ショップでのランキングは信頼できるの?

2004年1月27日:ショップでのランキングは信頼できるの?
投稿です。

『御二方はじめまして。早速ですがこの間ゲームショップへ行ったとき人気ランキングといった形でディスプレイしてあったのですが、その1位が「ルパンIII世 魔術王の遺産」だったんです。まぁコレ自体については深く言及いたしませんが、ちょっと本当かな?と感じました。こういった店舗のランキングなどは嘘、偽りをやってもいいのでしょうか?PS:男だとおも(強制終了)』(投稿:坑里人 地龍)

いつのランキングだかわからないのでなんともいえないが、「ルパン」自体にトップになるだけの力はある。
ルパンファンは多いですからね。
ただ、例えばこれが発売当初の2002年11月28日は「テイルズオブデスティニー2」が発売された週という事もありランキングのトップになることは難しいし、ベスト版発売の11月6日も「スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー」が発売された週という事もあり、これまた厳しいだろう。年末商戦に突入している時期のため、1日だけで考えてもトップになるのは厳しいだろうし、週間でのトップも困難。
と、いうことは?
上位のタイトルが品切れになっていたり、よほど安価にして売り出していない限り、ランキングでトップになるのは無理、ということ。
投稿者の行っている店舗のランキングは信用できないということですか?
そもそも、そんなものを信用している人がいたことに驚きだ。
!!
しっかりと売れ行きに沿ってランキングコーナーに商品並べているところもあるだろうが、大抵のところは在庫が多いタイトルを上位に置いたりする。これは基本ですな。
そんな嘘をやってもいいのでしょうか?
いいんじゃない?まあ、そのランキングコーナーに、売れ行きランキングとか書いてあると厳密に言えば不当表示とかに該当すると思うが、単に今週のランキングとかの告知の場合は問題ない。
今週のランキングなら、ちゃんと並べないと駄目じゃないですか…。
別に売れ行きのランキングとは限らない。極端な話、店が今週売ってしまいたいランキングかもしれない。単にランキングとかの場合なら、こういった言い訳も成り立つわけだ。
つまり、小売店でのランキングはあまり信用しないほうがいいということですね。
それは店次第という事で。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「ドラゴンクエストV」にあのゲームが!
1つ新しい話題:ポイントはどんどん使おう

『ショップでのランキングは信頼できるの?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/571