ユーザーの意見を聞いてできた「アーマードコア ネクサス」

2004年3月17日:ユーザーの意見を聞いてできた「アーマードコア ネクサス」
明日発売されるソフトに関する投稿です。

『3月18日に発売される「アーマードコア・NEXUS」について取り上げてみませんか?TGS-2003(9/26~)にて、ユーザーに初めて触れられましたが、その際の感想が芳しくなかったためか、プロデユーサーを佃氏から鍋島氏への変更、システムの大幅な変更…そして一部の大会優勝経験者やAC系の有名なHP管理人を集めて、社長自らが出てきてディスカッションを決行してます。メーカー側がここまで積極的にユーザーの意見を取り入れようとしたのはあまり例が無いのではないでしょうか?…まぁ結局は、本当にほんの一部しかユーザーの意見は取り入れられなかったんですが。雑誌のレビュの点はかなり良い方ですがユーザー間の評判は真っ二つに割れてます。あまりにシステムが変わり過ぎた為に…』(投稿)

B0001AE3B6.09.LZZZZZZZ[1].jpg (12356 バイト)

■アーマードコアネクサス

発売日:2004年3月18日
価格:7800円

傑作3D戦闘メカアクション「ARMORED CORE」。シリーズ8作目にあたる本作は、すべての要素が詰め込まれた集大成ともいうべきタイトルである。過去と未来を意味する「EVOLUTION」と「REVOLUTION」。この2枚のディスクにシリーズのすべてが収められているのだ。「REVOLUTION」の最大の特長は、「リメイクミッション」。過去のシリーズから厳選された傑作ミッションに新たな解釈を加え、リメイクしたものを約40種類収録。さらに、「EXTENDED SIDE」では今までに語られることのなかった出来事をサイドストーリーとして展開。また、「REVERSE SIDE」ではプレイヤーが傭兵であるという事実を利用して、過去のミッションを逆の立場で楽しむことも可能だ。さらに、過去のシリーズでライバルとして出現した個性豊かなメカも本作でよみがえる。ランキング上位のプレイヤーによるものも登場するのである。「EVOLUTION」では、新たなARMORED CORE像が示される。シリーズ本来の楽しさである「世界に1体、自分だけのオリジナルメカ」を作り出す点に注目し、既存の要素の徹底的な調整とさまざまな新要素の導入により、自由度がさらに増している。これにともない、戦略の幅もさらにパワーアップしている。(amazon.co.jp 松本秀行)

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

情けない話だよなぁ。
何がですか?
いやぁ、もう自分たちでどういったものを作ればユーザーが楽しめるのかがわからなくなっているんだろ?作り手としては最悪じゃないか?
ですが、ユーザーの意見を聞いてそれを作るのであれば、それはそれでユーザーにとってうれしいことだと思いますけど。
ユーザーの意見の多くは愚言でしかないんだよ。誰のためでなく、自分が面白いと思っていることしか言わない。それが本当に他人にとって面白いというわけでもなく。自分の脳内で補完されたものだから、なおのこと。
では、どうすればいいのですか?
それを考えるのが開発側の仕事だろ?別にユーザーからの意見を取り上げること自体は悪くはないんだよ。
どっちなんですか…。
東京ゲームショウ2003で出展したものが不評だったからユーザーの意見を聞きましょうという姿勢に対してどうかね、と言っているわけだ。
聞くなら最初から聞いて作ったらどうかということですね。
まあ、そういうこと。
システムの大幅変更がポイントのようですが、これはどうでしょう?
今までのままではいけないと思ったのであれば、どこかしらで変更しなければならないだろう。だが、この時期が適切かは微妙だ。
なら、いつに?
どうせなら、機種変更時がいいんじゃないか?
ふむ。
そもそも、このゲームはもう新規ユーザーが望みにくいタイトルなだけに、いかに既存のユーザーに再び買ってもらえるかが重要。そのユーザーを一時なりとも裏切ったのはちょっと痛いよな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大人気「モンスターハンター」の問題点!?
1つ新しい話題:「ドラゴンクエスト5」にも出てくる奴隷という言葉

『ユーザーの意見を聞いてできた「アーマードコア ネクサス」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/614