次世代DVD規格統一でプレイステーション3の発売時期は変更無しか!?

2005年5月11日:次世代DVD規格統一でプレイステーション3の発売時期は変更無しか!?
実は先月21日に、このような投稿が届いていました。

『ブルーレイとHD-DVDを開発していた両陣営が、統一規格を出すための交渉を行っていると報じられましたが、これに対して「PS3」にはどう影響すると思われますか?この新規格がブルーレイでもHD-DVDの機器でも利用できるものなら良いのですが、(おそらくそうなのでしょうが)どちらでもない第三の規格になる場合、「PS3」がブルーレイのみの対応だと、新規格で発売されるだろう映画などのコンテンツに関して不利になるのでは。しかしE3での発表を間近に控えたところでの仕様変更も難しいでしょうし・・・その辺のお二人の考えを聞かせてください。』(投稿)

『PS3で採用される予定のブルーレイディスクですが、ソニーと東芝が次世代DVD規格を統一する方針を発表し、また規格が変更になるようです。E3で実機が公開されると言われていますが、PS3のスケジュールに影響が出てきそうですね。』(投稿:PIECE)

『ソニーや東芝が「次世代DVD規格統一」に向けて交渉-ブルーレイとHD DVDを融合させた新規格を模索している様です。これによってPS3の開発、発表、発売時期に少なからず影響があるのでは無いかと思うのですがどう思われますか?』(投稿:ポルコ・ロッソ)

『次世代DVD規格について、ブルーレイ(BD)陣営とHD-DVD陣営で、和解による統一規格作成が進んでいるようです。この規格統一が、BD使用予定のPS3の発売時期等に悪影響をもたらすのでしょうか。お二人の考えはいかがでしょう?』(投稿)

そして、つい先日、ソニー側の企画でやっていこうという話が出てきたわけだ。
これでプレイステーション3での問題が解決しましたね。
まあ、東芝側としてもプレイステーション2を見ていれば、どうしても折れざるを得ないよな。たださ。
なんでしょう?
今回の発表、たぶんソニー側のリークで新聞記事となったと思うのだが、このような形で発表されると、完全に東芝側の負けとして受け取れてしまう。
ハード面では完全にソニー側との話でしたからね。ソフト面で東芝側の技術を使うといっても、いまいちピンときません。
一応東芝側は今現在、そのように決まってはいないと言っているが、大筋で決まっているのだろう。本来なら、東芝側の面目を立たせる形での発表をすべきであったのだが…。
東芝側としては合点がいきませんよね。
たぶん、E3 2005でプレイステーション3に関する発表をするためにはどうしても事前にブルーレイディスクが次世代DVDとして決まっているとしておきたいソニー側の思惑が強かったんじゃないかと、こう思うわけよ。
ふむ。
まあ、経緯はどうあれ、これで問題の一つであった次世代DVDの規格も固まり、発売への準備は整ったわけだ。延期するとしたら、それ以外の理由で、となる。まあ、まず今年に出ることはないだろうが。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」装備品預かり所を有効に活用しよう、預け入れ可能全装備一覧紹介レベル50編
1つ新しい話題:「FF11」短時間プレイで1週間に1万EXP稼げる

『次世代DVD規格統一でプレイステーション3の発売時期は変更無しか!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/998

『次世代DVD規格統一でプレイステーション3の発売時期は変更無しか!?』へのコメント

ブルーレイが主流になる?
だってブルーレイは防御力やら値段やら使い勝手やらでどう考えても劣る。
データ量や読み込みで勝るとはいっても、ソニータイマー軍団の占領下に入るなんて危険だ。
ブルーレイのような凄く細かいものとユーザーサポートの良くないソニーの組み合わせ・・・最悪だ。
ブルーレイは我々一般庶民が雑に扱うには細かすぎる。
少なくともHD DVDぐらいの雑でもOK度がないと、使いにくくてかなわん。
何とかしなければ・・・。

投稿者 : 匿名

東芝はまた新しい規格のDVDを開発したと言っていますが、どうなるのですかね?

投稿者 : 96

まだ何もきまってないような気がするんですが?

