大変盛り上がったプレイステーション3とXbox360

2005年5月17日: 大変盛り上がったプレイステーション3とXbox360
プレイステーション3とXbox360、大変すばらしいですな。ここまで期待を掻き立てるものを出してくれたソニーコンピュータエンタテインメントとマイクロソフトに敬意を表したいよ。
……。
なにかね、その顔は。
昨日といっていることとぜんぜん違うじゃないですか!
昨日は昨日、今日は今日だ。
……。
ついつい忘れていたんだよ。
何をですか?
互換性について。
互換性ですか。
プレイステーション3はプレイステーション2とプレイステーションのソフトをプレイ可能であるし、Xbox360もXboxのソフトの一部をプレイ可能のようだ。
Xbox360はなぜ一部のソフトとなっているのでしょう?
正直良くわからない。Xboxの時に何かしらの機能を使っていたものがXbox360では使えないとかあるんじゃないか?もしくは、周辺機器関連でXbox360では使えないものがあったり、通信関連で出来ないものがあったりと。
ふむ。
どういったタイトルが対応しているのかは今後発表されるだろうから、発表待ちということで。自分の持っているタイトルがXbox360でも使えるようなら、Xboxは処分してしまえば良いし。
場所とりますからね。いくつも置いておくスペースが無い人にとっては嬉しい話です。
次にプレイステーション3だが…。
プレイステーション3に関しては以前このような投稿が届いています。プレイステーション3の発表以前の投稿です。

『この前、真琴さんはPS3の今年中の発売は無いと言いましたが、このような事が発表されました。ソニーの湯原隆男執行役常務が『プレイステーション(PS)2』の次世代モデルについて、「年末商戦では、欧米で携帯型のプレイステーション・ポータブル(PSP)とPS次世代機を同時展開することも選択肢の1つに入る」と、ければ年内にも発売する可能性を示唆しましたね。まああくまでも可能性なんですけどね。どうやらE3には間違いなく出すようなので、そこでのコメントに注目ですかね?私としては無理に今年発売してほしくはないんですがね~無理してまた初期不良出して・・・とシナリオ通りになりそうなので。』(投稿:仮面の男)

寝言は寝て言えって感じだな。この話は5月12日に報じられたものだが、余計なことしゃべってんじゃねぇよこのタコ、とSCEI側の人間は思っただろうな。
この方はソニー側の方ですね。
その通り。なので、プレイステーション3がどうなっているか、まだ知らなかった可能性もある。ちなみに、この湯原隆男がどんな人物か見たい人は、こちらのページをチェックしてくれたまえ。動画が用意してある。時期が限定されるかもしれないので、早めにチェックを。
まさかこのような形で注目を集めるとは思わないでしょうね。
とりあえず、たわけたことを言ったその顔をより多くの人にさらさせてもらう。
……。
そんな話はどうでもよく、発売時期が来年の春に決まりましたな。
そうですね。やはり今年は無理のようでした。任天堂も来年と発表されていますし、今年はXbox360だけになりますね。
しっかりと発売されるのであれば、年末商戦の良い時期に発売されることもあり、一気に突き放されるかもな。
互換性もありますし、初期ラインナップが十数本用意するとのことですから。
あとは価格面。
どれくらいで購入できるのでしょうか?
北米では360ドルでほぼ決定だろう。あとは日本や欧州がどうなるかだが…。
1ドル105円で計算すると37800円になりますね。
ただ、日本市場での普及率を上げるため、戦略的価格として.36000円もあるかもな。もっとも、これに消費税いれればやっぱり37800円になったりする。
……。
さて、残るは任天堂だが…。
任天堂といえば、昨日の話に対するコメントで次のような物が届いています。

『細かい話かもしれんが、「本流」「亜流」ではなくて、「本流」「傍流」が正しい言葉の使い方。「亜流」は辞書で引けばわかると思うけど、パクリ、二流、B級、独創のない模倣者と言った意味で、本来単独で使う言葉ですよ。』(5月16日コメント)

大変失礼いたしました。
……。
わかったか、任天堂。お前のところのゲーム機は所詮傍流なんだよ!!
なんで偉そうに言うのですか!!
いや、本当にすみませんでした。明日を期待しています。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」なんとXbox360でも楽しめるようになる!!しかし…
1つ新しい話題:任天堂新型ゲーム機「レボリューション」発表だけでなく、「ゲームボーイミクロ」も登場!

