に印象に残る。
なので記憶に残るのは外国人の印象ばかり...

これがここ最近日本人が少なくて外国人ばかりという意見が出る原因では無いでしょうか?
少なくとも普通にプレイしている限りは外国人ばかりという感じが全くしないので。
サービス開始時期と状況を考えれば日本人よりも外国人が多いと言うことは考えにくいと思います。

日本人は解約者が多いという意見もありますが解約者数自体は数字も無いので分かりませんが少なくとも新規が結構な数が居るはずです。
実際FF11のパッケージは量販店等でも未だに結構な数が売れています。
あれだけ発売時期が昔のソフトで未だに売り上げランキングに顔を出すことがあるソフトというのも珍しいとと思います。

投稿者 : 匿名

世界最初のMMORPGであるウルティマオンラインがいまだに現役で稼動中だからねえ。
これだけの契約者数がいるFFは、まだまだ2年でも3年でも続くと思う。
他のゲームはキャラを育てきったら、PvPとかアイテム集めとか別の要素に行くけど、飽きたら終わりってカンジだけど、FFはジョブチェンジして延々と育てられるからねえ...
さすがに全ジョブカンストしてる人なんて、全鯖でも数人いるかどうかでしょうし。

投稿者 : 匿名

勘違いしてる人も多いけど、ナローバンド切り捨ててても
サーバが提供できる帯域には限界があるので接続者全員ブロバンでそれを活かせるゲームなんてまだ無理
そもそもゲーム機がそんな通信データ捌けないかと
>今だってPCとPS2の表示は違うんだし
解像度の違いとオプションの設定が出来るだけです
PCのグラフィックメモリに合わせて装備なり敵なり作ると
PS2じゃ表示が無理なのはわかると思いますが
わざわざ双方に合わせた別々のデータを作るわけにもいかないし
PS2切ってしまうと何の為のコンシューマ機でのMMOかってこともあると思います

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年05月18日 11:06
日本人のピーク時間に外人ばかりって事は無いと思いますけど、トータルで見たら外人の方が多いですね。
スクエニ発表のプロマシア販売本数を見ると 海外>日本 ですから(日本:25万本、NA:23万本、EU:6万本)。

また、日本人の解約者数自体はわかりませんが、スクエニ発表のジラートとプロマシアの国内販売本数を見てみると、
ジラート29万本→プロマシア25万本と約-14%であり、日本人はかなり減っていると思われますね。
-14%という数字が大きいと感じるかそうでないかは人によって違うかもしれませんが。

投稿者 : 匿名

>わざわざ双方に合わせた別々のデータを作るわけにもいかないし
勘違いしてるのかもしれませんが、PCとPS2ってレンダリングは自分でしてるのではないのでしょうか? だからPCでのみ背装備を表示したければ勝手に出来るのかと思ってましたが。出来ないのは窓の汎用性故やPS2への気兼ねだと思ってました。

PS2ユーザの新罰箱への移行のメリットは、再インストール時のバージョンアップ時の時間短縮がありますね。金額に見合わないですが。

投稿者 : 匿名

しっかし改めてFF11をFFの続編として出したのが疑問だよな。
こうやってマルチプラットホームをやってると余計に思えてくる。
FFオンラインでいいじゃん。

投稿者 : 匿名

>>わざわざ双方に合わせた別々のデータを作るわけにもいかないし
>勘違いしてるのかもしれませんが、PCとPS2ってレンダリングは自分でしてるのではないのでしょうか? だからPCでのみ背装備を表示したければ勝手に出来るのかと思ってましたが。出来ないのは窓の汎用性故やPS2への気兼ねだと思ってました。

レンダリングというのはゲーム中のリアルタイムレンダリングのことですよね?
画面の描画はクライアント側がするので、ゲームは同じでもハードごとに全く見た目が違うと言うのは可能です。

