ポイントはどんどん使おう

2004年1月28日:ポイントはどんどん使おう
投稿です。

『クラブニンテンドーってどう思います。ポイントで交換できるブツを見た時、はげしく夢・銀行を思い出してしまいました。しかし、よく考えるとクラブニンテンドーの方が阿漕ではないですかね。ポイント登録に有効期限があるのはある程度理解できるのですが、登録したポイントにまで使用有効期限があるのはいかがなものでしょう。早期に登録すればプラスポイントがあるとか、登録ポイントによってランク付けされるとか、「何も考えずにじゃんじゃん買え」といわれているようで、とても楽しいと感じているのは私だけでしょうか。』(投稿:どんたす)

登録の有効期限は問題ないだろう。辛いのはやはり登録後のポイントの有効期限。一番高い交換可能な商品の必要ポイント数は現在500ポイントなのだが、ここまで溜めるには最低でも9本買わなければいけない。ポイントの有効期限は会員年度1年ごとにクリアされるので、年間5万円以上任天堂系ゲーム機のソフトを買わなければいけない。
そうなりますね。
任天堂のゲーム機ってソフトたいして出てないじゃん。
そういったこと言うんじゃありません!!
しかし、こういったポイントシステムってポイントを使われないことを前提で行われているので、今回の任天堂のユーザー側にとって不便と思われる条件は逆に王道を行ったな、と思える。
ポイントシステムがポイントを使われないことを前提とはおかしな話です。
普通の店の割引型ポイントカードを例に取るとわかりやすいかと。多くの人がポイントを溜めたはいいけどあまり使わなかったりするよな。また、店側もポイントが使える状態にも関わらず、敢えて言わなかったりな。これって、ポイントを溜めるだけ溜めさせ、最終的には紛失等してもらってポイントが無くなってくれるのを期待しているんだ。
そうなんですか?
ポイント使われたらその分、損を出すことになるから。逆にポイント使われなければそれが利益になる。なので、あまり店側としては使ってもらいたくないんだよ。だから、ポイントが使えることをあまり言わない。言ったとしてもポイントはいかがしますか、程度で、今ポイントがいくら分使えますか、とは言わない。もし、言うような店があるのなら、それはあまり分かっていない店といえる。
ふむ。
逆に賢い買い物したいのであれば、ポイントは気づいたときにどんどん使っていくと良い。
今回の任天堂のポイントサービスについてはどうなのでしょう?
これといってたいした交換用商品ないし、無理に溜める必要ないんじゃない?
!!
プラチナ会員向けの新作ソフト体験会招待もニンテンドースペースワールドあたりへの招待だろうし。まあ、多分業者日に入れるだろうから、それにメリットを感じられるのであれば大量にソフト買ってポイント登録してはどうだろう。
ここからは追記です。投稿がありましたので、紹介します。投稿者の言っている「ここ」とは、クラブニンテンドーの紹介ページのことを指しています。

『ここの第5条の5にあるように登録後の有効期限は2年間です。このぐらい、しっかり調べてください。』(投稿)

……。
まったく、いつもいつも間違いが多くて。もうちょっとしっかりやらないと駄目ですよ。
年間3万円もきついな。
!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ショップでのランキングは信頼できるの?
1つ新しい話題:大作ソフト発売前後の他ソフトリリースタイミング

『ポイントはどんどん使おう』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/572

『ポイントはどんどん使おう』へのコメント

クラブ任天堂のポイントをほしい
だれか持っている人がいるかな
買います。

投稿者 : fryntd