投稿者 : 匿名

ついに東芝が45GBの開発に成功したぞ。
どうやら今回の発表は完全な誤報だったらしい。
さらにDVDとの融合も。まあ、こちらは両面ディスクだが・・・。
容量、コスト、耐久力、利便性と東芝側が優位に立ったな。
新しい規格なのに容量が大差ないブルーレイでは・・・未来性だけでは採用はないからな。

投稿者 : 匿名

2006年でしょう、どう考えても。
次世代規格メディアを媒体としたコンテンツも無いのにハードを出しても仕方が無いという点や、開発ツールを提供した各ベンダーが製品を出す事を逆算するとまず今年中は難しいと見ています。
ソニーもホントは今年のクリスマスを狙っていたと考えますが、正直無理でしょう。
個人的にはドライブ部分のピックアップ等を耐久性の高いものにして欲しい部分や、HDD(搭載するかわからないけど)は何処かのレコーダーみたいに壊れるようなものを使わないで欲しいという主にハード面の信頼性を上げて欲しいという面に尽きます。
MSと違って『モノ作り』の実働部門をちゃんと持っているのだから、近年言われている『ソニータイマー』然としたものではなく『家電』とした信頼性の置けるモノを製品化して欲しいというのが正直な心情です。
小さい子供から老いた方まで使えるものを出してくれれば、私は何の不満も無いです。

投稿者 : ふみつき

sony は独自路線が好きだから。独自企画でいいのに…。
最低でも次世代DVDプレイヤーぐらいにはなるのかな。

次世代ゲーム機が出て、ゲームが面白くなるといいね。
クオリティの高い物は作れるところが限られそうですけど。焼き増しゲームは結構出てくる気はしますね。

何にしてもゲームタイトル次第ですね。

投稿者 : めろんぱん

とか言った直後にヤフートピックスに「次世代プレステ、年内に発売も」とか出てきてますね。
ここまで反応早いと誰かここを見張ってるのかと疑ってしまう(笑)

投稿者 : 匿名

東芝の45Gというのは、層を無理に追加しただけのものですからね。
実際にするとコストのアドバンテージが崩れます。
なのでこれは統一交渉を有利に動かすための材料でしょう。
あとHD DVDをDVD互換とか謳っていますがあれは一種の詐欺ですよね。
実際にはハイブリッド加工をしないと旧プレイヤーでは動きませんし、
そのハイブリッドによる互換ならBDも実現してます。
まぁ、BDの最大の売りは高いインタラクティブコンテンツを制作できるってところですね。
ディズニーもボツにしてたアイデアをそれで実現できると言ってました。

投稿者 : ARIA

>東芝の45Gというのは、層を無理に追加しただけのものですからね。
無理にって・・・一体どこをどう読めばそうなるんだ。
単に2+1をしただけだ。もう少しすれば2+2もできるようになるだろう。
ブルーレイ側の200GB予定も、8層だったらという話だしな。
>実際にするとコストのアドバンテージが崩れます。
崩れんよ。HD-DVDの強みはメディア自身とプレイヤーの両方のコストにある。
メディアの値段が仮に200パーセントになったとしてもまだ安い。
ハードやメディアの製作会社も既存の機械の使い回しが効くからその分素早く安くなる。
>BDの最大の売りは高いインタラクティブコンテンツを制作できる
今回のでほぼ互角になった。
つーか最大の違いはブルーレイ側がディスク一枚一枚に別々のIPアドレス付けてるってことだ。
奴隷みたいで嫌だな。
後は・・・
HD-DVDに早く書き込み2層以上を発表してくれと言いたい。
15GBよりも30GBの方が遥かに良いからな。
ブルーレイとは違って1.5流のDVDメディア製作メーカーが沢山後ろについているのだから頑張れ。

投稿者 : 匿名

「次世代プレステ年内発売(か)」ってのは、ただの牽制じゃないですかねえ。
ファミコン時代の任天堂だって、PCエンジンやメガドライブが発表になったら「もうすぐスーパーファミコンが出るぞ」って発表してたじゃないですか。

投稿者 : 匿名

別に発売時期に影響はしないのでは?
E3での発表がどの程度のものかではっきりするんでしょうけれど、今回の事を除外したとしても、発売は来年の夏以降なのでは?
当初の予定よりスケジュールが遅れてるらしいですし。

投稿者 : 匿名

増えた容量を使って、TAITOが出す25in1みたいなのを
作ってくれるとあり難いけどな。

無理に容量使って、音と絵だけゲーってのはもう勘弁。

投稿者 : 匿名