「FF11」4月21日バージョンアップの詳細をチェックしてみる

2005年4月21日:「FF11」4月21日バージョンアップの詳細をチェックしてみる
本日バージョンアップが行われました。
先に謝らなければならないことがある。
なんでしょう?
4月17日に取り上げた次のレベルアップまでの必要経験値の話についてだ。
それが何か?
予想が外れていたな。
まあ、それは仕方ないですよ。
FF11の開発者が私が出したようなユーザーの立場に立った変更をするわけ無いと思っていながら、ついつい期待を持って例を出してしまった。今まで散々裏切られていたにもかかわらず、だ。期待を持つことが罪であることが改めて思い知らされたよ。今後はこのようなことが無いよう注意したいと思うと共に、期待を持った人にお詫びをしたい。
回りくどい厭味ですね。
そんなわけで、さっそく今回のバージョンアップをチェックしていこう。
まずは「プロマシアの呪縛」ミッションが追加されたそうですね。
今回もくだらないミッションらしいな。
なんてことを!!
似た地形で迷わせるだけのミッションらしい。迷った人はストレスが溜まると思う。面白みがまったく無いミッション追加のようだ。
……。
しかも、追加分はかなり短く、道さえネットで公開されれば短時間で終わりそうだし。BC戦も無いようだし。
BC戦も無いんですか!?
無いみたい。
そんな…。
どうした?
l17.jpg (4754 バイト) BC戦需要を見込んでスーパーエーテル買いだめしちゃいました。
知るか。
気を取り直して、次に、装備品を一まとめにして預けることができるシステムについてです。これは既にアーティファクトで実装されていたものを他の装備にも適用させたものです。
これはいいんじゃない?ジュノでも引き出すことができるので、便利といえば便利だ。HQ品は対応していないとか不満が無いわけじゃ無いが、贅沢を言ってしまうとキリが無いので。市場に余っている装備品回収もある程度可能だし。
逆に競売に出にくくなりそうですね。
実用性のあるアイテムに関しては早めに購入して揃えた方が良いかもしれない。
潮干狩りに新たな仕様が追加されそうですが。
黒歴史に触れるようなことをするのはやめたまえ。
すみませんでした。では、再び気を取り直してジュノ上層の酒場に入れる状態をメッセージで表示してくれるシステムはどうでしょうか?
入ることのメリットあるのか?
さぁ。
クエストで入らなければいけないことはあったが、それ以外に必要性を感じないのだが。中で売られているものもたいしたもの無かったはずだし。逆に、特定の日にいいものが販売されるとかであれば、面白いかもしれないな。
いいものとは?
ジョブ限定の日であれば、そのジョブに有用な食事やドリンクなどが売られるとか。今のままだと単に入ることの制限だけで、設定がまったく生きていないんだよな。中の会話が聞こえないわけでも無いしさ。隔離された1エリア扱いになれば、限定日に合わせた会合などできそうで面白いのだが。
たとえばどのような?
竜騎士だけ集まって愚痴るとか。
……。
すみません、冗談です。
スノーリリーを使うといつでもBCエリアに移動することができるようになりました。今までは特定ミッション遂行時しか使用ができませんでしたので、その前後は歩いてBCまでいかなければならず、大変でした。
ただ、ENMとかをやる時は使えないって話もあるようで。本当に便利になっているのかどうかは微妙なところだ。あまり詳しく知らないのでなんとも言えないが。
次に最初に少し話に出たレベル51以降の必要経験値についてです。
減っていることは減っているのだが、別に劇的に減ったと言えるほど減ったとも言えず。結局、最後の方は44000EXPかと思うと辛いですな。経験値稼ぎが辛くてやめていた人が、これで再び上げ始めるかはかなり微妙だ。
ENMクエストの追加もありました。今回はアライアンス推奨のものと、逆に1人専用のものがあります。
アライアンス推奨は別に言いとして、問題は1人推奨のもの。
また特定ジョブ優遇なのですか?
それは無いのだが、何でもENMを受けるのにかなりのギルが必要になるらしい。
!?
大量にギルを持っている人の道楽にしかならないような気がする。できれば毎週楽しめたらと思っていたのだが…。
できれば今後、別の1人用ENMを追加してもらいたいですね。
ENMでなくてもいいので、オーブBCで1人用を増やしてもらいたいところだ。できればアイテム入手用と経験値入手用の2種類くらいを。
印章を用いて経験値入手BCに入ることができるというのは面白そうです。
まあ、追加されることは無いと思うが。
あとは詩人に歌が追加されました。
おめでとう。
それだけですか。
これだけです。
あとの追加はこれといってありませんので、ここまでで。
ん?キミの好きな釣りはどうした。
……。
なんでそこで寝るんだよ。
釣りがどうしたとかじゃないんですよ!
じゃあ、なんだよ。
バージョンアップができずにログインすらできないのを何とかしてください!!
そんなこと言われても…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ライブドアの次なる狙いの一つはカプコン?
1つ新しい話題:「nintendogs」にも出てくるチワワにまつわるありがたい話

