「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、まとめ編

2004年8月23日:「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、まとめ編
まとめであります。
昨日の話題に対するコメントがいくつか寄せられましたね。
21日の話にはまったく投稿無かったから、誰も興味ないのかと思ったよ。
……。
では、8月22日のコメントからいくつか。

『今回のこの記事だけ読んでると、このゲームがかなり詰まらなさそうに思えてくるのは僕だけでしょうか。選択肢は一応あるけど実際に選ぶのは最善なワンパターンなんて、正直言ってヤル気がまったく出ないんですけど。 』(投稿:オーキィ)

私たちの話が逆に興味を無くす内容になってしまったようです。
少なくとも、ゲームセンターで対戦はやらないほうが良いかもな。特に、真剣勝負でやっている場所では。地方のゲームセンターなどなら適当にやっても楽しめるだろうし、コンピューター戦も十分楽しめるかな。
ゲームセンターでやらないとすれば、どこでやればいいのでしょうか?
家庭用を待つしかない。家庭用は通信対戦も出来ると思うので、そこで楽しむと。そのとき、自分で目的の部屋を作って、そこに同じ目的の人が入ってきて一緒に対戦するというのがよいかと。
中級のみとか、MS自動のみとかですね。
他にも、ファーストガンダムのMSのみとか。ゲームセンターでは全員が100円を投じてプレイするわけだ。しかも、基本2対2でプレイするわけだから、自分のみの都合でプレイするのは正直好ましく無い。今までの対戦ゲームであれば、たとえばザンギエフとか使っても自己責任であるし、それで勝てたらうれしいわけだけど、2人で1チームとして戦うこのゲームでは自分の好きなものを選んであとは知らぬ存ぜぬとはいかんだろう。もちろん、知り合い同士でプレイするのなら好きなようにしたらいいわけだが、見知らぬ人と組んでやるときは特に気にしてもらいたいところ。その気遣いができないのであれば、素直にコンピュータ戦のみか、知り合いと一緒にやるか、ソロで挑むか、もしくは家庭用待ちをすべきかと。
相方あってのゲームですからね。
そんなわけで次のコメントを。

『弱いとされている戦法、MSで勝つことに意義があるのです。最強コンボ、基本パターンなんかなぞったってぇ! 』(投稿)

心強い意見が届きました。
勘違いがあるけどな。
!!
弱いとされているMSで勝つことは出来ても、弱いとされている戦法では勝てんだろ。なぜなら、弱いとされている戦法に勝つためにあるのが強いとされている戦法なんだから。弱いとされている戦法で勝つのに必要なのは運か、相手のプレイヤーとの能力差が大きいときだけ。勝ち残って残っているプレイヤーは原則強いわけだから、この考えで挑むのは少々無謀かと。
弱いMSでは勝てるんですね。
今回は低コストのMSも十分戦える能力があるから。特に覚醒は、ダメージを受ければ受けただけゲージが上がるので、自分と相方が低コストのMSで戦った場合、覚醒が1試合で2度使えることが多い。このため、十分勝つチャンスがある。後は腕次第。
これは面白そうですね。
低コストのペアでやっていると、相手も低コストで入ってくることが多いから、わかるプレイヤーが多い場所では低コスト戦に突入することも可能だ。もっとも、空気を読まずにZガンダムで入ってくるやつもいるけど。
……。
まとめはこんなところかな。あと、固定の相方がいる人といない人と比べると、明らかに固定の方が強いから。固定の相方がいない人は負けて元々という気持ちでプレイするとよいかと。
そんな…。
逆に固定の相方がいるのに負けている場合は、明らかに力不足なので、精進してくれたまえ。見知らぬ人と組んで勝てたときこそ、このゲームの真の楽しみだったりするので、固定の相方いない人にもがんばっていただくということで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、実践編
1つ新しい話題:「FF11ジラート」プロマシアの呪縛の発売前イベントの応募条件

『「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、まとめ編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/759