ソフトの色違いはセコイ商売か

2003年8月2日:ソフトの色違いはセコイ商売か
投稿です。

『ハードの色違いをイロイロ言われていますが、ソフトの色違いはどうでしょう。ポケモンの2色づつの発売。内容がちょっと違うだけ。ユーザーの金銭負担が大きい。子供相手にセコイ商売だと思いませんか?』(投稿)

先に言っておくと、別にハードの色違いに対しても本来ならとやかくいうつもりはないんだ。小売店側としては在庫が増えたり、置き場に困ったりと問題は多いが、買っていく人がいる以上、それはそれでよい。現にプレイステーション2の色違いについて何かをいったことは無い。
ですが、いままで何度か本体の色違いに関して取り上げましたよね。それはなぜでしょう?
任天堂前社長が「売れないものは、カラーバリエーションを増やしても無駄である」といった内容の発言を過去にしたからだろ。この発言と最近の任天堂の、特にニンテンドーゲームキューブの動きを見て、どうかね、と指摘しただけで、色違いを出すこと自体を否定しているわけではない。
そうでしたか。そういえば、色違い、これからもまだまだ出ますしね。

B0000AZRNK.09.LZZZZZZZ[1].jpg (6362 バイト)

■ニンテンドーゲームキューブ エンジョイプラスパック 阪神タイガース2003優勝記念モデル

発売日:阪神タイガース優勝翌日
価格:27700円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

で、ソフトの色違い、今回の例では「ポケットモンスター」となっているが…。
どうでしょう?
どうでもいいや、というのが正直な感想。二つ買わなければいいだけだし、買うのならそれを欲している本人の問題だからな。見方によっては阿漕な方法とも言えなくもないが、ゲーム性の一部として成り立っている以上、必要以上に異を唱えるのもどうかと思う。
ふむ。
まあ、いいのでは、というのが今回の結論で。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「TFLO」最新映像公開だが…、発売日他
1つ新しい話題:自己紹介Part4

『ソフトの色違いはセコイ商売か』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/376