『「FF11」4月21日バージョンアップの詳細をチェックしてみる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/976

『「FF11」4月21日バージョンアップの詳細をチェックしてみる』へのコメント

新エリアまで追加したバリスタは無視すか。
今までのバリスタは経験値500ぐらい入るようになったらしいけど、
なんで新エリアも経験値もらえるようにしないんかな。
別にいっぱいもらえるわけじゃないんだしいいと思うんだけどね。

投稿者 : おれんじ

いやー期待を大きくはずしましたね。
俺も「大幅」というからには、これくらいやってくれるかと期待しましたが、ものの見事に・・・・まぁ、少なくなったのはいいですけどね。ふつーの期待はいけませんか・・そうですか・・・

投稿者 : ケンタ親G

経験値はコレくらいで妥当でしょう
注目を集めるためとはいえあおった方が悪いだけ

1人推奨ENMもそんなたいしたギルでもないし
そんなネガネガする意味がわかんない
いやなら護衛でもやれってればいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

こんな調子だと、どんなヴァージョンアップ内容でも
文句言ってたでしょうね・・・

投稿者 : 匿名

期待はずれというか予想通りというか。
ここまでくると逆に□eに拍手送りたくなりますね。
あの経験値の減り方だと、解約者に対するものというより、セカンドジョブ上げとかしてる人や、欧米ユーザーに対する軽減措置って感じがします。
で、ついでだからキャンペーンやって解約者も戻ってきたら儲けもんだなーくらいの腹積もりだったのではないかなと。
解約者を戻す事より、解約者を出さない為の変更なのでしょう。

経験値減以外の追加もこれといったものもないですね。
あわよくば復帰と考えてましたが、そこまでの魅力ないですね。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2005年04月22日 10:05

何をそんなに必死になっているのですか

投稿者 : 匿名

ネットゲームの場合は、いきなり大きな変更したら
問題が大きいので、こういうのは
ちょっとずつ変更するんじゃないかなと。
たとえば、黒魔道師の精霊の威力とか消費MPは、
ちょっとずつVerUpのたびにあげていったわけで。

で、いまさらなんだけど□eの発表に
「NEXT経験値の上がり方をなだらかに大きく減らす形に見直しを図りました。」
ってあるよね。
「なだらかに」ってあるんだから、
ちょっとずつだけど時間掛けて、減らしていく
という意味なんじゃないかな。
最終的には大きく減らすっていうことなので
次のVerUpのときにもまた今回と同じように
減ってるんじゃないかなぁと

投稿者 : 匿名

いつまでたってもFFはクソということで。

投稿者 : 匿名

わたくし期待したことありませんが。
期待した時点でこのゲーム負けでしょ。
期待しないでヴァージョンアップして、
あぁこんなもんかくらいかといつも思ってます。

投稿者 : 匿名

ECOっていうオンラインゲーム発表されたし、□eもがんばらないとお客取られそうかも

投稿者 : 匿名

今回のVerUpは果てしなくクソだと思ったけど、
経験値関係に関しては褒めてもいいと思うけどな。
上方修正には違いないんだし。私的には経験値結構減らしたなって思うんだけど私だけ?

