「スーパーロボット大戦MX」ネタバレコーナー

2004年5月30日:「スーパーロボット大戦MX」ネタバレコーナー
みなさんクリアお疲れ様です。
うむ。
あなたに言っているわけではないのですが…。
そうか。
突然このページに来ても私たちのことはわからないと思いますので、まずは私たちについて紹介しますね。
実はスパロボMXに隠しキャラとして参戦して
いません。
そのとおり、いないわけだ。
私たちは「まこなこ」というサイトをやっているのです。主にゲームに関する雑談をしているのですが、今回はネタバレトークということで、最後までクリアした方向けに雑談するためにここに来ています。
まあ、普段の雑談に興味があれば、左上のまこなこの文字が書かれた画像をクリックしてもらえれば通常のページに行くことができるので、見てくれたまえ。
つまり、宣伝もかねて来たということです。
そんなに素直に言う必要は無いだろ。
では、まずは全体的な感想から。
よくがんばったと思うよ。
おお。
まず、戦闘グラフィックはすばらしいものがあるな。上段の枠をはずすだけで、あれだけの迫力が出るとは思わなかった。使われているグラフィックもさすがといったところか。
ストーリーはどうですか?
賛否両論あるだろうが、今回は良くまとめたと思う。とりわけ、難解なストーリーであるエヴァとラーゼフォンを組み合わせたのは立派。まあ、両方とも原作チェックをしていない人からすれば、さっぱりわからんわけだが。今までのシリーズだと、どうしても一つ一つの原作が細切れにストーリーをつなげていくという感じだったが、今回は複数をワンセットでストーリーを作っていったので、話に統一感があってよい。巨大綾波も出たしな。
もう一つ新たに参戦したゼオライマーですが…。
強引にストーリーに組み込まれた感じだよな。特に、敵との対決時はほとんど自動で敵倒してしまったりするし。
逆に、ガンダム系があまり活躍していないと聞きますが。
ガンダム系ストーリーはいままでさんざんやってきたからな。今回のようにまったくといっていいほど敵が出ないのもたまにはいいんじゃないか?ガンダムくらいしか知らないでプレイしている人にとってはつまらなく感じるかもしれないが。これを気に、原作チェックをしていけということで。
ふむ。
と、いうか、正直ガンダム系、今後も今回のような参加のほうがいいや。もう飽きた。何度もコンバインに失敗する豹馬並みに飽きた。
Gガンダムは今回活躍したようですね。
一応敵出てきたしな。ドモンが最初から強いし、ストーリー、ゲームプレイ両面で活躍したかと。どうでもいいけど、レインは今回も新録なしなのかな?
と、いいますと?
声優の天野由梨が声優辞めて以来、昔の使いまわしでやっているっぽいんだよな。今回も聞いた感じ、新しい台詞が無かったような気もするし。
なるほど。
まあ、ガンダム系ストーリーは今度劇場公開される「Zガンダム」がらみでまた出てくると思うけどな。あとは「機動戦士ガンダムSEED」あたりか?
「機動戦士ガンダムSEED」は人気ありますからね。早い参戦を期待したいです。
既存のユーザーからすると、決して出てもらいたくないと思っている人が多いだろうがな。
難易度も今回低いとの話でしたが、こちらはどうでしょうか?
こんなもんだろ。比較的低いと思うが、もともと最近は低めに設定されているしな。シリーズの基本の戦い方は運動性を上げたユニットの単騎突入であらかた倒す方法だと思うのだが、今回も同じく単騎突入で軒並み敵を倒して終わりといった感じ。今回はさらに親切になり、敵の撤退条件が明確にわかるようになったので、この辺りが難易度を低く感じさせる理由の一つだと思う。これが良いか悪いかの判断は人それぞれだろうが、今後のシリーズでもぜひ導入してもらいたいとは思う。
なるほど。
とにもかくにも、全体的に良くやったほうだと思う。次回作にも期待ということで。
では、みなさんごきげんよう。
で、ここからが追記なわけだが。6月1日に追加だ。
攻略ページ経由で投稿があったようです。間違いがあるそうなので直すようにと指摘を受けました。

『天野由梨さんは、声優業に既に復帰しておられます。』(投稿)

以前と比べ、声に張りがあったから、新録だとは思っていたけどな。以前はSS版の「スーパーロボット大戦F完結編」の使いまわしだったからかなり違和感あったんだよな。
言い訳が終わったようですので、これで失礼します。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ナムコがファンサイトキット配布へ
1つ新しい話題:任天堂最新ゲーム機発表のタイミングについて

『「スーパーロボット大戦MX」ネタバレコーナー』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/680