チュンソフトがドワンゴの子会社に

2005年4月2日:チュンソフトがドワンゴの子会社に
3月31日にチュンソフトがドワンゴの子会社になるという話が出てきた。
チュンソフトといえば、サウンドノベルシリーズや風来のシレンシリーズで有名ですね。
会社自体かなり古く、ファミコン時代からあった会社だ。「ドラゴンクエスト」シリーズの開発を手がてもいる。
そんなにすばらしい会社が子会社化しなければいけない理由はなんなのでしょうか?
ここ最近はほんと、パッとしないからな。近年の業績が明らかになったのだが、平成15年7月期では25億円だったのに、平成16年7月度では9億円まで下がっている。15年以前の数字はわからないが、もっと高い売上を上げていた可能性が高い。
なぜここまで急に落ち込んだのでしょう?
面白いゲーム、作って無いからじゃない?
!!
と、いうのは冗談で、正確に言うと売れるゲームを作っていないから。16年7月期に発売されたゲームで有名なのが「3年B組金八先生 伝説の教壇に立て!」だが、有名な素材を使っているにもかかわらず、大して売れなかったからな。
原作側にも使用料を支払わなければいけませんから、あまり売れていないと負担が大きくなってしまいますね。
このほか、平成16年7月度に発売されたタイトルとして「シレンモンスターズ ネットサル」や「ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス」などもいまいちだったしな。ちなみに、トルネコは発売元はスクウェアエニックス。
ですが、ここまで優秀なメーカーですもの。独自でもきっと切り抜けられましたよ。
その優秀なメーカーが今年度リリースできたタイトルは現時点で「ホームランド」だけだからな。しかも、販売方法がネット販売のみ。ニンテンドーゲームキューブ用ソフトでネット専用ソフトということもあり、販売数は雀の涙程度のものだろう。たぶん、今年の業績もかなり悪いかと。2期連続赤字は確実ですな。しかも、修復不可能なほどに。下手すれば、今年度で債務超過にもなりかねない、それくらいに状況が悪化していると思われる。
そこでドワンゴの登場と言うことですね。そもそも、ドワンゴとはどういった会社なのでしょうか?
主な事業内容としてはネットワークエンタテインメントコンテンツ及びシステムの企画、開発、運用、サポート、コンサルティングがある。
難しいですねぇ。
まあ、やっていることと言えば、着メロで稼いだりオンラインゲームの開発の下請けをやったりといったところか。家庭用ゲームユーザーにわかりやすい例を出すと「テイルズオブエターニア オンライン」の開発はこのドワンゴで行われている。
あの「テイルズオブエターニア オンライン」を作っていたところでしたか。
そう。1月にベータテストを開始するといっていながら、いまだに開始時期すら明らかにされず、多くのテイルズオブファンから失望されている、そんなメーカーだ。
……。
「クロスゲート」なども手がけているのでWindows用オンラインゲームを知っている人なら名前だけは聞いたことがあるかと。
そのドワンゴが、なぜチュンソフトに手を差し伸べたのでしょうか?
やはりコンテンツが欲しいんじゃないか?サウンドノベルシリーズを携帯で配信できれば魅力的なコンテンツとなりうるし。また、先に挙げた「ホームランド」のように、オンラインゲームの制作も一応行った会社であり、ノウハウはある程度あることから、ドワンゴとの相性も悪く無いし。
ふむ。
ただ、もったいないよな。ドワンゴごときに持っていかれるのは。
ごとき、って。
スクウェアエニックスとかは何で救済しなかったんだろうと思うよ。過去にスクウェアエニックス経由で発売したタイトルが多数あることから、救っても良さそうなものなのに。
スクウェアエニックスだけに、救え、ってことですね。
……。
すみません。言ってみたかっただけです。
もちろん、スクウェアエニックスだけでなく、マイクロソフト、任天堂あたりも手を伸ばしても良さそうなものだが。
そうですね。
気がつかなかっただけかもしれないが、それなりに固定ユーザーがついているゲームを持っているメーカーなだけに、獲得しておきたい会社ではあったかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:移転完了のお知らせ
1つ新しい話題:「FF11」釣り仕様に追加要素

『チュンソフトがドワンゴの子会社に』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/956

『チュンソフトがドワンゴの子会社に』へのコメント

個人的にホームランドに期待してるんですが、確かにヒットするかは微妙なところですねぇ。
ドワンゴ・・・微妙なとこの参加に降るわけですね・・・

投稿者 : メットランナー

ホームランドに関してですが
「ネット専売ゲーム」ではありますが「ネット専用ゲーム」
ではありませんよ。スタンドアロンで遊べるゲームです。
訂正した方が良いのでは?