なんか□eも大変だなって思った。
上方修正しても叩かれるし。
経験値稼ぎに使った時間を返せとか、ハァ?って感じだし、
上のコメントにあったけど、
セカンドジョブ上げとかしてる人や、欧米ユーザーに対する軽減措置とか言ってるけど、何でそうなるのか意味ワカンネ。
新規ユーザーも確実に有利になってるだろ。

改めてFFユーザーのクソさが確認できるVerUpでしたよ。

投稿者 : 匿名

まぁなぁ~
FF11は、3年も前にサービス開始されたネトゲだしな。
開発はその1~2年前から始まっていただろうし、まだ日本ではMMO黎明期だった当時に
作られた基本コンセプトを、どんなにいじくってもバランスは崩れる一方だろうなぁ…。
いじくり方がまたセンスのかけらもないしな(笑)
今回の修正だって、根本的なユーザーの不満を解消するに足りるものとは到底思えない。
ホント、ユーザー無視して自社の今現在の利益のみを追求する運営だよな。

思いっきり敷居が低くなるように修正しちゃえば、新規日本人も増えると思うし、
解約者だって戻ってくるだろうに。

投稿者 : 匿名

>ECOっていうオンラインゲーム発表されたし、□eもがんばらないとお客取られそうかも

さすがに、3社の悪い所取りしたようなアレと比べるのはどうかと思いますがw
ROで痛い目見てる人がおおいので、プレイする前に気づくでしょう。

投稿者 : 匿名

next経験値を下げたのは上方修正なのは間違いない。
しかし何で今さら?って言葉を出さずにはいられない。
人が減ってきたからか解約者引き戻そうとしてるのかは知らないがいつもやることが遅すぎる。
強制PT仕様やソロプレイの冷たさなど
発売当初からあるような根本的な事も改善されないまま。
そしてこのゲームのコメントとか見ていつも不思議に思うのが文句言いながらもやり続けるプレイヤーの神経。
まあ今回のパッチはよかった方じゃないですかね。

投稿者 : 匿名

最近はバージョンUPっていってもたいした変化が見られないので結果の告知を流し読みするぐらいですがね。。。
万物、始まりがあれば終わりもあります。
FFも終わりがくるときに最後スペシャルイベントとか言ってユーザーの要望を丸呑みにしたバージョンUPとかやってぐちゃぐちゃにしたら面白いなぁ。
結構すごいものができたりして。。。。まぁそりゃないか。

投稿者 : 匿名

なんていうか、いじるのは経験値部分じゃないと思うのは自分だけ?
土台が腐ってるのに上に豪華な装飾付きの建物つけても意味が無い、って思う。
もっと根本的に直すべきところがあるでしょうに。
そこにここに書いてるプレイヤーが目を向けないのはどうしてでしょう?
今回の経験値削減はやらないよりマシだった、というだけの話。

>「なだらかに」ってあるんだから、
>ちょっとずつだけど時間掛けて、減らしていく
>という意味なんじゃないかな。

これは違うと見たほうがいいと思う。
なだらか、というのはグラフ化したときの曲線のことを指すのでしょう。
変な期待はせずに、これが精一杯と思ったほうが裏切られた時に心理的に楽ですよ。

