「FF11」実は解約中、なので今のうちに言っておきたいことがあるPart2

2004年9月30日:「FF11」実は解約中、なので今のうちに言っておきたいことがあるPart2
昨日の続きだ。
解約していた理由の話でしたね。時間が無いというのもあったようですが、他にもあるということですよね。
おう。
では、その理由を。
正直言わせてもらって、ゲームのバランスとか内容に関してはあまり不満はないんだ。そんなものは瑣末なことで、なんだかんだで適応可能だからな。
ふむ。
ただ、どうしても耐えられないことがある。
それは!!
何かしらをやろうとしたときに時間がかかりすぎる…。
それも普通のことじゃないですか…。
単に進行する過程で時間がかかる分にはとやかく言うつもりはない。それこそ瑣末なことだから。ただ…。
ただ?
人集めに時間がかかりすぎる。
……。
もうちょっと具体的にいうと、ミッションやクエストなど、特定のものを集める場合。裏世界なんかもそうだよな。
特定の条件の人を一定数集めなければいけませんからね。
昨日の話でミッションやクエストは全てクリアしたと話したけど、すべて主催は自分でやったんだよな。あと裏世界のツアーも自分でやっていたんだが、その人集めにはなみなみならぬ苦労が。
どういった苦労ですか?
ジュノに篭って毎日shoutを。
あらら、それは大変そうですね。
普通にゲームをプレイする時間以上にジュノでshoutしていた時間の方が長い気がする。
なるほど。
主催する側の苦労ももちろん辛いが、その主催のshoutに乗ろうと思っているプレイヤーも多々いると思う。そうした人がどういった行動をとるかといえば、当然ジュノでそういったshout待ちとなってしまう。ジュノに居てやることなんて限られている現状、結局はshoutをのんびり眺めてその日が終了、なんてことも多いんじゃないだろうか。
ゲームとしては何も楽しめていませんねぇ。
これが辛くてやめた。shoutしている最中はもちろん別のことをしながらでもできるのだが、なんだかんだでtellがきたら連絡する必要があるから、ちょこちょこ画面見なければいけないよな。ただ、これだけでも結構な手間で、気にしなければいけない分、ストレスが溜まる。
そうですか、それではごきげんよう。
終わらせるな!!
あれ、もう言いたいことは終わったと思うのですが。
話はここからだろ。
そうなんですか。
以前にも何度か言った事があるけど、この部分、いい加減に改善してくれないか、と。ここさえ改善できれば十分楽しむに値するゲームだと思うのだが。
改善方法は?
ゲーム内掲示板だ。返信が可能とかそんなのは必要なく、ただただ募集事項を書き込む掲示板。あとは直接tellで対応してもらったり、もしくはメールやメッセージ送信機能があるのだから、これに送ることが出来るようになるとか。このシステムさえ出来ればジュノに篭るプレイヤーが少なくなり、結果としてジュノの混雑緩和も可能だと思うが。
掲示板はどこに置くのですか?
各町や、各地にあるチョコボ乗り場、また、Outpostあたりにでも。リンクパールのようなものが存在する世界なんだから、各地で同じ内容が読める掲示板があってもおかしくないだろう。もちろん、ゲーム中に設置が困難であれば、別途設置してもいいんだけどな。ファイナルファンタジー11のゲーム開始時に新たに告知掲示板といったものを設置すれば、各ユーザーが自分のサーバーに関連したところをちょくちょく覗くだろう。アカウントと関連させて書き込みさせればふざけた書き込みはなくなるだろう。そもそも用途別掲示板としての設置であれば、関連外の書き込みはすべて処理できる。
ですが、そのあたりはインターネット上でも可能かと思いますが。メーカーに頼るのではなく、ユーザーが行ってはどうでしょうか?
それはたぶん誰もが思っていることだと思う。だが、この2年間、そういったサイトが出てきたかといえば、無いよな。理由はいくつもあるだろうが、まずユーザーの年齢層が低いため、くだらない書き込みが多かったり、やろうと思っていてもそのユーザーが解約したりと…。以前ウルティマオンラインのオフィシャルで、ある個人が運営するサイトが終了したときに取り上げたということがあったのだが、ファイナルファンタジー11でこういった取り上げるに値するサイトが生まれているかと言えば微妙。攻略面で優れているサイトはあるものの、解析データが載っていたりするし。まともなコミュニティーサイトが育ってないのは痛い。
だからこそ、スクウェアエニックスが主導して掲示板が必要ということですね。
そう。別にゲームに対する愚痴を書く掲示板なんてのは必要ないんだ。ただただ、告知が出来る掲示板があれば、それで十分。
できるといいですね。
まあ、期待はできんが。次に発売されるゲームにでも反映させてもらえれば。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11」実は解約中、なので今のうちに言っておきたいことがあるPart1
1つ新しい話題:「テイルズオブシンフォニア」の評価は?「テイルズオブリバース」の特典付き予約受付も開始!!

『「FF11」実は解約中、なので今のうちに言っておきたいことがあるPart2』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/802