投稿者 : judas

ドワンゴっすか・・・チュンソフト終わったな・・・

投稿者 : 匿名

スクエニじゃ救えにぃー

投稿者 : ダジャレ王

うーん、この情報って確定事項なのかな。
ドワンゴの子会社にはなってほしくないなー、ゲームでの良い評判あまりきかないし。
てか、シレンを出しとけばとりあえずはどうにかなったんじゃないのかと思う・・・

投稿者 : 匿名

任天堂が拾って欲しかったな

投稿者 : 匿名

「街」の死亡がケチのつき始めだったな。
今まで結果を出してきたこだわりの作りこみが
はじめて通用せず、どんどん自信を喪っていった。
「かまいたち2」の見苦しい百万本宣言、
「金八先生」という的外れな版権もの、
最期は本当に無様だった。

いつしか「こだわり」が
単なる重厚長大になってたんだろうね。
「街」の牛馬編のようなベタなスラプスティックを
もう一度ゲームでやりたかったんだが。

投稿者 : 匿名

確定事項ですよ。
ドワンゴからもちゃんとプレスリリースが出てますし。
 ゲーム内容で評判の悪いドワンゴだからこそ、いいものを作れるチュンソフトを入れることに、
すごくメリットがあると思います。
 逆にチュンソフトもスポンサーが付いたことにより、
大きめな作品も作れるようになるんじゃないでしょうか。
そこら辺りに期待しています。

投稿者 : PEACE

ゲームの金八好きなんですけどねぇ。
売れない理由もわかるんですけど。
しかし、今一番の心配は、シレンやサウンドノベル
どうなっていくのかな・・ってところですね。
次世代機で開発費はもっと高くなっていくだろうし。
そもそも、次世代機でそれらをだすメリットってあるのかな。とか思うんですけどね。
ダンジョンもサウンドノベルも、本質的にはSFC並で十分ですし。
だからといって、アプリでゲーム作るだけなんて・・・。
とくに機種変えたら出来ないとか。そのへん、ややっこしくて嫌。
・・・心配です。

投稿者 : 匿名

たぶん条件面がよかったんじゃないの、ドワンゴ。
別にチュンを傘下におきたいのではなく、有力コンテンツをいくつか押さえたいだけで、
チュンの業績が改善した段階で撤退しますよ、とか。
スクエニとか任天では、チュンは以前の下請に逆戻りということでしょう。
それはできなかったんじゃない。

投稿者 : 匿名

同じく独創系のアルファシステムの動向も気になるなぁ。
最近やはりチュンソフトと同じく迷走しているし。
なりきりダンジョン2・3はシステム微妙だったし
我が竜を見よもダメだったし
絢爛舞踏はいつ発売するんだぁ!

投稿者 : 匿名

業界自体のリキがなくなってる時期にハード競争なんてバカやってる時点で
今回のような悲劇はいくらでも起きるだろ
これまでだってコ○ミ絡みなんて山ほど…

投稿者 : 匿名

>業界自体のリキがなくなってる時期にハード競争なんてバカやってる時点で
今回のような悲劇はいくらでも起きるだろ


ハード競争?
次世代機の事? 携帯機か?
現行据え置き機では競争は無いな。
次世代機は、仕方無いかと思うが、PS2も既に5年目6年目って所だろうから。

投稿者 : 匿名

中小のゲーム会社が携帯アプリ・パチンコ業界に吸収されちゃうのはしょうがないですよ
開発費の高騰、市場の縮小等でどこも厳しいですからね
しかしまこなこさんはやたらスクエニを気にしますな

投稿者 : 匿名

我が竜を見よはアルファ関係ないんじゃ?

投稿者 : 匿名

>現行据え置き機では競争は無いな。
いや、大ありでは…?^^;
PS2、Xbox、GCだって今でこそ差は開いたけど
初期の時代はどのメーカーも
何処でだしたってカドが立つし
何処でだしたって採算とれるか怪しいし…
「しゃあない無難なものだけ出して日和見で行くか…」
みたいな状態だったわけで…

投稿者 : 匿名

かま2は100万本さばいたっしょ。
少なくとも商業的には大成功よ。

投稿者 : 匿名

>中小のゲーム会社が携帯アプリ・パチンコ業界に吸収されちゃうのは

アメリカでは最近ゲーム開発者が集まって、ゲーム開発費の高騰、製作時間の長期化、ゲーム制作者のQOLの低下、と言ったゲーム開発に関するネガティブ要素を緩和しようって話し合いがもたれたんだけど、日本ではそういう動きは無いのかな?

ゲーム開発用のミドルウェア市場が充実すれば、少なくとも今よりは全然状況は良くなるんだけど、大手のゲーム会社は自分の所のミドルウェアを商品にしようとはしないんだよね。ここが、ミドルウェアビジネスに積極的な欧米との決定的な差で、これが原因で日本のゲーム業界が地に落ちる可能性もあると思う。

投稿者 : 匿名

今更チュンソフトがああだのこうだの言ったってもうどうしようもないっしょ。
ってか真琴さんこういうときこそあの名言を言うべきじゃあ無いの?
負け犬は去れってさ

投稿者 : 匿名