「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、モビルスーツ編

2004年8月21日:「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、モビルスーツ編
今日から数回に亘って「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」について取り上げる。
以前少し触れた際に投稿が届きました。

『ZDX、ガンキャノン強化されていましたね。とわいえ、連ジDX時よりは性能の落ちているところ(ステップ性能等)がありますし、移動力・機動力共に目を覆いたくなる状況に変わりはありませんが・・・(苦笑)。ただ、職人達が使って、何とか実戦で使っていけるレベルには今回は達したのではないかと思いますよ。』(投稿:まつたり)

そんなわけで、今回はモビルスーツに関してだ。
ガンキャノンが強化されたそうですが、どうでしたか?
対戦時の相方に申し訳なくて使えない…。
……。
と、いいつつ、誰も入ってこなさそうなときにやってみたりした。
で、どうでしたか?
普通に使える。今回は変形が可能なモビルスーツが若干弱体されたこともガンキャノンが普通に使える理由の一つだろう。ただ、ベストなコスト編成を考えると、相方がバウンドドック一択なんだよな。これもあって、なかなか使う機会に恵まれないのが残念。もうちょっとコスト350のモビルスーツがあれば、ガンキャノンだけでなく、マラサイなり陸戦型ガンダムなどのコスト225のモビルスーツが日の目を見ることが出来たのだが。
コスト一杯まで使わなければ普通にコスト310の百式やガンダムなどと組めばよいのでしょうけどね。
家庭用として出たのならまだしも、ゲームセンターだとなかなかそうはいかないからな。プレイする側は100円を投じてプレイするわけだし。勝てば引き続きプレイでき、負ければその場でプレイが終わることを考えるとコスト最大限使用することを前提に選ばざるをえなくなる。
ガンキャノン以外はどうでしたでしょうか?
Zガンダムが、特にビームライフルがかなり強くなったようで、手に負えん。また、ハイパーメガランチャーも前回よりかは弱くなったようだが、依然として強い。戦い方がちょっと変わったけどな。攻撃の主体をミサイルランチャーにして、ハイパーメガランチャーは確実に決まるときか、変形して撃つとかそういった使い方をすれば強い。性能が高すぎて正直、Zガンダムを利用している人の所に対戦入りたくない。
あらら…。
バウンドドックは使い方によっては結構いける機体みたい。基本は避け中心で、敵をひきつけている間に相方に攻撃してもらう感じでプレイするといい感じ。相方が攻撃を当てると倒れる武器を持っていることが前提だが。バウンドドック使いが増えるとコスト225使いのプレイヤーも参戦しやすいので、ぜひ多くの人に極めてもらいたい。
コスト310の機体はどうですか?百式やガンダムなどがありますが。
百式は明らかに強くなった。ガンダムは空中格闘が若干敵への追尾能力が弱まったが、それ以外はあまり変わらない感じ。シャア専用ゲルググも追尾能力が弱まったようなのだが、まあ、これもガンダムと同じくまだまだいけるかな。ガブスレイはようわからん。
次に、新たに登場したパラスアテネですが、どんな感じでしょうか?
ほぼ大型ミサイルとシールドミサイルの2択になっているみたい。拡散ビーム砲を選ぶ人は少なく、実際選んでいてもあまり当てていなかった。通になりたければ拡散ビーム砲を極めていただくということで。シールドミサイルの方は盾性能が高いので、下手な人ならシールドミサイルを選んだほうが長く生き残れそう。逆に、大型ミサイルは当てると大ダメージを与えることができるので、遠くから援護しつつ攻撃するのに向いている。
今回のDXで初参戦のバイアランやボリノークサマーン、バーザム、ガザC辺りはどうでしょうか?
バイアランは空中戦が得意なので、うまく空中で敵からのターゲットをはずして攻撃に結びつけることができれば強い機体になるようだ。ボリノークサマーンは敵の弾数のチェックが出来るというメリットがあるのだが、あんまり役に立たなかったりする。ガンダムMk-IIなどのようにリロードが必要な敵と戦うときという条件付だと威力を発揮しそう。バーザムはビームをすぐに発射せず、溜めてから発射できるのだが、これをうまく使うと敵に対するフェイントとして有効みたい。ガザCはまったく触っていないのでよくわからないが、変形などをうまく使いこなして地道に当てていくと良いみたい。
このほかに気になるモビルスーツはありますか?
全般的に変形できるモビルスーツが弱体化されている感じだが、それでもまだまだ十分強い。前作のが強すぎただけなので、十分使っていける。ハンブラビはコストが295に下がったこともあり、パラスアテネなどと組めるので、よく見かける。リックディアス赤の方は背部ビームピストルが若干ではあるが誘導するようになったようで、当てやすくなった気がする。こんなところかな。
では、また明日あたりにでも続きを取り上げましょう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Xboxが2006年ワールドカップサッカーの公式ゲーム機に、メリットは!?
1つ新しい話題:「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、実践編

『「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、モビルスーツ編』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/757