投稿者 : 匿名

クソクソ言いながらプレイしてる人のマゾっぷりが理解できない。

投稿者 : 匿名

結局は
「ユーザーがバージョンアップに慣れていない」
まさにそのとおりかと。

投稿者 : ノシ

>なんか□eも大変だなって思った。
>上方修正しても叩かれるし。

今までやってきたことを考えると無理ないんじゃないの?
パッチの度にユーザーの怒り買ってるんだからさ。

FFユーザーがクソかもしれないけどな、■eもクソって
ことは理解してくれよ?w

投稿者 : 匿名

60~61の時点で必要経験値2万だったのは素直に驚いたけどなぁ。今更でも素直にうれしいけど。
あ、1万減るくらいじゃ何も変わりませんかそうですか。

投稿者 : 匿名

FFが絡むと■eとユーザを叩きたいだけの人ばかりですね(´ー`)

やってる人間は好きでやってるんだからいいじゃない
FF気に入らない人は他のネトゲなりオフゲなり別の趣味なりに没頭すればいいじゃない(´ー`)

今回の修正はいいね
ひさしぶりにいいね

投稿者 : 匿名

危うく復帰するところだった・・・

投稿者 : 匿名

>セカンドジョブ上げとかしてる人や、欧米ユーザーに対する軽減措置とか言ってるけど、何でそうなるのか意味ワカンネ。

確かにプレイする人間全てにメリットあるのですが、自分が言ってるのはそういう事ではなくて、□eとしてはまず現在プレイ中のユーザーをメインターゲットとして今回の経験値減少を企画して、「ついで」として解約者に向けたキャンペーンと絡めたんじゃないかということを、今回の経験値の減らし方から感じたということです。
解約者を引き戻す事がメインであったならば、もう少し思い切った減らし方(まこなこさんが出してた例くらいに)をしたんじゃないか?という意味で。
誰にメリットがありデメリットがあるということを言いたいのではなく、□eがどこにフォーカスしていたのかという事を言いたかっただけです。

でプレイ中の人には今回のは良い変更だと思うし、逆に解約してる人には決定打に欠けるというか、微妙かな?と個人的には感じた次第ですよ。

投稿者 : 匿名

久々に良い修正が来たから4ヶ月振りにログイン!っと思ったらPOLのアップで3時間か・・・
ロマサガやろ~っと

投稿者 : 匿名

いい加減、パーティー編成時の、レベル差による経験値減少の比率を、もっと緩やかに、かつ、幅を広げてして欲しいんだけど…。
この対応だけでも、パーティーが組みやすくなって、環境ががらりと変わると思うんだけどね。

投稿者 : 匿名

たしかに1レベル単位で見れば差の少ないところもありますが
51~75の必要経験値、修正前と比べると12万以上も減ってるんですよ。
というか、FFのレベル上げなんて、他のネトゲ(RPG)と比べればかわいいもんですよ。
社会人でも最高レベル持ってておかしくないのなんて、むしろFF以外いくつある?って話ですし。

FFは3年も前から~とか書いてる人いますけど、この規模のネトゲではサービス開始から一番短いですよ。
他と違って今後のアップにあまり期待がもてないってのはありますが・・・。

あと・・・ECOでは、■の殿様商売を変える一石にはなりえないと思います・・・。
実際プレイしてみないとわからないというのはあるでしょうが、現時点では全く期待がもてない。
前評判もあまりよくないようですしね。
いくら良いゲームであろうと、売れなければ・多くの人にプレイしてもらえなければ意味がないわけで。
そういう意味では、前評判というのはかなり大事だと思うのです。

投稿者 : こんなこと書くと社員とか言われそうだな

10万以上減ってるからなー。
lvあげで平均一時間で3500前後だとして考えてみると、、、。
結構短縮されてんですけど、ちょっと誉めてやったら(笑)

投稿者 : 匿名

レベル上げは好きなんで、どっちでもよかったかな。
でも、メリポフレに早く近づけるのが嬉しいかも。

投稿者 : Anonymous

>社会人でも最高レベル持ってておかしくないのなんて、むしろFF以外いくつある?って話ですし。

ROがありますよ~(・∀・)

