ファミ通が電撃有する角川に買収

2004年1月31日:ファミ通が電撃有する角川に買収
1月29日に報じられた角川ホールディングスがアスキーを買収するという話があります。これに伴い、週刊ファミ通などを発行しているエンターブレインも買収対象になっているそうです。
角川ホールディングスといえば、角川書店をはじめ、電撃系ゲーム雑誌を出しているメディアワークスを管轄する会社だ。その子会社にアスキーやエンターブレインを買収して加えようという話が出た。
これによって、ゲーム雑誌の多くが角川グループから発売となりますね。
嫌な世の中になったものですなぁ…。
嫌な世の中なのですか?
1社独占は好ましくないだろ。今後はゲーム雑誌の中ではすべて角川グループ優先で情報が開示されるということになるからな。
そんなことないですよ。
??
まだソフトバンクパブリッシングがあるじゃないですか。
!!
すいません、黙るのは止してください。
ソフトバンクパブリッシングはちょっと微妙だよな。
微妙というと?
ちょっと前まではオールラウンドのファミ通、オタク向けの電撃、セガユーザー向けのドリマガとなっていたのだが、セガがドリームキャストから撤退して以来、独自色がなくなりつつある。特徴が無いと、今後情報が角川グループに集中する世の中を生き抜くのは厳しいのではないか。
ところで、ファミ通と電撃系とが一緒になるということは、どちらかの雑誌がなくなるということなのでしょうか?
いや、そういうわけでもないよ。既にファミ通ブランドは残すと発表されているし、利益が出るうちは両立させる形でやっていくだろう。
つまり、あまり変化はないということですか?
さっきも言ったけど、ユーザー層が違うので、無理に変化させる必要は無い。ただ、広告があまり入ってなく、売れていない赤字雑誌に関しては統合や廃刊をするかもしれない。ユーザーにとっても、特に特徴の無い専門雑誌が2つあっても困るだろうから、専門誌に関しては統合してもよいかもな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」キャラクター復活の条件?
1つ新しい話題:「EyeToy:Play」は日本市場の試金石

『ファミ通が電撃有する角川に買収』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/575