「FMO」発売日と価格などが決定だが…

2005年3月2日:「FMO」発売日と価格などが決定だが…
「フロントミッションオンライン」に関する投稿が届きました。

『フロントミッションオンラインの発売日が決定したようです。5月12日発売、ソフトは7140円、月額1344円だそうです。月額、MMOでもないのにちょっと高い気もします。FF11もやっていると割引とかのサービスもして欲しいですね。』(投稿)

■フロントミッションオンライン

発売日:2004年5月12日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

突然の発表だったな。何の脈絡も無かったので、ちょっとビックリだ。
開発は順調のようですね。
ただ、今回の発表でいろいろと言われていることがある。
なんでしょう?
投稿にあるように、価格面で、だ。
やはり高いんですかね?
高いか安いかの問題より、高いと思ってやらないプレイヤーが多い場合の問題点の方が大きいと思う。
と、いいますと?
人が少ないオンラインゲームは廃れやすいということ。特に、このゲーム、陣取り要素があって、なおかつ陣取りの範囲が広いため、結構な人数がプレイしていないと盛り上がりづらい気がする。
ふむ。
まあ、高い高い言っている人も、なんだかんだで買ってプレイしそうだけどな。
そうですよ、面白そうじゃないですか。
あと、投稿にあるように、同じPlayOnlineのゲームである「ファイナルファンタジー11」とのセット料金などはあると良さそうだよな。今後もPlayOnline対応ゲームが出てくるが、そういったゲームでユーザーを囲い込むためにも、ゲームを超えた料金体系はあるべきだと思う。
ちなみに、今回発表された月額利用料金1344円は予定とのことですので、今後変更される可能性があります。期待したいですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「第3次スーパーロボット大戦α」にバーチャロンが出るのは業務用ガンダムのせい?
1つ新しい話題:マイクロソフトの人間が日本は西洋に遅れているといったのに日本人クリエイターを起用するのはなぜか?

『「FMO」発売日と価格などが決定だが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/929