Xboxが2006年ワールドカップサッカーの公式ゲーム機に、メリットは!?

2004年8月20日:Xboxが2006年ワールドカップサッカーの公式ゲーム機に、メリットは!?
投稿です。

『Xboxが「2006年FIFAワールドカップ ドイツ大会」の公式家庭用ゲーム機に決定したそうです。日本ではほとんど売れていないXboxですが、世界では売れているのでしょうか?』(投稿:ナルイケ)

『xboxがワールドカップドイツ大会の公式家庭用ゲーム機なる謎の認定を受けたそうです。まず認定を受けることでどういうメリットがあるのか謎です。xbox以外ではワールドカップドイツ大会に関連したゲームが発売できないといったこともあるんでしょうかね。また、2006年の大会にむけて各種連動したプロモーションを行うそうですが、xboxは2年後じゃぁ日本市場には影さえない気がしてならないんですが。PS3もでてきそうですし。』(投稿:カオルラ)

Xboxとは言っているものの、実際はマイクロソフトの次世代機が該当することになるだろう。
2006年でしたら既にXboxの次世代機が発売されていてもおかしくないですね。
一つ目の投稿だが、Xboxは日本ではまったく売れていないが、北米や欧州ではそれなりに売れている。
日本だけがいまいちです。
次に、公式家庭用ゲーム機になることのメリットだが、結構大きいものがある。
そうなのですか?
今やっているオリンピックもそうだが、やはりこの手の世界規模のスポーツイベントでオフィシャルスポンサーになることは商品の知名度や信頼感など、大幅にアップすることもあり、大変意義のあることだ。
確かに、オリンピックのマークのある商品ですとついつい買ってしまったりしますね。
サッカーは北米ではさほど人気が無いが、欧州での人気は高く、今回の公式家庭用ゲーム機に認定されたことによって2年後の次世代Xboxの欧州での売れ行きは安泰といったところか。
日本ではどうでしょうか?
日本もサッカー人気は高まっているが、いかんせん日本人向けソフトがまったく出ないからな。どんなにワールドカップに絡めてキャンペーンをやったとしても、少々厳しいものがある。
他のメーカーは何か動きがありますかね?
コナミ辺りがXbox向けにサッカーゲーム作るかもな。もちろん、日本向けというよりかは欧州向けとして。他のメーカーは特に動かないだろう。と、いうより、動きようが無い。
あと、今回の件で他のメーカーがワールドカップ関連のソフトを出せないのではという投稿もありますが、実際のところはどうなのでしょうか?
今回のは家庭用ゲーム機の部分のみだから、ゲームソフトはまた別に契約することになるだろう。たぶん、エレクトロニックアーツあたりが公式スポンサーになるんじゃないか?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FMO」フロントミッションオンラインを取り上げてみる
1つ新しい話題:「機動戦士Zガンダム エゥーゴVS.ティターンズDX」のお話、モビルスーツ編

『Xboxが2006年ワールドカップサッカーの公式ゲーム機に、メリットは!?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/756