「FF11」短時間プレイで1週間に1万EXP稼げる

2005年5月12日:「FF11」短時間プレイで1週間に1万EXP稼げる
では、昨日の続き。3日に分けて、預け入れ可能な装備品を紹介してきたが、これを用いて1週間に結構な経験値を稼げる方法がある。
結構とはどれくらいでしょうか?
1万EXPは余裕でいける。
それは別に多いわけでは無いと思いますが…。
ポイントは短時間で、ということだ。
!!
そんなわけで、説明していく。まず、ミラテテ様言行録というアイテムを知っているか?
ええ、これはアイテムで、使うと経験値が最大で1500EXP入るというものですね。少なくても750EXPくらいはもらえるそうです。俗に言う護衛クエストでもらえるものです。
そう。護衛クエストとは、3国のうちいずれか1国分、1週間に1回受けられるクエストとなっている。クエストさえ受けてしまえば、ジュノからすぐの位置でクエストを終了させられることから、かなり比較的短時間でクリアが可能となっている。
エルディーム古墳、クロウラーの巣、ガルレージュ要塞の3箇所ですね。それぞれ、サンドリア、バストゥーク、ウィンダスと、目的地は決まっています。日曜日を挟めば何度でも受けることが可能となっています。
オススメはエルディーム古墳で、ジュノを出てすぐの位置にあることと、護衛するNPCの行動ルートが簡単のため、短時間でクリアができる。クロウラーの巣は移動に時間がかかり、ガルレージュ要塞は床スイッチなどを操作しないといけなく、難しいルートの場合は結構辛い状況になることもあるため、あまりオススメはしない。
高レベルが6人集まれば、簡単にクリア出来ますし、少人数でも何とかクリアできると思います。高レベルでなくても、レベル60以上が6人揃えばクリア可能です。
人がいる時間帯にジュノでshoutすれば、比較的簡単に人が集まると思うので、積極的に人集めをしてやってもらいたいところだ。shoutする時は、受けに行く時間を作ってあげると参加しやすいと思う。
これでまず1500EXPゲットですね。
まあ、実際はそんなに高い数字が出るわけではないので、一応1000EXPゲットということで。
なるほど。
で、有名なミラテテ様言行録入手手段はこの護衛クエストなのだが、他にも2つの手段がある。
それは!?
プロマシアの呪縛をインストールしていて、ある程度ミッションを進めていないと受けられないが。南サンドリアの競売前の広場の木のところに2人組がいると思うが、老婆の方に話をすると受けられるクエスト。受けられる条件はリfヴェーヌ岬に行っていることだと思う。リヴェーヌA01でもB01でもどちらでもいいのだが、B01の方が必要な巨大な鱗が一つで済むので、できればリヴェーヌB01にいけるようになっていることが好ましい。リヴェーヌB01のE-7に???があるので、これを調べるとアイテムを入手。それを届けると、ミラテテ様言行録が入手できる。これも1週間に1回できる。
巨大な鱗取りが少々面倒ですね。
ただ、忍者がいれば、2人か3人で巨大な鱗取りは可能だから。あとはBCも何もなく、ただ目的地に着けばいいだけなので、暇な時に巨大な鱗をまとめて取っておくと良いかと。
巨大な鱗さえあれば、戦闘の必要もありませんので、移動だけでミラテテ様言行録が得られるというのはうれしいところです。
戦闘する際も、預け入れしたレベル50装備を用いればいいだけだし。
ここで預け入れ装備品が役に立つわけですね。
さて、このクエストをクリアすると、もう一つのクエストが発生する。
それは?
タブナジア地下壕の長老と会話すると、話が進むのだが、その後、地下の水路あたりにいるJonetteと会話することでイベントが発生する。
ふむ。
あとは、礼拝堂にソロで行き、目的地についたら???を調べ、戻ってJonetteと会話で終了。礼拝堂はFomorがいる辺りの部屋6箇所の本棚のどこかにある。本棚はちょっと見えにくい位置にあるので、部屋を隅々チェックしよう。テーブルの???はミッション用なので関係ない。礼拝堂入ってすぐのところにタウロスがいるが、タウロスが奥にいるときに右壁伝いで進んでいけばタウロスはスルーできる。あとはスニークのみで可能。闇、土、風、雷曜日でないといけないらしいが、このあたりは良くわからない。あとは迷いながらも南東を目指して進めば、Fomorがいる辺りに着くので、あとは部屋を調べていこう。
戦闘が無いのがうれしいところです。
で、一回でもクリアしておけば、この2つは別々に挑戦することができるので、巨大な鱗取りが面倒であればJonetteの方だけやるとか、自分自身の都合で選んでもらいたい。この2つは俗に言う商人クエというようだ。アウトポストテレポが使えたり、タブナジア地下壕へいけるリングを持っていれば、気軽に行うことが可能だろう。
