「ドラゴンクエスト5」にも出てくる奴隷という言葉

2004年3月18日:「ドラゴンクエスト5」にも出てくる奴隷という言葉
投稿です。

『最近は表現に厳しいのだろうか。スパロボでは「奴隷獣」が「マグマ獣」に修正されている。さて、ドラクエ5では主人公が「奴隷」になってしまう。この辺りのことは大丈夫なのでしょうか?まぁ、ビッグタイトルには甘いのが世間ですが・・・。』(投稿:かと)

世間一般的に考えて、奴隷という言葉は使わない方向に動いているのは確かだ。碌多や非人という言葉が使われなくなったのと同じ感覚で捕らえていただければよいかと。
ちなみに、投稿者が例に出している「スーパーロボット大戦」に関してですが…。
「超電磁ロボ コンバトラーV」に出てくる敵のことなんだけど、アニメでも途中から変更されていたりする。この変更が言葉的なものなのか、単なるストーリー的なものなのかは知らないが。まあ、後者なんだろうけど。
何で敵の名前が変わったのでしょう?何か違いはあるのですか?
もともと奴隷獣は宇宙怪獣をサイボーグ化した怪獣のことで、シリーズの前半に登場した敵のロボット。で、マグマ獣もほとんど変わらないのだが、敵のダンゲルというのがその宇宙怪獣をコントロールできるという点で異なっている。
ふむ。一応意味があって変更されているんですね。
ただ、その後再放送などでの敵の紹介をするテロップでは奴隷獣という言葉は消されていたりしたという話もある。まあ、ウルトラセブンの第12話みたいなもんですな。
問題はあるのでしょうが、過去の作品がそのままの状態で見られないのはさびしいですね。
ひょっとして、「超電磁ロボ コンバトラーV」のDVD版が出ないのはこれに関係あるのかな?
さぁ…。
で、「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」だけど、普通に考えれば変更してしかるべきだが…。

■ドラゴンクエストV 天空の花嫁

発売日:2004年3月25日
価格:7800円

※画像クリックでPlayStation.comにて予約・購入可能

世間はビックタイトルに甘いのではとの投稿者の言葉もありますが。
逆だろ。有名であればあるほど、叩きやすい。わけのわからん人権団体が此れ見よがしに言ってくる姿が目に浮かぶよ。
それにしても、あまりゲームではこういった話は聞きませんね。
「セガガガ」というソフトで似たようなことはあったけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ユーザーの意見を聞いてできた「アーマードコア ネクサス」
1つ新しい話題:改正消費税法による新作タイトルの値下げ

『「ドラゴンクエスト5」にも出てくる奴隷という言葉』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/615