「機動戦士ガンダム 一年戦争」の売れ行きを予想する

2005年2月4日:「機動戦士ガンダム 一年戦争」の売れ行きを予想する
投稿です。

『バンダイ、「PROJECT PEGASUS」第1作PS2「機動戦士ガンダム 一年戦争」また、「カプコンさんと協力して作った『連邦vsジオン』のシリーズは初作が98万本まで売れた。続編も50万本を売り上げている。『一年戦争』では『ガンダム』シリーズ初の国内セールス100万本を目指したい」と力強く語り、発表会は幕を閉じた。これってどうよ?』(投稿)

iconicon

■機動戦士ガンダム 一年戦争

発売日:2005年4月7日
価格:7140円

現在予約特典「描き下ろし一年戦争カレンダー」付で予約受付中。

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

無理。
!!
ちょっと勘違いしているよな。
なにがですか?
「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」はあの時、あの内容だったから売れたわけで、同じように今回のが売れるとは限らないということ。
ですが、同じガンダムファンが対象なのですから、可能性はあるのではないですか?
確かに対象は同じガンダムファンだが、当時と今とでは状況が違うだろ。「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX」の発売から今までガンダムゲームが多々出ており、飽きている人も多いだろうし。
そうですかねぇ。
いまさら一年戦争をなぞりたいと思うか?ということだよ。PS2で過去に似たようなものは出ているし、グラフィック的に大きく進化したというわけでもない。
グラフィックは進化していると思いますが…。
SFCやPSなどと比べて、ということだよ。今までのPS2で出てきたものと比べて、見た目は良くなっているものの、それだけで購買意欲を掻き立てられるかは微妙。
ちなみに、どれくらいの出荷を予想しますか?
60万本台から70万本台かなぁ。上限は80万本辺りだと思う。一応69万本と予想しておく。
もうちょっと伸びてもいいような…。
発売時期も決していいとはいえないし。年末商戦に出してくればもしかしたら90万本くらいはいっただろうけど。ただ、今年の年度末商戦は50万本越えるタイトルが「真三國無双4」しかないから。しかも発売日は2月24日と「機動戦士ガンダム 一年戦争」から1ヶ月以上も離れているし、特にやるゲームが無いガンダムファンがそれなりに買ってくれる可能性がある。このあたりがうまくいけば、80万本くらいは売れるかと。

iconicon

■真三國無双4

発売日:2005年2月24日
価格:7140円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

それはそれは。
それにしても、今回は限定版を作らなかったんだな。
その代わりといってはなんですが、メーカー特典として「描き下ろし一年戦争カレンダー」が付いてくるそうですよ。PlayStation.comでも特典付きで予約を受け付けていますので、欲しい人はしっかりチェックしてくださいね。
「アナザーセンチュリーズエピソード」の時のように発売日直前になって、どこか特典付くところ教えてください、って投稿はよしてくれよ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーのゲートキーパー問題について語る
1つ新しい話題:「ロマンシングサガ ミンストレルソング」発売日決定!またもや音楽CD付き!!

『「機動戦士ガンダム 一年戦争」の売れ行きを予想する』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/909