この2つであわせて2000EXPゲットですね。
あとは、ENMのソロ用BC、プロミヴォンホラとプロミヴォンデムの2箇所。プロミヴォンメアもやっても良いのだが、少々手ごわいので、このあたりはお好みで。事前にアニマ取りをやっておくと良いだろう。他にもENMのソ・ジャのや、プロミヴォンヴァズなどもやってみると良いだろう。
では、それぞれのコツを。
ソロ用はジョブによっては運が大きく作用することが多い。ただ、それ以外のジョブに関しては安定して勝てると思うので、積極的にやってみよう。コツとしては、食事を選ぶことと、スキルはMAXになっていること。あとは頭をしっかり使ってやれば、そうそう負けない。薬品は無くても良いことが多いが、負けたくない人はしっかりと準備しておこう。これは5日に1回のペースで出来、2000EXP入手できる。
運が悪いと、参加するまでに数万ギルなくなる場合もありますけどね。
ギルを取るか、経験値を取るか、それは各自の判断で。
そうですね。
次、プロミヴォン関連。道中がかなり楽になっているため、ボス戦も含め、1時間で攻略が可能だ。道中は出来るだけ敵を交わす方向で。ワープゾーンを出す時は、雑魚をすべて倒してから玉に取り掛かると良い。昔は遠隔で攻撃していたが、今は普通に接近して殴ってしまっても良い。編成も狩人多めなどしなくても、普通の構成で大丈夫だろう。まあ、戦士サポ忍とかはいたほうが良いかもしれないが。
ボス戦も弱いのですかね?
メアは場合によっては負ける可能性があるが、他は簡単になっている。一応最低限の薬品準備は必要だが。毒薬や聖水、毒消しなど、場所によって必要なものを把握しておこう。
メアが毒消しでしたね。ホラが毒薬と聖水があると良いですね。
あと、いまだにホラのボスと戦う時にバ系かけるようにいう人がいるけど、あれ、意味無いからな。なんか、バ系やっておけばHP吸収されないと思っている人がいるのだが、HP吸収する技と強化を吸収する技はまったくの別物なので。最初からプロシェル食事、一切せずに普通に戦うと良い。バ系、結構ヘイトあったりして、白にターゲットくることあるし、白が前に出ることで範囲攻撃食らう可能性あって、あまり良いことは無い。これはENMだけでなく、ミッションで戦う時も同じなので、バ系やってくださいといわれても、無視するか、最初だけやってあとはしないなど、適当にあしらうように。
ホラ、メア、デムで各3000EXP、全部で9000EXP入手できますね。
あと、ヴァズだが、これは行くまでがものすごく簡単。既に5層まで一度でも行ったことがあり、ミッションイベントこなしていれば、最初から5層スタートできるし。移動だけならプロミヴォンENMでは一番楽だ。ただ…。
ただ?
ボスが強い。
……。
できればアニマ持っていったほうが良い。出てくる敵のHPは少ないので、1体につき1個使えば良いかと。あとは慣れだ。ここに関しては、回復アイテムなども積極的に使っていく方向で。アイテムは比較的高値で売ることのできものが出るので、結果としてギルが増える可能性が高いし。
アイテム目当てで行くのでしたら、6人ぴったりでなく、さらに人を増やしてプレイするのも良いでしょうね。
まあ、プロミヴォンヴァズまでいける人を集めるのはなかなか大変だろうが。
私は先日クリアしましたよ。
そんなこと、聞いてねぇよ。
!!
あと、ソ・ジャのレベル40のENMだが、これは事前にアイテム取りをする必要がある。アイテムさえ取って大事なものと交換しておけば、BCまではスムーズに移動が可能だし、何よりBCの敵が弱いので、楽にEXPを得ることができるだろう。忍者が盾なら、4人くらいでもクリア可能だと思う。
それはそれは。
今回はいくつも紹介したけど、3国プロミヴォンENMと護衛クエストだけで1万EXP行くので、shoutを見かけたら気軽に参加して経験値をゲットしてもらいたい。その際、装備品を揃える際は預け入れサービス利用ということで。そんなにガチガチに整えなくても大丈夫だから。レベル51以降の必要経験値が減ったこともあり、こういったENMなりミラテテ様言行録でのみでもレベルが上がりやすくなっていたりする。レベル上げをやめてしまった人も、こうした手段でレベル上げをしてみてはどうだろうか。
私はこれでレベル2つ分上げました。
そんなこと、聞いて無いっての。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:次世代DVD規格統一でプレイステーション3の発売時期は変更無しか!?
1つ新しい話題:「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」予約特典付きで予約受付開始!発売前までにこれだけは見ておこう!

