「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、実践編

2004年8月22日:「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、実践編
昨日に続き、今日も「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話です。
今日は実際にプレイしてみて大まかな流れを見ていこう。
では、さっそくやってみましょう。まずはエリア選択ですね。宇宙の方がガンダムらしい気がしますので宇宙のエリアをせ
バカか、キミは!!
!!
宇宙選んじゃだめ!!基本は地上、原則グリーンノアだ!
なぜですか?
宇宙と地上とではゲーム性が若干異なっている感じがするんだ。多くのプレイヤーは地上で対戦してきていることもあり、宇宙を選ばれては満足なプレイをすることが出来なくなる。金を払ってプレイしているのに多くの人が楽しめないエリアでは納得いかないだろう。
なら、地上ならどこでもよくないですか?なぜグリーンノアなのでしょう?
正直、地上ならどこでも良いかもしれないが、エリアによってモビルスーツの得手不得手があるからな。グリーンノアなら障害物もあるし広いエリアもあるしで、さまざまなモビルスーツやプレイヤーの力が発揮できる。
なるほど。
前にも言ったけど、本当は地上自動選択があればいいんだけどな。家庭用にはぜひとも入れて欲しいのだが…。
エリアはグリーンノアにして、次はモビルスーツ選択ですね。
私はガンキャノンを取るので。
なら、私はシャア専用ズゴックで。
なんでだよ!!
何がいけないのですか!!
コストを考えて選んでくれよ。この組み合わせだと余分なコストが余るだろうが。
小煩いですねぇ。バウンドドックは難しそうなので、ガンダムにしておきますね。
おうよ。
あら、覚醒を選ぶ画面になりましたね。ここは長く楽しめそうな復活を選びますね。
頼むから復活だけはやめてくれ…。
!!
基本は機動で。
なぜですか?復活なら、長く楽しめそうな気がしますが。
実際は逆に不利になることが多いんだよな。復活しても弾が回復するわけじゃないから、結局は弾不足で敵に攻撃することが出来なくなる。変形ユニットは変形が出来なくなるため、移動が遅くなる。こういったこともあるため、復活した瞬間に相手が機動を使って相方に向かってくることが多い。そうなると、機動のスピードもあって相方が逃げられず、相方が2度落ちの危機に。
ガンダムの場合は2度落ちになるとその場でゲームオーバーですね。わかりました、では今回は強襲を選びましょう。
いや、強襲もやめたほうがいい。
煩いなぁ。
!!
なぜですか?
簡単に言うと強襲をこちらが使った際に、相手が機動をすぐ使うと敵に逃げられる可能性がすごく高くなる。強襲の適用時間は機動と比べて短いため、逆に強襲が切れた瞬間に機動の状態の敵から攻められることに。
それですと逆にピンチになりますね。
簡単に言うと、機動は復活・強襲の両方に対応が可能、強襲は復活に対して有利に戦うことが可能、復活は…、まあ、相手が同じく復活を選んでいるか、実力差があるか、運がよければ勝てるんじゃないか、程度で。2対1でやるときに1人の方が強襲選ぶと何かと良いけど。
では、安定している機動を選びましょう。では、ゲームスタートです。
うむ。
奈々子、突貫します。
ちょっと待て、ガンキャノンで追いつけるわけ無いだろ。両方とも変形できないんだから、お互いの距離を比較的近い位置に。
あっ、やられちゃいました。
はやっ!!
待っててくださいね。すぐ向かいます。
来るな!!
!!
ガンダムが2度落とされたらそこで終了なんだよ。なんとか一人である程度敵にダメージ与えるから、遠くから援護射撃する程度にしてくれ。
わかりました。では遠くから援護しますね。
おう。
ああっ!
どうした?
ビームライフルの弾が全部無くなりました。
キミ、バカだろ…。
!!
弾をリロードか、全弾使い切った後に時間で回復するモビルスーツならいざ知らず、弾が時間で徐々に回復するモビルスーツで弾使い切るなよな!!
す、すみません。
援護攻撃の際はほどほどにモビルスーツに合った援護をしてくれよ。
あっ!!
今度はなんだ!?
敵がこっちに向かってきます。
よし、逃げろ。何が何でも逃げるんだ。敵を倒そうとせずに逃げることを最優先にしろ。
わかりました!!
こういうときはガンキャノンの足の遅さが恨めしい…。
もう駄目です、追いつかれます。
よし、なら撃ち落せ。
どっちなんですか!!
逃げ切れないときは無理に逃げようとせずに戦うしかないだろう。強引に逃げようとすると逆に隙を取られる。敵を攻撃してダウンしたら、またその隙に距離を開けるんだ。
なるほど。
むっ、相手が強襲を使ってきたな。
でしたら、こっちも機動を使いましょう。
おう。
ポチっとな。あれ?スタートボタン押しているのに機動が発動しません!!
今回からスタートボタンを連続で2回押さないと発動しなくなったんだよ!!とっととスタートボタンを連打しろ、ボヤッキー!
す、すみません。
よし、機動発動、必死に逃げてくれ。
おりゃああ!!突撃ぃ!!
!!
あれれ?何で敵の攻撃食らって仰け反るんですか!?ああ、負けてしまいましたぁ…。
……。
負けちゃいましたね。
うむ。
このゲーム、壊れていませんか?
壊れてねぇよ。
でも、覚醒使ったのにダウンしましたが。
仰け反らないのは強襲のみだ。機動はスピードが上がるだけで攻撃力も上がらないし攻撃を食らえば普通に仰け反ったりダウンするんだよ。前作とは違うのだよ。
私がいけなかったのでしょうか?
いや、私も悪かったよ。
あら、珍しく殊勝な言葉ですねぇ。
なんだかんだで2人1組で戦うゲームだからな。負けたらどちらが悪いのでもなく、両方が悪いということにせんとな。
そうですよ、そもそもガンキャノンなんて選ぶあなたが悪いのです。
人の話、聞いてるのか!!
じょ、冗談ですよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、モビルスーツ編
1つ新しい話題:「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、まとめ編

『「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、実践編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/758