あっちはPTでもペアでもソロでもできるしな。
FFに比べればプレイの幅がありますよっと。

投稿者 : 匿名

まぁBOTだがな

投稿者 : 匿名

んー減ったことに関しては喜べば良いのに
って思うわけですが…

今回の、まこなこの記事に関してもいえますが
ユーザーの希望が単なる我侭である場合も多く
これが受け入れられないと
■は云々って言っている場合が多く見受けられるような気がします。

前回の経験値削減の記事に関して書かれていたことは
あくまでも、氏の希望に過ぎず
予測でもなんでも無かった筈。
だって根拠も何も無いじゃん。
その希望にそぐわなかったからといって、
■を責めるのは間違っていると思うわけですが…

当然、ユーザーが要求して当然の事柄はあると思いますが
我侭と解釈できてしまう要求も多いと思うんですよねー
今回の経験値削減の事に関してもそう。
私は妥当な線だと思うし、期待はずれと言っている人は
楽してさっさとレベルを上げたいだけ。
そんな我侭言っている子供にしか見えなかったりw

ある程度の難易度や苦労はゲームの内と割り切って
過程を楽しめば良いのに、それをしない。
結果であるとか、報酬であるとかさ。

不満タラタラなら辞めてオフゲーでPARでも使って遊んでなさい。

投稿者 : 匿名

>不満タラタラなら辞めてオフゲーでPARでも使って遊んでなさい。

MMOはFFだけじゃないですよwww
なんでFFに不満なだけで即オフゲーにつながるのやら・・・

今までの経験値がバカみたいに高いだけだろ?
減らしたのは■eが間違いに気付いただけ。
我侭でもなんでもない。

今までやれてたことを勝手にできなくしてしまうのは
■eに問題があるだろう。そんな弱体パッチだらけだ。
何の為のβ期間があったんだ?
もう少し最初っからバランスとか考えておけよ。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2005年04月26日 21:29

普通の社会人からしたらある程度の難易度とか苦労を超えてると思うけどね。
LV上げメインのゲームであれだけ時間と手間がかかるんだから文句言われても仕方ないでしょう。
経験値削減は素直にいい事だとは思うが過疎化が進むこの時期にやられてもたいした魅力を感じない人が多いのも事実だし。
まあとっくに辞めた人間からしたらどうでもいいことだし、
ここはいろんな意見述べるとこだからいろんな意見があって当然。

投稿者 : 匿名

まぁいうほど悪いゲームじゃないよこのゲーム。

投稿者 : 匿名

>>まぁいうほど悪いゲームじゃないよこのゲーム。

正直MMOの中でも出来はかなり良い方。
が、まぁ体制が悪いって言うか、アイディアが貧困っていうか・・・
しょせんパクリゲーから抜け出せなかったってことだろうな。
ゲームに個性を出そうとすればするほど、どんどんしょーもないゲームになってしまったって事で。

投稿者 : 匿名

ここで言う我侭って
別に経験値が減りました。
減ってもコレ位じゃたりねー!
って言っている部分じゃないの?

それ以外でも、プロM難しいとか
移動が時間かかるとかさ。

確かに■に対して不満をもって当然な部分はあるけど
思い道理にならないから不満をもつ。
面倒なことはしたくないけど
しなくても良いようにならないので不満を持つ。
自分の考え方ひとつでカバーできる事をせずに不満を持つ。
これって我侭だろw

投稿者 : 匿名

「我侭」ねぇ…(苦笑
俺には、文句言ってるように見える人の意見が
多くのユーザが望んでいる改善案にしか見えないんだが。

今現在、FFを楽しんでいる人から見たら、そりゃ我侭に見えるだろうよ。
「そういう仕様なんだから、だまって遊べよ」って気持ちから来ているんだろうけど
それこそユーザーの数だけいろんな価値観があって当然。
その価値観を認めず、ひとくくりに「我侭」で片付けるのはお子様のやることだと俺は思うぞ?
1日に3時間も4時間もゲームできる人間ばっかりじゃないってことも少しは考えてみてくれ。

投稿者 : 匿名