『大変盛り上がったプレイステーション3とXbox360』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1008

『大変盛り上がったプレイステーション3とXbox360』へのコメント

更新ボタン押したらまったく反対の事書いてあったから、どこかから圧力がかかって書き直したのかと思ったじゃないですか!
PS3はおっさんの言う事を真に受けて年末に無理矢理にでも出すんだろうな、って思ってましたよ。ちと残念

投稿者 : satana

Xbox360だから$360て言うのは安易過ぎ。て言うか、それじゃあ、まだ高いじゃないの。勝負するなら、$299。日本では、量販店で3万切る値段にしないと売れないじゃないのかな。

投稿者 : Ryune

税込なら37564円が良いなぁ。

PS3のスペックは無駄に欲張り過ぎですね。
入出力メモリのMemory Stick/SD/CompactFlash
通信I/FのEthernet/Wi-Fi/Bluetooth/USB
今までのメモリはコントローラーにでも付くのかな?

次世代DVDプレイヤーって事で安くても49700円かな。
HDD別売りで39800円ぐらいだろうか。
余り安いとDVDが飛んできたりボタンが・・・。


以下の行は抹消。リンクは消しますよね。
なかなか面白いです。見ているかも知れませんけど。
http://www2.ezbbs.net/24/techside/img/1116304233_1.jpg

投稿者 : めろんぱん

互換があることはありがたいことです。

投稿者 : 匿名

そういう意味では、PS3やXBOXは、本流であり亜流になる訳ですね♪

投稿者 : なっく

PS3でPS1・2互換と発表があったけど・・・・・・
何処にメモカを挿すの?
と言うような突っ込みをyahoo掲示板で見て
プロトタイプの画像見てみたが・・・・無いですね~
SDやメモステっぽいのは拝見出来たが・・・・
ただ互換だけで旧タイプのメモカは非対応かな?
ありそうなパターンは別売りでUSBに挿す専用メモリリーダーを出すって処かな?

SDやメモステに旧機体のゲームデータをセーブ出来るの
だろうか?PS2時のパターンで行くとそれぞれメモリカード
必要だったから(出来るのは移動だけ読み書き不可)
PS3もそうなのかな?
PS2持ってない人が3の本体と2のゲームを買う時はメモカ
以外にリーダー買う可能性もあるって訳ですよね・・・・・・
高く付きそうだな~

PS2時のパターンで行くと初版はメモステ付き2版で1・2
用のメモカを読むためのリーダー付き3版だと何も付かずに
値段据え置き・・・・・・

XBOX360といいPS3といい互換だけでセーブデータ等
メモリ関係は配慮されてないような・・・・

投稿者 : 匿名

PS3にMGS4やデビル4が出そうなんで一安心だが、FF13の行方はどうなることやら…。
とりあえずPS3本体のデザインはプレイに支障をきたさないのでほっとくが、コントローラーは…使いやすいのかぁ?あれ。

投稿者 : 匿名

文句しか言えないの?
惨めなキャラクターだな。

投稿者 : 匿名

個人的に任天堂の時代再来な気がしてきた。

投稿者 : 匿名

総額表示は無視ですかそうですか。
新罰箱がいくら高性能でも、パンピーには関係ないからね。映画のような臨場感で戦場を体験したいなんて、極一部のオタしか喜ばないから無意味。しかもその手はパソ持ってるから必要ないし。その中の一部がコレクションで買うぐらいかな。
MSの野望を成功させる事を考えると、実は罰箱を買わないようなパンピーに買わせなくちゃいけないから大変だ。目に付くPSの牙城を崩したくなるのはしょうがないが、初心を忘れないでもらいたいね。

投稿者 : 匿名

逆ギレみっともないです。

投稿者 : 匿名

個人的には両方とも予約してまで買うつもりはないですね。
買うとしても最低1ヵ月は待ちますね。
なぜなら、両方とも初期不良の前科持ちだから。
XBOXはディスクのキズ問題を起こし
PS2もメモリーカードで初期不良があった。
PSPでも不良品騒動。
特にPS3は無理な生産体制が原因でまたやらかしそうな・・・

投稿者 : 匿名

任天堂終わったな。予想はしていたが…
DL中心だとレボは中国向けには良いかも一応DVD-ドライブもあるが。
GC用のディスクは、どうやって読むのだろう?
アダプター付けて読み込むって話も出てたが。
しかしDVD-ROMだとコピーされまくりだな。
もう据え置き機撤退で良いのじゃねーかと思いました。

xbox360
えっくすぼっくすサンロクマル と発音するそうだ。
名前からして、もう駄目ぽい。投げやり感漂うな。
因みに360を変換すると埼玉県熊谷市と出てきた…
外観は安物PCそのものでヒネリなし。
XBOX時代は最高スペックが売りだった訳だが
今回は、PS3と比べると かなり落ちる。
購入する理由がなくなってきたな
尤も国内では、DOA専用機の人が殆どだからDOAが出て
過激度 露出度が高ければ買うのだろうけど。
海外では、どうかな北米のみ健闘しそう気もしなくもない。 


PS3はPCエンジンCD-ROM機の奴? みたいな外観だったが
ゲーム機としては、1番マトモなデザインだった。
PS2本体との大きさ比較が欲しいところだ。

投稿者 : 匿名

上位互換だったとしても、なんか鉄騎はそのままでは360では遊べそうにないですね。
鉄騎コントローラ刺さりそうにないですし。
しかし、上位互換と下位互換の意味はもはや逆になってるのでしょうか?ねえ任天堂さん?

