声優に芸能人を起用の是非

2003年8月4日:声優に芸能人を起用の是非
「ドラッグオンドラグーン」に関する投稿が複数ありました。いずれも声優に関してのものです。

『ドラッグオンドラグーンの声優が発表されました。正直今まで芸能人を声優に起用して、その演技がまともだったものってありませんよね。こういった有名人を起用するに当たっては当然お金もかかってくるわけで、一体なぜこんな馬鹿らしいことにお金を使うのか理解できません。たしかにマスコミがこういったことを取り上げてくれるでしょうが、いくら宣伝費が浮いてもゲームそのものが酷いとメーカーの次回作の売上にも影響すると思うんですけどね。』(投稿:グリエルミンピエトロ)

『最近のゲームで声を当てているのが声優ではなく俳優が当てているのが多くなっているような気がします。はっきりいってこれはあまりいいようには思えません。カプコンではカオスレギオンの声を押尾学さんなどが担当したことが最近では有名ですがはっきりいってあれは無いんじゃないかと・・・これから発売するドラッグオンドラグーンも俳優の池畑慎之介さん、唐沢寿明さん、初音映莉子さんが声を担当することが発表されました。俳優と声優はやはりまったく違うものなので正規の声優を使って欲しいのですが・・・お二人はこのことについてどう思われますか?ちなみにドラッグオンドラグーンで俳優の人たち以外に声を当てるのは林原めぐみさんや宮村優子さんとかで有名な声優を使っています。俳優使う必要ないのでは?』(投稿:BerettaM1919)

B000083F5M.09.LZZZZZZZ[1].jpg (14993 バイト)

■ドラッグオンドラグーン

発売日:2003年9月11日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ゲームの内容等はオフィシャルページを見ていただくとしよう。それにしても、このオフィシャルページ、見難いな。FLASH使って作れば見栄えが良くなると思ってやっているんだろうが、どこに何があるのかさっぱりわからん。文字も小さく読みにくいし、左上のナビゲーションも分かりにくい。
今回は声優についてですので、サイトの構成に関してはまた機会がありましたら。声優に関する批判が多かった有名ソフトといえば「鬼武者」があります。
あれは最悪だったよな。ただ、「鬼武者」の場合は主人公の顔なども金城武を用いていたため、声だけ変えるというのはできなかったんだろう。カプコン側もまさかあそこまでとは起用するまでわからなかったのでは。
今回はそういったしがらみはありませんよね。
ないよな。それなのにピーターかよ。たとえゲーム内容が良くても、これだけで買う気を失わせる配役だ。
やはり目的はマスコミが取り上げるからですか?
そうだろう。ただ、ピーターなんて積極的に取り上げるところ、無いだろ。話題の種としては一人二役やらせて、しかも二つの名前があるからそれを別々に当てて云々といったところなのだが、これも話題として魅力的かといえばそんなこともない。
つまり、ピーターさんを取り上げるメリットはほとんど無いということですね。
実はすごく演技力あるとかならまた別なのだが。はたしてどうなることやら。これは周りの評価待ちかな。ゲーム自体は見た目面白そうなので、声に問題がないようならプレイしてみるのも良いかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「FF11ジラート」期待の最新攻略本まもなく発売!!
1つ新しい話題:ゲームを専門に取り上げたテレビ番組

『声優に芸能人を起用の是非』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/379