ソニーのゲートキーパー問題について語る

2005年2月3日:ソニーのゲートキーパー問題について語る
いまさらな感があるが、なんか勘違いしている人も多いので、敢て語ってみる。
この件に関しては投稿が届いています。

『ソニー社員がやってくれましたね。FF11のRMT!もうこれで、両社とも信用ガタ落ちですな。』(投稿)

あれ?これしか来ていなかったっけ?
ええ。ただ、コメントなどにはたびたび登場していました。
そうか。なら、簡単に説明しておかなければいけないな。
そうですね、わからない人も多いでしょうから。
まあ、なんのことはなく、単にソニー社内からネット上で書き込みをしている人がいるってだけの話なのだが。
その説明だと簡単すぎて…。
その書き込んでいる内容が、ニンテンドーDSのことを悪く言ったり、投稿にあるようにリアルマネートレード関連の掲示板であったり、その他もろもろってだけの話だ。
ええ。
そもそも、つい最近までこの話、まったくわからなかったのだが。
……。
GKと書いている人がいたので普通にゴールキーパーと思ったり、ゲートキーパーとか書いてあるのを見て、ゲームの「ゲートキーパーズ」関連をネタにしているのかと思ったり…。

■ゲートキーパーズ

発売日:1999年12月16日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「機動戦艦ナデシコ」のキャラクターデザインを勤めた後藤圭二氏がかかわっていたということで、当時は話題になりました。
なんでゲートキーパー問題といわれるかというと、ソニーからアクセスするとGateKeeper.Sony.CO.JPという足跡を残すからだそうな。この最初の部分のゲートキーパーという文字を取って、ゲートキーパー問題といっている。
なるほど。
で、全体的な話をするとキリが無いので、ゲーム部分だけ取って話そう。問題となったのは「ニンテンドーDS」に関してソニー社内から好ましく無い内容が書き込まれたという問題がある。
そのようですね。
先に言わせてもらうと、書き込みしたIPなりドメインを公開する方がアホだろ、って話がある。
!?
最初から公開することを明らかにしているのであれば公開されても致し方ないが、非公開として掲示板なりブログのコメントを運営しているのであれば公開すべきではない。まず、この点で公開した人間の人間性が疑われる。
あなたが人間性を語るなよ…。
まこなこはそんなことしないので、安心してくれたまえ。
……。
そして、一番の問題がソニーからの書き込みだということ。
それが何か?
ソニーはソニーであって、ソニーコンピュータエンタテインメントでは無いということだよ。
同じ会社じゃないんですか?
ソニーは先に述べたようにGateKeeper.Sony.CO.JPを残すが、ソニーコンピュータエンタテインメントはGateKeeper.scei.jpだから。まったくの別物。なので「ニンテンドーDS」について悪く書いてあるからといって、「PSP」と対比して考えるのではなく、単なる一ユーザーの意見として捉えるのが普通だ。
ですが、グループ会社なのですから、関係あるように思えますが。
そんなこと言ったら、コナミが犯した失敗はハドソンやタカラも悪いのか、という話にもなるだろ?そこまでハドソンやタカラが関係するとは思えない。
それは確かに。
今回の問題も単にソニー社員がやったことであって、ゲーム部門のソニーコンピュータエンタテインメント自体が悪いというわけではないのだよ。scei.jpで他社の悪口書いていたら大きな問題になるだろうが。
ふむ。
そもそも、ソニー社員なんて1万人以上いるんだから、中にはアホなやつもいるだろう。投稿にあったリアルマネートレードの件もそう。社内の回線を使ってそういった書き込みを許している点では社内の監視体制がなっていないと指摘できるが、今のソニーを見れば普通に納得できるだろ?
できるだろ、と言われても…。
そんなわけで、少なくともゲーム関連に関してはゲートキーパー問題と絡めるのはどうかと思う。子の尻拭いを親がするのはありえるが、親の尻拭いを子にさせるのはどうかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」フォースプレイの感想
1つ新しい話題:「機動戦士ガンダム 一年戦争」の売れ行きを予想する

『ソニーのゲートキーパー問題について語る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/908

『ソニーのゲートキーパー問題について語る』へのコメント

ブログを荒らした人の人間性は疑わないんですか?

投稿者 : 匿名

子会社・関連会社の本社との一体感は、社名や出資比率だけで判断できるものではないが、少なくともSony本社とSCEの場合、連結決算の対象であり、SCEの収支はSony本社の決算に直結している。Sony本社の電機部門は赤字続きであり、SCEが決算を支えていた時期もあった。

ちなみに初期のSCEは、社員をSony出身者とSony Records出身者で半々。初代PSは元々Sony本社の社内ベンチャーとして開発されたもので、同じMIPSを採用していたRISC NEWSを利用して開発されていた。

投稿者 : 匿名

いまのはちま起稿とかまとめサイトへの常に変わらないコメント欄を見ると、正直どこかの業者のような異質さを感じますけどね…
ファンがやってるとしたらむしろより残念だし。
下手するとSIEではないということで、ソニーの会社内にそういう部署がある可能性が高いように感じますよ。
もし誤報なら、もっと大々的に否定をするべきだし…。
ipアドレスは公開されない仕組みだから公開しないのではなく、省いてるだけでしょう。
管理人には伝わるなんて当たり前なんだから、それを公開されると考えない方がおかしいと思います。
普通ipアドレス晒されたところで一般人なら痛くも痒くもないんだし。
もしビジネスでなかったとしても、SONY社の中に自社製品を持ち上げライバル製品を貶めるような人がいたという事実は変わりません。

投稿者 : 匿名

まぁあれだ俺が読んでる個人ブログ荒らしてた奴のドメイン名もSONYだったしとことん腐った企業って事だよ特にゲーム部門や保険部門はな

投稿者 : 匿名