ライブドアの次なる狙いの一つはカプコン?

2005年4月20日:ライブドアの次なる狙いの一つはカプコン?
4月18日にニッポン放送問題が解決しましたね。
結局、ライブドアが大量の金を得て終わりましたな。イメージダウンもあったけど、業務提携も検討されていることから、なんだかんだでライブドアの勝ちだったかと。
逆に負けはどこでしょうか?
間抜けな姿をさらしたニッポン放送と、無駄に金を放出することになったフジテレビじゃないか。あと、高い値でライブドアの株を買った株主。
一時は3割くらい下がりましたからね。
で、ライブドアは新たに資金を得たわけだけど、この資金でゲームメーカーを買う可能性があるんじゃないかと。
!!
で、買われる可能性の高いメーカーとしてカプコンあたりじゃないかという話があるらしい。
カプコンですか?
もし、そうなったら、スクウェアエニックスに続き、ニッポン放送問題で話題になったところが軒並みゲーム業界に手を出すことになりますな。
そうでした。村上ファンドがスクウェアエニックスの株式を5%強入手したと、数日前に明らかになりましたね。
まあ、カプコンなら買ってもらっても何の影響も無いので、どうぞお買い上げください、ということで。
なんてことを!!
逆にライブドアが経営に口を出す方が、まともになると思うぞ。
それでしたら良いのですが。
実際にカプコンを買うのかどうかは確実では無いが、一応ゲーム業界のどこかしらには手を出してきそうなので、動きに注目ですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:セガはコナミを見習うべきだった
1つ新しい話題:「FF11」4月21日バージョンアップの詳細をチェックしてみる

『ライブドアの次なる狙いの一つはカプコン?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/975

『ライブドアの次なる狙いの一つはカプコン?』へのコメント

ライブドアにまともに経営ができる人材がいるとは思えんが

投稿者 : 匿名

誰か、ホリエ君にも任天堂の貯金を教えてあげて。
もっとも1400億程度じゃ筆頭株主にもなれないかも知れないけどね。

投稿者 : 匿名

カプコンは海外MMOやってたりしたしありそうねー。

投稿者 : おれんじ

人格的にうまともかどうかしらんが、お金儲けはうまそう。

投稿者 : 匿名

> Anonymous : 2005年04月20日 11:16
おまえよりはマシな人材がそろってるけどな

投稿者 : 匿名

カプコン手を出す可能性は
低いかもだってそこまでカプコンに魅力があると
は・・・・まぁ本当にライブドアが手を出した
経営がよくなりそうなのが恐いw

投稿者 : 匿名

妖星降臨まであと3日。

投稿者 : 匿名

カプコンは先手を打ってカプコンvsナムコvsライブドアを発売すべきだ

投稿者 : 匿名

カプコンが海外MMOって、DAoCのこと?
あれなら、英語版の国内販売代理してただけで、いま国内サービスしてるのは開発メーカーでしょ。
カプコンと仲違いして、開発メーカーが直々に日本へサービスに踏み切った。
カプコンを蹴ったことに、DAoCユーザーが賞賛してたのを覚えてる。

投稿者 : PIECE

>で、買われる可能性の高いメーカーとしてカプコンあたりじゃないかという話があるらしい。
ソースを教えてください。虚偽ならt(ry

投稿者 : 匿名

金にシビアなライブドアが多額の有利子負債を抱えるカプコンを買収するとは考えられない。
カプコンが保有しているコンテンツの価値がそれ以上あると考えているのなら話は別だが。

投稿者 : 匿名

あたりじゃないかと言う話が…程度の噂ならソースもくそも無いような気もするが。

投稿者 : まぁ

一部マスコミも間違えているのでしょうがないですが
ライブドアは大量の金を得たわけではありません。
プラスになったかのように見える上乗せ分のお金は
株を買ったときの「手数料」分です。
実際は株を買ったときに発生した金額とほぼ同じ程度が
フジから支払われただけです。

投稿者 : 匿名

逆裁さえ無くならなければ…

投稿者 : 匿名

てーめーらみんなまとめてヒッキーザマ チョコレート
ライフコンテニュー? 世界に広めよう 00
な・婿 オンリー犬 美女みにくい ロック
作家箱2涙 宮殿歯学校99  ドントシンクフィール

投稿者 : 匿名

間違えてるのは君だ。
株売却益とは別に資金を得るんだよ。

投稿者 : 匿名

カプコンが保有しているコンテンツって何だっけ?
ゲームソフトにアニメに映画にネトゲのノウハウ?

今という時期で考えれば、十分あるんじゃない?
価値。

投稿者 : 匿名

DASHとブレス出してくれればどこでも良いです

投稿者 : 匿名

これ以上、ゲーム会社にゲーム業界とは違う分野、それも金儲けとしか見ない人間が入ってきて欲しくない・・・  
「シーシーなゲームに関係しているじゃん」とツッコミ禁止(笑  
発売日、内容、関連商品、宣伝方法、良くも悪くもと言いたいが、悪い方向の影響が大きいように思う。経営的な判断や他業種から来た人間のコダワリのせいで、ゲーム業界を衰退させているような気がするから・・・株式会社であっても、もう少しゲームと言う商品であり作品としての扱い方があると思う今日この頃。  
例としては何故オンライン、特にFF11の普及が遅れたか?  
何故、ゲームが少年犯罪が起きた時悪者にされるか?  
何故、続編が多いか?何故、新ハードへの移行が早いか?

投稿者 : 匿名

堀江ってどうしょもない奴でしょう
TVブロスの女性対象にした嫌いな有名人アンケートで1位になった。4,50代はいらないなんて言われてるのに4,50代の奴らが堀江支持してるのにはわろた。

投稿者 : tako

女性に嫌われてるだけでどうしようもないって・・・w
だったら何年も連続で抱かれたくない男No.1の出川はどうなるのよw

投稿者 : 匿名

ホリエモンは経営者だからな。
こと経営に関しては超強力だ。
でもどうせ買うならもっと経営がやばい所にしてもらいたいものだ。

投稿者 : 匿名