投稿者 : 朱凰

任天堂の次世代機が一番シンプルですね。
過去20年分のゲームをダウンロードで提供ってのは、新作があまり出ない事を考えると得策です。
どうせなら、ネットワーク対応でランキングみたいなのが有ると遊びがいがありますね。
NESのゲームはゲームボーイミクロでも遊べると良いのだけど…ダメかな。

投稿者 : めろんぱん

>逆ギレみっともないです。
“キャラ”にマジギレみっともないです。

投稿者 : 匿名

それぞれの発表を見て
個人的にはレボリューションが一番キタ。

投稿者 : Anon

>逆切れみっともないです。
>“キャラ”にマジギレみっともないです。

 ごもっとも!

投稿者 : 名無しってどうよ?

値段が気になりますね~
PS3=34800円
XBox360=39800円
と予想してみる。そして半年後に双方5000円値下げ。
双方税抜き,HDD別売り,メモリ別売り,コントローラー1個付属とか。

あ、任○堂は興味nothing :p

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2005年05月18日 17:28
GCのディスクは8cmDVDで、独自の物理フォーマットを使っているだけです。
レボも同じ物理フォーマットで12cmにするだけでしょう。
 
しかし、レボは”異質さ”をアピールしていましたが、まさかいままでのゲーム機と互換(エミュレート)が”異質”なんでしょうかね。
レボ用ソフトもメトロイドのリリースを匂わせてただけでしたし、任天堂の先行きが不安です。

投稿者 : ARIA

レボが一番魅力的だなぁ
DVDで十分だよ。PS2のDVDメディアのゲームでも一層ばっかりだしね。コピーの心配はあるが、対策考えてるんじゃないかな?スマブラ同時発売でしょ?最高じゃないですか。

PS3あのコントローラーは無いよ。
ていうかブルーレイって規格統一どうなったの?
とりあえず型番変わりまくったり壊れやすかったり不良品だったりするんだろうから1~2年様子見かな。

投稿者 : 匿名

しかし、PS3のコントローラーダサいなぁ。
ピピン@じゃん。

投稿者 : 匿名

まー、PS3のスペックもどうせPSXやPSPの時と同じく、
後でひっそりダウングレード発表とか、実際にはそこまでの性能は無かったってのが出てくるんだろうし。

家電製品を作りたいMSとSCE、おもちゃを作りたい任天堂って感じはします。

あと、PS3発表のためにソニーが日経にリークしたと思われる次世代DVD規格統一の話は予想通り潰れたみたいですよ。

投稿者 : 匿名

>しかし、レボは”異質さ”をアピールしていましたが、まさかいままでのゲーム機と互換(エミュレート)が”異質”なんでしょうかね。


確かに異質さは感じませんでしたねえ。発表されなかったコントローラーになにかあるんでしょうか?

マスコミはソフト映像、具体的なスペック発表がないから「開発の遅れ」みたいな事を言ってましたねえ。自分としては1年も発売が先のハードの具体的なスペック発表してどうすんだって感じですが。ライバル会社に情報を与えるだけでしょ。今年発売予定のX360とは立場が違います。
映像にしたって、PS3とX360の映像って実機で動いてるわけじゃない。金と時間さえかければ誰にでも作れるんですよ。
映像がメトロイドだけだからって不安になっても仕方ないんですけどね。

でも、マスコミ対策として美麗な映像を作っても良かったんじゃないかなあと思いますけど。おそらく任天堂は自社発表会を予定しているでしょうから、そのときにサプライズを持っていきたかったんではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

>あと、PS3発表のためにソニーが日経にリークしたと思われる次世代DVD規格統一の話は予想通り潰れたみたいですよ。

なんとか合意に至って欲しいですね。
次世代DVDどっち買うか将来迷ってしまいそう。

投稿者 : 匿名

>>しかし、PS3のコントローラーダサいなぁ。
ピピン@じゃん。

そのネタ分かる人が何人いるのかw私もそれのコントローラーなんて知らないですw
しかしどっちもPCショップでうってるUSBパッドにしか見えないですよ

投稿者 : 匿名

PS3のスペック。

投稿者 : 名無し