「ドラゴンクエスト5」ミリオン楽々突破はなぜ?

2004年3月27日:「ドラゴンクエスト5」ミリオン楽々突破はなぜ?
投稿です。

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の国内における出荷本数が2004年3月25日の発売日から2日間で130万本を突破したそうです。DQ7の売り上げで見ると、リメイク作品としてはかなりいいペースではないでしょうか?』(投稿:仮面の男)

もともとミリオン突破することはバカでもわかっていたことだから、ミリオン突破自体は改めて取り上げるほどのことではない。
ですが、「ドラゴンクエスト4」の時は最終で120万本あたりだと思ったのですが、それと比べてかなりの勢いがあります。なぜ、こんなにも売れているのでしょうか?
理由はいくつもあるが、やはり大きな理由としては世代だろう。
世代?
「ドラゴンクエスト4」まではファミリーコンピュータの時代だったが、「ドラゴンクエスト5」からはスーパーファミコンでのリリースなんだよな。スーパーファミコンからゲームをスタートした人も多いだろうから、そういったユーザーが購入していった可能性が高い。
ですが、発売当時の出荷本数は「DQ4」が310万本、「DQ5」が280万本と、前者の方が多いですよ。その考えだと、プレイした人が多い「DQ4」の方が売れるのではないですか?
メーカーの出荷本数だけを考えればそうだが、中古市場を考えるとまた変わってくる。また、「DQ4」はファミリーコンピュータの末期に発売されたものだが、「DQ5」はスーパーファミコンの比較的初期に発売されたものだ。と、なると、末期までユーザーが中古で手に取る可能性が高いんだよな。
つまり、実際のプレイ人口が今回のリニューアル版の数字に大きく影響を及ぼしたということですね。
そう。他にも、いつまでたっても新作が出ないからとりあえずこれをやってみるとか、特典ディスク商法にまんまと引っかかったりとか、いろいろあるけどな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスのインフォメーションセンター臨時営業は何のため?
1つ新しい話題:言葉の規制

『「ドラゴンクエスト5」ミリオン楽々突破はなぜ?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/623