可能ですが、FF11はPS2もPCも同じデータ(ハードウェアから来る形式の違いなどは別)を使っています。
FF11はデータ量が膨大なために、ハードごとに作り直すとなった場合の作業量が膨大なものだからだと思われます。
また、PC版のリリース前後で開発スタッフが「PCもPS2も見た目・インターフェイスは統一し、同じ感覚でプレイできるようにする」と語っていました。

PC版の発売した頃「重い・動かない」と方々で言われていましたが(実際には必要スペック以上の性能だったら問題なかったんですが)、
無理にPS2と同じ見た目にせず、
PCの良い点を生かした作りにすればもっと軽くできていたはずなんですけどね。

投稿者 : 匿名

参考までに。
NA、EUのピークタイムは残念ながら3000人越えることは
ほとんどないようです(毎日チェックできるわけではないので
参考程度に。平日休みの日にざっとサーチした結果ですので。)
向こうの方もやはり人がいなくてパーティ組めないと言う
方が多いですね。
私はLV30~40のジョブばかりなので高レベルは知りませんが。

投稿者 : 匿名

現状もPS2版は死んでるような物だとおもうんだけどな...
それなりの性能のPC版の経験が無い人はわからないかもしれませんが
一度PC版で快適なデュナミスやったりすると、PS2版でやろうとは思わない...

事実上PS2版は切り捨ててると思う

投稿者 : 匿名

>NA、EUのピークタイムは残念ながら3000人越えることは
>ほとんどないようです

そりゃ日本みたいに極端にピークタイムが短期間に集中してないもんな。
逆に日本があんな短い時間帯にアクセスが集中する方がおかしいのよ。

投稿者 : 匿名

MMORPG業界を代表するような糞ゲーじゃん

投稿者 : 匿名

FF11に限らず、MMORPGはだめでしょ。
ゲームにはまった奴は他のソフト買わなくなる。
ハードの普及を牽引できないよ。仮に360でFF11成功したら、360の普及の妨げにもなりかねない。
儲かるのは運営軌道にのせることができたソフトメーカーだけ。
FF11なんてオフラインで出してれば売上数百万本楽勝で、ソニーはロイヤリティ収入、流通小売もウハウハだったのに。
ソニーが薄型PS2でもPS3でもHDD別売りにしたのは、コストの問題もあるだろうけど、そこらへんが一番の原因かと。
MMORPGは、コンシューマー機のビジネスモデルに合わないんだよ。

投稿者 : 匿名

>FF11はデータ量が膨大なために、ハードごとに作り直すとなった場合の作業量が膨大なものだからだと思われます。
そうなのですか。でも初期段階からマルチプラットホーム構想だったのだから、別にしたほうが後々楽だとは思わなかったのですかね。目先の利益優先だと駄目なのかな。

そういえばFFXI以降、ほとんどゲームソフト買ってませんね。

投稿者 : 匿名

Xbox360関連のニュース記事みてたら見つけた情報。
360のLiveは、マーケットプレイスという、商品やゲームデータやアイテムの販売サービスを行うのが目玉のひとつらしい。
そして、これはWebmoney決済に対応しており、
さらに、BtoCだけでなくCtoCも可能になるということだ。
つまり、ユーザー同士での取引が可能だということ。
FF11って公式にRMT禁止してるよね。
どうするつもりなんだろう?

投稿者 : 匿名

今更あれだが、PS2を切り捨てるなら、各種ハードがそろった時点で、P2のパッケージには追加パックは出しません
後はPS3/XBOX360/PCでやってください
ってやれば良いだけだろうね

無論既存部分のエリア/機能はPS2でも可能、他機種にてソフトをインストールしレジストコードを入力すれば、当然キャラデーター引き継ぎと..

ただやはりインフレ対策は必須だろうねぇ~
金持ちのギルの使い道が無い限り、RMT等で一般層に徐々に流出し、インフレはさらに加速していく

レアリティの高い物をNPCに超高額で販売させる等でもして回収する手段をもうけてほしいのは確かなところ..
後はBOT対策をもっとしっかりしてくれ、つりBOT/狩りBOTなど未だ無くなってないのであ..

投稿者 : 匿名