「第3次スーパーロボット大戦α」にバーチャロンが出るのは業務用ガンダムのせい?

2005年3月1日:「第3次スーパーロボット大戦α」にバーチャロンが出るのは業務用ガンダムのせい?
先日、久しぶりにゲームセンターを覗いてみたのだよ。
l17.jpg (4754 バイト) いやん!ばかん!えっち~!
いや、その覗くじゃないから。
わかってますよ。
で、「機動戦士ガンダム」を題材にしたゲームのロケテストをやっていたんだな、これが。正式名称は「機動戦士ガンダム バトルオペレーションシミュレーター」というらしい。
また、新作が出るということですね。
ロケテストといえば、当然人だかりもできているだろうと見てみたら、誰もいなかったのだよ。時間帯の関係かとも思って一応プレイしてみたのだが…。
だが?
感想は言わずにおこう。
……。
で、ゲーム内容とは別に気になる点が一つ。
それは?
操作系が思いっきり「電脳戦機バーチャロン」と酷似していた。
!?
と、いうことから、「第3次スーパーロボット大戦α」に「電脳戦機バーチャロン」が出るのはこのゲームに絡んだ何かしらの事情もあるのかな、と思ったわけよ。実際、どう関係しているかは良くわからんけど。
そういえば、「第3次スーパーロボット大戦α」に関しての投稿が届いています。

『スーパーロボット大戦のプロデューサー寺田氏のBlogなのですが、ここで、次回作へバーチャロンからの参戦は3機種、で、どの機種が出るかはバーチャロンマーズ辺りをやっている人には分かるような形で紹介されています。ところで、この3機種という数字、少ないとは思いませんか? というか、敵役見方役が出て初めて電脳戦闘が出来ると思ったんですが、普通にリアルロボットなんですかねぇ』(投稿)

興味がある人は寺田Blogに行ってみてくれたまえ。
既にテムジン747Jが発表されていて、他の2体はナイトな女の子とトンファーを持った軍曹さんとのことです。
軍曹かぁ…。
知っているのですか?
結構鬱陶しいんだよな、このキャラ。
……。
ハッター軍曹のことだろう、たぶん。ナイトな女の子はちょっとわからんけど…。ナイトっぽいキャラもいたのだが、あれは女なのかなぁ、って感じだし。
ひょっとしてゲームの方プレイしたのですか!?
やったよ。「電脳戦機バーチャロン マーズ」のみだけど。

■電脳戦機バーチャロン マーズ PlayStation2 the Best

発売日:2004年2月26日
価格:2940円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

おお。
まあ、途中、クリア出来なくて放置しているが…。
……。
そんなわけで、興味がある人はプレイしてみてくれたまえ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」大幅バージョンアップの実施
1つ新しい話題:「FMO」発売日と価格などが決定だが…

『「第3次スーパーロボット大戦α」にバーチャロンが出るのは業務用ガンダムのせい?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/928