『「FF11」短時間プレイで1週間に1万EXP稼げる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/999

『「FF11」短時間プレイで1週間に1万EXP稼げる』へのコメント

30近辺のサポあげの場合だと、ENMで3000貰って
残りはソロとかでなんとかなりますね。
楽になったもんです。ヽ(´ー`)ノ

投稿者 : ramuh鯖

30ENMでレベルだけ上がってもスキルが追いつかないので、結局スキル上げに時間かかるのですがね・・・。
気軽に40行こうと思っても武器・アクセサリーを倉庫から出すのに下手すると30分は取られるし。
BCやENMで役立つ狩人を出すとなると矢弾を合成する時間も欲しいですしね。
やっぱ金庫を2,3ジョブの装備入るくらいにしてもらうか、理想は作成したキャラで金庫を統一して、倉庫に金かけてる意味を大きくしてもらいたい。

投稿者 : 匿名

いい手だと思います。
私も週二回ぐらい、無制限ENMも含めて仲間内でワイワイ行ってます。
戦利品もそこそこ高値で売れるので、いいお小遣いにもなりますし。

でも困った事にこれ、スキルが真っ白になっていくんですよね。
あとで泣く羽目になるかも(笑

投稿者 : 匿名

ENMが実装されてから、通常のレベル上げが意識的にはスキル上げになりました。

投稿者 : 匿名

まだ礼拝堂にはいけないのですが、商人クエ1回目と護衛とENM3国だけで私も2つレベル上げました。
スキル上げは空エレツアーでも行けばなんとかなるし。

ただ気になったのはENMだけでサポ上げをしようと考えている人が増えてきた事かな。
恐らくサポ上限の37まで上げようと考えてる人か、
40前後では日本人だけでレベル上げパーティが組めないから、
って考えてる人が多いのかな。
悪い事じゃないんだけど、いいのかな?と思ってきた。
(そう言う私もENMだけでレベル上げしようとしてるし)

どう気になったかと言うと、そのジョブのプレイヤースキルが低いままレベルだけ上がっていくのが怖い。
実際プロミヴォン道中で、お世辞にも上手な立ち回りとは思えない人を何度かみてきた。

プレイヤースキルが発揮されるのはピンチ時だと私は思ってます。
全滅したって次のピンチに活かされたら何も問題ないのですが、
何度も同じようなミスをやらかして、なお且つそのミスに気付かないような人でもレベルが簡単に上がるのはどうなんだろ、と。

でも、全滅パターンになった時、まっさきにインビン呪符デジョン&パーティ離脱して逃げたLv75ナイトもいたしな・・・
プロミヴォンくらいは遊園地の肝試し感覚で気楽にいったほうが良いのかな。

投稿者 : 匿名

6人いれば1週間で1万以上稼げるわ アホか
ソロでどれだけ1週間で稼げるかを話題にせんか
無駄なサイトだ

投稿者 : 匿名